コスメのOEM/ODMメーカー「IL PONTE.」とは?編集部が取材して分かった特徴を紹介

「IL PONTE.」はオーガニック由来の成分をメインにした、化粧品開発を手がけるOEM/ODMメーカー。リンゴ幹細胞やアルガンオイルなどの肌に負担の少ない原料を使用している。最近ではペット用品の開発も積極的に行っており、使い心地や成分にこだわっているのが特徴的。今回は編集部が取材してわかった、「IL PONTE.」の特徴や強みをご紹介しているので、ぜひ参考にしてみて。

更新日:2023/02/01

1.「IL PONTE.」はコスメの開発、製造を得意としたOEM/ODMメーカー

「IL PONTE.」は2019年設立のOEMメーカー。メディアとのタイアップ企画や広告、PRなど踏み込んだサポートも可能であり、マーケティング観点での相談もしやすい。

基礎化粧品やシャンプーなどのコスメ開発を中心に行っており、使用成分や原料にこだわっているので、幅広いお客様の声にも柔軟に対応できる。数年前には液体タイプのケイ素濃縮液を開発。口にするものだから安心して使ってほしいという思いを実現するために国産、無農薬でミネラル成分が豊富なもみ殻を使用している。

また希少価値の高い馬プラセンタや美肌効果が注目されている「ヒトオリゴペプチド‐1」「コラーゲン」「ヒアルロン酸」など、さまざまな成分を扱っており、細かなニーズに応えられる。

2.幅広いスキンケアアイテムを展開

「IL PONTE.」で製造可能なコスメ商品は、クレンジングや洗顔、化粧水、美容液、乳液、美容オイルなどと幅広い。とくに得意なジャンルは美容液や保湿クリーム、ヘアケア系だそう。さまざまなジャンルを扱っているので、多種類のオリジナルスキンケア製品を使いたいエステやサロンでも依頼しやすいはず。

また、オイルやリキッド、クリームなどのタイプはもちろん、毛穴ケアや美白ケア、エイジングケア、乾燥防止など、さまざま用途に合わせた成分も扱っている。マーケティング観点などでもアドバイスしてくれるので、コンセプトが決まっている人はもちろん、詳細が決まりきっていない人も一度相談してみては。ただし、医薬部外品は取り扱っていないので注意して。

担当者からのコメント

美容サロンはもちろん、個人や通販会社やサプリメント会社など異業種の企業も多いです。市場調査も一緒に行うので、しっかりとマーケティング戦略を立てたうえでの製造が可能です。

パッケージのデザインにも力を入れており、製造以外にも販売に関するさまざまな支援をしています。

3.オーガニック由来の成分をメインにした化粧品開発が特徴

「IL PONTE.」では、基本的にオーガニック由来の成分をメインにした商品開発を行っている。そのためヴィーガンやオーガニック商品を製造したい企業にもぴったり。

とくに「プラセンタ」「リンゴ幹細胞」「ティーツリー」「アルガンオイル」の原料を扱うのを得意としている。各成分をメインとしたコンセプトや複数の成分を融合させたOEM企画を提案してくれるので、他とはかぶらないオリジナル商品開発が可能。

たとえば過去には「保湿効果」「抗菌効果」「消臭効果」が期待できる、「ティーツリー」と「アロエベラエキス」「Ag+」を配合した保湿ハンドジェルを開発。肌への負担を抑えた成分を使用しているので、敏感な子どもの肌や乾燥肌向けなど細かいニーズに答えた商品も作れるのが嬉しい。

担当者からのコメント

弊社では「リンゴ」や「アルガン」など植物性由来の幹細胞エキスを複数取り扱っている点も特徴です。動物幹細胞に抵抗のある方でも使いやすい製品を開発できます。

4.初めてのメーカーも安心!お客様の要望に寄り添い、ODMからの相談も可能

「IL PONTE.」は商品の製造だけではなく、開発から製造、販売まで幅広くトータルサポートするODMメーカーとしての側面もある。

お客様と共に規模の拡大を進めたいという思いから、個人事業主の方やスタートアップ企業様の「販路の共有」や「委託販売での売り上げ向上」なども手厚くサポートしている。製造後、商品にトラブルがあった際には工場を通して調査したり、在庫の保管場所に困っている場合には倉庫会社を紹介したりなどアフターフォローも実施。ECショップの開設もお手伝い可能だそうなので、OEM初心者にもうってつけ。

また、「IL PONTE.」では基本的に1ロット1000個と小ロットの開発が可能なので、個人事業主や小規模事業者の方も始めやすい。希望があれば1ロット500個からの製造も可能で、その場合の予算は70~80万円ほどが目安だそう。

強みである「フットワークの軽さ」と「柔軟さ」でお客様の要望に寄り添ってくれるので、OEMメーカー選びに悩んでいる人は相談してみて。

担当者からのコメント

試作品の製造は5回までは無償でさせていただきます。6回目以降は1回につき5000円かかりますのでご注意ください。事前に細かなヒアリングをさせていただきますので、試作品の製造は通常2~3回で終わることが多いです。

また、初回のヒアリング時には「予算」「発売(製造)時期」「数量」「内容量」の4つが決まっているとスムーズに製品開発まで進めることが可能です。商品の製造には発注いただいてから3~4カ月程度かかります。

5.スキンケア発想のペット用品開発も得意

「化粧品の有効成分をペットケア用品にも使いたい。」という要望に応え、使用成分にこだわったペット商品の開発にも力をいれている。

もともと肌への刺激に配慮したスキンケア開発を得意とする「IL PONTE.」なので、ペット用品にも皮膚に負担をかけないオーガニック成分や海洋深層水を用いているのが特徴。弱酸性のアミノ酸シャンプーや、複数のオーガニック由来成分や「ティーツリー精油」を配合したシャンプーなど、肌への負担を抑えた商品を製造できる。成分はもちろん、洗い流さないシャンプーやミスト状のシャンプーなど使いやすさも重視しているのがポイント。

シャンプーやコンディショナー、肉球クリームなどのケアアイテムだけではなく、ペットサプリも製造しているので細かなニーズにも応えてくれる。ペットの健康を守るため、使い心地や使用する成分にこだわった製品をつくりたい人にもおすすめ。

  • LINEで送る
※記事は2023年2月1日(水)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります

TOP