【人気の水クレンジングおすすめ22選】メイクをやさしく落としてしっとりした肌へ

肌にうるおいを与えながらメイクをやさしく落としてくれる水クレンジング。しかし、自分に合っている水クレンジングがわからないという人も多いのでは。そこで今回は、オズモールがおすすめする人気の水クレンジング22選をピックアップしてご紹介。日本メイクアップ技術検定協会の芦田貴子さん、戸田愛里沙さんに聞いた、クレンジングの選び方もチェックして、自分に最適なアイテムを選ぼう。

更新日:2023/01/25

口コミも大公開!読者729人が選んだ【人気のクレンジング27選】を紹介

普段当たり前に使っているクレンジング。でも肌タイプや悩みは様々だからこそ「どれを選べばいいのか」迷っている人も多いはず。そこでこちらの記事では、オズモール読者729人がおすすめするクレンジング27商品を一挙に紹介。日本メイクアップ技術検定協会の芦田貴子さん、戸田愛里沙さんに、クレンジングの選び方や使い方のポイントも聞いてきたので、改めてチェックしてみよう。

1.クレンジングの基本の選び方

クレンジングを選ぶときのポイントは「種類」「使い方」「年代」の3つ。

種類は、オイル、ローション、ミルク、ジェル、クリーム、バーム、シートの7タイプにわかれ、それぞれアイテムを選ぶときに注意するポイントが異なる。

汚れを素早く落としたい洗浄力重視の人はオイルタイプ、肌にやさしく、さらっと洗い上げたい人は、ジェルタイプなど肌の状態や目的に合わせて選ぶといい。

洗い流すタイプや拭き取りタイプ、W洗顔タイプなど、使い方もさまざま。自分のライフスタイルに合わせて、検討してみて。

また、年齢を重ねるにつれて、肌悩みが増えたり、メイクも変わってくる。そのため、年齢を考慮してアイテムを見極めることも必要。

クレンジングを選ぶときは、これらの3つのポイントに注目して選べば、自分にぴったりのアイテムが見つかるはず。

2.人気の水クレンジングおすすめ22選

人気の水クレンジングのなかから、編集部が厳選したおすすめの22アイテムをご紹介。愛用している人のコメントも参考に、自分にぴったりの水クレンジングを見つけよう。

ビオデルマ

エイチツーオー D

250ml 2530円

おすすめポイント

・ふきとりタイプ
・敏感肌に使いやすい
・ダブル洗顔不要

敏感肌にも使いやすいふきとりタイプの水クレンジング。コットンに含ませてやさしくふきとるだけでメイクオフ。ダブル洗顔不要。

こすらず落とせる、肌に負担をかけない設計が特徴。ビオデルマ独自の「D.A.F.複合体保湿成分」が、やさしくうるおいをチャージして、透明感のある仕上がり。

さらに、保湿成分「キュウリ果実エキス」を配合しているため、すこやかな肌に整えてくれる。

口コミ / レビュー

・肌にやさしく、拭き上がりもつっぱらない。(30代 女性)

CHANEL

オー ミセラー

150ml 5720円

おすすめポイント

・ふきとりタイプ
・大気物質もしっかり落とす
・肌の水分バランスを整える

メイクをすっきり落とすシンプルなふきとりタイプの水クレンジング。コットンに含ませて、肌の上をすべらせるだけ。洗い流しやダブル洗顔も必要なし。

メイクはもちろん、肌に付着した大気物質などをしっかりと落とすパワフルさも魅力。

配合した「プレバイオティック分子」が肌の水分バランスを整えながら、乾燥や肌荒れを防ぐ。汚れを落として素肌を整える、肌本来の美しさを引き出すクレンジングアイテム。

ジュリーク

リプレニッシングモイスト クレンジングローション

200mL 4180円

おすすめポイント

・しっとりもちもち肌に導くミルククレンジング
・心までほぐれるような、コクのあるミルキー感触
・摩擦レスでメイクや汚れを浮かせ、クリーンな肌へ

毎晩のスキンケアのファーストステップを、肌も心もほっとする至福の時間へ導くミルククレンジング。うるおいのヴェールで肌をいたわりながら洗い上げ、しっとりもちもちな肌へ。

