【人気の保湿美容液おすすめ27選】乾燥を防ぎ、うるおいと透明感のある肌に

季節の変わり目や年齢を重ねるごとに肌が乾燥しやすくなったと悩んでいる人は多いのでは。そんなときは、乾燥を防ぎながら、美しい肌に整える保湿美容液がおすすめ。そこで今回は、アンケート結果でわかった、保湿力が高い人気の美容液27選をご紹介。自分に合った美容液の選び方もチェックして、肌悩みに最適なアイテムを選ぼう。

更新日:2024/03/08

お話を聞いたのは・・・

理系美容家 かおりさん

一般社団法人美容科学ラボ代表理事。化学専攻のリケジョという背景から、「科学的根拠のある正しい美容知識」の普及活動に従事。研究会や学会などで取得した知見を美容業従事者、消費者へわかりやすく情報公開し、美容の情報リテラシー向上に努める。専門学校講師やオンラインサロン運営、美容メディア監修、化粧品開発コンサルティングなど多方面にて活躍中。

美容科学ラボHP
Instagram

もっと詳しく見たい人はこちら

今月のピックアップアイテム(PR)

ヤーマン

オンリーミネラル Nude

2900(初回限定)円

おすすめポイント

・敏感肌を想った処方で、なりたい肌をめざせる
・「ビタミンC誘導体」と植物エキスの組み合わせでバリア機能をサポート
・心地よい香りとおだやかな使用感で、毎日快適に使える

敏感肌を想った製品づくりを続けてきたオンリーミネラルから誕生した、新たな”ビタミンCスキンケア”ブランド「Nude」。敏感肌でも心地よくケアできて、理想的な肌のための一歩を踏み出せる。

シリーズ内で最大5種の「ビタミンC誘導体」を整肌成分として配合し、健やかな肌へとアプローチ。さらに、アイテムによって異なる植物エキスを保湿成分として加え、角質層にたっぷりの潤いを浸透させる。

また、リラックス&リフレッシュタイムを演出する天然精油の香りや、摩擦が起きにくいなめらかなテクスチャーもこだわりポイント。もっちり泡のソープ、土台を整える導入美容液、水分をたっぷりチャージする化粧水、お休み中の肌を守るジェルクリーム、肌を生き生きと見せるデイクリームのフルラインを、まずは10日間のトライアルセットで試してみて。

1.自分に合う保湿美容液の選び方

ひと口に「保湿」といっても、肌の状態や理想の仕上がりはそれぞれ。自分に合う保湿美容液を見つけよう。

成分表を見て保湿成分をチェック

保湿を重視するなら、言うまでもなく保湿成分のチェックが不可欠。中でも、「ヒアルロン酸」「セラミド」「グリセリン」「コラーゲン」などの高保湿成分に注目しよう。

また、それらが高分子か低分子かも考慮するとベター。高分子の成分は肌の表層を守る働きがあり、塗布したときに膜感がある。一方、低分子の成分は広く肌の角層を守る効果があり、ペタペタとした感触があることも。

セラミドには、水溶性と油の両方を持つ両親媒性という特性がある。ヒアルロン酸やグリセリンはモイスチャー効果により保湿を行うのに対し、セラミドはエモリント効果で保湿をするという仕組み。

コラーゲンは肌になじむ性質があり、膜が硬くなりにくい。ヒアルロン酸は膜感が硬く、ふっくらとした感じを求める場合には使いづらいこともある。それぞれの肌状態や悩みに合わせて選んでみて。

肌タイプに合った美容液を選ぶ

肌のタイプごとの選び方を知ることは、スキンケアの成功への第一歩。乾燥肌、脂性肌、敏感肌などの特性に合わせて選ぶことで、理想の肌へと近づける。

多くの場合、テクスチャーによって肌への効果に大きな差はない。好みで選んで差し支えないが、肌タイプごとに使いやすいテクスチャーや成分を紹介していく。

脂性肌はサラッとしたローションタイプを選ぶ

皮脂の分泌が多い脂性肌には、サラッとしたローションに近い質感の美容液がおすすめ。テクスチャーが重いとべたつきを感じやすく、適量を使えないことも。水ベースの、さっぱりと仕上がる美容液を探してみて。

混合肌はジェルなど軽いテクスチャーを選ぶ

Tゾーンは脂性、そのほかは乾性と、ふたつの異なる特性を持つ混合肌。水分と油分をどちらも含みながらもべたつきにくいエッセンスタイプがおすすめ。製品によっては、ジェルテクスチャーも選択肢になり得る。

Tゾーンはちょうどよく、そのほかが乾燥する場合は、美容液の後に乾燥肌向けの濃厚な美容液やクリームを重ねるのもおすすめ。

乾燥肌はクリームやオイルタイプなど高保湿タイプを選ぶ

肌の水分も油分も不足している乾燥肌には、クリームに近い濃厚なテクスチャーや、オイルタイプの美容液がおすすめ。特にオイルタイプには肌に膜を張るような作用が期待でき、外部の乾燥から肌を守ることにもつながる。

