【人気のクレンジングシートおすすめ15選】外出先でも手軽にスキンケアできるアイテムを

すこやかな肌を維持するため、毎日のクレンジングは欠かせない。しかし、外出先や忙しいときなど、クレンジングになかなか時間を割けないという人も多いのでは。そこで今回は、オズモールがおすすめする、人気のクレンジングシート15選をピックアップしてご紹介。日本メイクアップ技術検定協会の芦田貴子さん、戸田愛里沙さんに聞いた、自分に合ったクレンジングの選び方もチェックして、さっと手軽にケアできるアイテムを選ぼう。

更新日:2022/03/28

口コミも大公開!読者729人が選んだ【人気のクレンジング27選】を紹介

普段当たり前に使っているクレンジング。でも肌タイプや悩みは様々だからこそ「どれを選べばいいのか」迷っている人も多いはず。そこでこちらの記事では、オズモール読者729人がおすすめするクレンジング27商品を一挙に紹介。日本メイクアップ技術検定協会の芦田貴子さん、戸田愛里沙さんに、クレンジングの選び方や使い方のポイントも聞いてきたので、改めてチェックしてみよう。

1.クレンジングの基本の選び方

クレンジングを選ぶときのポイントは「種類」「使い方」「年代」の3つ。

種類は、オイル、ローション、ミルク、ジェル、クリーム、バーム、シートの7タイプにわかれ、それぞれアイテムを選ぶときに注意するポイントが異なる。

汚れを素早く落としたい洗浄力重視の人はオイルタイプ、肌にやさしく、さらっと洗い上げたい人は、ジェルタイプなど肌の状態や目的に合わせて選ぶといい。

洗い流すタイプや拭き取りタイプ、W洗顔タイプなど、使い方もさまざま。自分のライフスタイルに合わせて、検討してみて。

また、年齢を重ねるにつれて、肌悩みが増えたり、メイクも変わってくる。そのため、年齢を考慮してアイテムを見極めることも必要。

クレンジングを選ぶときは、これらの3つのポイントに注目して選べば、自分にぴったりのアイテムが見つかるはず。

2.人気のクレンジングシートおすすめ15選

クレンジングの選び方を理解したところで、人気のクレンジングシートのなかから、編集部が厳選したおすすめの15アイテムをご紹介。愛用している人のコメントも参考に、自分にぴったりのクレンジングシートを見つけよう。

ソフティモ

メイク落としシート(ヒアルロン酸)

52枚入 638円

おすすめポイント

・美容液を豊富に配合したアイテム
・やわらかシートで汚れをするっと落とす
・天然由来成分や保湿成分を配合し、うるおいのある肌に

美容液がたっぷり配合されたクレンジングシート。

やわらかいシートでやさしく拭き取るだけで、汚れを落とし、しっとりとした肌に。

天然植物由来の「キラヤ樹皮エキス」が肌をやさしく洗浄し、保湿成分「ヒアルロン酸」「トレハロース」「BG」が、うるおいを与え、なめらかな肌に。

口コミ / レビュー

・旅行先でもささっと使用でき、メイクの落ちもよいのでおすすめ。(20代 女性)
・手頃な価格で、手軽に使える。さっぱりしていて肌がベタつかず、つっぱらない。(20代 女性)

ビオレ

ふくだけコットン うるおいリッチ うるっとモイスト

44枚入 503(Amazon)円

おすすめポイント

・毛穴汚れやウォータープルーフマスカラを素早く落とす
・保湿成分を配合し、しっとりとした肌に
・天然コットンを使用しているため、肌触りがいい

「さら落ちオイル」を配合し、毛穴汚れも浮かせて落とすクレンジングシート。

ウォータープルーフマスカラまでするんと落とす。

保湿成分「ヒアルロン酸Na」「BG」を配合し、しっとりとした肌に。天然コットンを使用し、やさしい使い心地。

口コミ / レビュー

・美容液がヒタヒタに入っているため、拭き取り後も乾燥しないのでおすすめ。(40代 女性)
・肌にやさしい使い心地。(40代 女性)

