【男性に人気のおすすめ育毛シャンプーランキング18選】頭皮の汚れを洗浄し育毛剤の浸透をサポートする

年齢を重ねるにつれて、髪のボリュームダウンや抜け毛など悩んでいる人は多いのでは。そんなときは、まず頭皮のベタつきや臭い、フやなどをケアして頭皮環境を清潔に整えることが大切。そこで今回は、オズモールがおすすめする男性に人気の育毛シャンプー18選をランキング形式でご紹介。池袋のサロンAnellの川村正人さんに聞いた、育毛シャンプーの選び方なども紹介するので、最適な育毛シャンプーを選びの参考にしてみて。

更新日:2021/10/18

今回お話を聞いたのは・・・ 
Anell代表 川村 正人さん

頭皮、髪質を健康に保つようにナチュラルオーガニックの知識やエイジングケアなどの手技を所得。スタイル、髪質のことはもちろんメンタルケアにもつながる施術や空間環境の配慮も心がけている。髪や頭皮の悩みをサポートし、ストレスフリーを追求している。

1. 育毛シャンプーの効果

1-1.頭皮環境を健やかにして抜け毛や薄毛を予防する

育毛シャンプーは、薄毛や抜け毛の原因となる頭皮トラブルを予防し、頭皮を健やかに保つもの。頭皮の汚れを落とすことによって頭皮環境を整えて、脂っぽい頭皮やフケ・かゆみ・乾燥などを防ぐ。

頭皮環境により髪の成長を阻害してしまっている場合には、悪化を防ぐ効果が期待できる。

1-2.育毛シャンプーは頭皮環境を整えるものなので、予防や悪化を防ぐために使用して

あくまでも育毛シャンプーは頭皮環境を整えるものであり、髪を生やすものではない。すでに髪の毛がなくなってしまったところに生やす効果はないので、予防や悪化を防ぐために使用すること。

抜本的に薄毛や抜け毛を解決したいなら、医学的な処置などを受ける必要がある。

ピックアップアイテム

チャップアップ

チャップアップシャンプー

300ml 3280(定期購入)円

おすすめポイント

・10種のオーガニックエキスが頭皮の乾燥を防ぐ
・髪のうるおいをキープして、ハリやコシのある髪に導く
・フレッシュグリーンの香り

育毛の妨げや、抜け毛の原因となりやすい余分な皮脂を洗浄し、頭皮環境を整えるスカルプシャンプー。

保湿力の高い「キュウリ果実エキス」「ローズマリー葉エキス」「カミツレ花エキス」などをはじめとした10種のオーガニックエキスを配合し、頭皮の乾燥を防ぎながら、すこやかな状態に導く。

また、髪のうるおいをキープする「コアセルベーション処方」を採用し、ハリやコシのある髪に。髪のボリュームダウンに悩んでいる人におすすめ。

ほか、清潔感のあるフレッシュグリーンの爽やかな香りで、心地よくヘアケアができる。

定期便であれば、単品で購入するよりも手頃な価格になっているため、髪と頭皮環境を整えたい人はぜひ試してみて。

IQOS

イクオスブラックシャンプー

250ml 3938(定期購入)円

おすすめポイント

・「紀州備長炭」が汚れに吸着し、頭皮トラブルを防ぐ
・保湿成分「スイゼンジノリ多糖体」が頭皮の乾燥を防ぐ
・6つのフリー処方で頭皮にやさしい

頭皮トラブルと同時に髪のハリ、ツヤ、コシもケアしてくれるスカルプシャンプー。

ミネラル成分を豊富に含んだ「紀州備長炭」が皮脂や毛穴汚れに吸着し、頭皮環境をケア。ヒアルロン酸の約6倍の保湿力を持つと言われる「スイゼンジノリ多糖体」が肌に保水ベールをはり、頭皮内側から水分が蒸発するのを防ぐ。