美容液の後に、乳液やクリームを使うことも忘れずに。

目的に合わせてプラスαの成分を選ぶ

単なる保湿だけでなく、美白やニキビ予防といった肌悩みに合う特定の成分が配合されている美容液もある。プラスの機能を期待するなら、そのほかの成分にも注目しよう。

シミ、そばかす対策には美白有効成分配合

シミやそばかすが気になる人は、「ビタミンC誘導体」「アルブチン」「トラネキサム酸」など、メラニンの生成を抑えてシミ・そばかすを防ぐ美白有効成分が含まれる美容液をチェック。

また、美白有効成分は複数配合されていた方が効果的だが、美容液だけではなくて化粧水などのライン使いでカバーするのがおすすめ。ひとつの商品に対しての有効成分の配合量が決まっているため、複数の有効成分を配合すると、本来の効果を得ることが難しくなる可能性も。これは、本来は有効成分になり得るものでも、有効性が出ない濃度しか配合できないため。そこで、化粧水と美容液などで違う成分を配合して補うやり方や、同じラインの製品を使うことで成分をカバーする「ライン使い」が推奨される。美白ケアをしたい人は、ライン全体での成分内容を確認するようにしてみて。

ニキビ対策には肌を整える成分がおすすめ

ニキビに悩む人は、「グリチルリチン酸2K」や「アラントイン」などの肌を整える成分が配合された美容液に注目。

合わせて、ニキビの元になりうる肌の不要な汚れを洗い流す洗顔なども見直してみよう。そのうえで、美容液などでの保湿を十分に行うことが推奨される。

ハリ不足にはエイジングケア成分配合美容液

年齢を重ねるとともに、肌のハリや弾力が失われることがある。角質層の乾燥に起因するシワには、「コラーゲン」や「ヒアルロン酸」「グリセリン」などの保湿成分や「マルチトール」「スクロース」などの糖類が配合されたものをチェック。また、小じわには「ペプチド」や「ナイアシンアミド」などをチェックしよう。

「レチノール」なども効果的だが不安定な性質があるため、一定の安定性がある「パルミチン酸レチノール」などの誘導体を含む成分がおすすめ。

※エイジングケアとは、年齢に応じたケア

肌へのやさしさを求めるなら、フリー処方に注目

敏感肌ややさしい使用感を重視する人は、無添加やフリー処方に着目するのも手。ただし無添加やフリー処方を謳っている場合、何がフリーかは製品によって異なる。成分の合う・合わないは個人差があるので、「○○が入っていないから肌にやさしい」とは断言しにくい。自分に合わない成分を把握し、なるべく避けるように努めよう。

事前には必ずパッチテストを行い、調子が悪いなら使用を控えて。

無理なく使い続けられる予算で選ぶ

美容液の価格帯は幅広い。高価な美容液は、オリジナルの成分を配合していたり、使用感やパッケージ、香りなどに工夫を凝らしていたりすることも。ただし、価格が安いからといって品質が悪いとは一概に言えず、最近では高品質なものがかなり増えている。

予算内で、好みや自分の肌に合うものを見つけてしっかり使い続けよう。

2.おすすめの保湿美容液26選

HAKU

メラノフォーカスZ

20g  4070(お試し価格)円

おすすめポイント

・肌を整え、保護する「Zカット複合体」を配合
・シミの根本原因を着目し、生成連鎖を抑止
・美白有効成分「4MSK」配合

シミが発生する根本原因に着目した薬用美白美容液。肌に密着し、成分をすみずみにまで行きわたらせる。

美白有効成分である「4MSK」「m-トラネキサム酸」を配合し、メラニンの生成を抑えて、シミやそばかすを防ぐ。

また、整肌保護成分「Zカット複合体」がうるおいを与えて、肌を整えてくれる。シミができやすい人におすすめ。

【総合評価】★★★★☆ 4.06

口コミ / レビュー

・さらっとしていて使いやすくどんな年齢にも合うと思うからおすすめしたい。(40代 女性)
・柔らかいテクスチャーで伸びもよく、続けて使用するうちに美白効果を感じるようになった。(30代 女性)
・シミが増えずに肌の調子を整えてくれると思う。肌が明るい印象になってきた。(30代 女性)

体験レビュー

東京女子部レビュー
4.0
体験会コメント

肌にのせた瞬間、みずみずしく伸び広がって心地いい。なじませた後はしっとり仕上がるので、保湿力も高そう。

体験レビューをもっと見る

ディセンシア

ディセンシアトライアルセットS/C

1980円

おすすめポイント

・バリア機能を担う角層とエイジングサインの関係に着目
・乾燥・肌荒れを防ぎながら輝き溢れるツヤを肌に与える美容液
・トライアルセットで「角層を整えるケア」を体感

敏感肌ブランドから、角層サイエンスブランドにリニューアルを遂げたディセンシア。バリア機能を担う角層が乱れた状態が続くことが、エイジングサインの加速に関係していることに着目し、「角層ケア」にフォーカスしている。

