【人気のクレンジングバームおすすめ20選】毛穴汚れや黒ずみをケアしよう

崩れにくいメイクや毛穴汚れをしっかり落としてくれるクレンジングバーム。しかし、自分に合っているアイテムがどれなのかわからないという人も多いのでは。そこで今回は、オズモールがおすすめする人気のクレンジングバーム20選をピックアップしてご紹介。日本メイクアップ技術検定協会の芦田貴子さんに聞いた、自分に合ったクレンジングの選び方もチェックして、自分に最適なアイテムを選ぼう。

更新日:2023/09/04

今回お話を聞いたのは・・・

「日本メイクアップ技術検定協会」芦田貴子さん

美容学校や美容関連企業にて、数多くのメイクアップ教育に従事。美容師としてサロンワークのほか、各種撮影等を担当するなど幅広く活動している。日本メイクアップ技術検定協会では、理事として検定試験、教育運営のほか、資格取得者の就業支援やメイクアップ関連企業の採用サポートを担当している。

日本メイクアップ技術検定協会

1.クレンジングバームとは?メリットやデメリットを紹介

オイルを固形、もしくは半固形にしたもので、オイルタイプよりも肌への密着感がある。オイルタイプと同じく洗浄力が高めで、濃いメイクにも対応。適量手に取り、体温で温めてオイル状にして使用する。

性質上、外気が冷えていると溶けにくいため、寒い時期は肌へなじませるのに時間がかかることも。摩擦が起きないよう、肌や手を温めておくなどの工夫を取り入れるとよい。

2.クレンジングバームの選び方

2-1.メインの油性成分をチェック

クレンジングの洗浄力を担うベースのオイルには、いくつかの種類がある。成分表をしっかりとチェックし、肌や状況に合わせて選択しよう。

鉱物油系:ミネラルオイル・水添ポリイソブテン・スクワランなど
さっぱり汚れを落とせて、とくに洗浄力が高い。低価格な商品が多いため、手軽に購入しやすい。
べたつきが気になるオイリー肌やさっぱり洗いたい人、濃いメイクをした日などにおすすめ。やや乾燥しやすい傾向にあるので肌によっては要検討。

エステル油系:エチルヘキサン酸セチル・パルミチン酸イソプロピル・ミリスチン酸イソプロピルなど
脂肪酸と高級アルコールを合成させた成分。洗浄力は比較的高く、肌なじみがよく酸化しにくい。
テクスチャーはさらっとしたものが多いが、製品によって幅があるので自分に合ったものを見つけやすい。W洗顔不要が多いのもこのタイプ。

油脂系:オリーブオイル・ヒマワリ種子油・馬油・シアバターなど
保湿効果に優れ、乾燥肌にぴったり。皮脂となじみやすく、肌を保護したりやわらげたりする効果も。

ただし原材料が高価なので、製品自体の価格が高めな傾向が。酸化を防ぐためにも、ケチらず使える価格か検討してみて。

2-2.乾燥が気になる人は保湿成分をチェック

クレンジング後の乾燥が気になる人は、ヒアルロン酸・セラミド・グリセリン・コラーゲンなどの保湿成分が配合されているものがおすすめ。

また、アルコール・防腐剤・着色料・香料などの配合有無もチェック。どれも安全性が確立されている成分ではあるものの、肌によっては合わない可能性もゼロではない。過去に化粧品で肌が荒れた経験がある場合は、その製品の成分を確認して合わない成分に目星をつけ、それを避けるようにしよう。

2-3.プラスアルファの使いやすさをチェック

濡れた手で使えるか・W洗顔が不要か・マツエクOKかなど、実用性や便利さもチェックポイント。

手が濡れている状態でも使用できるタイプは、とくに忙しい日やお風呂でのクレンジングに便利。W洗顔不要タイプなら、一度の洗顔で肌の汚れもメイクもしっかり落とせる。ただしメイクの落とし漏れで肌トラブルが起きないよう、必要に応じてポイントメイクリムーバーや洗顔も併用しよう。マツエクをしているなら、「マツエクOK」の表記を探して。

2-4.衛生的に使いたいならスパチュラ付きか確認

クレンジングバームに手を直接触れると、細菌の繁殖を招く可能性がある。衛生的に使用したい場合は、スパチュラ付きの製品を選ぼう。

スパチュラを使えば、適量を取り出しやすくなるというメリットも。毎回一定の量を使用することで、無駄なく製品を使うことができる。

2-5.好みのテクスチャーをチェック

クレンジングバームのテクスチャーは、柔らかめから硬めまで製品ごとにさまざま。自分の好みや使用感に合わせて、使いたいものを選んで。

3.人気のクレンジングバームおすすめ20選

人気のクレンジングバームのなかから、編集部が厳選したおすすめの20アイテムをご紹介。愛用している人のコメントも参考に、自分にぴったりのクレンジングバームを見つけよう。

