ヤーマン「リフトドライヤー」の口コミや評判は?いつものドライヤー時間で、土台から美髪、美顔を目指そう

年齢とともに髪質や肌質の変化を感じるものの、お手入れ時間が足りない人におすすめなのが、ヤーマンの「リフトドライヤー」。とにかく髪が速く乾くと話題で、浮いた時間をさらなるヘアケアやスキンケアに使えちゃう。さらに、お肌と頭皮のケアができ、お風呂上りのお手入れがより効率的になる「リフトヘッド」機能も。今回はそんなリフトドライヤーの口コミや、詳しいスペックについて調査したので、気になる人は要チェック!

更新日:2023/08/31

こんな人は、ヤーマン「リフトドライヤー」がおすすめ!

・毎日髪を乾かすのに10分以上掛かっている人
・お風呂上りのヘアケア、スキンケアを時短したい人
・年齢とともに、髪や肌の質感の変化を感じている人
・髪のパサつきが気になる人
・手ぐしで髪がまとまらない人
・口もとやフェイスラインのお手入れをしたい人
・顔の表情筋ケア、頭皮の頭筋ケアを始めたい人
・イオン機能搭載のドライヤーが良い人

1.ヤーマン「リフトドライヤー」の基本スペックと機能

どうしても年齢ともに、変化してしまう髪質や肌質。さらにマスク解禁もあり、口もとやフェイスラインなどのゆるみも気になる。
それでも仕事や育児、家事など、自分のために割ける時間が限られている人も多いはず。
そんな人のために作られた時短アイテムが、ヤーマンのリフトドライヤー。毎日くりかえすヘアドライ時間を有効活用して賢くキレイを目指すことが出来る。

DATA

商品名:ヤーマン「リフトドライヤー」
価格:55000円
主な機能
・FACEモード:スキンケア
・SCALPモード:頭皮ケア
・HAIRモード:ヘアドライヤー(強さ3段階/温冷風切替)
サイズ:約W58×D201×H183mm(本体のみ)
コード長:約1.8m
質量:約414g(本体、電源コード含まず)
風量:2.2平方メートル
消費電力:1200W
定格電源:AC100V 50/60Hz
付属品:リフトヘッド、吸込口カバー、吸込口リング、取扱説明書
カラー:ゴールド/ホワイト/グレー

「速乾」「美髪」は当たり前。新時代の高機能ドライヤー

今や数多くのメーカーから登場している高機能ドライヤー。そんな中でも、ただ速乾、美髪を目指せるだけでなく、土台から美髪と美顔を育む「美の投資ケア」のために、美容機器大手のヤーマンが開発。

「美の投資ケア」=時短を叶えるために、速乾性へのこだわりは大前提。髪を速く乾かすことで、浮いた時間で顔と頭皮のケアが可能に。さらに熱の力ではなく、風の力で髪を乾かす低温設計 (約60℃~)で、オーバードライによる髪のパサつきを防ぎつつ、しっとりと仕上げることが出来る。

また、髪ダメージの原因となる静電気を除去する「イオンリセットテクノロジー」を搭載。手ぐしブローでも毛先がまとまり、うるおいとツヤをまとった「ヴェール髪」を実現する。

乾かしながら頭皮をケアする「SCALPモード」で土台から美しく

美しい髪は頭皮から。地肌を乾かしながら、頭筋を刺激していく「SCALPモード」も搭載。

頭皮の筋肉を約50℃で温めつつ、リフトヘッドの23本の先端から音波振動でタッピング。これにより、年齢を重ねるごとに硬くなりがちな、頭皮を柔らかく整えてくれる。

まるでヘッドスパのような心地よさと、スカルプケアを同時に叶えることができる。さらに、約414gの超軽量設計で使いやすさも両立。ただ乾かすだけではない、ワンランク上のお手入れをしたい人におすすめの機能。

美顔器の浸透技術を応用した「FACEモード」

「リフトドライヤー」のもうひとつの目玉機能が「FACEモード」。お風呂上がりや、洗顔時の化粧水、美容液の後にスキンケアマシンとして使用可能。

表情筋を約39℃の最適な風量で温めながら、毎分約6000回の音波振動で刺激。さらに、美顔器の浸透技術を応用した「イオン導入」と、うるおい、ハリを向上させる「美肌光」 (赤色LED)によって、リフトケア(※)ができる。

