【人気のクレンジングミルクおすすめ17選】肌にやさしく、乾燥を防げるアイテムを

季節の変わり目や年齢を重ねるにつれて、肌が乾燥しやすくなったと悩んでいる人は多いのでは。クレンジングミルクは肌にやさしいものが多く、乾燥を防ぎながらしっとりとした質感に整えてくれる。そこで今回は、オズモールがおすすめする人気のクレンジングミルク17選を紹介。日本メイクアップ技術検定協会の芦田貴子さんに聞いた、クレンジングの選び方もチェックして、乾燥に最適なクレンジングミルクを選ぼう。

更新日:2024/02/15

口コミも大公開!読者729人が選んだ【人気のクレンジング27選】を紹介

普段当たり前に使っているクレンジング。でも肌タイプや悩みは様々だからこそ「どれを選べばいいのか」迷っている人も多いはず。そこでこちらの記事では、オズモール読者729人がおすすめするクレンジング27商品を一挙に紹介。日本メイクアップ技術検定協会の芦田貴子さん、戸田愛里沙さんに、クレンジングの選び方や使い方のポイントも聞いてきたので、改めてチェックしてみよう。

今回お話を聞いたのは・・・

「日本メイクアップ技術検定協会」芦田貴子さん

美容学校や美容関連企業にて、数多くのメイクアップ教育に従事。美容師としてサロンワークのほか、各種撮影等を担当するなど幅広く活動している。日本メイクアップ技術検定協会では、理事として検定試験、教育運営のほか、資格取得者の就業支援やメイクアップ関連企業の採用サポートを担当している。

日本メイクアップ技術検定協会

1.クレンジングミルクとは?メリットとデメリットを紹介

水分と油分をバランスよく含んでおり、乳液のようになめらかに肌へ広がりやすいのが特徴。マイルドな洗浄力で、ナチュラルメイクやノーメイクの日に適している。しっとり感が残るので、乾燥肌や敏感肌でも使いやすい。

一方でデメリットとしては、洗浄力が弱いため強力なメイクを落としづらい点がある。ただ、商品によっては落としやすいものもあるので、あくまでも目安として考えて。

2.クレンジングミルクの選び方

2-1.配合成分や処方で選ぶ

ヒアルロン酸・セラミド・グリセリン・コラーゲンなどの保湿成分が配合されているものがおすすめ。

また、アルコール・防腐剤・着色料・香料などの配合有無もチェック。どれも安全性が確立されている成分ではあるものの、肌によっては合わない可能性もゼロではない。過去に化粧品で肌が荒れた経験がある場合は、その製品の成分を確認して合わない成分に目星をつけ、それを避けるようにしよう。

2-2.プラスアルファの使いやすさをチェック

濡れた手で使えるか、W洗顔が不要か、マツエクOKかなど、実用性や便利さもチェックポイント。

手が濡れている状態でも使用できるタイプは、とくに忙しい日やお風呂でのクレンジングに便利。W洗顔不要タイプなら、一度の洗顔で肌の汚れもメイクもしっかり落とせる。ただし、メイクの落とし漏れで肌トラブルが起きないよう、必要に応じてポイントメイクリムーバーや洗顔も併用しよう。マツエクをしているなら、「マツエクOK」の表記を探して。ジェルタイプの場合は、オイルフリー製品が多く該当する。

3.編集部おすすめミルククレンジング17選

人気のクレンジングミルクのなかから、編集部が厳選したおすすめの17アイテムをご紹介。愛用している人のコメントも参考に、自分にぴったりのクレンジングミルクを見つけよう。

COVERMARK

トリートメント クレンジング ミルク

200g 3300円

おすすめポイント

・乾燥肌向け
・美容成分を89%配合したアイテム
・柑橘系の心地いい香り

うるおいを保ちながら、しっかりメイクを落とすクレンジングミルク。洗い上がりがしっとりするから、乾燥肌におすすめ。カバー力のあるファンデーションも落としやすい。

「ヒアルロン酸」の約2倍の保湿力をもった「MCキトサン」をはじめとした美容液成分89%を配合しているからクレンジング後はうるおいもっちり肌に。

9種のエッセンシャルオイルをブレンドした心地よい香りも魅力。リラックスしながら洗えるクレンジングミルクは、毎日のスキンケアを楽しみたい人におすすめ。少量でも落ちやすいから、コスパもいい。

