【女性に人気の育毛剤おすすめ17選】髪にハリやコシを与えて、頭皮環境も整えるアイテムを

加齢やホルモンバランスの乱れなどで、薄毛や髪のボリュームダウンに悩んでいるという人も多いのでは。そんなときは、頭皮環境を整えながら、髪にハリやコシを与える育毛剤を使うのがおすすめ。そこで今回は、オズモールがおすすめする女性に人気の育毛剤17選をご紹介。アイテムの口コミなども紹介するので、自分の頭皮や髪の悩みに最適な育毛剤を選ぼう。

更新日:2024/04/04

今回お話を聞いたのは・・・ はなふさ皮膚科 花房火月さん

医療法人社団 清優会 理事長 東京大学医学部卒業後、癌研究会有明病院、東京大学医学部附属病院皮膚科、NTT東日本関東病院皮膚科を経てはなふさ皮膚科を開設。The Japan Times紙の『アジアの次世代を担うリーダー100人(100 Next-Era Leaders in Asia 2015-2016)』に選出。 はなふさ皮膚科 三鷹院、新座院、国分寺院、久我山院、志木院の5院を開設し、皮膚腫瘍を中心に皮膚疾患を幅広く受け入れているクリニック。皮膚腫瘍の治療のため全国から患者が訪れており、保険診療だけでなく美容診療も行っている。

※記事内の紹介商品は監修者が推奨しているわけではありません

編集部おすすめアイテムTOP3

ソーシャルテック
ふわ姫

5つの有効成分を配合し、健やかな女性の髪と地肌をサポート

ルルシア
ルフレ

7種の保湿成分を配合し、健やかな頭皮環境に

ミューノアージュ
Wアプローチヘアプログラム

カラーリングした髪への使用も色落ちしにくい

今月のピックアップアイテム(PR)

セグレタ

育毛エッセンス

150ml 2080(Amazon)円

おすすめポイント

・独自開発成分「t-フラバノン(※1)」をはじめとする3種類の有効成分配合
・使うたび、髪を根元から太く長く育てる
・分け目・つむじにもつけやすいダイレクトノズルのローション

シャンプーなどでもおなじみのセグレタから発売されている育毛剤。抜け毛や分け目・つむじが気になる人におすすめ。

独自開発成分「t-フラバノン(※1)」が、毛根に直接作用。髪の成長サイクルを改善し、根元から太く長く育て、コシのある抜けにくい髪に。生薬「センブリエキス(※2)」が、地肌の血行を促進し、抜け毛を予防。

地肌の気になる部分にやさしくつけられる直塗りローションタイプ。無香料

※1 トランス-3,4’-ジメチル-3-ヒドロキシフラバノン
※2 スエルチアマリンKI

ソーシャルテック

ふわ姫

980(定期初回限定)円

おすすめポイント

・5つの有効成分を配合し、健やかな女性の髪と地肌をサポート
・6つの無添加処方&独自成分をプラス
・朝も夜も、毎日続けやすい工夫が満載

女性の髪と地肌を考え、5つもの有効成分「センブリエキス」「グリチルリチン酸ジカリウム」「パントテニルエチルエーテル」「酢酸DL-α-トコフェロール」「ピロクトンオラミン」を配合した薬用育毛剤。

シリコーン、パラベン、鉱物油、着色料、合成香料、紫外線吸収剤は無添加。赤ショウガから抽出した独自成分「ジンゲルシックス??(ショウキョウエキス/湿潤剤)」のほか、植物エキスなども豊富に配合している。

さらっとしたテクスチャーと優雅な野ばらの香りで、毎日続けやすい。セットアップポリマーとボリュームアップポリマーも配合しているので、朝の寝ぐせ直しにも活躍する。

体験レビュー

30代 女性
4.0
良かった点

スプレータイプで、化粧水のようなサラッとしたテクスチャが魅力。使用後もべたつかず、気持ち良く使える。容器は持ちやすく、手軽に使えるので、日常のヘアケアに取り入れやすい。また、香りは上品な野ばらの香りで、エレガントな印象。ドライヤーを使うと匂いが消えるため、他の製品との香りがぶつかることを心配せずに済むのが嬉しい。頭皮の状態を整えてくれるため、抜け毛だけでなく、頭皮トラブルが原因のフケやかゆみなども抑えられる。

改善してほしい点/気になった点

育毛剤のため、普段のヘアケアにプラスして使用しなければならない。忙しい人や時短を求める人には不向きかも。ただし、使用そのものにかかる時間は2?3分ほど。10プッシュほど頭に付けて、軽くマッサージしたあとドライヤーを使うだけ。大きな負担には感じないので、髪の毛の抜け毛や頭皮トラブルが気になっている人であれば、使ってみる価値は大いにあり。