新日本製薬

スムースクレンジングバーム

75g 2079(定期初回購入)円

手に取ると溶けるバームタイプ。植物のパワーで角質や角栓を落とし、やさしく毛穴をケアできる

毛穴の黒ずみにアプローチする、バームタイプのクレンジング。柔らかなテクスチャで、手に取ると温もりでとろけて液状に変化する。スパチュラ不要で使えるのも便利。

肌にやさしい天然のソープナッツエキスパウダー(※1)とパパイン酵素(※2)を配合し、角栓をしっかり除去。保湿成分の「複合型コラーゲンEX」や「紫根エキス」も使用している。

メイク落としや毛穴ケアはもちろん、洗顔、保湿、マッサージもできる優れもの。さわやかな柑橘系の香りで満たされながら、毛穴や角質をきれいにケアしてみて。

※1サピンヅストリホリアツス果実エキス(保湿成分)
※2パパイン(皮膚コンディショニング剤)

DUO

ザ クレンジングバーム

90g 2980(定期初回)円

1つで5役をこなすアイテム

これ1本で、クレンジング、洗顔、角質ケア、マッサージケア、トリートメントの5つ役割を持つ高機能アイテム。

固形のバームを肌に乗せると、体温で溶けてしっとりとなじむ。

独自技術「毛穴クリアカプセル」が肌の上で微粒子化して、肌を傷つけずに毛穴の奥まですっきりと洗い上げる。

また、「パルミチン酸エチルヘキシル」「加水分解コラーゲン」など31種類の美容成分を配合し、透明感やハリのある美しい肌に導く。

パラベンフリー、鉱物油不使用、石油系合成界面活性剤フリー、合成香料不使用、合成着色料不使用、アルコールフリーの6つのフリー処方で敏感肌にも使いやすい。

ダブル洗顔不要で時短にもなる。やさしいローズの香りでリラックスできる。

オージオ化粧品

ビューティークレンジングバーム

90g 3960円

60秒でとろけてメイクを落とす

肌に乗せると60秒でとろけるクレンジングバーム。とくにおすすめなのがローヤルゼリーやセラミドなどの美容成分でうるおいを保ちつつハリを与えられるところ。

毛穴の汚れに効果を発揮しつつ、メイク汚れなどを落とせる優れもの。

天然エッセンシャルオイルを配合していて香りも楽しめる。合成香料やアルコールなどの成分を使っておらず、肌にやさしい使い心地なのも魅力のひとつ。

ピーリングやスクラブでスキンケアするのが苦手な人にもおすすめ。

ハウスオブローゼ

エクセラージュ クレンジングバーム

95g 3630円

キメを整えつつクレンジングできる

ダマスクローズ幹細胞エキスを配合している大人のクレンジングバーム。魅力のひとつは、年齢を重ねるごとに乾燥しやすくなっていく肌に最適な成分がたっぷり含まれていること。

肌へのやさしさも考えて成分が配合されているため、クレンジング時の刺激が気になる人にもおすすめ。

メイクを落としながら肌のキメを整えられると人気。天然精油のやさしい香りを楽しみながらスキンケアができるのも嬉しいポイント。

ルルルン

クレンジング バームF(アロマタイプ)

75g 2178(定期購入)円

人参由来のエキスなどの素肌を整える成分が配合

崩れにくいファンデーション、日焼け止め、アイメイク、リップメイクを一度にオフできるクレンジングバーム。魅力のひとつは人参由来のエキスなど肌を整える自然由来成分をたっぷり配合していること。メイクを落としつつハリとうるおいのある肌に導いてくれる。

柑橘系のフレッシュな香り、フラワーベースの甘い香り、アンバーやムスクのような大人の香りへと変化していくのを楽しめるのも嬉しいポイント。

自立型のスパチュラ付きで使いやすさも考えられている商品。毎晩リラックスしながらクレンジングしたい人におすすめ。

クリニーク

テイク ザ デイ オフ クレンジングバーム

125ml 4180円

スキンタイプ問わずに使える

肌のことを考えたコスメが揃っている「クリニーク」のクレンジングバーム。落としにくいメイクや日焼け止めなどの汚れをオフでき、スキンタイプを問わずに使えるのが嬉しいポイント。

魅力のひとつはバームを伸ばすとオイル状になり、肌になじませやすくなること。洗顔後もツッパリ感がないため、保湿力に優れたクレンジングバームを探している人にもおすすめ。乾燥しやすい冬の時期に使うのもいい。