ツヤ・ハリを集中ケアするモイストS/C コンセントレートは、高い保湿力を備えた薬用の美容液。肌の温度でオイルがとろけて、なめらかに伸び広がるテクスチャーが心地いい。キメをふっくらと整えて、肌の内側からにじみ出るような上品なツヤが瞬時にかなう。

トライアルセットには、ほかにも肌なじみがよく角層を潤いで満たすローション、理想的な角層状態に近い機能・構造を再現したクリーム、紫外線などのダメージから肌を守って美肌を演出するデイ エッセンスがイン。まずはトライアルセットでライン使いを試して、「角層を整えるケア」を始めよう。

HABA

高品位「スクワラン」

15mL 880円(特別価格)

おすすめポイント

皮脂にもともと含まれているうるおい成分「スクワラン」を、99.9%の高純度で配合した美容液オイル。

これ1つで、美容液、乳液、クリームの3役をこなすアイテム。

また、肌にうるおいを与えながら、保護機能を整える。さらっとしたテクスチャーなので、オイルなのにつけてもベタベタしない。

酸化や変質しにくいから使いやすく、毛穴や乾燥による小じわをケアして目立たなくする。

口コミ/レビュー

・しっとりすると思う。さらっとしていて使いやすい。保湿力もある。(40代 女性)
・肌への浸透が気持ちよい。(40代 女性)
・肌への吸収が早く、どんどん吸い込まれていく感じがよい。(60代 女性)

体験レビュー

東京女子部レビュー
4.0
体験会コメント

オイルタイプは初めて使った。しっとり保湿してくれる感じが乾燥肌の人におすすめ。秋冬にもより使いたくなるアイテム。オイルだけど重くもなく、わりと軽め。オイルはべたつきがちだが、これは使いやすい。ツヤが自然に出る感じ。

体験レビューをもっと見る

FUJIFILM

アスタリフト ベーシックトライアルキット

1100円

おすすめポイント

ナノ化したふたつの「ヒト型セラミド」を配合した保湿美容液。「ヒト型ナノセラミド」がたっぷりの水分を抱え込み、「ヒト型ナノアシルセラミド」が長く留めて保水。角層のすみずみまうるおいで満たし、弾力のあるツヤ肌に導く。

ほか、3種の「コラーゲン」や「ナノリコピン」「アセンヤクエキス」などのうるおい成分を豊富に配合。肌のキメを整えながらバリア機能をサポートし、ダメージを受けにくい健やかな肌を育む。

プルプルとしたジェリー形状のテクスチャーは、ベタつかずサラッとした使用感。洗顔後の素肌に使うことで肌の土台が整い、次のケアアイテムの働きもサポートする。

口コミ/レビュー

・赤のパッケージはインパクトも高級感もある。顔に吸い付く感じがする。(40代 女性)
・ジェリーになっているので、適量を取ることができる。また肌につけたときののびが良く、しっかりと肌に馴染んでいる感じがする。(50代 女性)

体験レビュー

東京女子部レビュー
4.0
体験会コメント

肌にのせた瞬間、みずみずしく伸び広がって心地いい。なじませた後はしっとり仕上がるので、保湿力も高そう。

体験レビューをもっと見る

オルビス

ホワイトクリアエッセンス

25mL 5500円

おすすめポイント

シミターンオーバーを促進してメラニンの蓄積を抑制。肌本来の透明感を引き出し、内側から輝く素肌を育む。

ほか、肌環境を整える「ベニバナエキス」「シラカバエキス」と3種の保湿成分を配合。肌の表面を保護する「バリアラップ処方」でバリア機能をサポートしながら、たっぷりのうるおいを補給する。

とろみのあるテクスチャーはみずみずしく、付け心地は軽やか。ベタつかずサラッとしているので、メイク前でも使いやすい。無香料、無着色。

口コミ/レビュー

・肌へのなじみが良く、ベタベタしないのがよい。値段も高すぎず、こころおきなく使用することができる。(40代 女性)
・コスパは一番大事、肌に塗った後は手で浸透させるようにマッサージをして使っている。(40代 女性)
・つけたときにサラッとしていて、ベタつかない。朝つけても直ぐにお化粧できるのがありがたい。(30代 女性)

メラノCC

シミ集中対策美容液

20ml 946(Amazon)円

おすすめポイント

・メラニンの生成を抑え、シミやそばかすを防ぐ
・殺菌成分と抗炎症成分を配合
・ニキビの予防にも

うるおい成分と2つのビタミンを配合した美白ケアできる美容液。殺菌成分「イソプロピルメチルフェノール」と抗炎症成分「グリチルリチン酸ジカリウム」も配合しているので、シミやそばかすを防ぐだけでなく、ニキビ予防にもいい。