この独自の浸透パルスは、美顔器も開発しているヤーマンだからこその技術。お風呂上がりや洗顔後の肌の乾燥が気になる人、ワンランク上のスキンケアを行いたいという人に嬉しい機能だ。

※機器で肌を持ち上げること

2.ヤーマン「リフトドライヤー」を使用したユーザーの口コミをご紹介

ヤーマン「リフトドライヤー」はどんなところが人気を集めているのだろうか。実際に使用したことのあるユーザーの口コミを紹介。購入しようか悩んでいる人はぜひ参考にしてみて。

※クロス・マーケティングのQiQUMOを使った調査:集計期間2023/7/20~2023/7/21、回答数322人
※「デザイン」「機能性」「髪質、頭皮」「コストパフォーマンス」「使用感」の5項目によって点数付け

デザインについて

【よかった点】
・使い方がわかりやすく、デザインも好きだった。コストパフォーマンスが高いと思った。(50代 女性 ★★★★☆)
・使い方がわかりやすく、シンプルなデザインで飽きがこないと思った。(30代 女性 ★★★☆☆)
・スタイリッシュな見た目でインテリアに馴染み、気分が上がる。(30代 女性 ★★★☆☆)
・シンプルなデザインで大きさが小さく、持ちやすくてとても良かった。使用するとすぐに乾いて良かった。(40代 女性 ★★★★☆)

【改善してほしい点】
・見た目のデザインがちょっと可愛くない。使えば良さはわかるが、見た目から入ると手を出しにくい。(30代 女性 ★★★☆☆)
・色を増やして欲しい。重さを改善してほしい。(50代 女性 ★★☆☆☆)
・カラーバリエーションをもっと増やしてほしいなと思いました。ブラックが欲しいです。(20代 女性 ★★★★☆)

機能性について

【よかった点】
・軽量で女性でも長時間使っても手が疲れないところ。頭皮マッサージできるところがおすすめポイントです。(20代 女性 ★★★★★)
・ドライヤーひとつなのに、アタッチメントによって様々な使い方ができるのがいい。(20代 女性 ★★★☆☆)
・これ1台でうるおいツヤサラ髪だけでなく、表情筋や頭皮のケアができるのが嬉しい。(50代 女性 ★★★★☆)
・風量が強力で、早く髪をしっかりと乾かせるため、時間を節約できます。マイナスイオン効果により、髪のまとまりが良くなり、ツヤが出ました。軽いので長時間の使用でも手が疲れません。スイッチを切り替えるだけで、温風から冷風に切り替えられるので、スタイリングがしやすいです。(20代 女性 ★★★☆☆)

【改善してほしい点】
・風力が強すぎる。(30代 女性 ★★★★★)
・軽量化したり、エコモードなどがあったりすれば、なおよい。(40代 女性 ★★☆☆☆)
・折り畳めないことと、1つのヘッドで顔と頭皮に使うのがなんとなく嫌なので、分けたい。(40代 女性 ★★★★☆)

髪質、頭皮について

【よかった点】
・リフトドライヤーを使ってから、髪がツヤツヤになっていい感じです。あと、とても使いやすいです。(30代 女性 ★★★★★)
・大風量で速乾、うるおいとツヤのある美髪になりました。ありがたいです。(20代 女性 ★★★★★)
・風量も強くて髪の毛が早く乾くので、お風呂から上がって洗面台に立っている時間が少なくなった。今まで使っていたドライヤーより、髪がよい感じでまとまっているような気がしています。(40代 女性 ★★★★☆)

コストパフォーマンスについて

【よかった点】
・髪がとても早く乾かすことができるのがとてもいいです。地肌からしっかり乾かすことができ、仕上がりに満足です。この機能ならコストパフォーマンスが高いと思いました。(30代 女性 ★★★★☆)
・コストパフォーマンスがとてもよかった。あと、使い方もわかりやすく、使いやすかった。(30代 女性 ★★★★★)
・コストパフォーマンスが高かった。(30代 女性 ★★★★★)
・用途が多彩にあり、普通のドライヤーよりコストパフォーマンスがとてもよいと感じています。(40代 女性 ★★★☆☆)

【改善してほしい点】
・価格があともう少しお安ければ、周囲の友人にもおすすめしたいかなと思いました。(50代 女性 ★★★★☆)
・機能や性能の分、値段が高いけど、もう少し価格が安ければみんなが買いやすいと思う。(20代 女性 ★★★★☆)
・値段がもう少し安いと、試す人が増えるんじゃないかなと思う。(30代 女性 ★★★★☆)

