50代におすすめのエイジングケアシャンプー13選。パサパサ髪やハリコシ、ボリュームの低下に
30代、40代と年齢を重ね、髪や頭皮の悩みが増えたと感じている50代の人は多いはず。髪のパサパサ感やボリュームのなさ、ハリ・コシの低下、乾燥によるうねりなどが気になるなら、シャンプーをエイジングケア向きのものに切り替えてみては?今回は、50代におすすめしたいエイジングケアシャンプーを、ドラッグストアで買える市販のプチプラからサロン専売品まで幅広くご紹介。選び方のポイントも解説するので、参考にしてみて。
更新日:2024/09/26
※アフィリエイト広告を含むPR記事です
今回お話を聞いたのは・・・
mauschen 美容師 白井 佑奈さん
マンツーマン施術によるきめ細やかなケアと、ツヤのあるカラーへの支持が集まる、東京代官山、恵比寿の美容室「mauschen(モイシェン)」。
そんな同サロン所属の、柔らかい質感を出したスタイル、ツヤのある韓国ヘアなどを得意とする人気スタイリスト。
「今」だけではなく、「これから先」もやりたいヘアを最大限に出来るよう、ダメージを最小限にしたうえで、1人ひとりのライフスタイルに合わせたケア、スタイリングを提案している。
Instagram
mauschen(モイシェン)
1.エイジングケアシャンプーとは?50代は使うべき?抜け毛や白髪を改善できるって本当?
1-1.エイジングケアシャンプーの定義は?
「エイジングケア」とは年齢に応じたケアのことを広く指すが、「エイジングケアシャンプー」に明確な定義はない。エイジングケアを謳っているシャンプーの場合、髪のパサパサ感や乾燥によるうねり、ハリ・コシの低下やボリュームダウン、地肌の乾燥といった、加齢に伴う悩みに対応できる処方を取り入れているものが多い傾向にある。また、年齢を重ねると頭皮も髪も乾燥しやすくなるので、基本的に保湿を重視してつくられているのも特徴のひとつ。
何をもって「エイジングケアシャンプー」と謳っているかは製品によって異なるので、自分は何がいちばん気になるのか、なぜ「エイジングケア」をしたいのかなどを明確にしたうえで選ぶと、失敗が少なくなるはず。
1-2.50代でも遅くない!気になったときがエイジングケアシャンプーのはじめどき
肌と同様、髪や頭皮のエイジングケアを始めるべき年代は決まっていないものの、今までよりも髪が扱いにくくなってきた、頭皮や髪の悩みが増えたなどど思っているなら、シャンプーなどのヘアケアを見直す合図。50代だからといって遅すぎるということもないので、思い立ったときから迷わずエイジングケアをはじめよう。
1-3.エイジングケアシャンプーでは抜け毛や白髪の予防・改善はできない
シャンプーの目的は、あくまでも頭皮の汚れを落とすこと。エイジングケアシャンプーだけに限らず、シャンプーで抜け毛や白髪の予防や改善はできない。
ただし、頭皮環境の乱れは抜け毛や白髪にも少なからずかかわっている。直接的な効果は見込めないものの、普段からエイジングケアシャンプーで頭皮を清潔にしておくことが、将来の髪を健やかに保つことにつながるといえる。エイジングケアシャンプーを活用して、トラブルが起きにくい頭皮環境をめざそう。
2.【50代にありがちな悩み別】エイジングケアシャンプーの選び方
2-1.髪のボリュームダウン、ハリ・コシ不足にはシルクやタンパク質。ノンシリコンにはこだわりすぎずOK
ハリ・コシ不足によるボリュームダウンが気になるなら、シルクなどの高分子な成分をチェック。髪の表面に付着することで、ふくらんでボリュームが出る。また、髪内部に含まれる水分やタンパク質が減ると柔軟性が失われるため、内側から髪を補修できるものが理想的。髪の構成要素でもあるケラチンなどのタンパク質成分もよい。