体験レビュー

OZネーム:maa | 30代 女性
4.5
良かった点

テクスチャーが心地いい。なめらかなミルクとみずみずしいジェルの間のような感触が良かった。香りは9種のエッセンシャルオイルをブレンドした柑橘系で、とても爽やか。リフレッシュしながらクレンジングできるのもよかった。

改善してほしい点/気になった点

クレンジング力は高くはない。マスカラを落とす際にやや時間がかかるので、マスカラリムーバーは必須だと思う。また、ダブル洗顔が必要なため、忙しいときや疲れているときには面倒かもしれない。

読者の口コミ

ミノン

アミノモイスト モイストチャージ ミルク

190ml 4400円

おすすめポイント

・乾燥肌向け
・はちみつ配合でしっとりとした洗い上がり
・ハニーミルクの甘い香り

はちみつをベースとしたとろけるようなテクスチャーのクレンジングミルク。保湿成分「はちみつ」「ローヤルゼリーエキス」「シルク」「オリーブ油」など85%以上を配合しているため、しっとりとしたうるおいのある洗い上がり。

また、「アルガンオイル」や「天然ビタミンE」など、年齢を重ねた肌をいたわる成分も配合。やさいくメイクを落としながら、コンディションを整えてくれる。甘いハニーミルクの香りで、スキンケアタイムが癒しの時間に。

体験レビュー

OZネーム:けむ | 20代 女性
3.5
良かった点

とろみのあるテクスチャーでメイクへのなじみがいい。クリームタイプで低刺激性処方なのにも関わらず、ポイントメイクがきれいに落ちる。

改善してほしい点/気になった点

オイルクレンジングと比べると、メイクが落ち始めるスピードは遅いと思う。少し時間をかけてゆっくりなじませる必要がある。また、ダブル洗顔が必要なので面倒に感じやすい。せっかくしっとりするのに、それも洗顔で洗い流すことになるのは残念。

読者の口コミ

HACCI

クレンジングミルク

100g 1500円

おすすめポイント

・乾燥肌 / 敏感肌向け
・5つのフリー処方で肌にやさしい使い心地
・ドラッグストアで気軽に手に入る

肌にやさしい使い心地でメイク汚れや毛穴汚れ落とすクレンジングミルク。ドラッグストアで手に入るアイテムで、気軽に試しやすい。

無香料、無着色、アルコールフリー、パラベンフリー、紫外線吸収剤フリーの5つのフリー処方、弱酸性で、敏感肌でも使いやすい。

肌にやさしい使い心地でメイクを落としたい人におすすめ。手が濡れていると洗浄力が落ちてしまうから、乾いた手で使用して。

ダヴ

モイスチャーミルククレンジング

195ml 609(Amazon)円

おすすめポイント

・乾燥肌向け
・つっぱらない洗い上がり
・マスカラも落とせる洗浄力

やさしく洗い上げて、しっとりとした肌に仕上げるプチプラのクレンジングミルク。毛穴の奥まで浸透し、ミルクタイプの落ちにくいイメージを覆すほどの洗浄力の高さも魅力。マスカラなどのしっかりメイクも落とせる。

