【メンズに人気のハードワックスのおすすめ19選】高いホールド力でヘアスタイルをキープ!

毎日のヘアスタイルが上手くきまらず、悩んでいる人も多いのでは。ショートヘアには硬いハードワックスが適しているが、商品が多くてどれを選べばいいか迷ってしまう。そこで、今回はオズモール編集部が人気のハードワックス19選をご紹介。どのハードワックスを使えばいいのか迷っている人は、当記事を読んで参考にしてみて。

更新日:2023/09/29

1.人気のハードワックスのおすすめ19選

人気があるハードワックスの中から、オズモール編集部がおすすめの19アイテムをピックアップ。理想のヘアスタイルや質感を考えながら、自分に合うハードワックスを見つけよう。

アリミノ

ピース フリーズキープワックス

40g 1650円

おすすめポイント

・ベタつきにくい
・立体的な束感が出せる
・毛先のパサつきを抑える

根元から毛先まで自由自在にデザインできるクリームワックス。ベタつきにくい使用感で扱いやすく、髪1本1本にムラなくフィットする。

確かなセット力と再現性で、根元の立ち上がりを持続しやすい。束感が出せるので、立体的なヘアスタイルにもおすすめ。

さらに、オレイン酸を豊富に含むクパス(天然植物種子抽出油)を配合。軽い質感のオイルで毛先の潤いを保ち、パサつきを抑える。

LIPPS

L08 マットハードワックス

85g 1650円

おすすめポイント

・セミマットな質感
・高い持続性でスタイルをキープ
・軟毛でも根元から立ち上がる

セミマットでナチュラルなテクスチャーが特徴のハードワックス。

キープ力が高く、スタイリングが1日中崩れにくい。柔らかく潰れやすい髪質でも、根元から立ち上がったデザインや毛束感が楽しめる。

また、キープ力がありながら、シャンプーで簡単に落とせるのが嬉しい。ベリーショートからショートスタイルの男性におすすめ。

デミ コスメティクス

ウェーボ デザインキューブ ホールドワックス

80g 1540円

おすすめポイント

・ハードなセット力で長時間キープ
・ツヤのある仕上がり
・フローラルフルーティーの香り

ハードなセット力で、立体的な仕上がりを長時間キープするワックス。根元からしっかり立ち上がり、毛束をきちんと固められる。

また、パサつきがちな毛先を落ち着かせ、マニッシュなショートスタイルを実現することも。シャイニーパール成分を配合しているため、適度にツヤ感が出るのも嬉しい。

香りは清潔感のあるフローラルフルーティー。デザイン性の高いパッケージも魅力的なポイント。

アリミノ

ピース ハード WAX<チョコ>

40g 1650円

おすすめポイント

・動きのある束感が持続する
・なじみがよく使いやすい
・ツヤ成分としてクパス配合

セット力が高く、動きのある束感が持続するハードワックス。ホールド力があるのにベタつきにくく、スタイリング後もサラッとした質感が持続する。

髪の毛1本1本に付着する、アリミノ独自のクリーフィルム効果により、ヘアスタイルをしっかりキープする。伸びやなじみがよく、快適な操作性が魅力。

また、ツヤ成分としてクパス(天然植物種子抽出油)を配合。髪に潤いを与えて、ツヤのある仕上がりをめざせる。

アリミノ

スパイスプレミアム フリーズキープ ワックス

80g 1650円

おすすめポイント

・ざっくりとした無造作テイストに仕上がる
・立体的な束感のあるスタイル
・ペアー&ムスクの香り

強力なセット力で、ハードセットなスタイルを維持できるワックス。ラフで無造作な、男性らしいテイストに仕上がる。

髪になじませたあと、ねじったりつまんだりすることで立体的な束感が作れる。クワイナッツ油、グレープフルーツエキスなどの保湿成分も配合されているため、ほどよいツヤ感が出せるところもポイント。

