【脂性肌におすすめの洗顔料12選】皮脂や毛穴汚れを落とし、すこやかな肌に

皮脂の分泌量が多く、ベタつきで悩みやすい脂性肌。そんな脂性肌には、皮脂はもちろん、毛穴汚れや古い角質をしっかり落としてケアすることが大切。そこで今回は、オズモールがおすすめする脂性肌におすすめの人気洗顔料12選をピックアップしてご紹介。ベタつき悩みに最適な脂性肌向け洗顔料を選ぼう。

更新日:2023/08/23

【脂性肌におすすめ】人気の洗顔料12選

脂性肌に最適な人気の洗顔料のなかから、編集部が厳選したおすすめの12アイテムをご紹介。愛用している人のコメントも参考に、自分にぴったりの脂性肌向け洗顔料を見つけよう。

オルビス

ニキビ対策 スターターセット

980(初回購入)円

おすすめポイント

・肌を保護し、荒れにくい肌に導く
・有効成分が角層まで浸透し肌をすこやかに保つ
・アミノ酸洗浄成分を配合し、皮脂をやさしく洗い上げる

周期ニキビに着目した、皮脂をすっきり落とす薬用クリアシリーズの洗顔料。「紫根エキス」が肌を保護し、ニキビや肌荒れしにくい肌に導く。

有効成分である甘草由来の「グリチルリチン酸ジカリウム」が、角層まで浸透して肌をすこやかな状態に。洗浄成分は肌にやさしいアミノ酸由来。

また、「バウンドリッチ処方」を採用し、もっちりとした泡が、肌荒れの原因につながる毛穴の汚れや皮脂をオフ。「浸透型コラーゲン」「ヨクイニンエキス」を配合し、うるおいのある肌に仕上げる。アルコールフリーで肌にやさしい使い心地。

すこやかな肌をめざしたい人、皮脂を落としてニキビケアしたい人におすすめ。

「化粧水」「保湿液」も付属している3週間分のセットなので、手頃な価格でニキビケアを体感してみて。

口コミ / レビュー

・吹き出物が出来にくく、汚れが落ちるのに肌の乾燥がない。(50代 女性)

オルビス

オルビスユー 7日間体験セット

980(初回購入)円

おすすめポイント

・汚れや古い角質によるくすみのない明るい印象の肌に
・角層までうるおいを届ける
・皮脂や毛穴の汚れなどを吸着し落とす

うるおいで満たされた肌に仕上げ、見た目年齢に差をつけると話題の洗顔料。「モロッコ溶岩クレイ」を配合し、皮脂や毛穴の汚れに吸着してすっきりオフ。汚れや古い角質によるくすみがなくなり、明るい印象の肌に仕上がる。

「モモの葉エキス」「アマモエエキス」「ヤグルマギク花エキス」を配合した、キーポリンブースター成分が、角層まで水分を届けうるおいを与える。

皮脂や汚れをしっかり落としてくすみをなくしたい、乾燥を防ぎ、うるおいを与えたい人におすすめ。

「化粧水」「保湿液」「美容液」が付属している7日間のトライアルセットなので、初めて購入する人でも試しやすい。

口コミ / レビュー

・もっちり泡が立って、包み込むように洗える。クレイが少し入っているので、汚れもしっかり落ちる気がする。だけど洗い上がりがつっぱらず気に入っている。(40代 女性)
・価格もお手頃で、しっかりとしたタイプ。パッケージもシンプルでいい。(40代 女性)
・濡れた手で使えるので入浴中に使用でき、時短になる。肌にやさしく、刺激が一切ない。(40代 女性)

ファンケル

アクネケア 洗顔クリーム<医薬部外品>

90g 1540円

おすすめポイント

・べたつきやニキビの原因になる皮脂をオフ
・クリーミーな泡がやさしく洗い上げる
・肌にやさしい使い心地

ベタつきや大人ニキビに悩んでいる人向けにつくられた洗顔料。殺菌剤を使用していないため、肌にやさしい使い心地。

ファンケル独自で厳選した「漢植物エキス」を配合し、べたつきやニキビの原因になる皮脂汚れをすっきりオフして清潔な状態に。リッチなクリーミー泡でやさしく肌を洗い上げて、肌を整えてくれる。