ボリュームのなさにはノンシリコンシャンプーがよいという説もあるが、実際はそこまで重視せず使用してもOK。ただしシリコン(シリコーン)自体に質量はあるので、重さでボリュームに影響を与えてしまう可能性もゼロではない。気になる人は、成分表の後ろの方にシリコン(シリコーン)成分の記載があるなど、配合量が多くなさそうなものを選んでみて。
また、毛根や髪の毛穴に汚れが詰まっていると髪が立ち上がりにくくなるので、汚れをきちんと落とす使い方ができているかも確認しよう。
2-2.頭皮がかさつくなら、アミノ酸系もしくはベタイン系の洗浄成分がおすすめ
頭皮が乾燥していたら、必要な潤いまで奪いすぎないことが大切。洗浄力がおだやかなアミノ酸系(ココイル○○、ラウロイル○○など)や、保水力と保湿力にすぐれたベタイン系(○○ベタイン)の洗浄成分を使ったシャンプーを選んでみて。
ただしシャンプーは、その洗浄成分だけでなく成分の利点と欠点を鑑みたうえで、さまざまな成分を組み合わせて作られている。たとえば、アミノ酸系の泡立ちの悪さをカバーするためにベタイン系を掛け合わせることも。ひとつの成分だけに固執しすぎず、組み合わせ方やバランスなどにも着目するとよい。
2-3.パサパサ髪、乾燥によるうねりや切れ毛には保水・保湿がマスト
加齢により細くもろくなったパサパサ髪には、顔と同じく保水と保湿が重要。ヒアルロン酸などで保水をし、CMCやセラミドなどの脂質で保湿をするとよい。
単なるパサパサだけにとどまらず、乾燥が進んでうねりや切れ毛、パサつきが気になる場合は、その中でもとくに脂質を重視しよう。なお、加水分解シルクなどのタンパク質は髪の表面にしかつかないので、表面をサラサラにする効果は見込めるものの保湿が必要な髪の毛には向かない。まずは脂質で保湿をしてから、表面をケアするとよい。
また、「ペリセア(ジラウロイルグルタミン酸リシンNa)」という成分も話題。アミノ酸を原料としていることから保湿力が高く、50代の乾燥・ツヤ低下の悩みにも向いている。バリア機能を整えて髪を補修するはたらきも期待できるので、頭皮ケアだけでなくヘアケアとしても優秀。サロン専売品に入っていることが多いが一部の市販品にも含まれているので、成分表示をチェックしてみて。
2-4.加齢とともに気になり始めた脂っぽさやにおいには、炭酸系やオイル系、クレイ系のシャンプーを
昔は気にならなかったのに、加齢によって脂っぽさやそれに伴うにおい(加齢臭)に悩むことが増えたら、皮脂の酸化(過酸化脂質)が原因かも。酸化した脂は洗浄力が強い高級アルコール系でも落ちにくいので、炭酸シャンプーや油脂を多く含むオイル系シャンプー、クレイ(泥)系の成分が入ったシャンプーでケアするとよい。
シャンプーそのものにオイルやクレイが使われているもの以外に、シャンプーの前に頭皮クレンジングとして使えるものもおすすめ。毎日ではなく、普段はアミノ酸系やベタイン系などのシャンプーを使い、2週に1回程度の集中ケアとして取り入れてみて。
きちんと洗えていないと皮脂が酸化してにおいにつながるだけでなく、毛穴に汚れが詰まって毛根の形自体が変わってしまい、髪のうねりやゆがみにつながることも。現状深刻に悩んでいない場合でも、定期的なクレンジングケアを頭皮にも取り入れよう。
また、加齢臭は体内環境が関係していることも多い。その場合はシャンプーだけで解決するのが難しいので、食生活なども同時に見直してみて。
今月のピックアップアイテム(PR)
Sparty
MEDULLAパーフェクトセット
5940円(初回定期)
自分専用のパーソナライズヘアケアで、毎日ときめく髪と自分へ
