【人気のメンズコンディショナーおすすめ19選】毛髪にツヤを与える!

カラーリングや年齢、季節の変化などによって、頭皮の乾燥や毛髪のパサつきに悩んでいる男性も多いのでは。シャンプーだけでは足りないときの髪と頭皮のケアには、コンディショナーがおすすめ。そこで今回は、人気のメンズコンディショナーからおすすめの19選をご紹介。シャンプーにプラスするヘアケア選びで迷っている人は、この記事を参考にコンディショナーを選んで乾燥予防とツヤ髪をめざしてみて。

更新日:2024/03/25

ピックアップアイテム

花王

サクセス 髪ふわっとリンス

400ml 829(Amazon)円

おすすめポイント

・リフトアップ成分(※)配合でふわっと立ち上がる髪に仕上げる
・ベタつかず、さっぱり感が続く
・アクアシトラスの香り

髪がペタっとする感じが気になる人に使いやすいメンズコンディショナー。リフトアップ成分(※)配合で髪1本1本を立ち上げ、ふんわり髪に。

シャンプー後の髪のきしみを抑え、髪を1本1本コーティングすることで、髪を傷みから守る。

さらにアクアシトラスの香りが心地よく、メンズならではの清涼感を楽しめる。ペタッとしないヘアスタイルをめざしたい人にぴったり。


※ナフタレンスルホン酸Na(整髪補助剤)

花王

サクセス24スカルプコンディショナー グリーンシトラスの香り

480ml 1118(Amazon)円

おすすめポイント

・独自技術の速乾アロマテクノロジーを採用し、日中のニオイ・ベタつき気にならない
・指通りなめらかで、軽やかに仕上がる
・パール剤・合成着色料フリー

独自技術の速乾アロマテクノロジーを採用したコンディショナー。日中に汗を高速ドライし、汗をかくたびに、頭皮臭をリセット(※)してくれる。爽やかなグリーンシトラスの香り。

またパール剤・合成着色料フリーなのが、成分にこだわりがある人には嬉しいポイント。

さらに、同シリーズのシャンプーは、弱酸性のミクロ泡が汗や皮脂、スタイリング剤を洗浄してくれる。セットで使うのがおすすめ。


※機能性香料による効果(コンディショナーのみ)

1.人気のメンズコンディショナーおすすめ19選

人気のメンズコンディショナーの中から、オズモール編集部が厳選した男性におすすめの19アイテムをご紹介。髪の状態や頭皮の悩みなどを考えながら、自分に合うメンズコンディショナーを見つけよう。

資生堂

SEABREAZE コンディショナー

600ml 935円

おすすめポイント

・髪と地肌を爽快にすっきり整える
・クリスタアミノパウダー配合でサラサラ髪へ
・アクアティックシトラスの香り

ベタつきが気になる男性にぴったりのコンディショナー。汗や汚れが気になる地肌と髪を、すっきり清潔に整える。清涼成分メントール配合だから、使用後はクールな爽快感が持続。

さらに、サラサラ成分クリスタアミノパウダー配合で、指通りのよい軽やかな髪をめざせる。植物由来の髪保護成分、補修アミノ酸がダメージヘアもケア。

また爽やかなアクアティックシトラスの香りで、気分もリフレッシュできる。お風呂上がりのさっぱり感と手触りのよさ、両方欲しい男性におすすめ。

口コミ / レビュー

・サラッとして使い心地も冷感があり、夏場はシーブリーズ リンスインシャンプーとコンディショナーを併用している。(50代 女性)
・すっきり、さっぱりした使い心地。夏に使うのがちょうどよい。(40代 女性)
・夏にいい。リンスインシャンプーではしっとり感が物足りないという人に向いていると思う。(50代 女性)