独自技術で安定配合した「活性型ビタミンC」が、角層まで浸透し、メラニンの生成を抑える。また、血行促進成分「ビタミンE誘導体」とともに肌にダイレクトに働きかける。

【総合評価】★★★☆☆ 4.00

口コミ / レビュー

・学生でも購入しやすい値段。シトラス系の香り。ニキビ予防にいいので、朝晩で使っている。(20代 女性)
・よくわからないが「グリチルリチン酸ジカリウム」が入ってるからよいのかなと。(30代 女性)

体験レビュー

OZネーム:あゆ | 30代 女性
4.0
良かった点

チューブの先端が細く、気になる目元や鼻などの気になる部位にピンポイントで塗りやすい。オイルのようなテクスチャーで肌にサラッとなじみ、まったくベタつきが気にならないのもよい。塗ったあとには、肌がキュッと引き締まるような感覚があった。

改善してほしい点/気になった点

顔を近づけるとビタミン剤のような独特の香りがした。好みの香りでないのが残念。

オージオ

ビューティーオープナー

18ml 6380円

おすすめポイント

・コラーゲンを補給する「卵殻膜エキス」配合
・18種類のアミノ酸とコラーゲンを配合
・うるおいやハリ、ツヤのある肌に

コラーゲンを補給する卵殻膜エキスを95%配合した美容液。人の肌や髪に近い18種類のアミノ酸とコラーゲン、ヒアルロン酸が配合されているため、肌なじみよく浸透する。

濃厚な卵殻膜の美容成分を洗顔後すぐの素肌にダイレクトに入れることで、うるおいやハリ、ツヤを一度にあたえる。次に使う化粧水やクリームなどの美容成分も浸透しやすくなるため、余すとこなく美容成分が行きわたる。

【総合評価】★★☆☆☆ 2.67

口コミ / レビュー

・しっとりするのに、ベタつかないのがいい感じ。気になる目元や口元にも期待できそう。(50代 女性)

ONE by KOSE

薬用保湿美容液

60ml 5500円

おすすめポイント

・乾燥肌向け
・セラミドの産生を促し、ふっくら肌に
・浸透力を高める

肌の水分保持機能を整える「ライスパワーNo.11」を配合した美容液。

肌のうるおいを保つ「セラミド」の産生を促し、肌のバリア機能を高めて、ふっくらとキメの整った肌へ導く。また、角層を柔らかくして、肌への浸透力も高める。

肌の水分をしっかり閉じ込めるから、乾燥が気になる人におすすめ。

【総合評価】★★☆☆☆ 2.70

口コミ / レビュー

・使い心地が自分にとってはちょうどい。頻度を上げて使いたい。 (30代 女性)
・しっかりうるおう。 (50代 女性)
・すっと肌になじみ、化粧水の浸透もいい気がする。これは手放せない。 (40代 女性)

体験レビュー

OZネーム:あゆ | 30代 女性
4.5
良かった点

保湿感が高く、化粧水だけでは物足りないと感じている人におすすめの導入美容液。洗顔後に使うだけで、その後に使うスキンケアの入りを格段にUPしてくれる。化粧水のように薄く伸び、肌に一切ベタつきを感じさせない使用感も魅力的。

改善してほしい点/気になった点

穏やかなグリーンフローラルの香りが心地よいものの、わずかにアルコール臭が感じられるため、アルコールの匂いに敏感な人には不向き。また、保湿力は高いものの、値段が高くてリピートしづらい。

ドクターシーラボ

スーパーホワイト377VC

18g 5720円

おすすめポイント

・最新テクノロジーを駆使した独自成分を配合
・植物由来の整肌成分を配合
・キメの整った、なめらかで透明感のある肌に

最新テクノロジーを駆使した独自成分「Nano W377」を配合した美容液。浸透サポート成分「プラチナナノコロイド」が角層のすみずみまで浸透し、透明感のある肌に。

植物由来の整肌成分「フラーレン」「レスペラトロール」「シベリアカラマツ木成分」などが肌のくすみにアプローチし、キメを整ったなめらかな肌に導く。

【総合評価】★★☆☆☆ 2.81

口コミ / レビュー

・とにかくアレルギーもちなのでそれに対応してるかどうかだけが決め手。個人的には合ってる。(30代 女性)

アルマード

チェルラー ブリリオ

1996円(初回価格)

おすすめポイント

・「卵殻膜エキス」を配合して、弾力のある肌に
・みずみずしく潤いのある肌に整える
・6つのフリー処方を採用

ハリやツヤを与えて、肌をすこやかに整える美容液。

アミノ酸などの美容成分を含んでいる「卵殻膜エキス」を配合し、弾力を与えながら、肌をサポート。また、「卵殻膜エキス」に含まれている希少成分が、「Ⅲ型コラーゲン」の生成をサポートして、肌にハリを与えてくれる。

そのほかにも、保水力のある成分「プロテオグリカン」を配合して、乾燥ダメージをケアしながら、みずみずしい肌に整える。

鉱物油、石油系界面活性剤、着色料、合成香料をはじめとした6つのフリー処方を採用していて、成分にこだわりがある人にも使いやすい。

【総合評価】★★☆☆☆ 2.95

口コミ / レビュー

・スポイト上だったので、適量が分からなかった。使用感は良かった。(50代 女性)