保湿成分「ステアリン酸」がうるおいをチャージしてくれるため、洗い上がりのつっぱり感がなく、もちもち肌に導く。

読者の口コミ

DHC

クレンジングミルク

200ml 1980円

おすすめポイント

・乾燥肌 / 敏感肌向け
・肌にやさしく使える
・しっとりした洗い上がり

やわらかくとろりとしたテクスチャーがしっとり洗い上げるクレンジングミルク。乳液のようなテクスチャーなのに、メイクがしっかり落とせる。

うるおい保湿成分「オリーブバージンオイル」「メドウフォーム油」を配合し、うるおいに満ちた、手に吸いつくような洗い上がり。

無香料、無着色、パラベンフリー、鉱物油不使用、石油系界面活性剤不使用の5つのフリー処方で肌にやさしい使い心地。

肌にやさしく使えて、しっとりとした洗い上がりのアイテムを探している人におすすめ。

ヴェレダ

モイスチャー クレンジングミルク

100ml 3300円

おすすめポイント

・敏感肌向け
・乳液のようなテクスチャーでやさしい使い心地
・ダブル洗顔不要

「NATRUE」という厳しい基準のオーガニック認証を取得しているクレンジングミルク。天然のオーガニック成分でやさしく洗い上げるから、敏感肌の人にも使いやすい。

なめらかなテクスチャーで肌にやさしい使い心地なので、しっとり洗い上げてくれるのが魅力。また、ダブル洗顔不要だから、忙しい日や、くたくたに疲れている日のメイク落としにもいい。指の形に沿った持ちやすいブルーのパッケージも人気。

体験レビュー

OZネーム:Natsuko | 30代 女性
4.0
良かった点

ポンプ式で手に取りやすく、1回あたりの適量目安が明確。合成保存料、合成着色料、合成香料、鉱物油が不使用で、成分構成がシンプル。伸びのいいまろやかなテクスチャーなので、乾燥肌や敏感肌の人も使いやすいと思う。ダブル洗顔不要で肌への負担が少ないのも嬉しいポイント。

改善してほしい点/気になった点

容器が不透明で残量が分からない。容量が100mlと少なめなので、節約して使いたくなってしまう。もっと容量が多いと惜しみなく使えて、クレンジングミルクの肌あたりのよさをたっぷり楽しめそう。

読者の口コミ

アクセーヌ

ミルキィクレンズアップ

120g 3080円

おすすめポイント

・敏感肌
・乳液のようなやわらかな使い心地
・角質をオフしてなめらかな肌へ

皮膚科医と共同開発された、敏感肌向けのクレンジングミルク。刺激になりやすい成分をカットした肌にやさしいつけ心地で、すっきりメイクオフできる。

また、「角質柔軟成分」が古くなった角質をやわらかくしてくれるから、ゴワゴワしないなめらかな肌へ。乳液のような使用感で、さっぱり仕上げてくれるところが魅力。

カウブランド

無添加メイク落としミルク

150ml 968円

やさしい成分で、しっとりとなめらかな肌へ

肌あたりのいいミルクタイプで、こっくりとなめらかなテクスチャー。

素肌と同じ成分のセラミド・ヒアルロン酸・アミノ酸(※1)配合。
皮ふアレルギーテスト済み(※2)。まつエクOK・濡れた手でも使えて、メイクとすばやくなじみ、やさしくするんっとオフしてしっとりとした肌触りへ導く。

手軽に使いたい・やさしい使用感がいい・ナチュラルメイクをオフしたい人におすすめ。

※1 グリシン
※2 全ての方にアレルギーが起こらないということではありません。

体験レビュー

OZネーム:ネネ | 30代 女性
4.0
良かった点

とろりとした柔らかなテクスチャー。するすると伸びのいい使い心地で、肌を擦ることなく使用できた。洗い流した後はつっぱり感はなく、しっとりした肌に。ぬるつきが気になる場合はダブル洗顔がおすすめされていたものの、ぬるつき、ベタつきは感じにくかった。

改善してほしい点/気になった点

軽いメイクはすっきり落とせるものの、ウォータープルーフのファンデーションやティントリップは少し残る印象。崩れにくいアイテムは、こちらだけでは落としきれない場合もありそう。

読者の口コミ

無印良品

マイルドミルククレンジング

200ml 990円

デリケートな日も、するんっと落としてもっちり肌へ

メイクとのなじみが良く、肌への負担が少ない乳液タイプのクレンジング。

天然うるおい成分として「リピジュア(※1)」「アンズ果汁」「モモ葉エキス」「ヒアルロン酸」を配合。しっとりとした洗い上がりで、乾燥知らずのもっちり肌へと導く。

合成香料無添加・無着色・無鉱物油・弱酸性・パラベンフリー・アルコールフリーで、やさしい使用感が人気となっている。低刺激なミルククレンジングを探している人におすすめ。

※1 ポリクオタニウム-51

ダヴ

センシティブマイルド ミルククレンジング

195ml オープン価格

たっぷりのミルクでオフして、すっきりとした健やかな肌へ

保湿成分である天然「カモミールエキス」を配合。また、ダヴ洗顔料シリーズにも配合されている濃密美容液(※1)を配合しており、メイクをオフしながら角質層のすみずみまでうるおいで満たしてくれる。

