PR/花王

花王「Essential THE BEAUTY(エッセンシャル ザビューティ)」の口コミ評判は?リアルな体験レポートも

花王「Essential THE BEAUTY(エッセンシャル ザビューティ)」の口コミ評判は?リアルな体験レポートも

SNSで話題の花王「Essential THE BEAUTY」のバリアシャンプー&コンディショナーはもうチェックした? カラーやアイロンなどで日々ダメージを受けてしまう髪を、天然由来の美髪オイル(18-MEA OIL)などで集中補修し、日中も外部刺激から守り続ける、新“バリア発想”のアミノ酸洗浄成分使用&ノンシリコーン処方のシャンプー。その人気の理由は厳選された美容成分と深いこだわりにあり。実際に使ってみた感想もぜひ参考にして。

更新日:2023/07/04

1.SNSで話題!「Essential THE BEAUTY」バリアシリーズとは?

2023年4月に発売された「Essential THE BEAUTY」バリアシリーズ。ピンクがかったボトルカラーやオーロラ色にきらめくラベルを気になっていた人もいるのでは? こちらが今、プロおすすめの成分や技術を搭載したヘアケアアイテムとして話題沸騰中。とろふわスフレ泡で洗って、外部環境から髪を守り続けてくれるバリアシャンプーの真の実力と、嬉しいメリットを調査。

Essential THE BEAUTY バリアシリーズ

傷んだ髪も、うるっとまとまる!
日中もキレイが続くバリアシリーズ

朝にしっかり整えているのに、乾燥した日はパサつくし、雨の日には広がる・・・。そんな髪悩みがある人は、髪のバリア機能が低下して外部刺激を受けやすくなっているのかも。そこで試してほしいのが、髪を守り続ける“バリア発想”から生まれた「Essential THE BEAUTY」バリアシリーズ。発売早々SNSで話題になったので、目にした人も多いはず。

大きな特長は、傷んだキューティクルを修復して、かつ外部刺激から1日中“髪をバリア”してくれること。キューティクルの機能を補う天然由来の美髪オイル「18-MEA OIL(※1)」や「セラミドES(※2)」など上質な美容・保湿成分を配合し、それらの成分が吸着性に優れたPIC技術によって髪1本1本にしっかり浸透。アミノ酸系シャンプーでありながら、独自の成分でしっかり泡立つことにも驚くはず。ふわふわのスフレ泡で摩擦による髪へのダメージを低減してくれる。ふわりと柔らかなフローラルリュクスの香りにもうっとり。

サロン発想のトリートメントプロセスを1包に詰め込んだ、1回使い切りのヘアパック「うるツヤチャージ ヘアパック」もおすすめ。週1ケアでOKだから、サロンに行く気分で取り入れてみては? 翌日まで続くサラサラしっとりな手触り、まとまりやすさなど、バリアシリーズの実力を確かめて。

(※1)ラノリン脂肪酸
(※2)ビスメトキシプロピルアミドイソドコサン

DATA

商品名:花王「Essential THE BEAUTY(エッセンシャル ザ ビューティ)」バリアシリーズ
内容量・価格:シャンプー450ml(1100円)、コンディショナー450ml(1100円)、うるツヤチャージ ヘアパック9g×6個入(1320円)
※いずれも編集部調べ

2.人気の理由は? 「Essential THE BEAUTY」バリアシリーズを徹底チェック

バリアシャンプーが支持される理由として挙がる“とろふわスフレ泡”や“うるっとまとまる仕上がり”ってどういうこと? その使用感と仕上がりイメージに注目。

Point
エッセンシャル バリアシリーズ とろふわスフレ泡

豊富な泡量!ちゅるっと洗える、とろふわスフレ泡

アミノ酸系シャンプーなのに、たっぷり泡立つ点が注目のポイント。これは3種のアミノ酸洗浄成分に、泡立ちの早さや豊富な泡量をかなえる花王独自の原料(※)をプラスしているから。髪のキューティクルは摩擦で剥がれやすく、濡れている時はさらにダメージを受けやすい。そこでちゅるんとした感触のとろふわスフレ泡で、洗髪時の摩擦・ダメージを低減。また、サルフェート(硫酸系界面活性剤)フリー処方。素髪が持つ美髪成分(タンパク質、脂質)を守りながらやさしく洗える。

(※)カチオン化ポリマー・ノニオン活性剤

Point
エッセンシャル バリアシリーズ
ドライヤー乾燥後の仕上がりイメージ

浸透美髪バリア処方で、うるっとまとまる仕上がりへ

バリアコンディショナーは、傷んだ髪を集中補修&コートする浸透美髪バリア処方を採用し、うるっとまとまる仕上がりへ。さらに湿気・摩擦・乾燥などの外的刺激から守り続ける。セラミドES(※)や加水分解コラーゲン・スクワラン・シアバター(保湿)などの美容成分も配合。美しい髪を守るための深いこだわり。