ペアー&ムスクの香りで、メンズの髪に清潔感をプラスする。ベリーショートからショートヘアの男性におすすめ。

中野製薬

ナカノ スタイリング タントN ワックス 5 スーパーハード

90g 1430円

おすすめポイント

・操作性が高い
・思い通りのスタイルをキープ
・手軽に購入しやすい

操作性が高く、どのような髪質でも思い通りのデザインをめざせるワックス。無造作感のあるカールや外ハネもコントロール可能。

ハードなセット力で、スタイリングしたての状態を長時間キープ。潤い成分も配合されているため、適度なツヤ感が出しやすい。

さらにヘアカラーの退色や、紫外線によるダメージを防ぐことも。ドラッグストアやコンビニなどで購入でき、コスパがいいので気軽に使いやすい。

ロレッタ

メイクアップワックス 6.5

65g 2200円

おすすめポイント

・立体的な毛束感が作れる
・ゴワつきを抑える
・ダマスクローズの香り

高いセット力と操作性を兼ね備えたワックス。男性だけでなく女性も使え、ショートヘアの軟毛~硬毛のすべての髪質に使いやすい。

髪のゴワつきを抑え、立体的な束感を演出する。完成したヘアスタイルを長時間キープでき、デザインが崩れても再現しやすい。

香りは華やかなダマスクローズ。パッケージデザインもおしゃれで、使うたびに気分が上がりそう。

ロレッタ

デビル ジェルワックス 7.0

240g 2200円

おすすめポイント

・重くなりにくいジェルワックス
・かっちりとしたスタイルをキープ
・髪に潤いを与える

重すぎる仕上がりが苦手な人にはぴったりの、新感覚のジェルワックス。DEVILシリーズこだわりの成分、デビルパウダー(シリカ)が髪の毛を結び付けてスタイリングするので、時間がたっても重くなりにくい。

男女問わず、かっちりしたスタイルとほどよい動きがほしい人にぴったり。ハードなセット力と軽やかな質感を実現している。

さらにオレイン酸たっぷりのデビルバター(アストロカリウムムルムル種子脂)、ハチミツエキスが髪に潤いを与え、スタイリングしやすい髪をサポート。ダマスクローズオイルの甘く華やかな香り。

デミ コスメティクス

ウェーボ デザインキューブ ハードワックス

80g 1540円

おすすめポイント

・毛束感のある仕上がり
・強めのセット力
・自然なツヤ感を演出

男女問わず、ショートからミディアムスタイルの人にぴったり。ハード系のセット力なので、かっちりとした髪型もデザインしやすい。

セット時に毛束をねじりながら動きをつけることで、立体感のあるスタイルに仕上がる。シャイニーパール成分が配合されているため、自然なツヤ感のある髪質を演出。

また、保湿成分として卵殻膜を配合。フローラルフルーティーのほのかな香りで清潔感が高まる。

ナンバースリー

デューサー ドライペーストワックス6

80g 1576(Amazon)円

おすすめポイント

・ドライな質感のクレイ系ワックス
・ボリューム感を表現
・髪に潤いを与える

ドライな質感で軽やかにデザインできるクレイ系ワックス。ハードなセット力でスタイリングしたての仕上がりが続き、スタイリングを再度セットし直すのも簡単。

髪のボリューム感を出し、ふんわりとしたスタイルに。無造作ヘアの毛先など、ポイント使用にもおすすめ。

さらに、サラッと軽いマカダミアナッツバターが髪に潤いを与える。甘く爽やかなフローラルラズベリーの香りが心地よい。

ナンバースリー

デューサー ハードワックス5

80g 1189(Amazon)円

おすすめポイント

・束感や根元の立ち上がりをキープ
・立体感のある大胆な束感を表現
・開閉しやすいパッケージボトル

ねじった束感やふんわりとした立ち上がりをキープするハードワックス。強いセット力があり、軽やかなスタイルを持続しやすい。

立体感のある大胆なショートスタイルを作りこみたいときにぴったり。マカダミアナッツバターが髪にサラッとなじむので、重くならずにキープ力を発揮する。完成したスタイルが崩れにくく、夕方になってもペタンと潰れない。

また、ワンタッチ感覚で開閉できるキャップを採用しているため、塗れた手やワックスがついた手でも使いやすい。

マンダム

ギャツビー ムービングラバー スパイキーエッジ

80g 797(Amazon)円

おすすめポイント

・根元から毛先までスタイルをキープしやすい
・弾力のあるスタイル
・保湿成分としてパンテノール配合

ショート~ベリーショートのメンズヘアにおすすめのハードワックス。根元から毛先までのスタイルを、長時間キープしやすいホールド力が強み。

根元の立ち上げや立体的な毛束感のあるスタイルなど、自由度の高いスタイリングを表現しやすい。アレンジ記憶成分のムービングラバー配合により、弾力のある仕上がりに。

さらに、ヘアケアできる保湿成分としてパンテノールを配合。微香性のクリアフローラルがほのかに香り、爽やかな印象へ導く。

ホーユー

ミニーレ スーパーハードワックス

55ml 1980円

おすすめポイント

・セット成分のキャンデリラロウを高配合
・ベタつきにくく快適な使用感
・詰め替え用もありコスパがいい

サロン仕上げのような美しいスタイルを表現できるハードワックス。セット力をサポートする成分キャンデリラロウを高配合している。

手離れがよく、ベタつきにくい快適な使用感。フロリエンタル調の上品なフレグランスは、幸せを呼ぶ花と言われるマジョラムの香りをアクセントにしたもの。ヘアセットしながら心地よさを体感できる。