パラベンフリー・合成着色料フリーの無添加で、アレルギーテスト済み(※2)・マイルド処方・マイルド香料で、デリケートな肌も使えるようにこだわっている。

トロッとした伸びのいいテクスチャーでメイクとなじみやすく、つっぱり感のないすっきりとした洗い上がりが人気となっている。

※1 ヒドロキシエチルウレア、ナイアシンアミド、ステアリン酸、グリセリン水溶液(うるおい成分)
※2 全ての方にアレルギーが生じないというわけではありません。

アルビオン

エリミネート クレンジングミルク

200g 4950円

摩擦を軽減して、ハリのあるしなやかな肌へ

ハリを失う原因にもなる、よごれや酸化皮脂までも浮かせてオフしてくれるクレンジング。

まろやかなテクスチャーでとろけるように肌にひろがり、メイクや古い角質とすばやくなじんでメイクをオフ。しなやかでピンッとしたハリのある肌へ導いてくれる。

また、拭き取り・洗い流しの両用タイプであるため、コットンでやさしくなじませながら摩擦を軽減してメイクオフできるのも特徴。時短したい、摩擦レスでメイクオフしたい人におすすめ。

なめらか本舗

クレンジングミルク NC

300mL 1320円

大豆の保湿力で、なめらかな絹肌へ

九州産大豆『ふくゆたか』から作られた「高純度豆乳イソフラボン(※1)」「豆乳発酵液(※1)」を配合したクレンジングミルク。

メイクとすばやくなじむ「リムーバーオイル(※2)」を新配合。やわらかいとろっとしたミルクが、なめらかな肌あたりでポイントメイク・毛穴汚れともすばやくなじんでするんっとオフしてくれる。

W洗顔不要・まつエクOK・濡れた手OKのため、バスタイムでも手軽にメイクオフしたい人におすすめ。

※1 保湿成分
※2 イソドデカン(保湿成分)

コスメデコルテ

イドラクラリティ マイクロエッセンス クレンジングエマルジョン

200mL 3850円

「美肌糖」を肌に届けて、ふっくらとしたハリ肌へ

W洗顔不要のクレンジングミルク。

イドラクラリティが独自に選び抜いたコンプレックス成分「美肌糖」配合。美容成分を角質層のすみずみに届ける、植物由来原料フリーのオリジナルカプセルを採用し、角質層の奥深くまで潤いで満たす。

オイルと洗浄成分をバランスよく配合。皮脂・汚れ・毛穴に詰まった角栓ともスムーズになじみ、すっきりとした洗い上がりでクリアな肌へ導いてくれる。

華やかで洗練されたグリーンフローラルパウダリーの香りで呼吸も深まりながら、ふっくらしなやか肌を体感してみて

クリスチャンディオール

クレンジング ミルク ピュリフィアン

200mL 6600円

リッチなオイルとなめらかミルクで、ふっくらとしたやわ肌へ

ディオールから販売されている、96%自然由来成分(※1)で構成されたクレンジングミルク。

「スイレンエキス(※2)」を配合したフォーミュラに、「グリセリン(※3)」と「ジャスミンフラワーワックス(※4)」をたっぷり追加。

オイルのリッチな感触とミルクのなめらかさを組み合わせたテクスチャー。
メイクアップ汚れ・大気汚染物質等の微粒子をやさしくオフし、潤いを与える。

洗い上がりのなめらかでふっくらした肌をぜひ体感してみて。

(※1) 自然由来指数96% (水分48%を含む)ISO16128準拠
(※2) ニンファエアアルバ根エキス(整肌成分)
(※3) 保湿成分
(※4) ソケイ花ワックス(整肌成分)

ロゼット

クレンジングミルク

180mL 1980円

拭き取るたびに、自信に満ち溢れたハリ肌へ

ロゼットのクレンジングミルクは、フランス式洗顔法をヒントに誕生した『洗わない洗顔』に着目したクレンジングになっている。

拭き取り・洗い流し両用。水分と油分をバランスよく調整し、やわらかいテクスチャーで肌の潤いを守りながら、メイクや汚れをすっきりとオフする。

肌悩みの多い大人肌のために「オリーブオイル(※1)」「スクワランオイル(※2)」「大豆プラセンタエキス(※3)」「ローヤルゼリーエキス(※4)」「高麗ニンジンエキス(※5)」「ラベンダー精油(※6)」を配合し、キメの整ったハリ肌へ導く。