(※)ビスメトキシプロピルアミドイソドコサン

ico_point1

週1回チャージでまるでサロン帰り!うるツヤチャージ

エッセンシャル うるツヤチャージ

週1回チャージでまるでサロン帰り!うるツヤチャージ

週1で取り入れたいのが“超持続バリアケア”ヘアパック「うるツヤチャージ ヘアパック」。18-MEA OIL(※1)、セラミドES(※2)、さらにヒアルロン酸Naや加水分解コラーゲン、ローヤルゼリーエキスやローズヒップオイルなど7種の美容液成分を配合。カラーやブリーチ、アイロンなどで受けたハイダメージも芯まで集中補修して、髪表面の剥がれたキューティクルを補修&保護効果を持続させる。個包装入りで扱いやすく、かわいいオーロラ模様のパッケージにも気分が上がるはず。

(※1)ラノリン脂肪酸
(※2)ビスメトキシプロピルアミドイソドコサン

より傷んだ髪におすすめ!集中ケアアイテム

バリアトリートメント-洗い流すタイプ-

バリアトリートメント-洗い流すタイプ-

髪の広がりがとくに気になる人におすすめ。髪本来のバリア機能を補い、パサつきを抑えてキメの揃った美しさが1日中続く。

バリアヘアマスク-洗い流すタイプ-

バリアヘアマスク-洗い流すタイプ-

「Essential THE BEAUTY」シリーズ内で最高濃度の美髪成分を配合した“宝石箱トリートメント”。パッケージもキラキラでかわいい。

ウォータートリートメント-洗い流さないタイプ-

ウォータートリートメント-洗い流さないタイプ-

タオルドライ後の髪に塗布すると美容ウォーターが浸透して、人魚のようなつるサラ髪へ導く“マーメイド髪水”。

3.【読者代表が体験】Essential THE BEAUTYの口コミ・レビューをチェック

美容感度が高く、髪の悩みがあるオズモール読者代表が「Essential THE BEAUTY」をお試し。実際の泡立ちや使用感、ドライヤー後の手触り感など、実際に「バリアシャンプー&コンディショナー」と「うるツヤチャージ ヘアパック」を使用したリアルな感想を教えてもらいました。

エッセンシャル ザビューティー_バリアシャンプー口コミ
※個人の感想です

【バリアシャンプー&コンディショナーの感想】
シャンプーはノンシリコンだと、きしむ・泡立ちがよくないというイメージでしたが真逆。2プッシュでセミロングでもあり余るとろふわな泡。フローラル系の香りで洗いながらも、気分が落ち着くような香り。コンディショナーを使うと髪がすごく柔らかくなる感じです。

【うるツヤチャージヘアパックの感想】
美容室で半年間トリートメントをサボっている私の髪でも、なんと指通りなめらか! まるで美容室帰りでした。

体験者プロフィール

・名前:megu813さん
・年齢:30代後半
・性別:女性
・毛量:多い
・毛質:普通

エッセンシャル ザビューティー_バリアシャンプー口コミ
※個人の感想です

【バリアシャンプー&コンディショナーの感想】
シャンプーはトロっとしたテクスチャー、柔らかい泡で洗い流す時も泡切れがよかったです。ノンシリコーン処方ですが、きしみ感もあまり気になりません。コンディショナーは硬めのテクスチャー。髪への馴染みがよく、洗い流すとサラサラと指通りが良くなります。

【うるツヤチャージヘアパックの感想】
週1回、普段お使いのトリートメントに替えて使う洗い流すタイプのヘアパック。バリアコンディショナーよりは柔らかいテクスチャー。シャワーで流している時から髪の毛がつるんとしました。

体験者プロフィール

・名前:ruru_ru444さん
・年齢:40代前半
・性別:女性
・毛量:多い
・毛質:太い

エッセンシャル ザビューティー_バリアシャンプー口コミ
※個人の感想です

【バリアシャンプー&コンディショナーの感想】
信頼している美容家の方がおすすめしていたので、絶対に買おうと思っていたシャンプー。しっかりと不要な汚れは落としつつ、きしみやパサつきを感じない絶妙な洗い心地。泡立ちもよかったです! コンディショナーは軽めでサラサラになる仕上がりという印象でした。
これからもリピ予定! シャンプーを選ぶときは、とりあえずアミノ酸系をセレクトしていますが、このエッセンシャルのシャンプーもアミノ酸系。SNSで成分がいいと話題になっているシャンプーで、市販のシャンプーと侮る事なかれ!
?
【うるツヤチャージヘアパックの感想】
ヘアパックは週1ケア。コンディショナーを使ったサラサラ感よりももっとしっとり感が欲しいなぁという時に取り入れてます(今日はストレートへアにしようなど)。5分置くとより効果的と書いてありますが、せっかちで待てずわりとすぐ流してしまいますが、ちゃんと効果を実感できました!