ルルシア

ルフレ

120ml 980(初回購入)円

おすすめポイント

・3種の育毛有効成分を配合
・7種の保湿成分を配合し、健やかな頭皮環境に
・べたつかないさらさらとしたテクスチャー

「センブリエキス」など3種の育毛有効成分を配合した育毛剤。

ダイズやイザヨイなど「植物性エストロゲン」を豊富に含んでいるので、ホルモンの変化でゆらぎがちな髪や頭皮を健やかな状態に整えてくれる。

また、「プロビタミンB5」「海藻エキス」など7種類の保湿成分を配合し、頭皮に潤いを与えて、髪の育ちやすい頭皮環境に導く。

べたつかずさらさらとしたテクスチャーで無香料のため、クセがなく使いやすい。

髪の悩みに合わせて「ルフレ」「シャルム」の2種類から選べるので、自分に合うものを手頃な価格で試してみて。

特徴
ナノカクテルが角質層まで浸透する
1mlあたりの値段
46円
使用期間
-
返金保証

【女性におすすめ】人気の女性用育毛剤17選

人気の女性用育毛剤のなかから、編集部が厳選したおすすめの17アイテムをご紹介。愛用している人のコメントも参考に、自分にぴったりの育毛剤を見つけよう。

ミューノアージュ

Wアプローチヘアプログラム

1980(2週間お試しキット)円

おすすめポイント

・1剤と2剤で構成されているアイテム
・5つの有効成分と3つの保湿成分を配合
・カラーリングした髪への使用も色落ちしにくい

1剤と2剤で構成された女性向け育毛剤。2本のアプローチで髪の根元へしっかり栄養を届ける。

1剤には「オクタペプチド?2」をはじめとする美容成分を配合し、すこやかな頭皮へのコンディショニングを行う。2剤には「グリチルリチン酸ジカリウム」「センブリエキス」などの5つの有効成分を配合し、発毛を促し抜け毛を予防する。

また、保湿成分「ニンジンエキス」「カキタンニン」「イチョウエキス」を配合し、育毛や抜け毛予防の手助けをする。

エタノールフリーで、カラーリングや白髪染めをした髪に使用しても色落ちしにくい。

【公式サイトの特典】

・育毛応援キャンペーン:クーポンコード入力で1000円引き
・2週間お試しセットが初回限定で1980円で試せる

特徴
年間1万人※と向き合った育毛知見から生み出した女性用育毛剤
(※東京ミッドタウン皮膚科形成外科ノアージュでの2018年度受講者数より)
1mlあたりの値段
-
使用期間
15日
返金保証

レッドビジョン

マイナチュレ シリーズ育毛剤

120ml 3278(初回購入)円

おすすめポイント

・3種類の有効成分を配合
・頭皮環境を整えて、抜け毛や薄毛対策に
・二重構造のボトルで酸化を防ぐ

有効成分「グリチルリチン酸ジカリウム」「酢酸DL-α-トコフェロール」「センブリ抽出液」を配合している女性向け育毛剤。頭皮の炎症を抑え、イキイキとした健康的な頭皮環境に整える。