「シリコン」「石油系界面活性剤」「鉱物油」「合成着色料」「合成香料」「パラベン」不使用だから、頭皮が敏感な人でも使いやすい。

まずは定期コースで頭皮環境や髪の変化を実感してみて。

2.【男性におすすめ】人気の育毛シャンプーランキング18選

500人を対象としたアンケート調査からわかった、男性におすすめの育毛シャンプー18選をランキング形式でご紹介。

今回は、以下の3項目の点数によるランキングを発表。コメントを参考に、自分にぴったりの育毛シャンプーを見つけよう。

・香りの満足度
・コストパフォーマンスの満足度
・使いやすさの満足度
・人気度

※アンケート調査は、クロス・マーケティングのQiQUMOを使った調査
※人気度は、使用しているユーザーの人数を点数化

18位

アデランス

へアリプロ 薬用スカルプシャンプー

360ml 3960円

おすすめポイント

・頭皮の毛穴汚れや皮脂をすっきりオフ
・フケやかゆみを予防
・ボリュームを感じる髪に

3つのアミノ酸洗浄成分を配合し、「アミノストロングウォッシュα」を開発したアデランスの育毛シャンプー。

洗浄力を従来シャンプーの2倍に高めつつ、クリームのようななめらかな泡立ち。乾燥しがちな頭皮や毛髪にうるおいを与えながら、皮脂や汚れをしっかり落とす。

「ハス種子乳酸菌発酵液」などの天然由来の保湿成分により、乾燥によるフケやかゆみを予防。また、「ウメ果実エキス」「ハリコシポリマー」などが、髪のハリやコシをアップさせ、ボリュームを感じる髪に仕上げる。

なめらかな泡で、皮脂や汚れをしっかり落としたい人、しっとりとした髪に仕上げたい人におすすめ。

17位

HMENZ

スカルプシャンプー

250ml 2380円

おすすめポイント

・硫酸系成分不使用でやさしく洗い上げる
・毛髪保護成分を配合しボリュームアップを期待できる
・冷感なしのマイルドな使い心地

ラウリル硫酸などの硫酸系成分が100%不使用の低刺激な育毛シャンプー。アミノ酸系洗浄成分で頭皮をやさしく洗い上げる。

育毛シャンプーに多い冷感がないので、マイルドな使い心地が好評。毛髪保護成分「延命草エキス」をたっぷりと配合し、髪にハリ、コシを与えるためボリュームアップが期待できる。

清潔感のあるシトラスの香りが、気になる頭皮の臭いをカバー。品質にこだわった国内製造、管理をしているアイテム。

スースーした冷感が苦手な人におすすめ。

16位

アミノレスキュー

フォーメン ドライスカルプタイプ

400ml 990円

おすすめポイント

・やさしい洗い心地
・植物性のヤシ由来洗浄成分を配合
・アミノ酸やセラミドなどを配合し頭皮と毛髪をケア

女性の悩みケアで人気のアミノレスキューから、待望の男性向けシャンプーが誕生。

男性に多い頭皮悩みに着目し、ヤシ由来洗浄成分「コミカドプロピルベタイン」が皮脂をすっきり洗い流して臭いを予防するシャンプー。たっぷりの泡で洗い上げるやさしい使い心地。

保湿・ダメージケア成分「アミノ酸」「ビタミンE」「セラミド」などを配合し、毛髪と頭皮を健康的な状態に導く。また、配合されている「カキタンニン」が気になる頭皮の臭いを抑える。

やさしい洗い心地で頭皮をすっきりさせたい人、髪のダメージケアも一緒にしたい人におすすめ。

15位

バイタリズム

スカルプケア シャンプー

500ml 2727(Amazon)円

おすすめポイント

・コラーゲン洗浄成分とアミノ酸を独自に配合
・皮脂を取りすぎずやさしく洗い上げる
・「ピロミジロール」を配合し、毛根の血流を促進

コラーゲン由来の洗浄成分「ココイル加水分解コラーゲンK」と「アミノ酸」を独自バランスで配合した育毛シャンプー。

皮脂を取りすぎずにやさしく洗髪できるので、頭皮の乾燥が気になる人にも使いやすい。さらりとした指通りのよい仕上がり。

コンプレックス成分「ピロミジロール」を配合し、毛根の血流を促進させる。髪にハリやコシを与えて、自信が持てる髪に導く。また、補修成分「加水分解シルク」がダメージヘアを整えて、頭皮と毛髪を健やかな状態に。

