ナイトブラにはどんな効果がある?使うメリットや効果的な着け方を紹介

バストケアに欠かせないアイテムとして注目されている、ナイトブラ。さまざまなブランドから販売されているけれど、実際にどんな効果があるのか、本当に効果があるのか疑問に感じている人も多いのでは? そこで今回は、ランジェリースタイリストのASUKAさんに聞いたナイトブラを使うメリットや、自分に合うナイトブラの選び方を解説。編集部が選んだおすすめ商品も紹介するので、ぜひ参考にして。

更新日:2024/03/06

今回お話を聞いたのは・・・日本ランジェリースタイリスト協会 認定ランジェリースタイリストASUKAさん

1997年より百貨店ランジェリー売場を担当し、大手下着ブランドのランジェリーアドバイザーを経た後、2023年、日本ランジェリースタイリスト協会認定ランジェリースタイリストとして独立。約36000名のフィッティングを実施した豊富な経験をもとに、ランジェリーレッスンやセミナー、買い物同行などを提供。クライアントそれぞれの状況やこだわりに寄り添った、親しみやすく温かみのあるアドバイスに高い定評がある。

1.ナイトブラにバストアップ効果はない?

育乳効果が期待されることもあるが、ナイトブラにはバストそのものを大きくする効果はない。着用時にバストアップしたように見えるのは、脇や背中に流れやすい肉までカップに収め、バストを正しい位置に固定できるから。根本的な変化ではなく、あくまで一時的な見た目の変化だと理解しておこう。

バストのサイズアップをめざすなら、マッサージ、筋トレ、食生活の改善なども取り入れるのがおすすめ。さまざまな角度からアプローチすることで、効果的にバストケアが行える。

2.ナイトブラはなぜ必要?期待できるメリットとは?

睡眠中のバストをサポートし、型崩れを防ぐ

ナイトブラは、睡眠中のバストをしっかりホールドし、型崩れや下垂を防ぐためのアイテム。バストを支えるクーパー靭帯が寝姿勢により上下左右に引っ張られ、伸びたり切れたりすると、バストの垂れや離れの原因に。

就寝中にナイトブラを着用し、バストを理想的な位置に固定することで、きれいなバストをより長くキープできる。一度損傷したクーパー靱帯は元に戻らないため、カップのサイズによらずナイトブラを使うのがおすすめ。

着け心地がよく、快適な睡眠を邪魔しない

着け心地を重視しているため、ストレスフリーに使えるのもメリット。肌触りのいい素材を使ったものや、締め付け感を抑えたものが多い。寝返りを打つときも不快感が少なく、睡眠を邪魔しにくい。

締め付け感が弱くても、自分のバストにぴったり合うものを選べば、十分なサポート力が期待できる。体に負担がかかるのではと心配している人も、ぜひ一度試してみて。

補正力があり、脇や背中がスッキリして見える

バストだけでなく、脇や背中まわりをすっきり見せられるのもメリット。バストから流れやすい肉をブラのカップに集めることで、きれいなシルエットに。リラックスタイムや就寝中も体のラインを整えることができる。

3.ナイトブラの種類は?種類によって効果は違う?

ナイトブラのタイプは主に3種類

シームレスタイプ

肌が弱い人や、着心地のよさを重視する人におすすめ。締め付けが少ないので補正力はやや低めだが、着用中もストレスフリーに過ごせる。縫い目がなく、下着のラインが目立ちにくいのもメリット。

パワーネットタイプ

高いホールド力を求める人や、バストサイズが大きい人におすすめ。脇からバストをしっかり寄せられるため、安定感がある。

生地の伸縮性が弱いものや、ホックがあるもの、バスト部分が分厚く作られているものだと、さらにホールド力がアップ。選ぶ素材や形によっては締め付け感を抑えられるので、窮屈さが気になるならチェックしてみよう。

フロントホックタイプ

離れ乳に悩む場合におすすめ。ノンワイヤーでもバストラインを効果的に補整できる。

バストを中心にギュッと寄せるための前ホック付き。ホックを数段階で調整できるものなら、着用感を好みに合わせられる。

素材によって着け心地や機能性が異なる

コットン

肌にやさしい使い心地が魅力。吸湿性、通気性が高く、汗をかきやすい睡眠中も快適に着けられる。ムレが気になる人や、敏感肌の人にはとくにおすすめ。

シルク

さらっとした肌触りと、ラグジュアリーな質感が特徴。天然素材ならではの心地いい着け心地を味わえる。デリケートな素材なので、お手入れの際には扱いに注意が必要。

ナイロン

ナイロンやスパンデックスなどの化学繊維は、コスパがよくお手入れもしやすい。肌質によっては合わないこともあるが、商品の種類が豊富で自分に合うものを選べる。

ワイヤーの有無にも注目

ワイヤー入り

バストを支えるアンダーから横部分に、ワイヤーが入ったナイトブラもある。垂れや横流れを防ぎ、バストの位置を安定させやすい。寝返りの際に違和感を覚えることもあるが、より高い補正効果を求める人にはおすすめ。

ノンワイヤー

ワイヤーのないタイプは、リンパの流れや血行を妨げにくく、身体の負担を抑えられる。着用中のストレスをできるだけ減らしたい人にぴったり。ナイトブラの場合、ノンワイヤーでも十分なホールド力がある商品が多い。

4.自分に合うナイトブラを選ぶにはどうしたらいい?