また、「シャクヤクエキス」「チャ葉エキス」「オドリコソウエキス」を配合し、頭皮環境の悪化や抜け毛を防ぐ。

さらに「加水分解コラーゲン」「加水分解エラスチン」なども配合。力強い髪をつくりながら薄毛を防ぐ。

ボトルは、中身が空気に触れないよう二重構造を採用。常にフレッシュな成分を頭皮に与えることができる。

【公式サイトの特典】

・180日間全額返金保証:定期コース限定で商品に満足できなかった場合、商品代金を返金
・初回限定、定期コースで注文すると最大56%オフで購入できる

特徴
定期コースなら、180日間の全額返金保証付き
1mlあたりの値段
44円
使用期間
30日
返金保証

ベルタ

ベルタヘアローション 超特定期便パック

80ml 2178(定期購入)円

おすすめポイント

・3種類の有効成分を配合
・成分をナノ化して頭皮の角質層まで浸透する
・ハリやコシのあるすこやかな髪に

有効成分「センブリエキス」「グリチルリチン酸2K」「酢酸トコフェロール」を配合し、頭皮環境を整えて発毛促進と抜け毛を予防してくれる。

また、頭皮ケア成分32種類を1000分の1にナノ化しているため、小さな粒子が毛穴の奥まで浸透し、栄養成分を行き届かせる。

そのほか「ユキノシタ」をはじめとする保湿成分や「イザヨイバラエキス」などの髪の栄養不足を補う成分も配合し、ハリやコシを与え、すこやかな髪に導く。

クレンジングもセットになっているため、汚れをすっきり落とした上で、ヘアローションの馴染みをよくしてくれる。

【公式サイトの特典】

・初回返金保証:初回購入限定、定期便で購入すると20日間返金保証
・通常価格2178円が初回限定1980円で購入可能

特徴
保湿成分を配合して、ハリのある髪へ整える
1mlあたりの値段
82円
使用期間
30日
返金保証

ミスミ製薬

リジュン

100ml 3278(初回購入)円

おすすめポイント

・髪にハリやコシを与える
・ナノ化された72種類のヘアケア成分を配合
・頭皮を整える

髪にハリやコシを与え、つややかな髪に導く女性向け育毛剤。

角質層まで成分の浸透を促す「フルボ酸」を配合し、ナノ化された72種類のヘアケア成分を髪の角質層までしっかり届ける。ヘアケア成分には「リンゴ果実培養細胞エキス」「マタタビ抽出液」などが含まれており、髪にハリやコシを与える。

また、髪をすこやかに保つ成分「リデンシル」を配合し、頭皮を整えて、髪のボリューム不足にアプローチしてくれる。

【公式サイトの特典】

・初回特典3本定期コース限定でケラチンサプリをプレゼント
・定期コースを注文すると通常価格の半額3278円でお試しができる
・満足できなかった場合は90日間全額返金保証付き

特徴
フルボ酸を配合し、必要な栄養を届ける
1mlあたりの値段
55円
使用期間
30日
返金保証

CA101

薬用スカルプエッセンス

120ml 2178(初回購入)円

おすすめポイント

・簡単なお手入れで育毛ケアできる
・3種類の有効成分を配合
・美肌成分を配合

1日2回、1分の簡単お手入れで育毛を促す女性向け育毛剤。有効成分「センブリエキス」「オタネニンジン根エキス」「カンゾウ根エキス」を配合し、太くてしなやかな美しい髪に導く。

また、「高圧抽出プラセンタ」「ビタミンC誘導体」などスキンケアにも使用される美肌成分も配合し、ボリュームのあるふんわりした髪を保つ。

口コミ / レビュー

・無香料で使いやすい。液体でべたべたしない。頭皮に直接押しつけて塗布しやすい。(30代 女性)

特徴
TVや雑誌でも取り上げられた育毛剤
1mlあたりの値段
44円
使用期間
45~60日
返金保証

三省製薬

デルメ ヘアエッセンス

120ml 2200(初回購入)円

おすすめポイント

・女性ホルモンの減少による薄毛に着目した女性用薬用育毛剤
・フケやかゆみを防ぎながら、紫外線ダメージも抑制する
・液だれしにくい形状で頭皮になじませやすい

CTPと呼ばれる育毛成分「6-ベンジルアミノプリン」を配合した女性向け育毛剤。女性ホルモンの不足によってボリュームを失った髪の成長を促進させる。

「ポップ抽出液」を配合して、デリケートな女性の頭皮にやさしく寄り添いながら美しい毛髪に導く。さらに、紫外線によるダメージをケアし、ふけやかゆみを防ぐ「サリチル酸」などの有用成分も配合。

適度にとろみのある液は、液だれしにくい形状で頭皮になじませやすい。そのため、成分を頭皮にしっかり行き渡らせることができるアイテム。

口コミ / レビュー

・透明で自然な感じがよかった。お値段も手頃。(50代 女性)

特徴
独自成分CTPを配合し、髪の成長を促進する
1mlあたりの値段
37円
使用期間
45~60日
返金保証

ルプルプ

薬用育毛エッセンス

150ml 6490円

おすすめポイント

・オリジナル成分を配合
・4種類の有効成分が育毛を促す
・天然由来成分が頭皮に潤いを与える

オリジナル成分「ルプルプWフコイダン」を配合した女性向け育毛剤。「ルプルプWフコイダン」とは、高分子と低分子化した2種類の保湿成分「フコイダン」を組み合わせたもの。

「高分子フコイダン」は表面で乾燥などの外的ストレスから地肌を守ってくれる。一方で、「低分子化フコイダン」は角質層までアプローチして、すこやかな頭皮へ導くだけでなく、有効成分の浸透を助けてくれる。

有効成分「センブリエキス」をはじめとする4種類を配合し、「Wフコイダン」との相乗効果で相乗効果で髪や頭皮をケア。さらに、「海藻エキス」などの天然由来の成分が頭皮に潤いを与える。