シトラスハーブやベルガモットなどの、甘すぎない爽やかな香りに癒される。乾燥しやすい人や、さらさらな仕上がりにしたい人におすすめ。

14位

ルシード

薬用スカルプデオシャンプーS

450ml 1073(Amazon)円

おすすめポイント

・フラボノ洗浄で臭いの原因の皮脂を除去
・さっぱりとした洗い上がり
・保湿成分を配合し、うるおいを与える

フラボノ洗浄により毛穴の奥に詰まった皮脂や汚れをしっかり洗浄する育毛シャンプー。皮脂をすっきり落とすことで、一般的な汗の臭いや、男性特有のあぶら臭を防いでくれる。

「緑茶エキス」などの保湿成分も配合し、頭皮や毛髪に適度なうるおいを与える。泡立ちがよく、さっぱりとした洗い上がりで心地よい。

無香料なので香りが気になる人にもぴったり。頭皮の皮脂をしっかり落としたい人、臭いケアを重視したい人におすすめ。

13位

&GINO

プレミアムブラックシャンプー

400ml 5280円

おすすめポイント

・フケやかゆみ、臭いを予防
・21種類の植物成分を配合
・コンディショナー不要

3分の泡パックで毛髪と頭皮に栄養をチャージする育毛シャンプー。アミノ酸系洗浄成分がやさしく洗い上げ、フケやかゆみを予防。汚れや臭いに吸着する「クレイ」が皮脂や汚れをすっきり落とし、頭皮の臭いケアにも。

「ユーカリ油」「ドクダミ」「ニンニクエキス」など、厳選した植物成分21種類を配合。頭皮の環境を整えるとともに、うるおいと栄養を与えてくれる。そのため、シャンプー後のコンディショナーも不要で時短になる。

また、石油系界面活性剤フリーで低刺激。毛髪と頭皮をイキイキさせたい人におすすめ。

12位

株式会社アルファウェイ

モンゴ流シャンプーEX

350ml 4400円

おすすめポイント

・皮脂や汚れをすっきり洗い上げる
・頭皮を引き締めて健やかな状態に導く
・頭皮と毛髪にうるおいを与える

高い洗浄力の「デシルグルコシド」が、気になる頭皮の皮脂や汚れなどをすっきり落としてくれる育毛シャンプー。

アミノ酸系洗浄成分「ココイル加水分解コラーゲンK」を配合し、しっかり泡立つのにやさしい洗い心地。傷みやすい毛先をケアしつつ、頭皮にもうるおいを保護する。

頭皮を引き締める成分「ワレモコウエキス」で、すこやかな状態に導く。保湿力のある「ハチミツ」も配合されているため、乾燥を防ぎ、毛髪をしっとりさせてくれる。抗菌・抗酸化作用も期待できる。

やさしい洗い心地で頭皮の皮脂や汚れをオフしたい人、頭皮と毛髪どちらもケアしたい人におすすめ。

11位

持田ヘルスケア

コラージュフルフルスカルプシャンプー<マリンシトラスの香り>

360ml 2970円

おすすめポイント

・抗カビ成分のミコナゾール硝酸塩を配合しフケを予防しかゆみを感じにくくする
・オクトピロックスで気になる頭皮の臭いを防いでくれる
・ローズマリーエキスなどの植物エキスでうるおいをチャージ

フケを予防する抗カビ成分の「ミコナゾール硝酸塩」を配合した育毛シャンプー。頭皮をすっきりと洗い上げて清潔な状態に保ち、頭皮の臭いも防ぐ。

「マツエキス」「ゴボウエキス」「ローズマリーエキス」などの10種類の植物エキスが、カサつく頭皮にうるおいをチャージ。メントールの爽快感がクセになる洗い心地。

マリンシトラスのフレッシュな香りで爽やかな気分に。フケや乾燥による頭皮のかゆみを防ぎたい人、頭皮をすこやかな状態に保ちたい人におすすめ。

10位

バスクリン

モウガ 薬用 温感クレンジングシャンプー

380ml 1200(Amazon)円

おすすめポイント

・ほのかに温まり毛穴を刺激する
・濃厚な泡でやさしく汚れを洗い落とす
・フケやかゆみを抑えながら、うるおいを与える

じんわり毛穴を温めて刺激することで、毛穴の奥の皮脂を落としやすくする新感覚の薬用育毛シャンプー。濃厚な泡で汚れもすっきり落として、育毛剤がより浸透しやすくなる。

抗炎症成分「グリチルリチン酸2K」が気になるフケを予防し、かゆみを抑えてくれる。また、植物性保湿成分「ショウキョウ」「ニンジン」などを配合し、頭皮にうるおいを与えながら、頭皮の血行を促進させる。