肌にやさしい使い心地で、ベタつきやニキビをケアしたい人におすすめ。

ビオレ

マシュマロホイップ オイルコントロール

150ml 594(楽天)円

おすすめポイント

・独自処方の濃密な泡で肌を包み、洗い上げる
・皮脂が気になる小鼻やTゾーンをすっきり
・時短につながる泡タイプ

独自処方の弱酸性の濃密泡が、やさしく洗い上げてくれる洗顔料。べたつきが起こりやすい小鼻やTゾーンの皮脂汚れをすっきり落とす。

洗浄成分を少なくし、ヌルつきを軽減したことでさっと洗い流せる。また、泡タイプなので泡立てる時間やすすぎ時間が減るため時短に。

オレンジフローラルの爽やかな香りでリラックスできる。濃密な泡で皮脂をすっきり洗い流したい人におすすめ。

口コミ / レビュー

・自分がほしい効能と、手軽な価格や購入しやすさを評価している。(40代 女性)

ファンケル

洗顔パウダー

50g 1320円

おすすめポイント

・パウダータイプの洗顔料
・濃密な泡がベタつきの原因となる皮脂やを落とす
・不要な角質をオフすることで化粧水の浸透力アップ

もちもちな濃密泡で洗い上げるパウダータイプの洗顔料。ベタつきの原因になる皮脂や角質、角栓を泡がしっかり落としてくれる。また、うるおいを同時に与えてくれるので、つっぱりにくい。

つるつるで保湿されたしっとり肌に仕上げ、小じわにつながる乾燥を防ぐ。洗顔後に使う化粧水の浸透力を高めてくれる。

こすらなくても泡がつるんと落ちてくれるので、余計な摩擦をかけない設計。皮脂だけでなく角栓や角質をオフしてつるつるな肌にしたい、つっぱりにくい洗顔料を使いたい人におすすめ。

口コミ / レビュー

・きめ細かい泡でモチモチとして気持ちがいい。粉なので,軽いし旅行にも持って行きやすい。
(30代 女性)
・ネットを使って泡をたくさんつくり、洗顔すると洗い上がりがしっとりする。(40代 女性)

DHC

マイルドソープ

90g 1624円

おすすめポイント

・保湿力と高い洗浄力をあわせ持つ
・キメ細かい泡が皮脂や汚れをすっきりオフ
・泡切れがいい

発売以来、30年間多くの人に愛され続ける固形の洗顔料。熟練の技術や時間、コストをかけて、キメ細かい泡をつくれる昔ながらの枠練り製法を採用。

肌トラブルにつながる、毛穴の汚れや皮脂をすっきりオフ。汚れを落とすと同時に、「オリーブバージンオイル」「はちみつ」を配合し、洗顔で失われがちなうるおいを補う。

泡切れがよいので、余計な摩擦をかけない。高い洗浄力がありながら、うるおいのある肌に導いてくれる。皮脂を落としたいけれどうるおいを逃がしたくない人におすすめ。

口コミ / レビュー

・泡立ちがよく、洗浄力がある。(30代 女性)
・肌にやさしい。ネットを使って泡立てるので、製品そのものに泡立てる成分は必要ない。(40代 女性)
・泡立ちがよくすっきりよく落ち、洗顔後も突っ張らない。コスパもよい。(50代 女性)

ビオレ

スキンケア洗顔料オイルコントロール

130g 346(Amazon)円

おすすめポイント

・うるおいを守りながら気になる汚れをオフする
・皮脂や毛穴の汚れを吸着力の高い泡が洗い流す
・上品なフローラルの香りに癒される

弱酸性のもちもちな泡で、汚れへの吸着力が高い洗顔料。毛穴の奥の汚れやテカリ、ベタつきの原因となる余分な皮脂をしっかり絡めとる。

洗い上げた肌はうるおいを感じつつ、つるつるな肌触り。思わず触っていたくなるような仕上がり。上品なフローラルの香りが広がり、洗顔時が癒しの時間に。

皮脂や汚れを落として、つるつるな肌に仕上げたい人におすすめ。

口コミ / レビュー

・しっかり顔の皮脂が取れる。(30代 女性)