約40年にわたる毛髪研究と約50万人の声をもとに、オンライン上の診断・相談でつくりあげるおよそ7万通りもの組み合わせから提供。一人ひとりの悩みに合った、「なりたい」をかなえるヘアケアが手に入る。
パサつき、ハリ・コシ・ツヤ・ボリュームのなさをはじめとする複合的な大人の髪悩みへ、全方位アプローチ。一人1点限りの「ヘアケア4点セット」には、オーダーメイドのふわふわ泡シャンプー&ダメージ補修トリートメントに、洗い流さないトリートメントとスカルプリフトブラシがセットに。選べる5つの香りが、毎日にときめきを添えてくれる。
髪の状態や悩みに合わせて次回の処方を調整してくれるサービスも。さらに、専任のスタイリストや美容師からの、よりパーソナルアドバイスを受けることもできる。
3.【編集部おすすめ】人気のエイジングシャンプー13選
※紹介するアイテムは編集部がセレクトしたものです。監修者が効果・効能などを保障、推奨するものではありません。
花王
セグレタ シャンプー 根元からふんわり
430mL 767(Amazon)円
年齢を重ねた大人の髪をケアし、笑顔になれる時間を
髪の内部脂質は年齢やダメージとともに失われがち。空洞状態になってしまった髪に「セラミドS(※)」が浸透・補修して内部脂質の働きを補う。髪の根元からふんわりした仕上がりに。
さらに髪と地肌の美容液成分として6種のエキス(ローズヒップ、ザクロ、バラ、ローヤルゼリー、ダイズ、ユーカリ)、リンゴ酸を配合。(つや付与・保湿)髪だけでなく地肌も保湿してくれるので、毛根から元気な印象をめざせる。
香りはアロマティックローズで、咲きたてのローズやイランイラン、ジャスミンなど、明るい気分に満たされる、優美な香りをブレンド。笑顔の時間を過ごせそう。
※ビスメトキシプロピルアミドイソドコサン(補修)
販売名:セグレタシャンプーf
haru
kurokami スカルプ
400mL 4070円
リンスやコンディショナーは不要。豊かに泡立つ、成分にこだわった自然派シャンプー
100%天然由来のシャンプーで、シリコンや合成ポリマーなどは不使用。自然派シャンプーとは思えないほどの豊かな泡立ちで、髪や地肌をしっとりと洗い上げる。
「ワカメエキス」「ヘマチン」など、地肌を健やかに保つための成分をたっぷり配合。美容成分が頭皮の角質層まで浸透し、ふんわりとボリューム感のある仕上がりを実現する。
「ゴールデンシルク」「真珠」「ハイビスカス」などの美容成分が、パサつきがちな髪をたっぷりと保湿。ノンシリコンでもきしみにくく、シャンプーだけで毛先までしっかりまとまる。
無印良品
ダメージケアシャンプー ハリコシ
400ml 1490円
汚れをしっかり落としがらも潤いを守る洗浄成分にこだわり
加齢による乾燥やカラーのダメージをケアし、ハリコシのあるツヤ髪へと洗い上げるシャンプー。パラベンやアルコール、シリコンフリーで、頭皮へのやさしさを求める人にぴったり。
配合されている天然美髪成分は、椿、バラ、柚子など10種類。さらに、「ヒアルロン酸」や「コラーゲン」などの成分をプラスし、スキンケア基準のやさしさにこだわった。
香りは花や木、果実から抽出したエッセンシャルオイルを使った、ナチュラルなフローラルハーブ調。髪になじませるように泡立てて使ってみて。
ロート製薬
50の恵エイジングケア 髪と頭皮の養潤シャンプー
400mL 1026円
潤い成分を50種類つめ込んだ女性のためのヘアケアシャンプー
50種類の潤い成分を配合し、1本1本根元から立ち上がる、ボリュームのある髪と健やかな頭皮へ導く。使い続けることで髪の触り心地の変化を実感してみて。