ジョンマスターオーガニック

K&Sクレンジングバーム

80g 5390円

うるおいを与えて、乾燥を防ぐ

オーガニック成分でつくられているクレンジングバーム。メイクや毛穴汚れを吸着してしっかり洗い流せるのがおすすめポイント。

大きな強みは、リラックスできるゼラニウムの香りと洗浄力、保湿力があること。

贅沢なクレンジングとスキンケア効果を実感できるアイテム。肌にうるおいを与えられるため、乾燥しやすい冬の時期に使うのがおすすめ。

DHC

クレンジングバーム

90g 1750円

高密着バームでメイク汚れを逃さない

美容や健康に役立つアイテムが揃っている「DHC」のクレンジングバーム。魅力のひとつは高密着バームで液だれしにくく、無駄なく肌に伸ばして使えること。植物由来のクレンジング成分を配合しているかつ、フリー処方で肌にやさしくつくられている。

フレッシュフローラルのやさしい香り。乾燥しやすい肌も洗い上がりがしっとり。比較的安い価格で購入できるため、コストパフォーマンスに優れているのもおすすめポイント。

サンタマルシェ

バームクレンジング

100ml 1980円

ゴシゴシせずにクレンジングできる

重曹と美容成分の力で洗浄力と保湿力に優れたクレンジングバーム。メイク落としや毛穴クレンジング、パック、洗顔、美肌マッサージと、1つで5つのスキンケアの役割を果たす優れたアイテム。

ダブル洗顔不要で毎日のスキンケアの時短が可能。ベタつかない洗い心地で、さっぱりと使えるためオールシーズン活躍できる。汚れを落とすことで明るい印象の肌へ導いてくれると人気。

BODY SHOP

サンプチュアスクレンジングバター

90ml 2420円

体温で溶けて肌に馴染む

肌にやさしい成分で作られているスキンケアコスメが揃う「ボディショップ」のクレンジングバーム。バターのようになめらかで、肌にのせると溶ける。

とくにおすすめなのが肌を整える効果のあるカモマイルエキス配合で、敏感肌でも使えてやさしくクレンジングできるところ。

やさしい香りに包まれながら使え、シアバターやオリーブオイルでうるおいを逃さないのも嬉しいポイント。ベタつかずに使えるクレンジングバームを探している人におすすめ。

バニラコ

クリーン イット ゼロ クレンジングバーム

180ml 2325(Amazon)円

植物エキスがクレンジングするたびに肌に浸透

世界的に大人気な韓国コスメ「バニラコ」のクレンジングバーム。魅力のひとつは、ウォータープルーフ処方で濃いメイクも一回で落とせる洗浄力があること。

肌を整える植物エキスを配合し、汚れを落とすたびに浸透してくれる。肌タイプを問わずに使えるため、敏感肌で悩んでいる人にもおすすめ。クレンジングするたびにほのかなアセロラの香りが広がり、気分をアップさせながら使える。

RMK

モイスト クレンジングバーム

100g 3520円

美容オイル配合で肌のうるおいを守る

おしゃれなコスメとしても人気がある「RMK」のクレンジングバーム。ローズブーケの香りで癒されながらスキンケアが可能。美容オイル配合でしっとりとした肌に洗い上がるため、乾燥せずにクレンジングしたい人にもおすすめ。

固形バームがオイル状になり、やさしく肌をマッサージをしながら毛穴に詰まりやすいメイク汚れもオフできる。落ちにくいメイクも洗い流せるのが嬉しいポイント。

ビフェスタ

クレンジングバーム ホットタイプ

150g 690(Amazon)円

美容成分80%配合で肌のうるおいを保つ

じんわりと肌を温めながらクレンジングができる新感覚のクレンジングバーム。メイクを落とすだけでなく、温めることで毛穴を開かせ、毛穴に詰まった汚れも浮かばせてオフできる。

魅力のひとつは美容成分が80%も配合されていて肌のうるおいを保てること。肌をやさしくマッサージすれば、リラックスしながらスキンケアできる。コストパフォーマンスに優れているため、なるべくスキンケア費用を抑えたい人にもおすすめ。

イヴ サンローラン

トップシークレット クレンジングバーム

125ml 6380円

とろけるようなテクスチャー

デパコス(デパートコスメ)として人気の「イヴ サンローラン」のクレンジングバーム。とろけるようなテクスチャーで肌に伸ばしやすいのが特徴的。ウォータープルーフなどの濃いメイクもしっかりオフできる優れもの。

おすすめポイントは3つの植物成分が配合されており、洗い上がりが吸い付くような柔らかい肌に仕上がること。ダブル洗顔不要でスキンケアの時短も可能。高級感のあるパッケージなため、リッチな気分でスキンケアできる。