ユニリーバ・ジャパン

Clear for MEN トータルケア コンディショナー

350g 643(Amazon)円

おすすめポイント

・保湿成分が角質層に浸透し、根元から健やかな髪へ
・頭皮に揉み込むマッサージにも使える
・洗練されたシトラスフルーティの香り

30代男性の頭皮と毛髪のために開発されたメンズコンディショナー。保湿成分のヒマワリ種子油が頭皮の角質層内の上・中・下層に浸透し、健やかな頭皮へ導く。

また発酵オリーブオイル、タウリン、チアシード由来オイルをはじめとした5種類の補給成分が頭皮環境をサポート。頭皮に揉み込める処方だから、マッサージにも使用できる。髪の切れ毛を防ぎ、根元から健やかな髪へ。

洗練されたウッディーベースのシトラスフルーティの香りが、香水のように3段階のノートで香り、清潔な印象が長続きする。頭皮や髪の印象に、年齢を感じるようになってきた男性に使いやすい。

h&s

h&s for men 薬用コンディショナー ボリュームアップ

370ml 593(Amazon)円

おすすめポイント

・髪をふんわり立ち上げ、ハリとボリューム感のある髪へ
・有効成分が健やかな頭皮をサポート
・弱酸性植物由来成分配合で地肌に使いやすい

地肌ケアとボリューム感のある髪をめざす男性向けの、薬用メンズコンディショナー。髪をふんわり立ち上げ、ハリとボリューム感のある髪へ導いてくれる。

有効成分ジンクピリチオン液と、地肌の毛穴につまった汚れを落とすトリートメントの効果で、フケとかゆみを抑える。

さらに弱酸性&植物由来成分配合の設計。頭皮マッサージに使用するのもおすすめ。

口コミ / レビュー

・香りと髪の仕上がりがよい。パッケージも清潔感があり、お風呂場に置いておいても格好いいデザイン。(30代 男性)

ライオン

プロテク 頭皮ストレッチ コンディショナー

300g 477(Amazon)円

おすすめポイント

・頭皮をやわらかくするスカルプケア
・天然泥成分ベントナイト配合でサラサラ髪へ
・清涼成分メントール配合で、ひんやり&ジンジンする使用感

潤いを与えて、頭皮をやわらげるためのメンズコンディショナー。ミリスチン酸オクチルドデシルなどの保湿成分が、頭皮が硬くなる原因である乾燥を予防する。

さらに天然泥成分ベントナイトが髪をコーティングするから、指通りなめらかな髪に。

またショウガ根茎エキスと清涼成分メントール配合で、すっきり感のある使い心地。フケやかゆみを防ぐ薬用シャンプーとのライン使いがおすすめ。

アンファー

スカルプD 薬用スカルプパックコンディショナー

350ml 3973円

おすすめポイント

・頭皮を健やかに整える有効成分配合
・5種類の保湿成分が、頭皮をやわらかく保つ
・シャンプーと併用でボリューム感のある仕上がり

贅沢なスカルプケアができる薬用メンズコンディショナー。3つの有効成分アラントイン、酢酸DL-α-トコフェロール、グリチルリチン酸ジカリウムが頭皮環境を健やかに整える。

さらにカッコンエキス、豆乳発酵液、海藻エキスなどをはじめとした保湿成分も配合。頭皮に潤いを与えやわらかさを保つ。

もちろん頭皮だけでなく毛髪にも着目し、髪にハリやコシを与えて切れ毛を予防。髪と頭皮につけて、3?5分パックする使用方法がおすすめ。

大正製薬

プレリアップ ヘアコンディショナー

400g 1980円

おすすめポイント

・ボリュームアップ成分配合でふんわり仕上がる
・有効成分がフケ、かゆみを防ぐ
・ホホバオイルなどの保湿成分が手触りのよい健やかな髪へ導く

髪にハリコシを与える薬用メンズコンディショナー。有効成分ピロクトンオラミンがフケやかゆみを抑えて健やかな頭皮を保つ。

ボリュームアップ成分のナフタレンスルホン酸ナトリウム配合だから、洗髪後はふんわり仕上がり、指通りのよさを与える。さらにホホバオイル、海藻エキスといった保湿成分が髪に潤いを与え、パサつきを予防する。