体験者プロフィール

・名前:akari_3131さん
・年齢:30代前半
・性別:女性
・毛量:普通
・毛質:普通

ほかにも!「バズっている理由に納得・コスパがいい・泡立ちに感動」などオズモール読者の口コミをチェック

【バリアシャンプー&コンディショナーの口コミ】
●Twitterってバズっていたのでずっと気になっていました。ボトルの見た目がかわいいです! 実際にシャンプーは泡立ちがよく、もっちりとしていました。翌日の髪がふんわり軽やかな仕上がりだと思いました。(20代後半・女性)

●市販のシャンプー&コンディショナーは洗浄力が強いイメージがあり、今回もあまり期待していませんでしたが、使用してびっくり! 泡立ちがいいのにキシキシせず、洗い上がりはサラサラ。ドライヤー後は、コシがでた感じがしてまとまりを実感できました。今までの市販製品の中でトップといえるくらい、とても満足しています!(30代前半・女性)

●サロン専売品のような高品質な満足感なのに、ドラッグストアで約1000円で購入できるなんて、手軽&コスパがよくて嬉しいです。(30代前半・女性)

●まず泡立ちのよさにびっくり! 泡もきめ細かくて髪全体にいきわたるようで気持ちよかったです。ドライヤーで乾かした後、しっとりまとまる感じが翌日まで続き、ちょっとした寝ぐせもブラシひとつですぐ直ります。湿気の多い日は髪がボサボサになるのですが、いつもよりそれが少なかったです。(30代後半・女性)

●シャンプーの泡立ちのよさに感動しましたが、洗い流したあとも絡まることなく、手ぐしでさらさらな手触りに。シャンプー後は髪のハリを感じました。コンディショナーは柔らかく優しい香りで、しっとりさらさらな髪が完成です。バスタイムもそして次の日のスタイリングもとっても扱いやすく、嬉しいヘアケア&スタイリング時間になっています。(40代前半・女性)

【うるツヤチャージ ヘアパックの口コミ】
●ドライヤー仕立ては、指通りなめらかで“まるでサロン帰りのよう!”が実感できました。翌日も指通りはするんっとしていて、感動しました。(20代後半・女性)

●重ためのクリームなので、髪につけているときから入っている~という感じで、洗いあがりが楽しみでした。洗いあがりはしっとり、さらさら、まとまりやすい。さらに次の日にスタイリングのしやすさがよかったです!(40代前半・女性)

※実際に商品を使用した、オズモール読者の感想コメントより

4.合わせてチェック!「Essential」ラインナップを悩み別にご紹介

髪質やクセ、ボリュームなど髪の悩みは人それぞれ。その一つひとつに応えてくれるエッセンシャルの多彩なヘアケアシリーズ。自分の髪質にぴったりなラインを選んで、理想のヘアスタイルを目指そう。

クセやうねりに悩んでいる人に「エッセンシャル flat」

クセやうねりに悩んでいる人に
「エッセンシャル flat」

くせやうねりのある髪に内部からアプローチする“ときほぐし成分※”により、するんとまとまりやすい状態に導くシリーズ「flat」。雨の日など湿気の多い日や、汗や静電気などによるくせ、うねりに悩んでいる人に。タオルドライ後に使うスペシャル美容液「くせ・うねりときほぐしセラム」も取り入れて。

※ 熱を加えたときに髪を柔軟化し、扱いやすくする整髪成分(イソステアリルグリセリル)

DATA (写真左から)エッセンシャルflat モイスト&モイスト シャンプー、エッセンシャルflat モイスト&モイスト トリートメント、くせ・うねりときほぐしセラムEX、くせ・うねりときほぐしセラム

30秒トリートメントなど優秀アイテム揃い「エッセンシャル」

30秒トリートメントなど優秀アイテム揃い
「エッセンシャル」

指通りのいい髪へと導く“なめらかキューティクルケア”で愛され続ける「エッセンシャル」のベーシックライン、しっとりまとまるシリーズ。髪に素早く密着するために、すぐにすすいでもOKのトリートメントも人気。パサついてからまる髪にはCCオイル、広がってまとまらない髪にはCCミルクをプラスしても。

DATA (写真左から)エッセンシャル しっとりまとまる シャンプー、エッセンシャル しっとりまとまる コンディショナー、エッセンシャル しっとりまとまる トリートメント、エッセンシャル CCオイル、エッセンシャル CCミルク

PHOTO/AYA MORIMOTO、WRITING/EMIKO OKAZAKI

  • LINEで送る
※記事は2023年7月4日(火)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります

TOP