潤い成分の「アルガンオイル」や「ヒマワリ種子油」など、5種類のオイルも配合。ボリュームアップとともに髪のツヤもかなえる。
マイルドハーブの香りでリフレッシュのひとときにおすすめ。フワッとした洗い心地も人気のポイント。ハリやコシのなさに悩んでいる人はぜひ使ってみて。
NILE
NILE 超濃密泡ジェルシャンプー
300mL 3480円
髪と頭皮をトータルケアできる、ジェルタイプのシャンプー
スカルプシャンプーとしての機能と、頭皮用トリートメントとしての機能を兼ね備えたシャンプー。忙しい朝でもお手入れを怠ることなく、髪と頭皮をトータルケアできる。
アミノ酸系の洗浄成分で頭皮にやさしく、スカルプケア成分を配合。入道雲のように濃密なモコモコ泡で洗えるのも嬉しい。泡切れもよく、サラサラな仕上がりをめざせる。
ボトルもおしゃれで洗練されたデザインなので、お風呂場もスタイリッシュな印象に。ラフランスの甘くすっきりとした香りに包まれる。
FUJIFILM
ASTALIFT スカルプフォーカス シャンプー
360mL 2200円
年齢とともに失われるセラミドを補い、髪にハリコシをプラス
アミノ酸系の洗浄料で、ノンシリコンでも指通りのよい洗い上がりが人気のポイント。潤い成分の「アスタキサンチン」を配合し、濃密な泡でごわつきにくい髪へ導く。
潤い成分として、フジフイルム独自の「ヒト型ナノヘアセラミド」も配合。わずか20ナノメートルの成分が、髪の内部にしっかり浸透する。
香りはフローラルハーバル調。バラの女王と呼ばれるダマスクローズや、ウッディムスクの香りを用いて、上品な香りを表現している。
DHC
Q10美容液 シャンプー EX
500mL 1870円
白髪が気になる世代に嬉しい、カラー長持ちシャンプー
頭皮環境を整える成分や「ケラチン」由来の洗浄成分により、ボリュームアップをかなえるシャンプー。髪1本1本にハリが戻ると、スタイリングもしやすくなる。
DHCならではのこだわりで、「コエンザイムQ10」を中心に、6つの美容液成分を配合している。カラー成分の流出を抑える成分や、洗髪時の色あせを軽減する成分も配合し、カラーリングを長くキープしたい人にもおすすめ。
フレッシュでみずみずしいローズミストの大人な香りで、幸福感に包まれる。ボリューム不足やヘアカラーの色もちにお悩みなら使ってみて。
ユニリーバ
CLEAR モイストスカルプシャンプー
370mL 659(Amazon)円
大人が不足しがちな成分に着目。パサつきやぺたんこ髪が気になるなら
大人の女性に不足しがちな保湿成分「コラーゲンアミノ酸」を配合した。ほかには「セラミド」「チアシードオイル」などの保湿成分も入っていて、しなやかな髪に。
頭皮の角質層の上、中、下層に、「ヒマワリ種子油」など必要な保湿成分を届けるのも強み。ぺたんこ髪やパサつきを抑えて、健やかで自信の持てる髪をめざして。
香りはグレープフルーツ、ベリー、りんごをベースとしたフローラルフルーティ。お気に入りの香りをまとった髪で、気持ちも上がる日々を。
ナプラ
インプライム ボリュームアップシャンプー
280mL 1355(Amazon)円
ボリュームアップとダメージケアで、健康的な髪本来の美しさを引き出す
ボリュームアップにフォーカスしたシャンプー。「ケラチン」や栄養成分が、髪1本1本の根元からの立ち上がりをかなえる。使い続けることで、内部からハリやコシが与えられる。
傷んだ髪の表面をケアする保湿成分「生コラーゲン」も配合し、さらには毛髪の表面部だけでなく、毛髪内部にもしっかりアプローチしてくれる。
ふんわりパーマが長持ちしない人や、傷みが気になってしまう人はぜひ試してみて。繊細な香りと続けやすい価格もポイント。
JOIE CELU