清涼成分メントール配合で、すすいだ後も心地よい爽快感が持続するから、すっきりした使用感を求める男性におすすめ。

花王

エッセンシャル フリー&イージー コンディショナー

400ml 1140(Amazon)円

おすすめポイント

・スタイリングしやすい髪に仕上げる
・寝癖を抑えて朝の時短に
・ピュアアップル&アクアフローラルの香り

ワックス男子のためのメンズコンディショナー。髪同士が絡まっている状態ではスタイリングがしにくいことに着目し、ベタつかないケア成分とコーティング処方でなめらかに仕上げる。

さらに、寝癖の一因である湿気の出入りを制御するから、寝癖が付きにくく、夜整えた髪が朝まで乱れにくい。スタイリング剤がムラなくつけやすいから狙い通りにセットしやすく、朝の時短をめざせる。

爽やかなピュアアップル&アクアフローラルの香りは清潔感のある印象。ワックスを一度洗いでサッと落とすシャンプーとのライン使いもおすすめ。

花王

メリット コンディショナー

480ml 521(Amazon)円

おすすめポイント

・潤うのに軽くサラサラな髪に仕上がる
・髪に汚れやホコリをつきにくくする、ダストシールド技術採用
・有効成分が地肌のフケやかゆみを防ぐ

サラサラ髪が続く薬用コンディショナー。ユーカリエキス、カモミラエキスなどの保湿成分が配合されており潤いを与え、軽くサラサラな髪に仕上がる。

髪に汚れやホコリをつきにくくするダストシールド技術採用だから、仕上がりの心地よさが夕方まで持続。

髪と地肌と同じ弱酸性で、有効成分グリチルリチン酸ジカリウムがフケやかゆみを抑え、健やかに保つ。やさしいナチュラルフローラルの香りで気分も穏やかに。

口コミ / レビュー

・絡み防止でつけても、香りが無難なので邪魔しない。金額も安い。(40代 女性)
・香りが良く、髪へのなじみもよい。価格帯も高すぎないところがよかった。(20代 女性)

ロート製薬

デ・オウ 薬用スカルプケアコンディショナー

400g 710(Amazon)円

おすすめポイント

・ベタつきにくい軽い仕上がり
・有効成分が頭皮環境を整え、フケやかゆみを防ぐ
・ニオイベール効果で汗の臭いをブロック

年齢を重ねた男性の頭皮と髪にぴったりの薬用メンズコンディショナー。頭皮のベタつきや臭いが気になる男性におすすめ。

有効成分グリチルリチン酸ジカリウム配合だから、頭皮環境を健やかに整え、フケやかゆみを防ぐ。また爽やかなシトラスハーブのニオイベール効果によって、気になる汗の臭いを抑える。

さらに保湿成分の加水分解コラーゲンが髪と頭皮に潤いを与えるとともに、ノンシリコン処方のベタつかない軽い仕上がりで、清潔感のあるサラサラな髪に。

プラス

ハニープラス モイストトリートメント

500ml 1320円

おすすめポイント

・純度100%の生はちみつをたっぷり配合
・太くて広がりやすい髪に潤いを与え、やわらかくする
・アップルローズ&ハニーの香り

硬い髪向けのトリートメント。成分中もっとも多く配合されているはちみつが、髪の毛の水分の蒸発を防ぎつつ潤いを与えるから、しなやかでしっとりした髪へ導く。

加えて、天然由来の植物性オイルの保湿成分メドウフォーム油、マカデミア種子油が、太くて広がりやすい髪にツヤと潤いを与え、まとまるしっとり髪へ。

コンディショニング成分であるアミノブースター(※)が傷んだ髪に保湿成分を浸透させる。甘く爽やかなアップルローズ&ハニーの香りに包まれながら、ケア時間を楽しんで。

※アルキル(C1214)オキシヒドロキシプロピルアルギニンHCI

口コミ / レビュー

・香りもいいし、洗いあがりも気に入った。髪の量が多い方だが触り心地も良い感じ!(50代 女性)
・香りと泡立ちがよい。しっとり感が強くまとまって、私の髪質に合っていた。また使用したい。(30代 女性)
・ハチミツ成分とパッケージのかわいに惹かれて購入した。使用感がよかった。(40代 女性)