フケやかゆみを抑えたい人におすすめ。

9位

大正製薬

リアップスカルプシャンプーa

400ml 1980円

おすすめポイント

・べたつきやかゆみの原因である蓄積皮脂をすっきり落とす
・育毛剤や発毛剤の浸透力アップ
・頭皮にうるおいを与えて、すこやかな状態に

頭皮のべたつきやかゆみなど、多くの男性が抱える悩みにアプローチする育毛シャンプー。蓄積皮脂をすっきり洗浄することで、育毛剤や発毛剤の浸透力をアップさせる。

殺菌や抗炎症の有効成分「ピロクトンオラミン」「グリチルリチン酸ジカリウム」を配合し、蓄積皮脂で発生しやすくなるフケやかゆみなどを予防。

また、9種類のアミノ酸と4種類のビタミンを配合し、頭皮にうるおいを与えながら、すこやかな状態に。頭皮悩みの原因である皮脂をしっかり落としたい人、適度にうるおいを保ちたい人におすすめ。

口コミ/レビュー

・洗ったあと、髪がガサガサしないのでよい。(50代 男性)

8位

ロート製薬

デ・オウ 薬用スカルプケアシャンプー

400ml 710(Amazon)円

おすすめポイント

・毛穴の汚れや皮脂をしっかりと洗い上げる
・臭いの元になる原因菌にアプローチ
・特殊吸着炭を配合

毛穴の汚れや皮脂などを吸着しオフしてくれる育毛シャンプー。殺菌成分「イソプロピルメチルフェノール」が臭いの元になる原因菌を取り除き、臭いの発生を予防する。

また、特殊吸着炭「トリポーラス」を配合し、皮脂や頭皮の汚れに吸着し、すっきりと洗い上げる。

シトラスハーブの爽やかな香りで気分もリフレッシュ。毛穴の汚れや皮脂をしっかり洗い流したい人、臭いの原因に根本からアプローチしたい人におすすめ。

口コミ/レビュー

・スースーして、髪の毛に刺激が伝わっているような感じがする。(20代 男性)

7位

MARO17

パーフェクトウォッシュシャンプー

350ml 2178円

おすすめポイント

・独自処方の成分を配合
・濃厚な泡で毛穴の奥の汚れをしっかりオフ
・超立毛ボリューム成分を配合

頭皮の悩みを抱える男性のために、独自処方の「ペプチド複合成分」を配合した育毛シャンプー。頭皮を保湿しながらフケやかゆみをケア。過剰な皮脂によるべたつきや毛穴の奥の汚れを「ディフェンスカルプ」で、すっきり洗い上げる。爽快感のある使い心地。

超立毛ボリューム成分が、毛髪1本1本に吸着し、根元から立ち上げることでボリュームアップ効果が期待できる。低刺激ながらうるおいで満たされて、さらっとした仕上がりに。

ボリュームアップしたい人、皮脂をしっかり落としながらうるおいを保ちたい人におすすめ。

6位

スカルプD

薬用スカルプシャンプー オイリー

350ml 3973円

おすすめポイント

・皮脂や頭皮の汚れをすっきり洗い上げる
・頭皮や髪をケアする7種類の成分を配合
・ボリュームのある髪に

頭皮や髪をケアする「オウバクエキス」「ゲットウ葉エキス」などの7種類の成分を独自配合した育毛シャンプー。

保湿成分「豆乳発酵液」「クロレラエキス」などにより、頭皮と毛髪を健やかな状態に保つ。皮脂と同じ成分の「イソパルミチン酸」を配合し、高い洗浄力を保ちながら頭皮のバリア機能を維持して肌荒れを防ぐ。