ジョワセル モイストシャンプー トリートメント
480mL×2本 3080円
「ヒト幹細胞エキス」配合で、ハリコシのある髪をめざせる
ジョワセルはもともとスキンケアのブランド。美容液級の保湿成分で頭皮にもアプローチ。かゆみを抑え、健やかな潤いをもたらす2種類の「ヒト幹細胞エキス」を配合している。
「パンテノール」「アルガンオイル」や3種類の「セラミド」配合で、軋みがちなエイジングシャンプーでも指通りなめらか。ずっと触っていたくなる、艶やかでしなやかな髪へ導く。
香りはやさしく包み込むジャスミンや、芳醇なムスク、アンバーなど。何気ないときにふわっと香る、爽やかなアロマを楽しんで。
LULUNA
モイスチャー シャンプー
300mL 3520(Amazon)円
髪のコンディションに働きかけるトリプル処方。頭皮にもやさしい
頭皮を柔らかくし、頭皮環境を整え、潤いを与えるという3方向からのアプローチをしてくれるシャンプー。長年の美容頭皮研究で培った技術で、髪のコンディションに働きかける。
健やかな頭皮に整える成分「発酵熟成プラセンタ」「発酵熟成コラーゲン」も配合。さらに、ハリコシに嬉しい「キャピキシル」なども含んでいる。
おしゃれなパッケージでどんなバスルームになじむのもポイント。パラベンや着色料も無添加なので、シンプルにこだわりたい人はぜひ使ってみて。
La sana
薬用シャンプー
230mL 2090円
海藻と和漢由来成分で頭皮を健やかに整える
世界中から厳選した11種類の海藻をオリジナルブレンドし、頭皮を健やかに保つ。さらに和漢由来成分が、かゆみを抑えて清潔な頭皮をキープしてくれる。
「毛髪浸透型コラーゲン」により、ハリ不足の髪を補修できるのも嬉しい。洗浄成分はアミノ酸系で、必要な潤いを保ったまま、汚れだけをしっかり落とす。
毛髪に近い成分「ケラチン」も配合し、髪のダメージもケア。なめらかでハリコシのある仕上がりに。
スカルプDボーテ
薬用スカルプシャンプー ボリュームタイプ
350mL×2本 7151円
美容成分を閉じ込めキープ。たっぷりの潤いでツヤやまとまりのある髪へ
毛髪と頭皮の角質層に浸透した美容成分を閉じ込めるだけでなく、しっかりキープする。保湿成分「Wヒアルロン酸」配合でまとまりのある髪と潤った頭皮へ。
シャンプーとトリートメントには、それぞれボリュームタイプとモイストタイプがある。頭皮タイプや悩み別に組み合わせて使おう。髪の悩みに応じておすすめの組み合わせを確認してみて。
香りは、どれも高級感のあるブルーミングローズブーケの香り。毎日のバスタイムを癒しのひとときに変えてくれる。
4.50代の今こそ確認!エイジングケアシャンプーの使い方のポイント
4-1.夜は必ずシャンプーで頭皮と髪を洗う
シャンプーをしないまま寝てしまうと、日中に付着した汚れや皮脂・汗などが酸化したり雑菌が繁殖したりして、においや頭皮トラブルの原因に。さらに、睡眠中には健やかな髪を育てるための成長ホルモンが分泌されるため、汚れを翌朝に持ち越すのは厳禁。健康な髪が育ちやすい環境を整えるために、寝る前に一日の汚れをしっかり落としておこう。
4-2.予洗いをしてから手元で泡立て、指の腹でマッサージするように洗う
よりスムーズにシャンプーできるよう、先にコーミングと予洗いを行おう。シャンプーは手のひらで軽く泡立ててから頭皮にのせて、指の腹で揉みこむように洗うのがポイント。摩擦によるキューティクルへのダメージが生じやすくなるので、髪をこするように洗うのは控えて。もちろん念入りにすすぐこともお忘れなく。
5.50代のヘアケア・エイジングケアシャンプーにまつわるQ&A
50代になって髪や頭皮のトラブルが増える原因は?