ノエビア

クレンジングバーム

100ml 7700円

余分な汚れをしっかり落とす

肌の上でとろけ、メイクや毛穴汚れを落とせるクレンジングバーム。とくに植物成分とモイストリッチオイルによって、洗顔後もうるおいをキープするのが大きな強み。

角栓なども溶かし出すため、毛穴の黒ずみが気になり出した人にもおすすめ。リラックスできるベルガモットの香りで、心地よいスキンケアタイムを過ごせる。使い心地もよく、満足度が高い。

FEMMUE

ビューティークレンジングバーム

50ml 5280円

肌を整えながらメイクをオフ

さまざまな美容雑誌のベストコスメアワードクレンジング部門で入賞している人気のクレンジングバーム。蜂蜜のようなとろけるテクスチャーでほかのクレンジングバームでは体感できない質感。

じんわり温まり毛穴や角質ケアができるのが人気のポイント。肌の水分をキープして乾燥から守ってくれる植物オイルを配合している。クレンジング、洗顔料、マッサージオイルの役割を果たしスキンケアが時短できるので、忙しい人にもおすすめ。

ink.

クレンジングバーム

90g 1000円

クレンジングや角質ケアなど7つの高機能をもつ

自宅でもワンランク上のクレンジングが体感できるバーム。クレンジング、角質ケア、洗顔、毛穴ケア、高保湿セラミドケア、エイジングケア、マッサージの7つの役割を果たすのが大きな強み。

無香料、無着色、パラベンフリー、合成色素フリー、シリコーンフリー、アルコール不使用、旧指定成分(アレルギーを引き起こす可能性がある成分)不使用で、肌へのやさしさにこだわってつくられていることが特徴。

1000円で購入できコスパがいい高機能なアイテム。ベルガモットラベンダーの香りが心地よく広がり、リラックスできる。コスパの高さを重視したい人におすすめ。

DUO

ザ クレンジングバーム ホワイト

90g 3960円

クレンジングや洗顔など5つの役割を果たす

古い角質による肌のくすみに着目してつくられたDUOクレンジングバームのホワイトタイプ。クレンジングだけでなく、洗顔や古い角質によるくすみオフ、ブライトケアやマッサージにも役立つ優れもの。

魅力のひとつは天然溶岩クレイがメイク汚れだけでなく、くすみの原因となる古い角質汚れを吸着し、きれいな素肌に導いてくれるところ。

パラベン、鉱物油、石油系合成界面活性剤、合成香料、合成着色料、アルコールが無添加で肌にやさしく使える。肌を整えつつ明るい印象をもたらす美容液も豊富に含まれている。古い角質による肌のくすみが気になり出した人におすすめ。

菊正宗

米と発酵 クレンジングバーム

93g 1980円

5つの役割を果たす

日本酒ブランド「菊正宗」のクレンジングバーム。魅力のひとつは、米由来成分と発酵酵母系成分で肌にうるおいを与えながらメイクを落とせること。クレンジング、洗顔、毛穴ケア、マッサージ、洗い流しパックの5つの役割を果たし、忙しいときも素早くスキンケアができる。

美容成分も豊富で明るい印象の肌に仕上がり、うるおいのある肌をキープ。ぷるぷるしたジェルがすっと肌に馴染み、さっぱりとした使い心地も人気のポイント。ライムの爽やかな香りで気分もスッキリする。

シュウウエムラ

アルティム8 スブリム ビューティインテンシブクレンジングバーム

100g 9900円

メイクを落としながらフェイスマッサージができる

世界的コスメブランド「シュウウエムラ」のクレンジングバーム。とろけるテクスチャーで上質なスキンケアを体感できる。とくに人気なポイントは、洗い上がりの肌がなめらかで、いつもと違う肌に仕上がるところ。

クレンジングをしながらマッサージをおこなえば、肌の血行もよくなりリラックスできる。今までとは違うクレンジングバームを求めている人にもおすすめ。週末のスペシャルケアとしても大活躍。

3.クレンジングバームに関するQ&A

Q.クレンジングバームで濃いメイクは落とせる?

クレンジングバームでも、濃いメイクをしっかり落とすことは可能です。ほかのクレンジングと同様に適量を手に取り、メイクにしっかりとなじませてから丁寧にすすぎましょう。クレンジングバームにはマッサージ機能を謳っているものも多いですが、肌の擦りすぎには注意してください。

Q.クレンジングバームは毎日使ってもいい?

どのタイプのクレンジングも、毎日使って問題ありません。ただし使用後はしっかりと洗い流し、その後のスキンケアを怠らないようにしましょう。

Q.クレンジングバームを使う際のポイントは?

適量を手に取り、手のひらで温めてバームを少し柔らかくします。肌にのせたら、軽い力で円を描くようにやさしくなじませましょう。バームが残留すると毛穴の詰まりの原因となるため、十分にすすいでください。

  • LINEで送る
※記事は2023年9月4日(月)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります

TOP