※1 オリーブ油(皮フ保護成分)
※2 スクワラン(皮フ保護成分)
※3 ダイズ胎座エキス(保湿成分)
※4 保湿成分
※5 オタネニンジン根エキス(保湿成分)
※6 ラベンダー油(香り成分)

POLA

B.A クレンジングクリーム N

130g 11000円

しっとり感と高まる香りで、幸福感溢れるなめらかな肌へ

保湿感に優れたクレンジング。

水でさらっと洗い流せるオイルが特徴のエピ・モイストホルダーを採用。オイル特有のぬめりではなく、保湿膜を均一に肌に留めることで、みずみずしくなめらかな肌へ。

お手入れのひと時をいつくしむ時間にしてほしいという思いから、シプレフローラル調をベースにアイテム毎に移ろい重なっていく香り「シプレフローラルアレンジメント」を採用。

機能面だけでなく、呼吸を深めて気持ちまでもほぐしたい人におすすめ。

yamano

Mu-2 ドロンコ クレンジングミルク

130ml 6050円

どろんこの潤いで、なめらかなシルク肌へ

毛穴の汚れ・余分な皮脂を吸着しながら、豊富なミネラルが潤いを与える「どろんこ」配合のクレンジングミルク。

取り去る泥「カオリン」と、与える泥「ベントナイト」配合。メイク汚れ・毛穴汚れ・古い角層・酸化した皮脂などを植物由来の洗浄成分である「グリセリン」で、やさしくメイクオフしてくれる。

軽いテクスチャーでメイクとなじみやすく、洗い上がりは手にすいつくようなしっとり感と、なめらかな肌触りでやみつきになること間違いなし。

4.クレンジングミルクに関するQ&A

落ちづらいメイクでもクレンジングミルクは使えますか?

クレンジングミルクは、オイルなどと比較すると洗浄力は低め。とくに強力なメイクやウォータープルーフのメイクを落とすには、洗浄力が足りないと感じることもあり得ます。メイクの度合いによって、オイルクレンジングやポイントメイクリムーバーも常備しておくとよいでしょう。

クレンジングミルクは毎日使用しても大丈夫?

ほかのクレンジングと同様、毎日使って差し支えありません。使用感や肌への反応は人それぞれなので、自身の肌との相性を確認しながら使用しましょう。

【クレンジング】関連記事

【人気のクレンジングおすすめ27選】美容のプロに聞いたクレンジングの選び方も
【人気の水クレンジングおすすめ22選】メイクをやさしく落としてしっとりした肌へ
【マツエクにもOK】人気のクレンジングおすすめ20選!まつげにやさしい使い心地のアイテムを紹介
【人気のホットクレンジングジェルおすすめ22選】毛穴汚れや余分な皮脂を落としてなめらかな肌に
【毛穴汚れを落とす】人気のクレンジングおすすめ18選!黒ずみや角質をケアして明るい印象の肌に
【人気のプチプラクレンジングおすすめ25選】コスパよく肌悩みに合うアイテムを選ぼう
【人気のクレンジングバームおすすめ24選】毛穴汚れもすっきりと落ちる
【人気のデパコスクレンジングおすすめ16選】メイクや毛穴汚れを落として、肌をすこやかに整える
【人気のダブル洗顔不要のクレンジングおすすめ16選】メイク落としを時短にできる肌にやさしい使い心地のアイテムを
【人気のクレンジングジェルおすすめランキング24選】毛穴汚れもやさしく落としてしっとりした肌に
【人気のクレンジングシートおすすめ15選】外出先でも手軽にスキンケアできるアイテムを
【人気のクレンジングクリームおすすめ27選】メイクをやさしく落としてしっとりした肌へ
【人気のクレンジングオイルおすすめ25選】古い角質や毛穴汚れまですっきりと落とすアイテムを

  • LINEで送る
※記事は2024年2月15日(木)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります

TOP