ドクターシーラボ

クレンジングシート

46枚入 660円

おすすめポイント

・肌触りのよい「マイクロファイバー」を採用
・保湿成分を豊富に配合し、うるおいを与える
・シートの乾燥を防ぎ、毎回フレッシュな状態で使用できる

大判、厚手でやさしい感触のクレンジングシート。

「マイクロファイバー」を採用し、肌にやさしい使い心地で、濃いメイクや皮脂汚れをしっかり絡め取る。

「コラーゲン」「ヒアルロン酸」「トレハロース」など、保湿成分をたっぷり配合し、メイクオフした後もうるおいのある肌に。

また、シートの乾燥を守る密閉性の高いフタを採用し、フレッシュな状態で毎回使用できる。

口コミ / レビュー

・さっぱり落ちる感じがいい。(40代 女性)

マンダム

ビフェスタ クレンジングシート ブライトアップ

46枚入 413(楽天)円

おすすめポイント

・メイク落としから化粧水までこれ1枚で完了
・角質をオフして、明るい印象の肌に
・肌をしっとり仕上げる

メイク落としから化粧水まで、これ1枚で完了するクレンジングシート。

くすみの原因となる古い角質も落として、使うたびに明るい印象の肌に導く。

化粧水由来の保湿成分「ビタミンC誘導体」、角質を柔らかくしてくれる「乳酸」を配合。しっとりとした肌に仕上がる。コンビニやドラッグストアで手軽に買えるのもいい。

口コミ / レビュー

・手軽なのにメイクはしっかり落ちるし、落とした後の肌にうるおいも残る。(30代 女性)
・すっきり落せて、肌もうるおった感じが気に入っている。アイラインもきれいに落ちる。(30代 女性)
・アイメイクなどもふき取りやすいので愛用している。(40代 女性)

SABORINO

サボリーノ さっぱり落とシート〈ふきとりクレンジング・洗浄料・化粧水〉

7枚入 550円

おすすめポイント

・メイク落とし、洗顔、ボディ洗浄、保湿がこれ1枚で完了
・天然美容成分や保湿成分を配合し、うるおいのあるすこやかな肌に
・カモミールオレンジの香り

メイク落とし、洗顔、ボディ洗浄、保湿がこれ1枚で完了する大判タイプのクレンジングシート。お風呂が面倒くさい日でも、全身まるごとさっぱりケアできる。

「カミツレ葉エキス」「ラベンダー花エキス」などの天然美容成分が肌を整え、「ビタミンC誘導体」「ビタミンE」などの保湿成分がうるおいをキープ。

カモミールオレンジの香りで心地よく、スポーツやキャンプの際に持っていくのにぴったり。

マンダム

ビフェスタ クレンジングシート モイスト

46枚入 471(楽天)円

おすすめポイント

・保湿と洗浄が両立したアイテム
・保湿成分を配合し、うるおいを与える
・「摩擦低減処方」を採用し、肌にやさしい使い心地

保湿性の高い洗浄成分を配合し、うるおいとクレンジング両方をかなえるクレンジングシート。

メイク落としから化粧水までがこれ1枚で済み、朝の拭き取り化粧水としても使える。

保湿成分「吸着性アミノ酸」を配合し、うるおいのあるしっとりした肌に。「摩擦低減処方」を採用しているため、肌にもやさしい使い心地。

無香料、無着色、オイルフリーで使いやすい。シートでもしっかりと保湿したい人におすすめ。

口コミ / レビュー

・手軽なのにメイクはしっかり落ちるし、落とした後の肌にうるおいも残る。(30代 女性)
・どこでも使いやすい。クレンジングだけでなく、化粧水も入っていて、十分に保湿できる。(50代 女性)

クレ・ド・ポー ボーテ

ランジェットデマキアントYL

50枚入 2750円

おすすめポイント

・肌の細かな凸凹にもフィットして、汚れを落とす
・トリートメント成分を配合し、うるおいを与えて、乾燥ケア
・高品質な素材を使用

肌の細かな凹凸にも柔軟にフィットして汚れを落とすクレンジングシート。

しなやかで高品質な素材を採用している。濃いアイメイクや口紅をしっかり落とし、みずみずしくなめらかな肌に。

トリートメント成分「アルガンオイル」を配合し、メイクを落とした後も、肌のうるおいを保つ。

口コミ / レビュー

・とてもきれいに落ちる。(40代 女性)