コスメデコルテ

セルジェニー フェイシャル ウォッシュ

125g 4400円

おすすめポイント

・もちもちな肌に
・くすみなどの原因になる皮脂をオフ
・刺激が少ないアミノ酸系の洗浄成分を配合

日々さまざまなストレスにさらされる素肌の柔らかさを引き出すクリームタイプの洗顔料。うるおいを取りすぎない「アミノ酸系の洗浄成分」や、「リン脂質」を配合し、肌にやさしい使い心地。

キメの細かいリッチな泡がすぐに出来上がり、皮脂や汚れをするんとオフ。化粧水などの浸透力を高め、明るい印象のあるうるおい肌に導く。フレッシュでみずみずしいハーバルフローラルの香り。

柔らかいもちもち肌をめざしている人、皮脂や汚れをやさしくオフしたい人におすすめ。

口コミ / レビュー

・洗い上りがしっとりする。香りが好み。泡立ちがいいので好き。年間を通して使っている。(40代 女性)

キュレル

皮脂トラブルケア 泡洗顔料

150ml 1320(Amazon)円

おすすめポイント

・うるおいを与えながらベタつきのケアも
・皮脂溶解成分を配合
・ニキビや肌荒れを防ぐ

肌のベタつきと同時に乾燥もしっかりケアする泡タイプの洗顔料。皮脂溶解成分を配合し、毛穴の奥の汚れや皮脂をすっきり落とす。

同時に「セラミド」が肌に必要なうるおいを与えてくれるので、つっぱりにくい仕上がりに。肌荒れを防ぐ成分「グリチルリチン酸2K」を配合し、ニキビや肌荒れも防ぐ。

素肌の弱酸性を崩さず洗えるやさしい処方。バランスのよい洗い心地で、気になる悩みをケア。皮脂のベタつきだけではなく乾燥も気になる人、ニキビや肌荒れを予防したい人におすすめ。

口コミ / レビュー

・つっぱらず、使用感がさらっとして気持ちいい。主に夜に使用して、朝はさっと水で顔を洗うだけにしている。(30代 女性)

Dove

ダヴ フレッシュ 洗顔料

130g 377(Amazon)円

おすすめポイント

・次のスキンケアの浸透を高める導入洗顔料
・皮脂によるベタつきをオフしつつ、うるおいを与える
・フレッシュフルーティーの香り

「グリセリン水溶液」「ヒドロキシエチルウレア」など4種類の美容液成分や、保湿成分の「セラミド」を配合した洗顔料。肌にうるおいを届けながら、皮脂をすっきり洗い落してくれる。

弾力のある泡を素早くつくれて、泡切れもよい。洗顔後は、次のスキンケアの浸透力を高めてくれる。また、うるおいで満たされた肌は化粧ノリがアップ。

ベタつきを感じないさっぱりとした仕上がりで、すこやかな肌に。フレッシュフルーティーの香りが広がる。

皮脂をすっきりオフしたい人、うるおいを与えて化粧ノリをアップさせたい人におすすめ。

口コミ / レビュー

・老若男女問わず、家族で使える。価格も安いので惜しみなく使える。(20代 女性)
・泡が簡単につくれて、ふわふわのキメ細かい泡で洗えるので好き。(30代 女性)
・しっとりとしていて、肌に合っていると感じている。香りも強くない点がいい。(30代 女性)

ドクターシーラボ

VC100ピーリングソープ

100g 1870円

おすすめポイント

・くすみやかさつきの原因になる角質をすっきりオフ
・クリーミーな泡が皮脂や汚れをすっきり落とす
・保湿成分がうるおいを与えてくれる

「AHA」をはじめ、「ブドウ果汁発酵液」「ハチミツ発酵液」など、6種類の角質ケア成分を配合した固形の洗顔料。くすみやカサつきの原因になる角質をオフし、ツルツルの明るい肌に導く。

