【人気のデパコスクレンジングおすすめ16選】メイクや毛穴汚れを落として、肌をすこやかに整える

メイク、毛穴汚れ、角質、余計な皮脂などをすっきり落としてくれるクレンジング。なかでも、デパコスのアイテムを探しているけれど、自分に合うものが見つからないという人も多いのでは。そこで今回は、オズモールがおすすめする、人気のデパコスクレンジング16選をピックアップしてご紹介。日本メイクアップ技術検定協会の芦田貴子さん、戸田愛里沙さんに聞いた、クレンジングの選び方もチェックしてみて。

更新日:2023/08/19

口コミも大公開!読者729人が選んだ【人気のクレンジング27選】を紹介

普段当たり前に使っているクレンジング。でも肌タイプや悩みは様々だからこそ「どれを選べばいいのか」迷っている人も多いはず。そこでこちらの記事では、オズモール読者729人がおすすめするクレンジング27商品を一挙に紹介。日本メイクアップ技術検定協会の芦田貴子さん、戸田愛里沙さんに、クレンジングの選び方や使い方のポイントも聞いてきたので、改めてチェックしてみよう。

1.クレンジングの基本的な選び方とは?

クレンジングを選ぶ時にその目的や自分の肌に合うもの、年齢などによる選び方が重要。クレンジングを選ぶときのポイントは「種類」「使い方」「年代」「肌質」の4つ。

クレンジング選びでは、メイクを落とすことだけ考えてしまって自分に合わないクレンジングを選んでは正しいスキンケアにならない可能性もあるため、自分に合った選び方を選択して、最適なクレンジングを見つけよう。

今月のピックアップアイテム

マナラ

ホットクレンジングゲル マッサージプラス

通常価格4180円/200g

おすすめポイント

・毛穴ケアができる温感ゲルクレンジング
・美容成分を豊富に配合し、弾力のある美しい肌に
・7つの無添加処方で肌にやさしい使い心地

肌にのせるとじんわりあたたかいホットクレンジング。優しく肌になじませながらマッサージすることで、硬くなった角質や肌をやわらげる。

成分の91.3%が「ヒアルロン酸」(※1)「スクワラン」(※2)「セラミド」(※3)などの美容成分。クレンジング後も、うっとりするような潤いを感じられる。

着色料、合成香料、鉱物油、パラベン、石油系界面活性剤、エタノール、紫外線吸収剤は不使用。柑橘系の優しい香りも天然由来のもの。マイルドな使用感だから、肌がデリケートな人におすすめ。

*1 ヒアルロン酸Na(整肌) *2 整肌 *3 セレブロシド(整肌)

2.編集部おすすめデパコスクレンジング16選

人気のデパコスクレンジングのなかから、編集部が厳選したおすすめの16アイテムをご紹介。愛用している人のコメントも参考に、自分にぴったりのデパコスクレンジングを見つけよう。

アテニア

スキンクリア クレンズオイルセット[PR]

1570(初回購入)円

おすすめポイント

・メイクと一緒にくすみや毛穴汚れをオフする
・「スピーディメルティング処方」を採用し、10秒で汚れを落とす
・明るい印象のすこやかな肌に導く

メイクと一緒に肌のくすみまでオフして、明るい印象の肌に仕上げるクレンジングオイル。

「スピーディメルティング処方」を採用し、肌の摩擦を軽減しながら10秒でオフできる使い心地を実現。また、落ちにくいメイクも素早く落としてくれる。

高級美容オイル「珊瑚草オイル」「ロックローズオイル」「バオバブオイル」などを配合し、毛穴汚れをすっきり落としながら、うるおいのあるすこやかな肌に導く。

ベルガモットやレモングラスなどをベースとした柑橘系のアロマで、癒されながらスキンケアできる。

無香料、無着色、無鉱物油、パラベンフリー、アルコールフリーの5つのフリー処方で肌にやさしい使い心地。濡れた手でも使えて、ダブル洗顔不要。マツエクにも対応しているため使いやすい。