また、ハリやコシを与える成分「加水分解シルク液」「加水分解ケラチン液]などの6種類の成分を配合し、ボリュームアップをめざせる。

頭皮のベタつきをケアしたい人、ボリュームのある髪に仕上げたい人におすすめ。

5位

シャボン玉石けん

メンズシャボンソープ シャンプーボトル

520ml 1045円

おすすめポイント

・皮脂をすっきり洗い流し、フケやかゆみを防止
・地肌をすこやかに保ち、ハリとコシを与える
・シリコンや合成界面活性剤など不使用の無添加

ハリやコシを与え、フケやかゆみを抑える地肌にやさしい育毛シャンプー。石鹸成分のみで洗い上げることで、過剰に皮脂を洗い落さず、最適なバランスに保つ。そのため、毛髪本来のハリとコシを与えてすこやかな状態に。

また、もっちりとした泡が毛髪に負担をかけない。泡切れがいいのでさっと流すだけでさっぱりとした洗い上げ。

シリコンや合成界面活性剤などが不使用の無添加シャンプーで頭皮にやさしい。頭皮のことを考えてやさしく洗えるシャンプーを使いたい人、泡立てる手間を省きたい人におすすめ。

4位

大塚製薬

ウル・オス 薬用スカルプシャンプー

500ml 2640円

おすすめポイント

・2種類の有効成分を配合し皮脂や汚れを除去
・シャンプーだけでもきしみにくい設計
・アミノ酸系の洗浄成分でやさしい洗い心地

殺菌成分「シメン-5-オール」、消炎成分「グリチルリチン酸2K」の2つの有効成分が、頭皮の汚れや皮脂を除去する育毛シャンプー。

アミノ酸系洗浄成分でキメ細かい泡でやさしく洗い流す。ノンシリコンながら「コアセルベーション技術」により、お湯と混ざりあうことでリンス効果が出る。なめらかな指通りのよい仕上がりになり、シャンプーのみでもきしみにくい。

毛穴の皮脂や汚れが気になる人や、ノンシリコンでも指通りのよい髪に仕上げたい人におすすめ。

3位

チャップアップ

チャップアップシャンプー

300ml 3280(定期購入)円

おすすめポイント

・頭皮に負担をかけないやさしい使い心地
・保湿因子を正常に保って、すこやかな頭皮環境に
・7つのフリー処方で頭皮にやさしい

5種類のアミノ酸系・植物系洗浄成分を配合し、頭皮にやさしい使い心地のスカルプシャンプー。

頭皮や髪に負担をかけないアミノ酸成分なので、頭皮を守る役割の保湿因子を壊さず、すこやかな状態を保ってくれる。

また、「セージ」「ローズマリー」など頭皮にやさしいオーガニックエキスを10種類配合。頭皮のトラブルを抑えながら、しっかりと保湿してくれる。

シリコン、パラベン、鉱物油をはじめとした7つのフリー処方なので、デリケートな頭皮の人にも使いやすいのが嬉しい。

口コミ/レビュー

・好みのにおいではない(よくあるシャンプーのような香りはしない)。ただ泡がもっちりしていて、泡パック後は髪のパサつきがなく、髪に密度を感じて重量感を感じる。育毛できているかの実感はないが、洗髪後は明らかに髪質が変わっていると感じる。(40代 男性)

2位

クリア フォーメン

トータルケア スカルプシャンプー

350g 621(Amazon)

おすすめポイント

・髪と頭皮をダブルでケア
・多彩な保湿成分を配合
・フレグランスのように変化する香り

大人の男性は、30代以降の頭皮と髪の状態に着目したこちらを要チェック。髪と頭皮の双方からアプローチすることで、効率的にケアできる。

「発酵オリーブオイル」「タウリン」「アミノ酸(アルギニン)」「チアシードオイル」といった補給成分を配合しているのも特徴。さらに、保湿成分の「ヒマワリ種子油」が頭皮の角質層にまんべんなく浸透し、髪が育つ土壌を健やかにキープする。