ファンが多い秘密は、心までときほぐれるような柔らかいテクスチャー。美容液のような、コクがありながら絶妙にとろけるミルキーな感触を楽しんで。

また、自然由来の保湿成分「アルテア根エキス」やココナッツ由来の洗浄成分(※)を配合しているのもポイント。やさしくなじませるだけでメイクを浮き上がらせ、毛穴に詰まった汚れもすっきり落とす。ローズとラベンダーの心安らぐ香りが、忙しい日々に癒しのひとときをもたらしてくれるはず。

※クエン酸ステアリン酸グリセリル、ステアリン酸グリセリル(洗浄剤

公式サイトで詳細を見る

Dove

ふきとり水クレンジング角質ケア

235ml 400(Amazon)円

おすすめポイント

・ふきとりタイプ
・古い角質をオフ
・透明感のある肌へ

メイク落としのほかに角質ケアもできる拭き取りタイプの水クレンジング。角質が原因で引き起こるくすみが気になる人におすすめ。

配合された天然由来の「マルチフルーツエキスα」が古い角質を除去。メイクと同時にくすみまでオフして肌をリセットできる。

保湿成分「ヒドロキシエチルウレア」「グリセリン水溶液」なども配合され、みずみずしく透明感のある肌へ。ベタつかずさっぱりした使用感で心地よい。

口コミ / レビュー

・さらりとしたテクスチャー、ニオイもなく、使いやすい。ポンプタイプで使いやすい。(60代 女性)

ビフェスタ

クレンジングローション ブライトアップ

300g 526(Amazon)円

おすすめポイント

・ふきとりタイプ
・透明感のある肌に
・毛穴や角質ケアができる

明るい肌をめざす人におすすめの拭き取り水クレンジング。保湿成分「ビタミンC誘導体」、角質柔軟成分「乳酸」を配合し、毛穴の汚れや古い角質まですっきり。

コットンに含んでやさしくなでるだけで、濃いアイメイクもするりとオフして、透明感のある肌へと仕上げる。

洗い流しやダブル洗顔は不要。さらに、スキンケア効果を持つ「吸着性ヒアルロン酸」配合し、化粧水代わりにも使用できる。スキンケアの時短にぴったり。

口コミ / レビュー

・すっきり落せて肌もうるおった感じが気に入っている。アイラインもきれいに落ちる。(30代 女性)

チャコット

フォープロフェッショナルズ

500ml 1320円

おすすめポイント

・ふきとりタイプ
・ナノ技術のRO水
・弱酸性で肌にやさしい

メイクのプロのためにつくられた、みずみずしい拭き取りタイプの水クレンジング。

舞台用の濃いメイクもひと拭きで落ちるクレンジング力が魅力。このクレンジング力は、NASAが開発した、ろ過システムを使った0.1nmの「RO水」を使用することで、強い洗浄成分を使用せずに実現している。

また、化粧水代わりに使用できるので、忙しい日の時短アイテムとして活躍する。目にも肌にもやさしい弱酸性。

水橋保寿堂製薬

エマルジョンリムーバー

200ml 1980円

おすすめポイント

・スプレータイプ
・毛穴の悩みに
・皮脂に反応して白く濁る

毛穴の汚れが目立つ人におすすめの霧吹きタイプの水クレンジング。スプレーするだけで毛穴に詰まった汚れを除去。余分な皮脂やメイク汚れ、残ったクレンジング剤も浮かせる。