化粧水もセットになっているため、クレンジング後に使うことでスキンケアの効果もアップ。

口コミ / レビュー

・肌にやさしい使い心地で、価格もリーズナブルなので使いやすい。(30代 女性)
・しっかり汚れを洗い流せて使いやすい。(40代 女性)
・洗顔後のつっぱり感はないのに、汚れがとてもとれている。(20代 女性)

資生堂

パーフェクトオイル クレンジング

180ml 3850円

おすすめポイント

・軽い使い心地でありながら、しっかりメイクを落とす
・メイクと一緒に毛穴汚れもオフ
・濡れた手で使えて、マツエクにも対応している

独自の「ジェントルクイックリムービング技術」を採用し、軽い使い心地なのにしっかりメイクを落としてくれるクレンジングオイル。

また、素早く肌になじみ、毛穴汚れもすっきりとオフする。

濡れた手で使えるので入浴中の使用が可能。一般的なグルーを使ったマツエクにも対応している。

ジュリーク

リプレニッシングモイスト クレンジングローション

200mL 4180円

おすすめポイント

・しっとりもちもち肌に導くミルククレンジング
・心までほぐれるような、コクのあるミルキー感触
・摩擦レスでメイクや汚れを浮かせ、クリーンな肌へ

毎晩のスキンケアのファーストステップを、肌も心もほっとする至福の時間へ導くミルククレンジング。うるおいのヴェールで肌をいたわりながら洗い上げ、しっとりもちもちな肌へ。

ファンが多い秘密は、心までときほぐれるような柔らかいテクスチャー。美容液のような、コクがありながら絶妙にとろけるミルキーな感触を楽しんで。

また、自然由来の保湿成分「アルテア根エキス」やココナッツ由来の洗浄成分(※)を配合しているのもポイント。やさしくなじませるだけでメイクを浮き上がらせ、毛穴に詰まった汚れもすっきり落とす。ローズとラベンダーの心安らぐ香りが、忙しい日々に癒しのひとときをもたらしてくれるはず。

※クエン酸ステアリン酸グリセリル、ステアリン酸グリセリル(洗浄剤)

ホットクレンジングゲル マッサージプラス[PR]

肌にのせるとじんわりあたたかいホットクレンジング。優しく肌になじませながらマッサージすることで、硬くなった角質や肌をやわらげる。

成分の91.3%が「ヒアルロン酸」(※1)「スクワラン」(※2)「セラミド」(※3)などの美容成分。クレンジング後も、うっとりするような潤いを感じられる。

着色料、合成香料、鉱物油、パラベン、石油系界面活性剤、エタノール、紫外線吸収剤は不使用。柑橘系の優しい香りも天然由来のもの。マイルドな使用感だから、肌がデリケートな人におすすめ。

*1 ヒアルロン酸Na(整肌) *2 整肌 *3 セレブロシド(整肌

値段:通常価格4180円
容量:200g
成分:「ヒアルロン酸」(※1)「スクワラン」(※2)「セラミド」(※3)
*1 ヒアルロン酸Na(整肌) *2 整肌 *3 セレブロシド(整肌)

>>口コミや体験談を見る

CHANEL

オー ミセラー

150ml 5200円

おすすめポイント

・さっと手軽に使える
・メイク汚れのほかに不純物なども落とす
・肌を整えて、すこやかな状態に

汚れにやさしくなじむ、拭き取りタイプのクレンジングウォーター。

疲れているとき、時間がないときにさっと使えるシンプルなアイテム。また、メイクだけでなく、余分な不純物や大気汚染物質まですっきり落とす。

また、落としにくいメイクの場合は、クレンジングウォーターを含ませたコットンをまつ毛の上に数秒おいてからオフするといい。

「プレバイオティック分子」を配合し、肌を整えて、すこやかな状態に導く。拭き取りタイプなので、ダブル洗顔は不要。

口コミ / レビュー

・2度洗いが不要で楽。(40代 女性)