ストーリア

MARO 薬用 デオスカルプ トリートメント

480ml 1100(Amazon)円

おすすめポイント

・殺菌有効成分が気になる臭いの原因を除去
・4種類のハーブが頭皮と髪の潤いを守る
・5種のレアオイル配合で指通りなめらかに

男性の皮脂汚れと汗臭を防ぐ薬用メンズトリートメント。殺菌有効成分イソプロピルメチルフェノールが、気になる臭いの原因を取り除く。

柿タンニン、緑茶エキスをはじめとした4種類のハーブが頭皮と髪の潤いを守り、健やかに整える。さらにホホバ油、月見草油などの5種のレアオイルが髪に潤いをチャージして、指通りなめらかに。

清涼成分メントールによる爽快な洗い心地も気持ちいい。臭いやベタつき、髪のパサつきなどが気になる男性におすすめ。

ストーリア

MARO17 スカルプコンディショナー

350ml 2178円

おすすめポイント

・頭皮の水分と油分のバランスを整え、やわらげるスカルプケア
・ディープアドバンス効果で、スカルプエッセンスのなじみをサポート
・植物幹細胞由来、リンゴ果実培養細胞エキスなどの保湿成分配合

髪の土台となる頭皮に着目したメンズコンディショナー。頭皮につけて軽くマッサージすることで、血行を促進しすこやかさを保つ直付けタイプ。

独自処方の複合保湿成分として、アセチルテトラペプチド-3とトリフルオロアセチルトリペプチド-2を配合し、頭皮の水分と油分のバランスを整える。またコラーゲン、ヒアルロン酸などの保湿成分によるディープアドバンス効果によって、その後使用するスカルプエッセンスのなじみを高める。

そのほか、植物幹細胞由来のリンゴ果実培養細胞エキスやナツメ果実エキスなど、天然の保湿成分を多数配合。乾燥によって硬くなった頭皮に悩む男性に使いやすい。

I-ne

ボタニスト ボタニカル トリートメント モイスト

490g 1540円

おすすめポイント

・アップル&ベリーの香り
・5つのボタニカルエッセンスが髪に浸透して補修
・指通りのよい髪に

自然の恵みにこだわり、厳選した植物成分を配合したトリートメント。上品なアップル&ベリーの香りが広がり、心もリフレッシュできる。

毛髪補修成分としてダマイクロプロテイン、保湿成分としてホワイトバーチ(白樺)ウォーターやシルバーライムエキスなど、5つのボタニカルエッセンスを配合。髪の内部まで浸透補修して、うるおいを髪に届ける。

さらに、オリーブ葉エキス、シラカバ樹液、マカデミア種子油といった植物由来の保湿成分、加水分解野菜タンパク、ブドウ種子エキス、テルミナリアフェルジナンジアナ果実エキス(毛髪補修成分)もイン。保湿しながら、指通りのよい髪をめざせる。