CLARINS

ダブル セーラム EX

30ml 12100円

おすすめポイント

・植物由来成分を配合
・オイルセラムとウォーターセラムを内部で分け、新鮮な状態に
・弾力やハリのある肌に導く

「ウコン」や「バナナ」をはじめ、20種類以上の植物由来成分を配合したエイジングケア美容液。若々しく美しいハリのある肌に導く。

オイルセラム(油溶性)とウォーターセラム(水溶性)を容器の中で分けているため、美容液がフレッシュなまま浸透し、弾力のある肌に整える。肌のハリ不足や、引き締めたい人におすすめのアイテム。

【総合評価】★★★☆☆ 3.15

口コミ / レビュー

・エステに行くよりもお得と思い、リピートしてます。化粧水、乳液は
 安いもので我慢。(40代 女性)
・オイルの美容液で二層に分かれています。オイルですがべたべたしすぎず、塗るとしっとりする。(30代 女性)
・2種類の美容液が出てくるのが面白い。水分と油分のバランスが良く、香りもいい。(30代 女性)

体験レビュー

東京女子部レビュー
4.0
体験会コメント

実際に自分も使っていた商品。オレンジっぽい色がついているが伸ばすと透明になっていく。みずみずしくて肌なじみがとてもよい。香りはほのかにフローラルっぽい香りがする。水っぽい質感だが、伸ばすとオイルっぽさが出てきてツヤ感がでる。さっぱり系で乾燥肌の人も夏使用ならよさそう。

体験レビューをもっと見る

オルビス

リンクルホワイトエッセンス

30g 4950円

おすすめポイント

・シワとシミに同時アプローチ
・有効成分「ナイアシンアミド」を配合
・しっとりとした透明感のある肌に

シワとシミのケアがこれ1本で同時にできる美容液。

医薬部外品として効果が承認された水溶性ビタミン「ナイアシンアミド」配合で、肌内でのコラーゲンの産生を促しながら、メラニンの生成を抑制してくれる。そのため、シワやシミの予防につながる。

また、保湿成分「ベニバナエキス」「ローズマリーエキス」を配合し、しっとりとした透明感のある肌に仕上げる。

【総合評価】★★★☆☆ 3.15

口コミ / レビュー

・シワ改善と美白の両方に同時アプローチというのが、使いやすくておすすめ。 (40代 女性)
・ベタつかず、伸びもよく使いやすい。シワがあるとこに先づけし、その後全体に伸ばして使用。 (40代 女性)
・サラサラした使い心地で、ほかの化粧品とも相性がいい。香りもなく、肌に刺激を感じることもない。
 (20代 女性)

DHC

スーパーコラーゲン スプリーム

100ml 5060円

おすすめポイント

・高純度にこだわって開発された美容液
・角層に素早くうるおいを与える
・しっとりとした肌に

肌吸収と高純度にこだわった独自成分「DHCスーパーコラーゲン」をDHC史上最高濃度の294倍で配合した美容液。さらりとしてみずみずしいテクスチャーは、肌に素早くなじんで角層にうるおいを届ける。

天然成分を配合し、無香料、無着色、パラベンフリーの3つのフリー処方。たっぷりのコラーゲンでうるおわせて、しっとりとした肌に。

【総合評価】★★★☆☆ 3.20

口コミ / レビュー

・化粧水のようにさっぱりしています。べた付くのが苦手なので、使いやすい。(40代 女性)
・テクスチャーはさらさらしていて化粧水のようです。物足りないかな?と思ったけれど、浸透力があり使用後は乾燥小ジワが薄くなる。基本は夜寝る前に使っているが、乾燥がやばい時は朝のメイク前に使うとうるおいがマシになる。(30代 女性)
・化粧水の後に使用。化粧水の浸透がよくなっている感じがする。保湿のよさが感じられる。(50代 女性)

体験レビュー

OZネーム:あゆ | 30代 女性
4.0
良かった点

化粧水感覚で使える、サラサラとした軽やかなテクスチャーが魅力的。肌にすっと入り込んでいく感覚が心地よく、しっとりスベスベの手触りに。ベタつかず、ベースメイクのノリもグッとUPするので、夜はもちろん朝のメイク前にも欠かせない1本。さっぱりかつしっとりとしたつけ心地で、スーッとした清涼感にも心地よさを感じる。

改善してほしい点/気になった点

テクスチャーが化粧水に近いため、肌にしっかりとなじませないと魅力を実感しにくい。潤いを感じるまでには数回のハンドプレスが必要で、肌にじっくりとなじませていくのが少し手間に感じる。