洗顔専科

すっぴん磨きクレンジングシート

44枚入 602(Amazon)円

おすすめポイント

・肌の汚れを落として、クリアな印象の肌に
・小鼻の黒ずみや、ウォータープルーフマスカラまで落とす
・保湿成分を配合し、肌にうるおいを与える

肌の汚れを落とし、明るいすっぴん肌へ導くクレンジングシート。

小鼻の黒ずみやウォータープルーフマスカラまでしっかり絡め取り、オフ後はなめらかな素肌に。

天然由来の「シルクエッセンス」「Wヒアルロン酸」を配合し、肌にやさしくうるおいを与える。黒ずみや毛穴汚れがとくに気になる人におすすめ。

口コミ / レビュー

・洗い上がりがすっきりしているし、うるおう。(40代 女性)

Koh Gen Do

クレンジングシート

10枚入×3セット 2137円

おすすめポイント

・100%オーガニックコットンを採用
・ミネラル豊富な温泉水を使用
・肌にやさしい使い心地

温泉成分を配合した、クレンジングウォーターを使用しているクレンジングシート。

目にしみにくく、肌にやさしい使い心地。また、肌触りのよい100%オーガニックコットンを採用。

ウォータープルーフのメイクまで素早く落とし、 ベタつき感のないなめらかな肌に導く。

厚手大判シートで身体までリフレッシュできるので、外出先でのメイク落としから、レジャーの場面まで幅広く活躍。香料、合成色素、石油系鉱物油、アルコールが不使用なので、肌にやさしい使い心地。

口コミ / レビュー

・拭き取りタイプなのに、よく落ちる。(50代 女性)

ソフティモ

ホワイト メイク落としシート

52枚入 638円

おすすめポイント

・メイクや汚れを絡め取る3層構造シート
・美容液成分を配合し、うるおいを与える
・なめらかでクリアな印象の肌に

3層構造の「ふわ落ちシート」が、肌のキメを整えて、汚れをすっきり落とすクレンジングシート。洗浄力はしっかりあるのに、洗い流しは不要なので楽。

美容液成分「ハトムギエキス」が、うるおいを与え、肌をいたわる。また、残留メラニンや古い角質もオフ、明るい印象のなめらかな肌に導く。

口コミ / レビュー

・つっぱらず、簡単に使える。(40代 女性)
・値段の割に質がよいと思う。(50代 女性)

ピュアヴィヴィ

クレンジングシート

50枚入 660円

おすすめポイント

・ポイントメイクもすっきり落とす
・12種類の保湿成分を配合し、しっとりとした肌に
・6つのフリー処方で肌にやさしい使い心地

肌になじませた後、拭き取るだけで、ポイントメイクもすっきり落とす大判クレンジングシート。

無香料、無着色、ノンオイル、ノンパラベン、アルコールフリー、カチオン性活性剤不使用で、肌にやさしい使い心地。

「アロエベラ葉エキス」など12種類の保湿成分を配合し、しっとりとした肌に導く。持ち運びにも便利で、外出先の化粧落としにも。

チャームゾーン

Geスキンケアシート[シトラスパーフェクトモイスト]