特徴
保湿成分のフコダインがすこやかな頭皮環境へ導く
1mlあたりの値段
43円
使用期間
60日
返金保証

資生堂

薬用アデノゲン グレイシィ

150ml 7150円

おすすめポイント

・女性の髪の成長周期に着目
・生体内薬用成分を配合
・ハリやコシを与える

女性の毛髪が生まれ変わる周期に着目して開発された女性向け育毛剤。

人の体内にも存在する生体内薬用成分「アデノシン」を配合し、毛根にすばやく浸透させて、血行促進や発毛を促す。また、毛根の環境を整えて、力強い髪を育む。

ほかにも和漢植物の保湿成分「サンショウエキス」を配合し、ハリやコシのある髪に導く。

口コミ / レビュー

・香りはほとんどなく、頭皮にすっきり感が残る。効果はわからない。髪が増えてる感じはしないが、減ってもいないので、手入れに使っている。(50代 女性)

特徴
有効成分アデノシンを配合し、発毛を促進
1mlあたりの値段
47円
使用期間
-
返金保証

スカルプDボーテ

メディカルエストロジー スカルプセラム薬用育毛剤

80ml 7945円

おすすめポイント

・育毛や発毛を促しながら、フケやかゆみを防ぐ
・ハリやコシのある髪に導く
・デリケートな肌でも使いやすい

ハリやコシを与え、抜け毛を防ぎながらふんわりとした髪に導く女性向け育毛剤。

有効成分「エチニルエストラジオール」を配合し、育毛や発毛を促す。また、「グリチルリチン酸ジカリウム」「ヒノキチオール」を配合し、フケやかゆみを防ぎながら頭皮環境を整える。

ほか、国産大豆を使用した「豆乳発酵液」や、30種類の天然由来成分を配合し、髪にハリやコシを与えて、若々しい髪に導く。

シリコン、鉱物油、合成着色料、フェノキシエタノール、パラベン、サルフェートを使っていない6つのフリー処方でデリケートな肌でも使いやすい。

【公式サイトの特典】

・定期購入の場合、15%オフ
・定期コースで購入すると30日以内返品保証付き
・単品購入すると、5%オフ

特徴
30種の天然由来成分を配合し、若々しい印象の黒髪を保つ
1mlあたりの値段
100円
使用期間
-
返金保証

バスクリン

モルティ 薬用育毛ボタニカルクール

180g 755(Amazon)円

おすすめポイント

・清涼感を感じるさっぱりとした使い心地
・生薬由来の有効成分が頭皮環境を整える
・殺菌成分を配合し、フケやかゆみを防ぐ

「ハッカ油」「スペアミント油」などのボタニカル清涼成分配合した女性向け育毛剤。すっきりとした清涼感のある使い心地。

生薬由来の有効成分「ショウキョウエキス」が角層まで浸透し、頭皮の土台を整えて、抜け毛を防ぐ。また、殺菌成分「シメン-5-オール」を配合し、フケやかゆみから頭皮を守る。

スプレータイプなので、液だれが気にならない。さっぱりした使い心地のものを探している人におすすめ。

口コミ / レビュー

・効果はまだわからないが、違和感はない。香りがきついこともない。シャンプーの後、ドライヤーで乾かす前に使っている。(40代 女性)
・パッケージも育毛剤らしくない、白を基調とした爽やかな感じで気に入っている。使い心地も炭酸が気持ちよく、においも微香性で髪に残らないので毎朝使っている。夕方にベタつきがちだった頭皮が、これを使うようになってからベタつかなくなった。(40代 女性)
・育毛剤って感じがあまりしなくて買いやすい。手頃な価格なので継続しやすい。(40代 女性)

特徴
生薬有効成分が角質層まで浸透する
1mlあたりの値段
4円
使用期間
-
返金保証

柳屋本店

レディース毛乳源 薬用育毛エッセンス

150ml 1136(Amazon)円

おすすめポイント

・頭皮を柔らかくして潤いを与える
・2種類の薬効成分が血行をよくして発毛を促す
・サラッとした使用感と爽快感が心地よい

コラーゲンの潤いで頭皮を柔らかくし、太くて健康な髪を育てる女性向け育毛剤。

優れた保湿力のある「マリンコラーゲン誘導体」を配合し、頭皮に潤いを与える。また、頭皮を柔軟化し、すこやかな環境を整える。

薬効成分「ビタミンE誘導体」「D?パンテノール」も配合されていて、細くなった頭皮の血管を広げて、イキイキとした毛根の成長をサポート。毛根に栄養をチャージし、発毛を促す。