香りは清潔感のあるシトラスフルーティ。若々しいシトラスレモンからフルーティなアクセントが加わり、モダンな印象のオゾニックフローラルへの変化を楽しめる。

口コミ/レビュー

・さわやかな香りで自分好みの香りだった。育毛シャンプー特有のメンソール感みたいなものが少ない気がした。(20代/男性)
・頭皮のケアもでき、髪の毛にも良い成分が含まれている。コストパフォーマンスも申し分ないと思う。(30代/男性)

1位

サクセス

薬用シャンプー

400ml 770(Amazon)円

おすすめポイント

・ミクロ分解テクノロジーにより毛穴の中の汚れまですっきり
・ピロクトンオラミン配合で臭いやかゆみを予防
・3秒でしっかり泡立つ

汗の臭いやフケ、かゆみを防いでくれる「ピロクトンオラミン」を配合した薬用育毛シャンプー。

サラッとしたテクスチャーで、3秒でしっかり泡立つ。ミクロ分解テクノロジーにより、毛穴に詰まった汚れや皮脂、ワックスもすっきり落とす。また、毛根に育毛トニックを浸透しやすくし、地肌を洗い上げた爽快感がクセになる。

アクアシトラスの爽やかな香りがほのかに広がる。頭皮の臭いが気になる人、泡立ちがよいシャンプーを使いたい人におすすめ。

口コミ/レビュー

・手軽な価格でどこでも売っている。(30代 男性)
・さっぱりする。ほのかに香るよい香り。使い心地のよさ。買い易い価格設定。(40代 男性)
・洗い上りがよい。べたつかずすっきりとしているので継続して使っている。(50代 男性)

3. 育毛シャンプーの選び方

3-1.頭皮の悩みや状態に応じて選ぼう

汗による脂っぽさには洗浄力が強めのものを。年齢による脂性には炭酸やオイル系を

年齢関係なく汗やホコリによる脂っぽさが原因なら、高級アルコール系のシャンプーがよい。「ラウレス」「ラウリル」と表記されるものがそれに該当する。

ただし、脂っぽくても肌が敏感な人には、石けん系のシャンプーがおすすめ。石けん系は皮膚への作用が穏やかでありながら、洗浄力は高い。

年齢による酸化した脂(過酸化脂質)は、高級アルコール系シャンプーでも落ちにくい。炭酸シャンプーや、オイル系のシャンプーで落とす必要がある。油分である化粧をクレンジングオイルで溶かして落とすのと同じで、頭皮の油もオイルで落とすことが可能。

年齢による薄毛が気になるならアミノ酸系やベタイン系の複合がおすすめ

年齢による薄毛が気になるなら、トータルでケアしていく必要がある。シャンプーでの頭皮ケアと同時に、トリートメントでの髪質ケアも含めて考えて。

穏やかなアミノ酸系と、保湿力のあるベタイン系が複合されたシャンプーで頭皮ケアするのがおすすめ。髪にハリコシを与えるために、ケラチンが含まれたトリートメントを併用するとよりよい。髪が切れるならサリチル酸が含まれたものも使いやすい。

乾燥肌には保水・保湿が重要

顔と同じで、乾燥肌には保水と保湿をしっかり行うことが重要。ヒアルロン酸で保水し、セラミドやCMCで保湿ができるといい。

ただし、乾燥肌でも脂っぽさを感じることがある場合は、保水のみでもOK。

生活習慣が原因ならまずは整えること!

シャンプーの成分や特徴も大事だが、まずは生活習慣を整えることが何よりも重要。栄養バランスのとれた食事や、十分な睡眠は髪の成長に欠かせない。喫煙や過度な飲酒も髪の成長を阻害することにつながるので、なるべく控えよう。

その上で、シャンプーを使って頭皮環境を清潔に保つことが重要。

3-2.薄毛、乾燥、脂っぽさ・・・。など悩みにあった成分から選んで

医薬部外品には、有効成分の濃度は2%までしか含められないと決まりがあるため、それ以上は配合ができない。化粧品だと濃度に制限はないので、自分に合った成分が高濃度で入っていることもある。