使用後は水で軽くすすぐだけでさらさらの肌に。毛穴のざらつきなども整えるから、化粧ノリもアップする。

顔にかけると皮脂や汚れに反応して透明のウォーターが白く濁る。みるみる汚れが落ちる驚きのクレンジング体験が癖になるはず。

Dove

ふきとり水クレンジング

235ml 300(Amazon)円

おすすめポイント

・ふきとりタイプ
・毛穴の約1/9000サイズの洗浄成分
・低刺激なのに毛穴汚れまでしっかり落とす

刺激が不安な人におすすめの水クレンジング。毛穴のメイクまでしっかり落とすのに低刺激。

その秘密は、毛穴の約1/9000サイズという極小ボール状の洗浄成分。毛穴に蓄積した汚れや皮脂を絡め取ってくれるから、洗浄成分量を抑えられている。

「ヒドロキシエチルウレア」と「グリセリン水溶液」からなる保湿成分も配合で、みずみずしい素肌へ。清潔でうるおいに溢れた肌をめざせる。

ビフェスタ

クレンジングローション デュアルフェイズ ポアクリア

360ml 1100(Amazon)円

おすすめポイント

・ふきとりタイプ
・ボタニカル成分配合のオイルイン処方
・うるおいを守りながら毛穴汚れを落とす

シェイクして使う2層式の水クレンジング。「ひまわり油」「ラベンダー油」などのボタニカル成分を配合したオイルが、落ちにくいウォータープルーフメイクまでしっかり落とす。化粧水代わりにも使用可能。

保湿洗浄成分を含む水の層はうるおいを守りながら毛穴汚れを落とす。うるおい効果でハリのあるツヤ肌をめざせる。

このダブルの力で汚れをオフする効果を高めたオイルイン処方のアイテム。

なめらか本舗

水クレンジング

200ml 770円

おすすめポイント

・豆乳発酵液配合
・摩擦を軽減する処方
・ダブル洗顔&化粧水不要

摩擦の少ない使用感が魅力の水クレンジング。とろりとしたテクスチャーがクッションになり、肌への負担を最小限に抑えてくれる。

洗浄成分には化粧水由来のものを採用。肌をいたわりながら、毛穴の奥のファンデーションや古い角質を取り除く。

配合している保湿成分「豆乳発酵液」によって、化粧水の代わりにも使用可能。高い保湿力でふっくらもちもち肌へ導く。ふきとりタイプで、洗い流しやダブル洗顔も必要なし。

Biore

素肌つるるんクレンジングウォーター

320ml 768 (Amazon)円

おすすめポイント

・ふきとりタイプ
・素肌のザラつきもオフ
・ラクラクポンプ仕様

ナチュラルメイク派におすすめの、つるつる素肌へ導く水クレンジング。コットンでふきとるだけで、メイクと一緒に古い角質もやさしく包み込んで除去。ザラつきをオフしてなめらかな手触りに整える。

最大の特徴は新感覚のラクラクポンプ。上からコットンを押し付けてプッシュするだけで、コットンに中身が染み込むボトル設計。片手でプシュっと押すだけだからラクラク。

洗い流し不要で、朝イチのスキンケアにもぴったり。余分な皮脂や角質を取り除いてメイクのりをアップしてくれるはず。

@cosme nippon

北山麓の雪どけハーブ水 クレンジングウォーター

250ml 1980円

おすすめポイント

・ふきとりタイプ
・混合肌におすすめ
・乾燥を防ぐ5種のオーガニック成分

テカリと乾燥に悩む混合肌におすすめの水クレンジング。混合肌の原因のひとつ、インナードライに着目してつくられている。

「ハッカエキス」「ヨモギ葉エキス」など、インナードライに効果の高い5種のオーガニック和ハーブを厳選して配合。ピュアな雪どけ水にじっくり溶け込ませ、濃縮したハーブ水。

ひと拭きでメイクや皮脂汚れ、古い角質をオフする優れたクレンジング力も特徴。ダブル洗顔&洗い流し不要だから、朝のふきとり洗顔としても活躍。みずみずしく清潔で、すべすべな肌へ。

ロゼットオンラインショップ

スゴオフ クレンジングウォーター

300g 767円

おすすめポイント

・ふきとりタイプ
・角質クリア成分「発酵AHA」配合
・ダブル洗顔&洗い流し不要

くすみが気になる人のための水クレンジング。角質ケア効果のある「発酵AHA」、「セイヨウナシ果汁発酵液」を配合。くすみの原因となる古い角質を除去して、クリアで明るい肌へ。

洗い流しもダブル洗顔も不要だから、疲れた日のクレンジングや朝の角質ケアにもぴったり。くすみのない肌ならベースメイクもきれいに仕上がる。

菊正宗

クレンジングローション

500ml 1320円

おすすめポイント

・ふきとりタイプ
・植物由来洗浄成分100%
・これ1つで4役を果たす

植物由来洗浄成分100%でやさしくふきとる水クレンジング。肌荒れ防止やアンチエイジングなどの美容効果を持つお米に着目。「米セラミド」「イノシトール」などのお米の力を閉じ込めている。