スプレータイプのサラッとした使用感。「ユーカリ油」「メントール」が配合されているので心地よい爽快感が得られる。

特徴
薬効成分の「ビタミンE誘導体」が配合
1mlあたりの値段
8円
使用期間
-
返金保証

花王

ブローネ 薬用育毛エッセンス

130g 1500(Amazon)円

おすすめポイント

・毛乳頭の仕組みに着目
・育毛を促しながら、フケやかゆみを抑える
・直接押しあてて使用するダイレクトタッチ式

配合成分が毛乳頭に直接働きかけ、毛根の中心からイキイキさせる女性向け育毛剤。

薬効成分「生薬センブリエキス」を配合し、毛乳頭を活性化して発毛や育毛を促す。また、抗酸化成分の「黄杞エキス」や、保湿成分「オトギリソウエキス」を配合。フケやかゆみを抑えてすこやかな地肌に整える。

気になる箇所に直接押しあてるダイレクトタッチ式のボトルを採用。さらっとした使い心地で、育毛剤初心者でも使いやすい。

口コミ / レビュー

・値段がそこそこなので使い始めやすい。変な臭いもしないのと、頭皮がスッキリさっぱりとして気持ちがよい。(50代 女性)
・ドラッグストアで手に入る。安価なので、気軽に続けて使用できる。(40代 女性)
・はっきり言って効果はそれほど実感できない。何もしないよりはいいかと思って使っている。(50代 女性)

特徴
ダイレクトタッチ式で、必要な部分に成分を届けやすい
1mlあたりの値段
12円
使用期間
-
返金保証

DHC

薬用美髪根 エッセンスEX

150ml 4400円

おすすめポイント

・育毛しながら美髪に導く
・有効成分と4種類の植物エキスを配合
・心やすらぐアロマティックローズの香り

1本で育毛と美髪の両方のお手入れができる「DHC発毛促進理論EX」を採用した女性向け育毛剤。

「グリチルリチン酸ジカリウム」配合で、髪の成長期を延ばし、「センブリエキス」でイキイキとした毛根を育てる。そして、発毛を促してくれる「ニンジンエキス」と頭皮を清潔に保つ「ビタミンE」「ビタミンC誘導体」を配合。

これらの有効成分が髪の毛を太く強く育てる。さらに4種類の植物エキスが有効成分をサポートして、すこやかな頭皮環境に導く。

また、「マジョラムエキス」をはじめとした美容保湿成分配合。頭皮い潤いを与えて、ツヤのある美しい髪を育む。アロマティックローズの香りでリラックスしながらお手入れできるのもおすすめ。

【公式サイトの特典】

・敬老の日限定(9月20日まで)10%オフ
・定期購入すると25%オフ

特徴
ローズの香りで、お手入れの時間を豊かに
1mlあたりの値段
29円
使用期間
-
返金保証

はぴねすくらぶ

薬用育毛剤 柑気楼

150ml 5786円

おすすめポイント

・天然由来成分にこだわったアイテム
・3種類の有効成分、保湿成分を配合
・スプレーで吹きかけるタイプ

天然由来成分にこだわった頭皮にやさしい女性向け育毛剤。

有効成分「グリチルリチン酸ジカリウム」を配合し、フケやかゆみを防ぎ、頭皮をすこやかに保つ。また、「センブリエキス」「ニンジンエキス」配合し、血行促進を行いながら抜け毛を予防。毛根に働きかけて発毛も促進する。

ほか、保湿成分「青みかんエキス」「だいだいエキス」「青ゆずエキス」が頭皮に潤いを与えてくれる。

弱酸性で低アルコール処方なので、デリケートな肌にも使いやすい。スプレーで吹きかけるタイプなので、お手入れも簡単で便利。

口コミ / レビュー

・天然由来成分の柑橘系の爽やかな香りで、ヘッドマッサージすると効いた感かあり気持ちいい。(30代 女性)
・香りはまあまあだった。一回分ずつ適量が出るタイプではないのは残念ポイント。(50代 女性)

特徴
保湿成分が配合され、頭皮の環境を整える
1mlあたりの値段
39円
使用期間
60日
返金保証

クオレ株式会社

クオレ 薬用サイトプラインMX

200ml 6930円

おすすめポイント

・頭皮、毛髪、毛根にアプローチ
・毛母細胞を増やして活性化させる
・有効成分やサポート成分を豊富に配合

頭皮、毛髪、毛根の3つにアプローチして、ハリやコシのある髪に導く女性向け育毛剤。CTPと呼ばれる育毛成分「6-ベンジルアミノプリン」を配合。髪を生成する毛母細胞を増やし、活性化させる。

