時間が経つとヨレが目立つ、マスクで崩れてしまう、自然な仕上がりがいいけれどカバー力も欲しい・・・そんなメイクのあれこれを解決する新アイテムが、今話題のクッションファンデーション。毛穴や色ムラをカバーしながら自然なツヤ肌に見せてくれたり、SPF値が高いから1つ持っているだけで時短になったり。いいことずくめのクッションファンデーションの中から、今年発売したばかりの注目の3アイテムをご紹介。
YouTube動画で解説。おすすめの3アイテムをオズモールのビューティレポーターが実践!
近年、各コスメブランドから続々と登場しているクッションファンデーション。内側からあふれるようなみずみずしいフレッシュ感を出すことができ、水分量の高い肌に見せてくれるため、自然な若々しさが手に入るのが魅力の1つ。
また、化粧下地とUV、コンシーラーの3つの役目を1品で担ってくれるのもポイント。1つ持っているだけで時短がかなうというのも人気の理由で、仕事や家事、育児にと忙しい女性にぴったり。
今回は、今年発売したクッションファンデーションの中から、編集部とビューティーディレクターの大出剛士さんがおすすめする3つのアイテムをご紹介! オズモールのビューティレポーター・寒川彩奈さんが実際に試してみました。
なめらかにフィットし自然なツヤ肌に。コスメデコルテの潤いたっぷりファンデ
「ファンデーションに定評があるコスメデコルテが実力を発揮した、進化したクッションファンデーションです」と大出さんが語る「ザ スキン クッションファンデーション フレッシュ」は、この8月に発売されたばかり。
ジャスミンエキスやダマスクローズエキスをはじめとしたさまざまな保湿成分を配合しており、メイク中でもしっかり潤いをキープする。潤いに満ちた自然なツヤ肌に仕上がるうえ、独自開発のスキンフュージョンパウダーによって毛穴やくすみ、色むらを瞬時にカバーしてくれるのが嬉しい。
「密着感が高くてヨレず、崩れにくいと思います。カバー力があるのに、厚塗り感がなくて素肌になじみますね。塗った後すぐでもペタペタとしている感じがなく、サラサラになって驚きました」(寒川さん)。
素肌っぽいのに毛穴や小ジワをカバー。賞を総なめしたローラ メルシエの逸品
今年の春に登場した「ローラ メルシエ フローレス ルミエール ラディアンス パーフェクティング クッション」。素肌感を残した生っぽい仕上がりなのに、毛穴や小ジワなどあらゆる肌悩みをカバーするハイカバレッジの商品だと、美容雑誌やファッション誌の上半期のベスコスを総なめして話題に!
「つるんとなめらかな素肌感なのに実はカバー力がものすごくあって、崩れない。クッションファンデの弱点を解決した、最強のアイテムです」(大出さん)。
「色っぽい仕上がりになりますね」と寒川さんが絶賛する活きたツヤの秘密は、色ムラを補正しながら動くたび光がめぐるダイヤモンドパウダーを配合していること。また、プロテクト成分配合で、紫外線や花粉、空気中の微粒子などの環境ストレスからしっかり肌を守るのもポイント。
ツヤとカバーの2層構造で崩れ知らず。美容成分もUVもたっぷりのフジコの商品
自然な素肌感を盛るツヤとカバーの2タイプクッションからなる「フジコ デュアルクッション」。
「アイデアにあふれた商品を生み出してきたフジコならではのファンデーションです。1つのコンパクトの中にカバーベース、ツヤベースの2つの要素を入れ、使い分けられるようにしていて、美容成分がたっぷり、SPF値も50とぎっしり詰め込んでいるのにリーズナブル!」と大出さんからも大好評。
ツヤベースに光を効果的に散乱させる2つのオイルを採用し、自然な輝きと透明感のある仕上がりに。さらに、カバーパウダーが重ならずに均一につくため、厚塗り感がなく肌悩みをカバーする。塗るボトックスと言われる成分や保湿成分もたっぷり。
「均一に塗れるのに厚塗り感がまったくなくて驚きました。笑ったりしてもヨレず、きちんとカバーしてくれます」(寒川さん)。
【YouTube】OZmall ビューティチャンネルとは?
健やかな肌を作るスキンケアやファンデーション、メイクやヘアスタイルにもちょっぴりトレンドを取り入れたい。でもどうしたらいいのかわからない・・・。そんな読者の皆さまの知りたいことを、OZmallの編集部がYouTube動画を通してお届け。
編集部が厳選したコスメやノウハウから、今の私をちょっとだけアップデートしてくれるお気に入りを見つけよう。
コスメ・ビューティの関連記事
WRITING/NOZOMI SUZUKI