160枚セット 7524円

おすすめポイント

・肌にハリとツヤを与える
・94種類の植物由来の美容成分を配合し、肌を引き締める
・スキンケア、角質ケア、クレンジングの3役を果たす

スキンケア、角質ケア、クレンジングがこれ1枚でかなうクレンジングシート。

さっとひとふきで余分な皮脂を落としながら、キメの整った肌に導く。

「有機ゲルマニウム」が肌にハリとツヤを与え、「アーチチョーク葉エキス」をはじめとする94種類の植物由来の美容成分が、うるおいを与えながら、肌を引き締める。

クレンジングだけでなく、朝の洗顔やパックとしても使える。

チャコット

クレンジングシート

10枚入 550円

おすすめポイント

・保湿成分を配合し、うるおいのあるすこやかな肌に
・100%天然由来の繊維を採用し、肌にやさしい使い心地
・4つのフリー処方で肌にやさしい使い心地

100%天然由来の繊維「リヨセル」を採用した、肌触りのよいクレンジングシート。

舞台メイクのような濃いメイクもしっかりオフできる。

「カミツレ花エキス」「アロエベラ葉エキス」「ローズマリー葉エキス」などの保湿成分を贅沢に配合し、うるおいを与え、すこやかな肌に。

こだわりのシート素材に加えて、オイル、香料合成色素、パラベン、アルコールが不使用なので、目や肌にやさしい使い心地。

SANA

ズボラボ 夜用ふき取り乳液シート

35枚入 990円

おすすめポイント

・5つの役割を果たすアイテム
・美容液成分を配合し、うるおいのあるふっくら肌に
・3つのアロマをブレンドしたオリジナルの香り

メイク落とし、洗顔、化粧水、乳液、美容液の5つの役割を果たすクレンジングシート。

拭き取るだけでメイクや毛穴汚れまですっきりオフ。やさしく拭き取るだけで、もちもち肌に。

「スクワラン」「コラーゲン」「AHA」などの美容液成分を豊富に配合し、長時間うるおってふっくらした肌に。

また、「ラベンダー」「ベルガモット」「ゼラニウム」の、3つのアロマをブレンドしたオリジナルの香りで癒される。

クレンジングリサーチ

シートクレンジング

60枚入 550円

おすすめポイント

・4役を果たす高機能アイテム
・肌をすこやかに整える
・肌にやさしい使い心地

メイク落とし、洗顔、角質ケア、化粧水の、4つのスキンケアがこれ1つで完了するクレンジングシート。

肌にやさしい使い心地のメッシュシートで角質や毛穴汚れまですっきり。

また、角質ケア成分「リンゴ酸」「乳酸」、うるおい化粧水成分「グルタミン酸」「アロエベラ葉エキス」が肌をすこやかに整える。

アルコールフリー、無鉱物油、弱酸性の肌にやさしい使い心地。

今回お話を聞いたのは・・・ 日本メイクアップ技術検定協会

日本全国の美容関係者にメイクアップ教育や一般の方にもセルフメイク講座や検定を実施している。日本におけるメイクアップの基礎技術に関する指導方法を確立・浸透させる活動により技術水準向上に貢献している。

【クレンジング】関連記事

【人気のクレンジングおすすめ27選】美容のプロに聞いたクレンジングの選び方も
【人気の水クレンジングおすすめ22選】メイクをやさしく落としてしっとりした肌へ
【マツエクにもOK】人気のクレンジングおすすめ20選!まつげにやさしい使い心地のアイテムを紹介
【人気のホットクレンジングジェルおすすめ22選】毛穴汚れや余分な皮脂を落としてなめらかな肌に
【毛穴汚れを落とす】人気のクレンジングおすすめ18選!黒ずみや角質をケアして明るい印象の肌に
【人気のクレンジングミルクおすすめ21選】肌にやさしく、乾燥を防げるアイテムを
【人気のプチプラクレンジングおすすめ25選】コスパよく肌悩みに合うアイテムを選ぼう
【人気のクレンジングバームおすすめ24選】毛穴汚れもすっきりと落ちる
【人気のデパコスクレンジングおすすめ16選】メイクや毛穴汚れを落として、肌をすこやかに整える
【人気のダブル洗顔不要のクレンジングおすすめ16選】メイク落としを時短にできる肌にやさしい使い心地のアイテムを
【人気のクレンジングジェルおすすめランキング24選】毛穴汚れもやさしく落としてしっとりした肌に
【人気のクレンジングクリームおすすめ27選】メイクをやさしく落としてしっとりした肌へ
【人気のクレンジングオイルおすすめ25選】古い角質や毛穴汚れまですっきりと落とすアイテムを

  • LINEで送る
※記事は2022年3月28日(月)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります

TOP