また、CTPの働きを向上させる「C-17」を配合。「C-17」は毛根に作用する「チンピエキス」、頭皮に作用する「マテ茶エキス」、髪をケアする「豆乳発酵液」で構成されている。

そして、抗炎症効果のある「グリチルリチン酸2K」や、殺菌作用のある「サリチル酸」、血行を促す「酢酸トコフェロール」も配合し、CTPの働きをサポートしてくれる。これらの相乗効果で健康な頭皮や毛髪、毛根に近づける。

口コミ / レビュー

・すっきりとした使用感で、時間をそんなにおかずにブロウできるので楽。(50代 女性)
・通っているヘッドスパですすめられて。すーっとして気持ちがいいが使い始めてまだ1カ月なので効果はわからない。(40代 女性)

特徴
有効成分CTPを配合で、毛髪をサポート
1mlあたりの値段
35円
使用期間
-
返金保証

ちふれ

薬用育毛エッセンス

200ml 1980円

おすすめポイント

・抜け毛や薄毛を防ぐ
・殺菌成分、肌荒れ防止成分、血行促進成分を配合
・爽やかな清涼感を感じる使い心地

抜け毛や薄毛を防ぎながら、しなやかでハリのある髪に導いてくれる育毛剤。

殺菌成分「シメン-5-オール」や、肌あれ防止成分「β-グリチルレチン酸」を配合し、フケやかゆみを抑える。また、血行促進成分「D-パントテニルアルコール」「センブリエキス」「酢酸トコフェロール」が配合されているため、血行を促進しながら、環境環境をすこやかに整える。

ほか「BG」「ニンジンエキス」をはじめとする保湿成分が頭皮の潤いを保つ働きも。清涼感を感じる爽やかな使い心地がいい。

口コミ / レビュー

・使用後は頭皮がすーっとして心地よく、手頃な価格もよい。(30代 女性)
・使用後は、スースーして気持ちがよい。この年になると、効果の程はよくわからない。(40代 女性)

特徴
β-グリチルレチン酸を配合し、フケやかゆみを抑える
1mlあたりの値段
10円
使用期間
-
返金保証

オルビス

スカルプ&ヘアエッセンス

150ml 1980円

おすすめポイント

・髪の毛が育ちやすい環境を整える
・有効成分や薬用成分、保湿成分を配合
・頭皮にじんわり浸透するエッセンス

有効成分「ビタミンB6」「パントテニルエチルエーテル」を配合して、育毛しやすい環境に整える育毛剤。「ローヤルゼリーエキス」「ゴールデンカモミールエキス」「アサガオカラクサエキス」などの保湿成分も配合し、頭皮に潤いをチャージ。

また、フケやかゆみの防止に有効な「グリチルリチン酸ジカリウム」を配合し、清潔な頭皮へと導く。頭皮にじんわり浸透するようなエッセンスなので、使い心地がいい。

|~特徴|薬用成分と保湿成分のダブル配合で、頭皮環境を整える|
|~1mあたりの値段|13円|
|~使用期間|-|
|~返金保証|無|

口コミ / レビュー

・すっきりする気がする。肌に悪いものは使っていないと信頼しているブランドのものだから使っていて安心。(40代 女性)
・使用感よい。香りはすっきり系で効果あり。 頭皮にかゆみが出たことはなく、自分の頭皮に合っていると感じている。(40代 女性)

特徴
薬用成分と保湿成分のダブル配合で、頭皮環境を整える
1mlあたりの値段
13円
使用期間
-
返金保証

薄毛・抜け毛が起こる原因

女性で抜け毛に悩まれている人も多いのでは。抜け毛の原因は大きく「加齢」「ヘアサイクル」「生活習慣」「脱毛症」の4つ。自分の目的に合う対策のために、まずはどんな原因があるのかチェックしよう。