年齢を重ねるとターンオーバーが遅くなり、血流も悪化。地肌や髪の潤い・ハリ・コシを保つヒアルロン酸やコラーゲンを生成するペースが落ちるうえ、必要なところに届きにくくなります。
また女性の50代は更年期にあたり、ホルモンバランスが乱れやすいことも原因のひとつです。そのうえ、閉経を迎えると女性ホルモンの分泌量が急激に減るため、抜け毛や白髪なども起こりやすくなります。
シャンプー以外にできる、50代で取り入れるべき髪と頭皮のエイジングケアは?
頭皮が硬いと抜け毛につながりやすいので、シャンプーやトリートメントなどによるケアに加え、マッサージを行って頭皮を柔らかくしておきましょう。頭皮は少しマッサージしただけで柔らかくなる一方、すぐに硬い状態に戻ってしまう性質があります。10~20秒でいいので、自宅で毎日マッサージする習慣をつけてみてください。
シャンプーのときに頭皮をマッサージしながら洗うのはもちろん、頭皮用の美容液ヤオイルを塗布した後に行うのもおすすめです。50代は皮脂が減少する年代なので、とにかく保湿が第一。頭皮用の美容液やオイルなどを使うことで乾燥対策になり、地肌をやわらげてしなやかにさせる効果も期待できます。まずはお風呂上がりの新しい習慣にしてみてください。
また、シャワーヘッドを替えるのも一手です。普通のシャワーに入ってしまう鉄イオンは紫外線との相性が悪く、髪や頭皮へダメージを与えるといわれています。鉄イオンを分解・除去する機能が付いたシャワーヘッドを使えば、髪と頭皮のpHが整いやすくなります。マイクロバブルやウルトラファインバブルを生成できるモデルなら、頭皮に詰まった汚れをよりしっかり落とせるため、結果としてエイジング悩みの解決にもつながるでしょう。
エイジングケアシャンプーは、高いものと安いものに品質の差はある?
一概には言えないものの、シャンプーの値段は原料の原価に左右されることが多いでしょう。安いものが絶対に悪いというわけではないものの、高価なもののほうが品質が優れている傾向はあるといえます。重視する機能と自分にとって無理のない価格のバランスを考えながら、理想的なシャンプーを探しましょう。
皮脂によるべたつきやにおい(加齢臭)が気になるから、男性用のシャンプーを使ってもいい?
洗浄力が高いものの場合、スペシャルケアとして2週に1回程度であれば問題ないかもしれませんが、毎日使うのはあまりおすすめできません。年齢を重ねると髪も頭皮も乾燥するので、洗浄力が高すぎるシャンプーを使うと頭皮の皮脂が減り、毛先がぱさついてしまいます。普段はアミノ酸系などの洗浄力が穏やかなシャンプーを使うようにしましょう。
やっぱり美容室でケアしてもらったほうがいいの?
美容室でのケア回数には限界があるので、まずは回数が多くしっかりケアできるホームケアに力を入れることをおすすめします。自宅でのケアアイテムをよい成分が多く含まれているサロン専売品に切り替え、サロンでのケアはカットやカラーのタイミングで行うという流れを繰り返すのが理想的と言えるかもしれません。
カラー後に色が抜けやすくなったかも。気を付けたほうがいいことはある?
熱い温度で洗わないようにしましょう。色持ちをよくするという面だけではなく、頭皮の乾燥対策としてもぬるま湯を使うのが理想的です。
\エイジングシャンプーについて/
今回お話を聞いたのは・・・
mauschen 美容師 白井 佑奈さん
マンツーマン施術によるきめ細やかなケアと、ツヤのあるカラーへの支持が集まる、東京恵比寿の美容室「mauschen(モイシェン)」。
そんな同サロン所属の、柔らかい質感を出したスタイル、ツヤのある韓国ヘアなどを得意とする人気スタイリスト。
「今」だけではなく、「これから先」もやりたいヘアを最大限に出来るよう、ダメージを最小限にしたうえで、1人ひとりのライフスタイルに合わせたケア、スタイリングを提案している。
Instagram
mauschen(モイシェン)