さらに、保湿効果の高い「呼吸酵母」や、「ツバキ」「ユズ」などの5種の国産植物エキスを配合。たっぷりの植物成分が、みずみずしいうるおい素肌へ導く。

コットンでさっとひと拭きするだけで、メイク落とし、洗顔、角質ケア、化粧水までが完了。無香料、無着色のシンプル設計だからボタニカル成分の効果をより実感できるはず。

ビュクレール

クレンジングローション

500ml 1320円

おすすめポイント

・ふきとりタイプ
・保湿性洗浄成分を配合
・6種の植物由来成分で透明感のある肌に

乾燥肌におすすめのふきとり水クレンジング。保湿効果のある洗浄成分を採用し、肌にうるおいを与えながらクレンジングが可能。油と水の両方になじんで汚れだけをオフする特徴を持つ成分を配合しているため、さっとスピーディーにオフできる。

肌のくすみにアプローチする「ウメ果実エキス」「ゴレンシ葉エキス」などの6種の植物由来成分を配合。透明感のある肌に仕上げる。

洗い流しやダブル洗顔は不要。化粧水代わりにも使用できる。

ラ ロッシュ ポゼ

ミセラークレンジング ウォーター

200ml 2860円

おすすめポイント

・ヒリヒリしない
・肌のバリア機能をサポート
・拭き取るだけでメイクを落としうるおいを与える

肌のバリア機能をサポートする同ブランドの化粧水「ラロッシュポゼ ターマルウォーター」を配合した水クレンジング。クレンジング後のヒリヒリやつっぱり感、肌荒れを防ぐ。
フランス発祥の「ミセラーテクノロジー」を採用し、ふきとるだけできちんとメイクを落としながらうるおいを与えてくれる。洗い流し不要なので、ソファの上などどこでもメイクを落とせるのが嬉しい。

口コミ / レビュー

・疲れているときに、使いやすい。肌にやさしい気がする。パッケージもシンプルで、よい。(50代 女性)
・水のようで、べたつきもなく自然。香りもなく安心できる。洗い流さなくてよいので楽。(60代 女性)

たかの友梨

エステファクト クレンジングウォーター

420ml 4278円

おすすめポイント

・ふきとりタイプ
・植物幹細胞由来の保湿成分配合
・ダブル洗顔不要

たかの友梨ビューティクリニックが展開するエステティシャンコスメの水クレンジング。優れたクレンジング力を持ち、ウォータープルーフの濃いメイクまでしっかり落とす。

クレンジングとは思えない、贅沢な美容成分が使われていて、「アルガニアスピノサカルス培養エキス」「リョクトウ成長点細胞培養エキス」などの植物幹細胞由来の保湿成分を配合。

美容クリニックならではの成分で、しっとりうるおい溢れる肌へ導く。ダブル洗顔不要なのも嬉しい。

KIREIMO

美容液クレンジング

300ml 1320円

おすすめポイント

・ふきとりタイプ
・美容成分をたっぷりと配合
・皮脂抑制成分「フラボステロン」を配合

脱毛サロンKIREIMO考案の、ふきとり水クレンジング。「ムクロジエキス」などの植物由来の洗浄成分で、肌にやさしくメイクをオフ。古い角質まで素早く浮かして落としてくれる。

皮脂抑制成分「フラボステロン」を配合しているため、肌のテカリが気になる人にもおすすめ。

さらに、「ローズエキス」「セラミド」「ハチミツ」などの植物由来の美容成分をたっぷり配合し、クレンジングとは思えないほどの高い保湿力を実現。しっとりとした拭き上がりでもちもちした肌に。

ボタニカル

クレンジングウォーター

300ml 990円

おすすめポイント

・21種のボタニカル成分配合
・うるおいのあるキメ細かな肌に
・ダブル洗顔&化粧水不要

植物由来成分を豊富に含んだふきとりタイプの水クレンジング。「ローズマリー葉エキス」「セージ葉エキス」など21種のボタニカル保湿成分をぎゅっと濃縮。うるおいのある、キメの細かい肌に整える。