加齢による頭髪の変化

加齢による薄毛は「老人性脱毛症」と呼ばれるもので、男性でも女性でも起こる。代謝の低下は肌への影響のみならず、毛包にも影響するため髪の毛が少なくなる。

女性の場合は、更年期になると女性ホルモンの「エストロゲン」が大きく減少することが原因で、抜け毛が起きやすくなるという説もあります。

ヘアサイクルの乱れ

ヘアサイクルの乱れが薄毛を招くこともある。ヘアサイクルとは、主に「成長期」「退行期」「休止期」の3つから構成される毛の周期のことで、毛周期とも呼ばれる。

成長期

毛が生えて成長を続けている期間。毛の成長は、毛根にある毛乳頭から毛母細胞が分裂し、毛球が作られることから始まる。

退行期

毛母細胞の分裂がストップし、成長が止まる期間。毛乳頭から毛球が離れ、萎縮が進んで抜け落ちる。

休止期

次の毛が生えるまでの準備期間。毛乳頭が一定期間活動を休止し、その後再び成長期へと移行する。

◆ポイント

正しいヘアサイクルの目安は、成長期2?6年、退行期2週間?1カ月、休止期3?5カ月。この周期が乱れると、短期間で脱毛が発生して薄毛に繋がる可能性がある。

ヘアサイクルの乱れは、出産後の女性に特に多く見られる。また、大きな病気になった後や大ケガをした後、急激なダイエットをしたときなどにもホルモンバランスの乱れが生じ、休止期が長くなるなどヘアサイクルの乱れが起こりやすい。

また、休止期が急激に増えて髪が抜けたり、髪の成長が妨げられたりする「休止期脱毛症」という症状もある。

生活習慣の乱れ

生活習慣の乱れも薄毛につながる。とくに、無理なダイエット、「鉄」や「亜鉛」不足、アルコールの取りすぎは薄毛の原因になる可能性も。

「1週間水しか飲まない」など急激なダイエットは避け、タンパク質をはじめとする必要な栄養を摂取しながら健康的に行うことが大切。また、ダイエットに関わらず必要な栄養を摂取できていないと、休止期脱毛になることもある。

「鉄」や「亜鉛」は髪の毛を生成する成分のひとつ。日頃の食生活で摂取できていない場合は、食事を改善するかサプリメントを取り入れるとよい。

さらに、アルコールを過剰摂取すると体内の「亜鉛」が減少するため、アルコール依存症の人には薄毛が多いといわれている。お酒をよく飲む人は注意しよう。

脱毛症

女性に起きやすい主な脱毛症には、ヘアサイクルの成長期が短くなって起きる「女性型脱毛症」と、毛包に休止期が増えて起きる「休止期脱毛症」の2パターンがある。女性型脱毛症は前頭部と頭頂部が薄くなり、休止期脱毛症は全体的に薄くなることが多い。

男性の脱毛、薄毛は男性ホルモンが毛包に作用して引き起こることに対して、女性型脱毛症は男性ホルモンが影響することは関係ない。男性は生え際が後退するのが特徴であることに対し、女性は生え際が後退しないという特徴がある。

また、髪の毛を結うことで髪がひっぱられて「牽引性脱毛症」になることも。よく髪を結う人は、定期的に分け目や結び目を変えるなど、同じ部分を引っ張り続けないように工夫しよう。

育毛剤の効果を正しく発揮するための使い方

育毛剤の効果を高めるためには、しっかり育毛剤の成分を頭皮へ浸透させるさせることが重要。今回は育毛剤を使用する前の頭皮ケアから使用後のアフターケアをご紹介。

シャンプーで髪と頭皮を清潔にしておく

頭皮環境が乱れて炎症が起こると抜け毛が起きやすくなるため、まずは洗髪で清潔にすることが大切。

頭皮が傷みやすい人や炎症が起きやすい人は、アミノ酸シャンプーなど洗浄力が弱めなシャンプーや、保湿成分を多く含んでいるシャンプーを選ぶのがおすすめ。

また、頭皮環境が整っている場合はシャンプーを使わず水洗いのみでもよいものの、基本的にはシャンプーを使用して洗ったほうがよい。とくに、既に頭皮に炎症が起きている場合は、シャンプーを使ってしっかり清潔にしよう。

ドライヤーで髪と頭皮を乾かす

頭皮がふやけた状態では、肌のバリア機能を担う角質が正常に機能しない。そのため、シャンプー後の頭皮や髪を濡れたまま放置すると、摩擦などによって頭皮が傷みやすい。

また、雑菌は湿った環境で繁殖しやすいため、生乾きの状態が長時間続くと頭皮に雑菌が繁殖して炎症が起こる可能性がある。ドライヤーで髪と頭皮を完全に乾かすようにしよう。