職人の手で丁寧につくり上げ、クリーミーな泡で皮脂や汚れをやさしく包んで洗い流す。「コラーゲン」「セラミド」などの保湿成分と、肌の引き締めが期待できる「セージ葉セキス」などを配合。さっぱりしながらもうるおいを感じる肌に仕上げる。

「オレンジ」や「グレープフルーツ」などの植物由来の精油を使用し、フレッシュな香りが広がる。角質をオフしてツルツルの明るい肌になりたい人、皮脂をやさしく洗い上げさっぱりしたい人におすすめ。

口コミ / レビュー

・しっとりとしたツルツル肌になる。うるおいが持続する。オレンジの香りがする。(30代 女性)

ファンケル

エイジングケア洗顔クリーム

90g 1540円

おすすめポイント

・ふわふわの泡をすぐにつくれる
・古い角質や皮脂を除去して明るい印象の肌に
・うるおいを守りながら洗顔できるのでみずみずしい仕上がり

ふわふわな泡をすぐにつくることができるクリームタイプの洗顔料。「フルーツ酵素エキス」を配合し、溜まった古い角質や皮脂を除去。クリアな肌に仕上げてくれる。

また、同時にうるおいを守りながら洗い上げるので、つっぱりにくくみずみずしい肌に。古い角質がきれいになった肌は、化粧水の浸透力が上がり、化粧ノリもよくなる。

皮脂や角質をすっきり落としたい人におすすめ。

口コミ / レビュー

・つっぱらなくしっとりする。(50代 女性)
・つっぱらず肌にやさしい使い心地で、汚れ落ちもよい。(30代 女性)

3.OZmall限定!330円分Amazonギフト券がもらえるキャンペーン商品

OZmall限定で、購入するとAmazonギフト券がもらえるキャンペーン商品をご紹介。

購入時のメールアドレス宛にAmaonギフト券330円分が送付されるので、気になる人は是非チェックしてみて。

PEAT WASH 泥炭洗顔パック

1650円(初回価格)

OZmall限定!購入するとAmazonギフト券330円分をプレゼント

・自然由来の「泥炭」が、古い角質や毛穴の汚れを吸着して絡めとる
・北海道産の吸着素材・美容成分・水を使用
・普段は泥洗顔として、週に1~2回は泥パックとして使える1本2役

北海道幌延町産の「泥炭」を使用した洗顔パック。フルボ酸やフミン酸、植物繊維を含む「泥炭」は、植物が低温多湿の環境で完全に分解されないまま積み重なった自然由来の素材。不要な角質などの汚れをきちんと吸着して絡め取り、すべすべの肌に導く。

さらに北海道産の「生プラセンタ」「生プロテオグリカン」「生コラーゲン」などの美容液にも使用される保湿成分を配合しているほか、ベースには白老と登別の間にあるクッタラ湖から湧き出る水を使用。ミネラルの一種・シリカを多く含み、美肌をサポートする。

また、1本で泥洗顔も泥パックもできるのも特徴。普段はしっかり泡立てておだやかに汚れを落とし、週に1~2回はそのまま肌に伸ばして泥パックに。肌の状態に合わせて使い分け、なめらかな美肌をめざそう。
■特典詳細
・対象:下記ボタンから公式サイトに飛び商品購入で対象
・内容:商品購入後に使用したメールアドレス宛にAmazonギフト券330円分を付与

■流れ
1.下記ボタンから公式サイトに遷移して、商品購入に進む
2.注文確認画面で必要情報を入力して、購入ボタンを押して完了
3.入力したメールアドレス宛にAmazonギフト券をプレゼント

※本キャンペーンは株式会社フォーイットによる提供です。本キャンペーンについてのお問合せはAmazonではお受けしておりません。
afb運営事務局(info_campaign@for-it.co.jp)までお願いいたします。

  • LINEで送る
※記事は2023年8月23日(水)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります

TOP