ボタニカル由来の角質ケア成分「セイヨウナシ果汁発酵液」「ハチミツ発酵液」なども配合しているため、メラニンを含む古い角質を除去してクリアに。

ダブル洗顔や化粧水が不要。拭き取ってそのまま眠れるほどの高い保湿力。敏感肌でも安心の低刺激設計で、ベタつきや皮膜感を肌に残さず、みずみずしい肌に仕上がる。

江原道

クレンジングウォーター

300ml 3080円

おすすめポイント

・温泉水で落とす
・6種のハーブエキスを配合
・ダブル洗顔不要

温泉水で落とす水クレンジング。ミネラルを豊富に含む水に加え、「ラベンダー花エキス」「ローズマリー葉エキス」などの6種のハーブエキス配合し、肌をいたわりながらメイクオフできる。

クレンジング力にも優れ、ウォータープルーフのメイクまで素早く落とす。オイル不使用でうるおい成分95%以上を配合しているアイテムなため、みずみずしい使用感が心地よい。

口コミ / レビュー

・ふきとりタイプなのに、よく落ちる。(50代 女性)

リメイ

ターマルウォータークレンジング

400ml 2420円

おすすめポイント

・ふきとりタイプ
・保湿成分を配合
・温泉水でしっとりとした仕上がり

水なのにとろみのあるテクスチャーが特徴の拭き取り水クレンジング。コットンにたっぷり含んでふきとるだけ。濡れた手でも使用できる。

「セラミド」「プロテオグリカン」などの保湿成分配合で、肌のうるおいを守りながらクレンジングが可能。「美人の湯」で有名な、岡山県湯原温泉の温泉水「超純水」を使用。しっとりうるおった肌へ導く。

ライゼ

ジェントル バイオ クレンジングウォーター

143ml 3410円

おすすめポイント

・こすらずメイクや汚れを落とす
・美肌菌を守って若々しい肌に
・植物由来の保湿成分を配合

摩擦レスなクレンジングをかなえる、洗い流す水クレンジング。極小の「O/W多面体カプセル」が多くの汚れを吸着し。こすらずにメイクや汚れを落とすことができる。

さらにそのカプセルが肌に必要な水分と皮脂は残すため、肌荒れや乾燥を防いでくれる。

「加水分解卵殻膜」「ビフィズス菌培養溶解質」などが、美肌菌を守って若々しい肌をキープ。「ローズマリー葉水」「ラベンダー花水」などの保湿成分もたっぷり配合で、しっとりした肌へ。軽やかで水のような使い心地も魅力。

今回お話を聞いたのは・・・ 日本メイクアップ技術検定協会

日本全国の美容関係者にメイクアップ教育や一般の方にもセルフメイク講座や検定を実施している。日本におけるメイクアップの基礎技術に関する指導方法を確立・浸透させる活動により技術水準向上に貢献している。

【クレンジング】関連記事

【人気のクレンジングおすすめ27選】美容のプロに聞いたクレンジングの選び方も
【マツエクにもOK】人気のクレンジングおすすめ20選!まつげにやさしい使い心地のアイテムを紹介
【人気のホットクレンジングジェルおすすめ22選】毛穴汚れや余分な皮脂を落としてなめらかな肌に
【毛穴汚れを落とす】人気のクレンジングおすすめ18選!黒ずみや角質をケアして明るい印象の肌に
【人気のクレンジングミルクおすすめ21選】肌にやさしく、乾燥を防げるアイテムを
【人気のプチプラクレンジングおすすめ25選】コスパよく肌悩みに合うアイテムを選ぼう
【人気のクレンジングバームおすすめ24選】毛穴汚れもすっきりと落ちる
【人気のデパコスクレンジングおすすめ16選】メイクや毛穴汚れを落として、肌をすこやかに整える
【人気のダブル洗顔不要のクレンジングおすすめ16選】メイク落としを時短にできる肌にやさしい使い心地のアイテムを
【人気のクレンジングジェルおすすめランキング24選】毛穴汚れもやさしく落としてしっとりした肌に
【人気のクレンジングシートおすすめ15選】外出先でも手軽にスキンケアできるアイテムを
【人気のクレンジングクリームおすすめ27選】メイクをやさしく落としてしっとりした肌へ
【人気のクレンジングオイルおすすめ25選】古い角質や毛穴汚れまですっきりと落とすアイテムを

  • LINEで送る
※記事は2023年1月25日(水)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります

TOP