分け目を作って地肌に塗布する

育毛剤は髪につけるものではなく、地肌につけるもの。育毛剤をつけるときには、分け目が目立つところから頭皮に直接つけるのがポイント。

頭皮を自然乾燥で乾かす

頭皮につけた育毛剤は、自然乾燥させることで成分が行き届きやすくなる。ドライヤーで乾かすと育毛剤が蒸発してしまうので、自然乾燥がおすすめ。

家庭でできる薄毛の対策や予防法

日頃の習慣を少し変えるだけで薄毛対策につながることも。日常的にすぐに対策できる4つの方法をご紹介。薄毛や抜け毛に悩みはじめてきたという人はぜひ参考にしてみて。

頭皮にあった育毛剤を使う

頭髪が全体的に少ない場合はスプレー式、毛量が多い場合は液状タイプのノズル式の育毛剤がおすすめ。

ただし、成分との相性によっては肌がかぶれてしまうことも。頭皮に異常が現れた場合は使用を中断し、症状がひどいときは医師や薬剤師に相談しよう。

正しい方法で頭皮を洗う

肌トラブルや薄毛を予防するためには、正しい方法で頭皮を洗うことが大切。

頭皮に汚れが残っていると、湿疹やニキビの原因になることもある。また、シャンプーに含まれる界面活性剤は、すすぎ残しがあると湿疹やかぶれを招く。

とくに髪の長い女性は、サッとすすぐだけでは後頭部の深部に洗い残しが発生し、汚れが残りやすい。それにより、後頭部に湿疹などのトラブルが起きることも。

すすぐときには、上からサッと流すだけでなく、必ず髪の下側からしっかり後頭部の深部まで洗うことを心がけよう。

頭皮と髪の毛を乾かす

生乾きの状態だと雑菌が繁殖し、頭皮が炎症を起こしやすくなる。シャンプー後はしっかり頭皮を乾かすこと。髪が長い人は後頭部が蒸れやすいので、忘れずに乾かすよう意識してみて。

頭皮のアフターケアをする

育毛剤を使用しない場合は、頭皮の乾燥を防ぐために美容液やエッセンスを使うのがおすすめ。ただし、額や頭皮にニキビができやすい人は、オイルなど油分の多いものは避けたほうがよい。

生活習慣を整える

偏った食生活や過度なダイエット、タバコやアルコールの過剰摂取、睡眠不足など生活習慣の乱れは薄毛や抜け毛の原因になる。薄毛対策には生活習慣の改善も重要。

なかでも、食生活におけるタンパク質の不足には注意しよう。タンパク質は髪の毛を育てるために必要な成分。タンパク質の多い肉や魚、大豆製品などを取り入れた、バランスのよい食事を心がけよう。

薄毛・抜け毛にまつわるQ&A

男性と女性で薄毛の原因や特徴に違いは?

男性の薄毛は、男性ホルモンの影響による「AGA(男性型脱毛症)」が多い傾向にあります。ほとんどの場合、頭頂部や生え際から薄毛が進行するのが特徴です。

一方女性の薄毛は2パターンに分かれるのが特徴で、生え際が後退せず広い範囲の薄毛が徐々に進みます。

ヘアサイクルの成長期が短くなることで髪の成長が止まり、毛が細く短くなる「女性型脱毛症」がひとつ。毛包に休止期が増え、生える毛が少なくなる「休止期脱毛症」がもうひとつのパターンです。

産後は髪の毛が抜けやすくなるの?

産後は女性ホルモンの「エストロゲン」が急激に減少することにより、抜け毛が起きやすくなることがあります。産後の脱毛は「産後脱毛」「分娩後脱毛」と呼ばれ、年齢を問わず起こるものです。しかし個人差があり、産後脱毛にはならない人のほうが多い傾向にあるといえます。

また、産後すぐ抜け毛が起こる人もいれば数カ月後に起こる人もいるなど、個人差が激しいです。回復期間も、一般的には半年ほどかけて元に戻ることが多いですが、長期化して2年ほどかかってしまう人もいます。

ストレスで毛が抜けることはあるの?

ストレスが直接抜け毛や薄毛に関係あるとはいい切れません。

しかし、ストレスを抱えたタイミングで抜け毛が起きた事例もあるため、過度なストレスには気をつけたほうがよいでしょう。

良好な頭皮環境の維持や薄毛予防には、栄養バランスのよい適切な食生活や適度な睡眠、正しい頭皮ケアが大切です。

染色やパーマ等は薄毛、抜け毛に影響あるか?

カラー剤やパーマ剤に含まれる着色剤・香料は、頭皮のかぶれの原因になることがあり、ひどくなると抜け毛が増えてしまいます。肌が弱い人や刺激を受けやすい人は気をつけてください。

ピルは抜け毛に影響するの?

薬の種類や体質にもよりますが、薄毛や抜け毛は、低用量ピルの副作用として発生することがしばしば見られます。この副作用は一時的ではなく、ピルを飲み続けている限り発生してしまうので、医師との相談が必要です。

  • LINEで送る
※記事は2024年4月4日(木)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります

TOP