ただし、医薬部外品に配合できる成分が化粧品では使えないというデメリットももちろんあるので、どちらのほうが効果が高いか一概には言えない。

商品の分類で選ぶのではなく、成分が自分に合っているかどうかで見極めるようにしよう。

4.正しいシャンプー方法で薄毛・抜け毛を予防しよう

4-1.まずはしっかり髪と頭皮をお湯で洗おう

シャンプーをする前に、髪だけぬらして満足してはいけない。ちゃんと汚れを落とすためには、まずはお湯で頭皮の汚れをしっかりと落とすことが重要。これでほとんどの汚れが落ちるとも言われている。

熱過ぎるお湯で洗うと乾燥や肌荒れを招いてしまうので、38度を目安にしよう。

4-2.シャンプーは手でまず泡立てて。直接頭皮につけない

シャンプーを手に出したら、まずは手のひらで泡立てること。そして泡を頭皮にのせて洗うようにしよう。シャンプーの液体をそのまま頭皮にのせてしまうと、頭皮に負担がかかったり、余分な成分が残留したりすることにつながる。

4-3.指の腹でしっかり頭皮を洗おう。マッサージしながらほぐすように

頭皮が傷つくので、爪を立てないようにして指の腹で洗おう。指の腹で頭皮を揉むようにして洗うといい。頭皮全体をしっかりマッサージして血行を促そう。

4-4.しっかり全体を洗い流そう。すすぎ残しのないように

頭皮をマッサージして汚れをしっかり揉みだしたら、シャンプーとともにしっかり洗い流そう。このときも、マッサージをしながら洗い流すようにするとすすぎ残しになりにくい。

すすぎ残しがあると頭皮トラブルの原因になるので、髪も頭皮も全体をしっかりとくまなく洗うようにすることが重要。

4-5.タオルドライをしたらドライヤーを。乾かしすぎに注意

最後はしっかりタオルドライをすること。ドライヤーによる熱のダメージを防ぐため、できる限りタオルでしっかりと水気をとるといい。

また、ドライヤーでの乾かしすぎにも注意したい。熱で頭皮にダメージを与えたり、乾燥の原因になったりするのを防ぐため、髪全体が乾いたところで止めるようにしよう。

5.育毛シャンプーや薄毛・抜け毛に関するQ&A

若いうちから育毛シャンプーを使ってもいい?意味はある?

頭皮を健やかに保つことで予防につながるので、もちろんOK。何事もなってからケアするのは難しいので、なる前から対策して防ぐことが重要。

すでに髪の毛が抜け落ちた状態でも効果はある?

髪の毛が抜け落ちてしまっているところに毛をはやす効果は期待できない。育毛シャンプーは、あくまでも汚れを落とすことによって頭皮環境を清潔に保ち、整えるもの。ただし、頭皮環境を健やかに保つことで悪化を防ぐ効果は期待できる。

高校生や20代でも薄毛や抜け毛が起きるのはなぜ?

過剰なストレスや乱れた生活習慣が主な原因となる可能性も。受験や友人関係のストレス、不規則な生活や飲酒喫煙による場合も多い。

まずは規則正しい生活を心がけ、ストレスを排除し、その上で頭皮環境を清潔に保つことが重要。

【調査概要】
調査対象:クロスマーケティング QIQUMO利用者
調査手法:クロスマーケティング QIQUMO利用者に対してのウェブ調査
回答数:500人

【ランキング評価方法】
3個の質問を用意し、各回答者が利用したアイテムに関して「満足」「どちらかといえば満足」「どちらともいえない」「どちらかといえば不満」「不満」を付ける。また、読者が愛用している順に人気度として点数化。それぞれのアイテムを点数に応じて集計し、回答数で割った数値をそのアイテムの評価点とする。

3つの質問

1.香りの満足度を教えてください。
2.コストパフォーマンスの満足度を教えてください。
3.使いやすさの満足度を教えてください。

※アンケート結果よりユーザーが愛用している(使ったことのある)上位18商品を当サイトでは掲載

  • LINEで送る

※本記事で紹介する育毛シャンプーは、頭皮の汚れを落とすことによって、育毛剤の浸透をサポートするものです。シャンプー自体に育毛効果はありません。

※記事は2021年10月18日(月)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります

TOP