使用感について

【よかった点】
・使い方がわかりやすく簡単に使えます。パワフルなので、短時間でヘアケアができます。(30代 女性 ★★★☆☆)
・頭にも顔にも使えてめちゃくちゃ便利。使いやすいし、気持ちもリラックスできるので、使ってみてすごく良かったと思います。(20代 女性 ★★★☆☆)
・軽量なので疲れない。(50代 女性 ★★★★☆)
・風量や使用しているときの音はちょうどよいと思いました。コンパクトでほかと比べると軽量なので、使用しているときに手の負担が少ないと感じました。(30代 女性 ★★★☆☆)

【改善してほしい点】
・本体が少し重く感じました。髪が早く乾くので、長時間持つわけではないですが、もう少し軽い方が持ちやすいです。あと、もう少しデザインや色合いがおしゃれだと、使っていてテンションが上がります。(30代 女性 ★★★★☆)
・少々お高いのもあり、期待感が高かったせいか、思ったほど、効果を感じられなかった。女性にとっては、サイズ感が大きめなので、使いづらい。(40代 女性 ★★☆☆☆)
・ずっと持っていると疲れるので、もう少し軽くしてほしいのと、風量ももう少し強いと嬉しいです。(20代 女性 ★★★☆☆)
・サイズが大きいのでコンパクトにしてほしい。(20代 女性 ★★★★☆)

口コミからわかったヤーマン「リフトドライヤー」とは?

髪だけでなく、頭皮や表情筋のケアができる点。さらに、風力があり、時短できる点など、機能性のよさがとくに好評だったヤーマンの「リフトドライヤー」。

顔や頭皮のケアもしたいけれど、何台も美容機器を使い分けるのは続けられないと困っていた人なら、きっと満足できるはず。

ヤーマン「リフトドライヤー」の口コミのまとめ

【デザイン】好意的な声の方が多く、シンプルなデザインが高評価だった
【機能性】好意的な声の方が多く、ドライヤーとしてのクオリティと、多機能性(スキンケア、スカルプケア)が多く集まった
【髪質、頭皮】改善を求める声はゼロ。うるおい、ツヤ、まとまりへの評価が目立った
【コスパ】高評価と、改善を求める声が、ほぼ同数だった。ドライヤーとしては高価格帯ではあるものの、用途の多彩さを考えれば安いという意見も
【使用感】改善を求める声の方が多かった。乾きの早さや、心地よさを評価する声が多かったものの、サイズ感、重量、風量などへの不満の声もあった

3.【読者が体験】ヤーマン「リフトドライヤー」を実際にレビュー

平日の朝夕のお風呂上がりの時間は、忙しくてなかなかケアに割く時間が取れません。そこで、時短になればとスキンケアとヘアケアを同時にできる「リフトドライヤー」を始めてみました。速乾ながらもオーバードライを防ぎ、髪をセットしやすくなると話題だったのと、最近気になるフェイスラインのケアもできるとのことだったので、まずは1週間試してみました。

【体験者プロフィール】
・年齢:33歳
・性別:女性
・肌の悩み:ハリ、乾燥
・髪の悩み:部分的な乾燥、うねり

FACEモード:約2分で気持ちよく、しっとり感アップ

全体的に思っていたよりコンパクトで、重さもドライヤーとしては初めてなほど軽い印象。最初こそ慣れは必要ですが、一度使えばスムーズにリフトケア(引き上げるように動かすこと)ができるようになりました。

音波振動は思っていたより細やかな振動で、優しく刺激してくれるイメージ。FACEモードでの風の温度は約39℃で、ほんのり温かいくらい。温かさとヘッド振動の刺激で、疲れた日なんかはうっとり心地よいです。

FACEモードは風力自体も弱めなので乾燥感は感じませんが、公式の推奨通り事前にお風呂か、洗顔~保湿の工程は行っておく方がよいと思います。また、お肌に残った化粧品がヘッドに付着するとべたつきますが、ヘッド自体は水洗いができないので、気になるタイミングでさっと拭き取るようにしています。

ヘッドの直径は約7.5cmで、顔全体でケアする場合で1~2分ほどで完了。私は首元の気になる箇所にも使っています。毎日は難しいですが、お出かけ前の洗顔時や夜のお風呂上がりにやると、しっとり感が増すうえに化粧ノリもよかったです。うるおいケアと表情筋ケアが自宅で、しかも洗面所に置いてあるドライヤーでさくっとできるのは、かなり便利だと思います。