また、高級感のあるパッケージフォルムにも注目。詰め替え用があるのでコスパがよく、ゴミの減量にも配慮している。

EARTHEART

スタイリングワックス エクストラハード

108g 1870円

おすすめポイント

・立体的なスタイルをキープ
・毛先の潤いを保つ
・ベタつきにくい

立体的なヘアスタイルにぴったりのハードワックス。男女ともに、ベリーショートからショートスタイルの人に適している。

根元の立ち上げをサポートしながら、立体的な束感をキープ。毛先の潤いを保ち、ツヤ感のある髪質をめざせる。

使用感はベタつきにくく快適。手で整えるだけで、スタイルをリセットすることも。清潔感を保てるシトラスフローラルの香り。

デニス

マグナムワックス スーパーハード

80g 2200円

おすすめポイント

・マットで軽い仕上がり
・オーガニックヘンプオイル使用
・12種類の保湿エキス配合

マットで軽やかな仕上がりをキープしやすいハードワックス。クリーム状で使いやすく、毎日のスタイリングが楽になる。

保湿力・被膜力・浸透力に優れたUSDA(米農務省)認証のオーガニックヘンプオイルを使用。ローマカミツレ花油、ローズマリー花油など12種類のエキスも配合しており、髪や地肌をいたわる。

高いセット力でありながら、お湯で簡単に洗い落とせるのも魅力。詰め替え用もあるので、コスパがよく継続して使いやすい。

アリミノ

スパイスチューブシリーズ W-ハード

100g 1100円

おすすめポイント

・植物性スクワランを配合
・ハードなセット力
・チューブタイプで使いやすい

ツヤ感を活かしたヘアスタイルをめざす人におすすめのハードワックス。ハードなセット力がありながら、植物性のスクワランが髪に潤いとツヤを与える。

チューブタイプなので最後まで快適に使用でき、シンプルでスタイリッシュなパッケージデザインも魅力。

フルーティーで上品なライトペアーの香り。コスパがいいので、毎日のスタイリングに使いやすい。

アリミノ

スパイスシスターズ ハードワックス

100g 2200円

おすすめポイント

・強いセット力
・手直しがしやすい
・爽やかなペアーミントの香り

動きを強調したショートヘアのスタイルに適したハードワックス。しっかりめのセット力があり、パンキッシュなスタイルをキープしやすい。

毛束感やラフなスタイルまで再現できる。スタイリング後も自由に手直しができるので、髪形が崩れやすい人にもおすすめ。

さらにリンゴ果汁、グレープフルーツエキスなど、髪をケアする植物エキスを多数配合。甘めですっきりとしたペアーミントの香り。

中野製薬

ナカノ スタイリングタントN ワックス4 ハードタイプ

90g 1430円

・やわらかくなじみやすい質感
・ナチュラルパーマスタイルにもマッチ
・自然な毛流れやカール感を強調

適度なホールド力がありながら、なじみやすく扱いやすい操作性が魅力のワックス。ガチガチに固まらないので、無造作な動きや毛先の自然なカールなどを表現するのにおすすめ。

マスカットやキウイ、オレンジなどをイメージしたフルーツ系の香りは、スタイリング剤初心者でも使いやすい。

ラフなパーマヘアなど、ふんわり感のあるスタイルのキープにぴったり。保湿成分やUV成分も入り、スタイリングしながらヘアケアできるのも嬉しい。

アリミノ

スパイスシスターズ フリーズワックス

35g 1320円

・短めヘアをパリッと固めにセット
・しっかり立ち上げスタイルも長時間持続
・ミント系の爽やかな香り

パリッとハリツヤのある仕上がりになるので、スーツスタイルなどフォーマルな場にも合うワックス。ベタつかず、ほどよいツヤのあるパリッと感を出してくれる。

短いヘアスタイルに束感や動き、立ち上がりをつけたいときにおすすめ。セット力・持続力と、ほどよくやわらかなテクスチャーを両立。

香りは爽やかなペアーミント。きつすぎないフレグランスは、シーンを選ばずに使いやすい。

  • LINEで送る
※記事は2023年9月29日(金)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります

TOP