クリニーク

モイスチャー サージ 72 ハイドレーター

50ml 6600円

おすすめポイント

・「アロエベラ葉水」が肌の水分を補給
・肌のうるおいに着目
・しっとりとしたふっくら肌に

うるおいを肌に巡らせてキープすることに着目した美容液。メイクの上からポイント使いしてもよし、たっぷりと顔全体に伸ばせば美容マスクとしても使えるアイテム。

「アロエベラ葉水」配合で、まるで肌から水分が湧き上がるようなしっとり感が続き、ふっくらぷるぷるの肌に。甘皮や毛先、ひじなどの乾燥しやすい部分にも使用できる。

【総合評価】★★★☆☆ 3.35

口コミ / レビュー

・つけたときのしっとり感が気にいっているので、乾燥しやすい季節はわりとたっぷり、パックぐらいの気持ちでつけている。(40代 女性)

POLA

リンクルショット メディカルセラム

20g 14850円

おすすめポイント

・日本初承認のシワ改善美容液
・ハリと弾力のある肌に
・独自の医薬部外品成分がシワにアプローチ

表情の動きによって肌印象の変化に着目し、乾燥による小ジワを目立たなくする日本初承認のシワ改善美容液。独自の医薬部外品成分「ニールワン」が真皮に浸透し、シワ発生の原因に働きかける。

シワ改善のメカニズムは、真皮成分の分解と生成のバランスを整え、肌本来の力で定着したシワにアプローチするというもの。うるおいを与えながら、ハリと弾力のある肌に導くので、シワが気になり始めた人におすすめ。

【総合評価】★★★☆☆ 3.40

口コミ / レビュー

・すっと肌になじんで、香りもほとんどなく使用感はよい。気になる小ジワも薄くなってきた。(40代 女性)
・気になる口元の乾燥小じわに使っているが、気にならなくなってきた。(40代 女性)

クリニーク

ターンアラウンド セラム AR

30ml 5720円

おすすめポイント

・なめらかな肌に導く角質ケア美容液
・健康的な肌に導く
・肌のキメを整える

乾燥、くすみ、毛穴、肌のゆらぎにアプローチして、健康的な肌へ導く角層ケア美容液。肌表面のキメを整え、なめらかな感触へ。

【総合評価】★★★☆☆ 3.42

口コミ / レビュー

・すぐに肌に入っていく感じがある。使ってすぐにこれはよい美容液だと実感できる。(50代 女性)
・使いごこちはさらっとしているけど、使用後はつるっとした感じがする。(40代 女性)
・角質ケアができる。つけ心地がよくて使用後に肌がなめらかになる。パッケージもシンプルでいい。(50代 女性)

体験レビュー

東京女子部レビュー
4.0
体験会コメント

水色のパッケージがかわいい。乳液状でみずみずしい使用感。重くなくべたつかない。香りは特に感じず使いやすい。肌への吸収が早く、なじませると手がつるつるになる。

体験レビューをもっと見る

ランコム

ジェニフィック アドバンスト N

30ml 11000円

おすすめポイント

・美肌菌に着目
・発酵エキスを配合
・肌のバリア機能をサポートして肌荒れしにくい

外的環境によるストレスや加齢によって変化する皮膚常在菌の「美肌菌」に着想を得て、開発された美容液。

発酵エキス「ビフィズス菌培養溶解質」「酵母エキス」が配合されているため、みずみずしく、透明感のある肌に導く。

ほか「ポリムニアソンチホリア根汁」「α―グルカンオリゴサッカリド」「マンノース」が、肌のバリア機能が整った肌荒れしにくい肌に。

【総合評価】★★★☆☆ 3.45

口コミ / レビュー

・ブースターとして使用するので、化粧水の浸透がいい感じがする。発酵とか酵母という言葉が肌によい
 イメージ。 (40代 女性)
・肌のハリと透明感がでる。5年以上、化粧水と美容液しか使っていないが肌の調子がとてもいい。 (30代 女性)
・さらっとして使い心地がよいです。肌が明るい印象になったように思います。 (40代 女性)

体験レビュー

東京女子部レビュー
4.0
体験会コメント

甘い香りが好みの美容液。とろみがあって、のびもよく、毎日使いたくなるテクスチャー。

体験レビューをもっと見る

イプサ

ザ・タイムR デイエッセンススティック

9.5g 3190円

おすすめポイント

・スティック状美容液
・化粧ノリがよくなる
・保湿成分が肌のうるおいをキープする

肌のカサつきが気になるとき、サッと取り出して使える持ち運びに便利なスティック状の美容液。ひと塗りで肌にみずみずしいうるおいを与え、キメをなめらかに整える。化粧する前や化粧直しの際に使用すると、その後のファンデーションのノリがよくなる。

「シクロメチコン」「BG」「グリセリン」をはじめとした保湿美容成分を固めてつくられているため、水分が蒸散しにくく、肌にうるおいを長時間キープ。肌が乾燥しがちな人におすすめ。

【総合評価】★★★☆☆ 3.51

口コミ / レビュー

・シンプルで携帯に便利。手軽にうるおう。会社での乾燥対策に大変よい。(30代 女性)
・会社に着いた時の化粧直しに使用している。さっと塗り、伸ばすとファンデをいい感じになじませながらメイク直しができる。(30代 女性)
・スティックタイプなので、日中の乾燥対策として使い勝手がいい。(40代 女性)