自分に合うナイトブラを選ぶにはどうしたらいい?

ナイトブラを選ぶときに注目したいポイントは、主にサイズ、形、素材。

ナイトブラはS、M、Lのように展開されているものが多いが、同じサイズでもメーカーやブランドによって基準が異なる。自分のバストの形にしっかりフィットし、求めるホールド感を得られるものを選ぼう。小さすぎるものはバストを締めつけて成長を妨げてしまい、大きすぎると十分なホールド力がなく、型崩れや下垂の原因になる。

また、就寝中に使うものなので、着け心地がいいかも重要。ワイヤーの仕様や素材に注目して、体に負担をかけずに使えるかチェックして。

ナイトブラの選び方については以下の記事でも詳しく解説しているため、あわせてチェックしてみて。
【人気のナイトブラおすすめ30選】下着コンシェルジュに聞いたブラジャーの選び方も

5.正しい着け方を意識すれば、バストケアがより効果的に

しっかりバストケアをしたいなら、ナイトブラの正しい着け方を守ることが大切。

アイテムごとに推奨された着け方を守る

ノンホックタイプのナイトブラは、下から履くように着けるのが基本。脇や背中の肉までカップに収めやすく、きれいに支えられる。

肩紐にゆっくり腕を通したら、少し前かがみになり、はみ出た肉をバストに寄せて収めよう。バストが安定するだけでなく、背中や脇まわりをすっきりと見せられる。最後に、ナイトブラを着用した状態で鏡の前に立ち、バストトップの位置やはみ出た肉がないかを確認して。

着用した状態で、ズレが出ないかをチェック

ナイトブラを着けたら、寝返りなどの動きでバストのズレがないかチェックしよう。手を上げたり体を捻ったりしながら、ズレが出ないかを確認する。

ナイトブラの着用中は、ずり上がりが気になることが多い。サイズが合っているのにずり上がってしまう場合は、肩紐の長さで調節して。どうしてもズレが気になる場合はそもそもバストに合っていない可能性もあるため、買い換えを検討しよう。

6.ナイトブラの効果に関するQ&A

Q.カップサイズが小さいバストは、ナイトブラを着けても効果がない?

A.ナイトブラの目的はバストの揺れを減らすことなので、カップサイズによらず使用をおすすめします。バストに脂肪がある以上、重力で下がったり、寝返りで揺れたりすることは避けられません。小さいからといって垂れや離れが起こらないわけではないので、しっかりバストケアを行いましょう。

Q.ナイトブラの効果を感じやすい人の特徴は?

A.体型や肌質によって、着用中の効果の感じ方が変わります。バストの肌質が柔らかい場合、ナイトブラでホールドすると皮膚が伸びなくなるため、ふっくらして見えることがあるかもしれません。逆にバストの肌にハリがある人は、もともと皮膚が伸びにくいため効果を実感しづらいこともあります。

しかし、バストにハリのある人がナイトブラを着けなくてもよい、というわけではありません。クーパー靱帯を守り、バストの型崩れを少しでも抑えたいなら、肌質によらず着けるのがベターです。

Q.40代、50代から使い始めても効果はある?

A.ナイトブラに年齢制限はないので、40代、50代からでも使い始められます。バストは年齢を重ねるごとに垂れやすくなるため、きれいな形を少しでもキープしたいなら長く使い続けましょう。

Q.昼用のブラジャーを就寝時に着けて寝てもいい?

A.昼用のブラジャーは日中の動きに合わせて作られていて、就寝中に使うナイトブラとは構造が異なります。寝ている体勢でのバストを支えるためには、あらゆる方向からのサポートが必要なため、代用は難しいでしょう。日中も使えると謳ったナイトブラもあるので、兼用したいならチェックしてみるのもひとつの手です。

Q.ナイトブラを使い始めてからどれくらいで効果を感じることが多い?

A.まずは3~6カ月を目安に使い続けてみるのがおすすめです。バストケアという意味での効果の感じ方には個人差があり、半年~1年ほど使い続けてから実感するケースもあります。理想のバストをめざすには、長い目で見ながらケアすることが大切です。

  • LINEで送る
※記事は2024年3月6日(水)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります

TOP