イプサ

クレンジング ジェル EX

150g 3300円

おすすめポイント

・肌によくなじむ、とろけるようなテクスチャー
・キメを整えて、もっちりとした肌に洗い上げる
・乾燥を防いで、すこやかな状態に

とろけるようなテクスチャーが肌によくなじみ、肌のメイク汚れをしっかりオフするクレンジングジェル。

10円玉サイズを手に出して、顔になじませるだけでOK。

メイクをオフした肌はキメが整ったすこやかな状態に。もっちりとしたなめらかな肌に洗い上げ、クレンジング後の乾燥を防ぐ。

口コミ / レビュー

・さっぱりとした洗い上がりだけど、つっぱり感がなく肌の状態が落ち着く。(40代 女性)
・まず無香料なのが選ぶときの条件。どんなにいいアイテムでも香りのついているものは使わない。イプサは基本的に無香料で安心して使える。クレンジングの中ではマイルドだけど水で洗い流せば、汚れを残さずに落とせるのが気に入っている。(50代 女性)

資生堂

ベネフィーク ホットクレンジング

150g 4400円

おすすめポイント

・汚れをすっきり落として、美しい肌に洗い上げる
・乾燥や紫外線などでこわばった肌を整える
・上品なフローラルの香り

肌の汚れをしっかり落として、明るい印象のツヤ肌に導くクレンジングジェル。

じんわり温かなテクスチャーがなめらかなになじみ、乾燥や紫外線などでこわばった肌をやさしくほぐす。

使用量は1回にさくらんぼ1個分サイズで十分なので、約1ヶ月半使うことができる。上品なフローラルの心地よい香りに癒される。

口コミ / レビュー

・ベネフィークはどの種類のものでもやさしい香り。肌にやさしい使い心地。(40代 女性)
・メイク落ちがとてもよくて、お風呂で手軽に使える。温かいジェルが気持ちよい。(50代 女性)

クリニーク

テイク ザ デイオフ クレンジング オイル

200ml 4180円

おすすめポイント

・オイルなのに、ベタつきが気にならない使い心地
・しっかりメイクや日焼け止めもすっきり落とす
・なめらかでやわらかな肌に導く

オイルなのに軽い使用感で、ベタつきやヌルつきが少ないクレンジングオイル。

落ちにくいウォータープルーフメイクや日焼け止めにも素早くなじみ、すっきりとオフしてくれる。また、メイクと同時にザラつきを落として、手触り感のよい肌に導く。

しっかりメイクを落とせるので、清潔でやわらかな肌に仕上げ、さっぱり感が心地よい。

口コミ / レビュー

・使い慣れていて抵抗感が少ない。洗い流したあとはさっぱりする。(40代 女性)

シュウウエムラ

ハイパフォーマンス クレンジング オイル アドバンスト クラシック

150ml 3190円

おすすめポイント

・毛穴汚れをするっと浮かせて、つっぱり感のない肌に洗い上げる
・水分と皮脂のバランスをキープしながら汚れを落とす
・ダブル洗顔が不要で時短になる

毛穴汚れをするっと浮かせて、しっとりと洗い上げるクレンジングオイル。

水分と皮脂のバランスをキープしながら、落ちにくいメイクにも素早くなじんですっきりオフする。

メイク落としと洗顔を同時に行えるため、ダブル洗顔が不要。スキンケアを時短したい人にぴったり。

肌になじませたあと、水やぬるま湯を加えて乳化させるのがポイント。つっぱり感のないなめらかな肌に洗い上げる。

口コミ / レビュー

・オイルだけど、ベタつかずさっぱりとした使用感。香りも気にならない。洗顔後のつっぱり感もほぼ感じない。(30代 女性)
・とにかく使い心地がいいし、クレンジングオイルにありがちな油臭さがない。香りがよくて、肌のつっぱり感もない。(40代 女性)
・洗い終わった後もうるおっていて、初めて使ったとき驚いた。だんだんニキビができにくくなった。(20代 女性)