SCALPモード:お風呂上りにヘッドスパ気分

本体が軽くコンパクトなので、SCALPモードでも特にコツも必要なくマッサージできました。リフトヘッドの部分が、シリコンのような素材で程よい硬さになっているので、引き上げる時に気持ちがよいです。

ただ、完全に乾いた状態よりは、乾かしきる前の方が、シリコン部分をスムーズに動かしやすいです。基本的にはこちらも公式の推奨通り、ドライヤー機能の前にやるのがおすすめです。

風はFACEモードよりは強くて温かいですが、長時間ゆっくり動かしても気持ちよい風量と温度。イメージとしては、サロンで洗ってもらっているときのような、シャワーのお湯くらいの温度に感じます。

強いていえばコードレスだとありがたいですが、機能や軽さを考えれば贅沢は言えないかなと思います。そもそもコードもドライヤーにしては長めの1.8mなので、頭全体で使っていても使いにくさは感じません。

HAIRモード:とにかく速く乾きつつ、パサつかない

先端のリフトヘッドを外し、HAIRモードでドライヤーとして使用。私は元々髪が短いのもありますが、それでもいつもは10分ほどかかっていたドライヤーが、長くても5分ほどで終わるように。この早さには、結構驚きました。

音は、一番大きいモードで普通のドライヤーくらいの音量に感じました。驚くほど静かとまではいかはないですが、風量の弱いモードや、FACEモード、SCALPモードの音は小さい印象を受けました。

HAIRモードでは先端に何も付けないのですが、どちらかというとまっすぐにピンポイントで風が送られてくるタイプのドライヤーです。温度と風量は、UP、SMOOTH、SHINYの3つから選べます。私の場合はお風呂上りは一番強いUPで全体を乾かしてから、SMOOTHで毛先をケア。お出かけ前のセット時は、強すぎず弱すぎないSHINYを使っています。髪の長さや毛質でも変わると思うので、お好みのパターンを探してみると楽しいかも。

また、仕上がりも良く、以前使っていたドライヤーは乾かした後のパサつき、跳ね毛があったのですが、リフトドライヤーでは気にならなくなりました。この辺は低温で髪へのダメージを低減するだけではなく、髪のダメージの原因にもなる静電気を除去する、イオンリセットテクノロジー搭載のリフトドライヤーならではだな、と感じます。

4.ヤーマン「リフトドライヤー」の使い方

1.お風呂上り、洗顔後:FACEモード(2.5分程度)

化粧水や美容液で肌を整えた後、付属の「リフトヘッド」を装着し、お肌を少し持ち上げるようにして押しあてる。
当てる位置は頬4カ所、おでこ2カ所。シートマスク(パック)の上からでもOK。また、顔が乾いた状態でも使用可能。
※SCALPモードと併用の際は、合わせて5分以内を目安に

2.お風呂上り:SCALPモード(2.5分程度)

付属の「リフトヘッド」を装着し、頭頂部に向かって引き上げるように軽く押し当て、流していく。
最後は、後頭部から首元に流すように動かす。また、頭皮が乾いた状態でも使用可能。
※SCALPモードと併用の際は、合わせて5分以内を目安に

3.お風呂上り:HAIRモード

リフトヘッドを外して大風量のヘアドライヤーとして使用できる。
UP、SMOOTH、SHINYの3種類の温度と風量調節、さらにHOT/COOLの切り替えも可能。
低温設計なので髪に熱がこもりにくく、通常のドライヤーのように振り続ける必要が無いのも嬉しいポイント。

5.レビューと口コミからわかったヤーマン「リフトドライヤー」【まとめ】

ヤーマン「リフトドライヤー」がおすすめな人

・毎日髪を乾かすのに10分以上かかっている人
・お風呂上りのヘアケア、スキンケアを時短したい人
・年齢とともに、髪質や肌質の変化を感じている人
・髪のパサつきが気になる人
・手ぐしで髪がまとまらない人
・口もとやフェイスラインのケアをしたい人
・顔の表情筋ケア、頭皮の頭筋ケアを始めたい人
・イオン機能搭載のドライヤーを探している人

  • LINEで送る
※記事は2023年8月31日(木)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります

TOP