口コミ / レビュー

・香りがいい。指通りがよい気がする。パッケージがシンプルでいい。(20代 女性)
・パッケージが透明のため残量がわかっていい。アップルの香りが強く、乾かした後も香りが残りよかった。頭皮について流しきれないとベタつくので、髪の毛の中間から毛先に付けて使っていた。(30代 女性)
・自然派で髪にやさしい感じがした。パッケージも中身の印象と同じ感じ。(30代 女性)

h&s

PRO Series エナジー コンディショナー

350g 899(Amazon)円

おすすめポイント

・ハリコシのない髪を健やかに
・地肌の皮脂や汚れを除去し、フケとかゆみを予防
・ふんわりボリュームアップした髪に

ハリコシのない髪向けの薬用メンズコンディショナー。保湿成分としてナイアシナマイド(ニコチン酸アミド)配合で、切れ毛を防いで根元から強い髪へ導く。

地肌の皮脂や汚れを除去するとともに、殺菌有効成分のジンクピリチオン液が頭皮環境を整え、フケ・かゆみを予防。

重たくならず軽い仕上がりだから、弱く細い髪もふんわりボリュームアップしてくれる。シャンプーと洗い流さないトリートメントとの3ステップライン使用がおすすめ。

モーガンズ

ノンシリコン アミノ酸ヘアコンディショナー リッチ&フローラル

200g 2860円

おすすめポイント

・合成ポリマーやパラベン、シリコンなどは無添加
・豊富な保湿成分で指通りなめらかに
・サラサラ髪へ導く天然由来の保湿成分を贅沢に配合

自然の恵みを凝縮した無添加コンディショナー。アミノ酸成分を中心に配合しており、合成ポリマーやパラベン、シリコン、石油由来界面活性剤などは不使用の成分設計。

ビャクダン油、イランイラン油をはじめとした5種の植物エモリエントオイルや、ヒアルロン酸などの保湿成分を贅沢に配合。ダメージヘアをやわらげ、指通りのよいサラサラ髪に仕上げてくれる。

また、ダメージを補修してハリコシとツヤのある美髪へ導くから、細く弱ってきた男性の髪にぴったり。合成香料は使用せず、天然精油をブレンドしたラグジュアリーな香りがバスルームに広がる。リッチな使用感の無添加コンディショナーを求める人におすすめ。

口コミ / レビュー

・きしみ感がなく、乾かした後の手触りがよくしっとり。2日に1回くらい使用している。(40代 女性)
・香りがオーガニック系できつすぎない。(30代 女性)

無印良品

エイジングケアコンディショナー

300g 990円

おすすめポイント

・エイジングによる乾燥やカラーリングによるダメージをケア
・10種類の天然美髪成分と5種の潤い機能成分が、まとまる美髪へ導く
・鉱物油、合成香料、シリコン無添加

年齢による乾燥や、カラーリングやパーマによってダメージが蓄積した髪におすすめ。

ザクロ果実エキス、キイチゴ果汁、アンズ果汁をはじめとした10種類の天然美髪成分に加え、ヒアルロン酸やコラーゲンなどの潤い機能成分を配合。乾燥やダメージをケアして、しっとりまとまる美しい髪へ導いてくれる。

鉱物油、合成香料、シリコン無添加で地肌と髪と同じ弱酸性で、肌にやさしい使い心地なのが嬉しい。

口コミ / レビュー

・使い心地は良い、香りは可もなく不可もなく。パッケージは地味だけど無印らしい。コンディショナーを付けてすぐではなく、体を洗ってから流すとしっとり感が増す気がする。(60代 女性)
・ベタつかず洗い上がりがふんわりしてツヤが出る印象。クシ通りがよく、香りも強くなくいつでも使える。(50代 女性)
・ブロー後のサラサラ感、香りが気に入っている。(40代 女性)

マンダム

ルシード ヘア&スカルプコンディショナー

450g 1045(Amazon)円

おすすめポイント

・有効成分が頭皮を清潔に保ち、フケ、かゆみ、臭いを防ぐ
・ハリコシのある軽い指通りの髪へ
・香料、着色料、パラベンフリー

40才からのミドル脂臭対策向けの薬用メンズコンディショナー。有効成分のグリチルリチン酸ジカリウムが頭皮環境を整えて清潔に保ち、フケやかゆみ、臭いを防ぐ。

さらに、カシア樹皮エキスや緑茶エキスなどをはじめとした植物由来の保湿成分が地肌に潤いを与え、健やかに保つ。毛髪の乾燥も防ぎつつも重くならない仕上がりで、ハリコシのある軽い指通りの髪へ導いてくれる。