THREE

バランシング クレンジング オイル R

185ml 4620円

おすすめポイント

・原材料が天然由来100%なので肌にやさしい使い心地
・植物の心地よい香りで、リラックスできる
・肌にとろけるようになじんで、メイク汚れをすっきり落とす

使用している原材料が天然由来成分100%の肌にやさしい使い心地のクレンジングオイル。

輝くような黄金色のオイルが、肌にとけるようになじむ。メイクや日中に付着した汚れなどを素早くオフ。なめらかでしっとりとした肌に洗い上げるため、しなやかな美肌をめざせる。

植物の心地よい香りが広がり、リラックスしながらスキンケアできる。

口コミ / レビュー

・ハーブの香りがよく、使用感もさっぱりしている。パッケージデザインもインテリアに合っていて、とても気に入っている。(40代 女性)
・しっとりとした使用感で、香りが心地よい。洗浄力もある。容量が多く、コスパがよいと思う。(30代 女性)

dプログラム

マイルドクレンジングジェル

125g 2750円

おすすめポイント

・毛穴の汚れをやさしく落とす
・汚れを浮き上がらせるため、肌への負担を軽減
・5つのフリー処方で使いやすい

毛穴のメイクや汚れをやさしくオフするクレンジングジェル。

肌になじませるだけで汚れを浮き上がらせるので、擦らずに落とせる。肌への負担が少なくて嬉しい。

すっきりとした洗い心地がくせになる使用感。無香料、無着色、パラベン、鉱物油、アルコールが不使用なのでデリケートな肌にも使いやすい。

コスメデコルテ

AQ ミリオリティ リペア クレンジングクリーム n

150g 11000円

おすすめポイント

・メイクだけでなく酸化した皮脂もオフ
・しっとりとしたすこやかな肌に仕上げる
・やさしく拭き取るだけでクレンジングが完了

なめらかで明るい印象の肌に整えるクレンジングクリーム。メイクだけでなく、酸化した皮脂も一緒にオフして、ハリのある美しい状態に仕上げる。

また、「紅富貴エキス」「白檀エキス」「紫茶エキス」などを配合し、うるおいのあるしっとりとした質感に。クリームをなじませたあと、やさしく拭き取るだけでOK。

エッセンシャルオイルを使用した癒される香り。パラベンフリーで使いやすい。

口コミ / レビュー

・肌にやさしい使い心地な感じがする。(30代 女性)
・肌にやさしい使い心地。(50代 女性)

クラランス

クレンジング ミルク ドライ/ノーマル

200ml 4620円

おすすめポイント

・柔らかなテクスチャーで、メイクや汚れをやさしくオフ
・うるおいや皮脂のバランスを整えてすこやかな肌を保つ
・乾燥が気になる人におすすめ

柔らかなテクスチャーで、しっとりとした肌に整えるクレンジングミルク。

メイクや汚れをやさしく浮かせて、すっきりオフしてくれる。

また、うるおいや皮脂のバランスを整えながらクレンジングできるので、すこやかな肌に導く。クレンジング後の乾燥を防ぎ、つっぱり感のない使い心地。

口コミ / レビュー

・香りがよく、刺激も少ないので、毎日使うものとしてとても嬉しい。(40代 女性)

エリクシール

シュペリエル メーククレンジングクリーム N

140g 2750円

おすすめポイント

・濃厚なテクスチャーが、汚れをすっきりオフする
・肌のごわつきをほぐして、うるおいのある肌に
・アクアフローラルの香り

こっくりとした濃厚なクリームが、毛穴のメイク汚れを包み込んでしっかり落とすクレンジングクリーム。

また、肌の表面にあるごわつきをほぐすことで、うるおいのある状態に導く。

肌にやさしい使い心地でなじませるように使うのがポイント。クレンジング後はつっぱり感がなく、しっとりとした仕上がりに。

拭き取り、洗い流しのどちらでも可能なので、シーンに合わせて使える。アクアフローラルの心地よい香りが広がるので、リラックスできる。

口コミ / レビュー

・軽い使用感とメイクがするりと落ちるので気に入っている。(40代 女性)
・クリームが柔らかく肌になじむ。フローラル系のいい香りで、癒し効果がある。使用後はしっとりとした感触。(30代 女性)