Obagi

オバジC セラム25

12ml 11000円

おすすめポイント

・うるおいのある透明感のある肌に
・毛穴やハリ、くすみなど多くの肌悩みをケア
・史上最高濃度で「ピュアビタミンC」を配合

ビタミンCの可能性を最大限に引き出し、エイジングケアへのアプローチも可能にした美容液。乾燥小じわ、毛穴、キメ、ハリ、くすみといった大人の肌悩みに多角的にアプローチする。

「ピュアビタミンC」濃度25%という高濃度を実現し、その濃密なテクスチャーが肌にしっかりと密着。うるおいをあたえ、透明感のある肌へと導くので、年齢と共に肌の乾燥やくすみが気になってきた人におすすめ。

【総合評価】★★★☆☆ 3.52

口コミ / レビュー

・オイルのように見えるが、オイルではなくつけた後はさらっとしている。肌が引き締まってきた。(40代 女性)

体験レビュー

東京女子部レビュー
5.0
体験会コメント

ビタミンC美容液の定番アイテム。しっかりとした使用感でビタミンCを使っている感がある。部分使いしたいアイテム。

体験レビューをもっと見る

エリクシール

シュペリエル エンリッチドセラム CB

35ml 8250円

おすすめポイント

・厳選された美容成分を配合
・乾燥などのエイジングケアに
・ジェル状の使いやすいテクスチャー

厳選された美容成分を独自のテクノロジーで圧縮乳化し、ハリをあたえる美容液。乾燥などのエイジングケアにいい。

テクスチャーはジェル状でみずみずしく軽く、なめらかで肌なじみがいい。キメのあるふっくらした肌をめざす人におすすめ。

【総合評価】★★★☆☆ 3.54

口コミ / レビュー

・しっとりするが、使い心地はさらっとして夏でもベタベタしない。(50代 女性)
・つけると肌がもっちりして大変気持ちよくなる。おすすめ。(50代 女性)

体験レビュー

エリクシールシュペリエル(資生堂)の体験レビュー

30代/乾燥肌

4.0
良かった点

とろみのあるテクスチャーで、コットンで付けると肌になじんでいくのが良かった。肌の水分が補給されている感じがして、肌がもっちり潤っているのが分かった。CMでよく見る「つや玉」も感じることができた。

改善してほしい点

ボトルから出すときに1滴ずつ出てくるのは良いが、とても出が悪くてなかなか出てこないのが難点。500円大の化粧水を出すのに、何度も何度も振らないといけなくて少し不便だった。

体験レビューをもっと見る

よかった口コミをもっと見る

SK-II

ジェノプティクス オーラ エッセンス

30ml 16000円

【総合評価】★★★☆☆ 3.56

おすすめポイント

・SK-Ⅱベストセラーの美白美容液
・肌のシミやくすみを防ぐ
・素早く肌になじみ、しっとりとした仕上がり

独自の有効成分「SK-Ⅱピテラ」が肌本来の働きを整え、美白ケアができるベストセラー美容液。紫外線が原因でできるシミやくすみを防ぎ、ツヤや透明感のある肌へと導く。肌なじみがよく、素早く角質層まで浸透してくれる。

ビタミンやミネラルを豊富に含む「濃縮ピテラ」や、保湿成分である「プラムエキス」配合しているため、乾燥を防ぎながら、しっとりとした健康的な肌に導く。

口コミ / レビュー

・肌がパッと明るくなる感じがある。白のオーロラ感のあるパッケージでころんとしたフォルムがお気に入り。(20代 女性)

体験レビュー

東京女子部レビュー
4.0
体験会コメント

ジェルっぽい、みずみずしい質感ですっと肌なじみがよい。嫌な匂いではないがほのかに香りがある。リラックスできる香りが心地よい。使った直後でもすべすべの質感。スポイトなどではないので使用容量があまり分からないところは少し使いづらい。

体験レビューをもっと見る

ミノンアミノモイスト

薬用マイルド ホワイトニング

30g 2500(Amazon)円

おすすめポイント

・肌荒れを防いでうるおいをチャージ
・メラニンの生成を抑え、シミやそばかすを防ぐ
・なめらかに広がるジェルタイプ

皮膚科学にもとづいて開発された美白ケアもできる保湿美容液。

美白有効成分「L-アスコルビン酸2-グルコシド」や抗炎症成分「グリチルリチン酸2K」を配合しているため、メラニンの生成を抑制し、シミやそばかすを防ぎながら肌荒れも防ぐ。

なめらかに広がるジェルがうるおいで満たしてくれるので、乾燥肌におすすめ。また、無香料、無着色、アルコールフリー、パラベンフリーの4つのフリー処方で、敏感肌にも使いやすい低刺激設計。

【総合評価】★★★☆☆ 3.58

口コミ / レビュー

・低刺激なのに保湿力が高く、美白力もある。余計な香りがついていない。(40代 女性)