無香料タイプだから香りでごまかさず、アブラ臭や汗臭を原因から予防。そのほか着色料やパラベンも不使用。頭皮の臭いと乾燥、弱くなった毛髪が気になる男性におすすめ。

h&s

h&s for men スカルプEXコンディショナー

370ml 551(Amazon)円

おすすめポイント

・殺菌有効成分がベタつきやかゆみを抑える
・地肌と毛穴につまった皮脂をオフ
・弱酸性&植物由来成分配合

毛穴に届けることにこだわったメーカー独自開発の成分、殺菌有効成分ジンクピリチオン液配合の薬用メンズコンディショナー。頭皮環境を整え、ベタつきやかゆみ、皮脂の臭いなどを予防する。

さらに地肌と毛穴につまった皮脂をすっきり除去。もちろん毛髪にもハリと潤いを与え、なめらかな状態へ導いてくれる。爽やかなクールメントールの香りで清潔な印象に。

また、肌にやさしい使い心地の弱酸性&植物由来成分配合のソフトな成分設計も魅力。頭皮に塗り込んでマッサージにも使用できる。

HMENZ

スカルプトリートメント

250ml 2380円

おすすめポイント

・延命草エキス配合でハリコシのある髪へ
・グリチルリチン酸ジカリウムがフケ、かゆみを予防
・すすいだ後のぬめり感が少ない

毛髪と頭皮のケアを両立できる薬用メンズトリートメント。高配合の延命草エキス、牡丹エキスをはじめとした植物エキスが髪と頭皮に潤いを与え、ハリコシのある髪へ。

有効成分グリチルリチン酸ジカリウムがフケとかゆみを予防し、健やかな頭皮環境へ整える。また、冷感成分を配合していないから人工的なヒンヤリ感なし。頭皮や髪に残りすぎないから、すすいだ後のぬめり感が少なく、気持ちよく使用できる。

さらに、柑橘系の清潔感のある香りが気になる体臭対策をサポート。年齢による臭いや頭皮の変化が気になる男性におすすめ。

花王

サクセス 髪ふわっとリンス

400ml 829(Amazon)円

おすすめポイント

・リフトアップ成分(※)配合でふわっと立ち上がる髪に仕上げる
・ベタつかず、さっぱり感が続く
・アクアシトラスの香り

髪がペタっとする感じが気になる人に使いやすいメンズコンディショナー。リフトアップ成分(※)配合で髪1本1本を立ち上げ、ふんわり髪に。

シャンプー後の髪のきしみを抑え、髪を1本1本コーティングすることで、髪を傷みから守る。

さらにアクアシトラスの香りが心地よく、メンズならではの清涼感を楽しめる。ペタッとしないヘアスタイルをめざしたい人にぴったり。


※ナフタレンスルホン酸Na(整髪補助剤)

花王

サクセス24スカルプコンディショナー グリーンシトラスの香り

480ml 1118(Amazon)円

おすすめポイント

・独自技術の速乾アロマテクノロジーを採用し、日中のニオイ・ベタつき気にならない
・指通りなめらかで、軽やかに仕上がる
・パール剤・合成着色料フリー

独自技術の速乾アロマテクノロジーを採用したコンディショナー。日中に汗を高速ドライし、汗をかくたびに、頭皮臭をリセット(※)してくれる。爽やかなグリーンシトラスの香り。

またパール剤・合成着色料フリーなのが、成分にこだわりがある人には嬉しいポイント。

さらに、同シリーズのシャンプーは、弱酸性のミクロ泡が汗や皮脂、スタイリング剤を洗浄してくれる。セットで使うのがおすすめ。


※機能性香料による効果(コンディショナーのみ)

  • LINEで送る
※記事は2024年3月25日(月)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります

TOP