CHANEL

ユイル デマキヤント

150ml 5200円

おすすめポイント

・なめらかなテクスチャーで、ベタつき感のない洗い上がり
・ウォータープルーフなどの落ちにくいメイクもしっかりオフ
・しっとりとしたうるおいのある肌に導く

なめらかなテクスチャーで、しっとりとした肌に洗い上げるクレンジングオイル。

うるおいを与えながら、メイクや大気汚染物質などの汚れをすっきり落とす。また、「ウォータープルーフタイプ」「ロングラスティングタイプ」などのしっかりメイクもするんとオフ。

オイルなのにベタつき感がないため、しなやかな肌に整える。

コスメデコルテ

フィトチューン W クレンジング セラム

200ml 3850円

おすすめポイント

・ベタつき感のない、なめらかな使い心地
・メイクオフだけでなく毛穴や乾燥までケアしてくれる
・キメの整ったみずみずしい肌に導く

やわらかな肌に仕上げる、拭き取りタイプのクレンジング美容液。

厳選して配合した植物の力で、毛穴やくすみ、乾燥などの肌悩みをケア。また、やさしく拭き取るだけで、毛穴のメイク汚れをすっきり落とす。

「ハトムギエキス」を配合し、うるおいを与えて、明るい印象の肌に導く。また、ベタつきのないみずみずしい質感に整える。

疲れている日や時間がないときにも手軽に使えるアイテム。甘さの中にスパイシーな香りを加えたハーバルフローラルの香りで気分をリフレッシュ。ダブル洗顔不要で使いやすい。

ランコム

アプソリュ オイル イン ジェル クレンジング

125ml 11000円

おすすめポイント

・ジェルからオイルへと変化するテクスチャー
・整肌成分を配合し、すこやかな肌に整える
・すっきりと汚れを落としながら、やさしい使い心地

肌の上にのせるとジェルからオイルへと変化する、新感覚のクレンジングジェル。

汚れをやさしく包み込んで、すっきりオフしてくれる。

整肌成分「ダマスクバラ花油」「センチフォリアバラ花エキス」などを配合し、すこやかな肌に整える。また、肌本来の美しさを引き立たせて、明るい印象のうるおい肌に仕上げる。

今回お話を聞いたのは・・・ 日本メイクアップ技術検定協会

日本全国の美容関係者にメイクアップ教育や一般の方にもセルフメイク講座や検定を実施している。日本におけるメイクアップの基礎技術に関する指導方法を確立・浸透させる活動により技術水準向上に貢献している。

【クレンジング】関連記事

【人気のクレンジングおすすめ27選】美容のプロに聞いたクレンジングの選び方も
【人気の水クレンジングおすすめ22選】メイクをやさしく落としてしっとりした肌へ
【マツエクにもOK】人気のクレンジングおすすめ20選!まつげにやさしい使い心地のアイテムを紹介
【人気のホットクレンジングジェルおすすめ22選】毛穴汚れや余分な皮脂を落としてなめらかな肌に
【毛穴汚れを落とす】人気のクレンジングおすすめ18選!黒ずみや角質をケアして明るい印象の肌に
【人気のクレンジングミルクおすすめ21選】肌にやさしく、乾燥を防げるアイテムを
【人気のプチプラクレンジングおすすめ25選】コスパよく肌悩みに合うアイテムを選ぼう
【人気のクレンジングバームおすすめ24選】毛穴汚れもすっきりと落ちる
【人気のダブル洗顔不要のクレンジングおすすめ16選】メイク落としを時短にできる肌にやさしい使い心地のアイテムを
【人気のクレンジングジェルおすすめランキング24選】毛穴汚れもやさしく落としてしっとりした肌に
【人気のクレンジングシートおすすめ15選】外出先でも手軽にスキンケアできるアイテムを
【人気のクレンジングクリームおすすめ27選】メイクをやさしく落としてしっとりした肌へ
【人気のクレンジングオイルおすすめ25選】古い角質や毛穴汚れまですっきりと落とすアイテムを

  • LINEで送る
※記事は2023年8月19日(土)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります

TOP