Obagi

オバジC10 セラム

12ml 4400円

おすすめポイント

・「ビタミンC」「ビタミンE」を配合
・角質にうるおいをあたえ、多角的にアプローチ
・毛穴の目立ちにくいなめらか肌へ

ビタミンを高濃度で配合した美容液。角層にうるおいを浸透させて、肌のキメやざらつき、毛穴などのさまざまな肌悩みにアプローチ。つるつるとした透明感のある肌へ導く。

「アスコルビン酸」を含むビタミンC、「トコフェロール」を含むビタミンEを配合し、肌を健康的に整えて保湿。毛穴にもうるおいを与えて、目立たなくしてくれる。

【総合評価】★★★☆☆ 3.61

口コミ / レビュー

・シンプルで効果がありそう。口コミ信頼性価格など総合的に評価できる。(40代 女性)

コスメデコルテ

モイスチュアリポソーム

40ml 11000円

おすすめポイント

・角質層までうるおいが浸透
・乾燥を防ぎ肌のキメを整える
・3つのフリー処方

コスメデコルテで長年親しまれてきた、多重層リポソームを採用した保湿美容液。直径0.1ミクロンの「リン脂質カプセル」が角層まで浸透し、肌にうるおいを与える。

外側の膜から少しずつ美容成分が放出され、かさついた肌をしっとりうるおして、肌のキメを整える。うるおいを長時間キープしたい人におすすめ。

鉱物油、合成界面活性剤、アルコールが使用されていない3つのフリー処方なので、刺激を気にする人にも使いやすい。

【総合評価】★★★☆☆ 3.63

口コミ / レビュー

・これをつけると肌が柔らかくなり、後からのスキンケアの効果に違いが出る。(30代 女性)
・少量でよく伸び、柔らかい肌触り。翌朝の肌艶がいつもと変わって化粧ノリがいい。 (40代 女性)
・毎日お風呂あがりにつけるだけで楽々。これがあるだけで肌の潤いが違う気がするので一度使うとやめられない。 (30代 女性)

体験レビュー

東京女子部レビュー
3.0
体験会コメント

さらっとしたテクスチャーでなじむのも早い。お値段がもう少し低いと嬉しい。

体験レビューをもっと見る

ファンケル

ホワイトニング エッセンス

18ml 3300円

おすすめポイント

・ビタミンCを安定的に届ける「アクティブビタミンC」を配合
・メラニンの生成を抑え、シミやそばかすを防ぐ
・明るく透明感のある肌に

消えにくいシミを未然に防ぐための徹底ケアをする薬用美白美容液。シミができる原因に着目し、事前に防止する。

また、酸化しやすいビタミンCを安定的に届ける「アクティブビタミンC」を配合しているため、メラニンの生成を抑制し、シミやそばかすの発生を防ぐ。肌に透明感を与えたり、トーンアップが期待できる。

【総合評価】★★★☆☆ 3.87

口コミ / レビュー

・とろりとしたテクスチャーで、正直効果はわからない。肌に刺激がないので使っている。(40代 女性)

無印良品

敏感肌用薬用美白美容液

50ml 973円

LINEで送る

おすすめポイント

・岩手県釜石の天然水を使用
・うるおい成分、肌保護成分も配合
・5つのフリー処方

岩手県釜石の天然水を使用して、水から敏感肌への配慮がある美白美容液。「ビタミンC誘導体」を配合し、日焼けによるシミ、そばかすを防ぐ。

また、うるおい成分「グレープフルーツ種子エキス」「ヒアルロン酸Na」や、肌保護成分「スベリヒユエキス」を配合しているため、乾燥から肌を守り、みずみずしい肌に。

無香料、無着色、無鉱物油、パラベンフリー、アルコールフリーの5つのフリー処方で、季節の変わり目で肌が敏感な時期や、デリケートな人におすすめ。

【総合評価】★★★☆☆ 3.97

口コミ / レビュー

・値段のわりに使用感がよい。伸びもいいし、香りも無印らしいオーガニックな香り。(30代 女性)
・コスパがいい。プッシュタイプの美容液なので、使いやすい。伸びがいい。 (20代 女性)

3.保湿美容液を使うときの3つの注意点

保湿美容液を使う順番に気をつける

美容液の魅力を最大に活かすためには、使い方も重要。製品ごとの説明に従うのが基本だが、特に指示がない場合は化粧水後の使用が一般的。

化粧水で肌を整えた後に美容液を手に取り、顔全体になじませる。やさしくマッサージしながらハンドプレスをして、使用後は乳液やクリームで潤いにフタをしよう。

強く擦らないよう優しくつける

過度な摩擦は角層を傷つけたりたるみの原因になったりすることも。肌になじませる際は、強く擦らないように注意しよう。

保湿美容液の使用量を守る

使用量も、製品ごとの説明に従うのが基本。特に指示がなければ、ポンプタイプの場合は2~3プッシュを目安にしてみて。多いと感じたら、2回に分けてつけてもよい。

  • LINEで送る
※記事は2024年3月8日(金)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります

TOP