実は女性に嬉しいパワーがいっぱい!夏のダメージに負けない肌や髪を作るスーパーフード
ダイエットや美肌、健康に敏感な女性を中心に注目されている“スーパーフード”という言葉。シーズンやお悩みに合わせて、このスーパーフードで気軽にヘルシーかつキレイになれる方法を、ヘルスコンシャスコーディネーターのKAORIさんが伝授します。
更新日:2017/06/28
今回のスーパーフードは「マカ」
こんにちは、ヘルスコンシャスコーディネーターのKAORIです。雨の少ない梅雨が続いていますね。湿気で扱いにくくなった髪を整えたり、日差しを浴びる時間が長くなって肌の乾燥ケアをしたりと、何かと支度に時間がかかりがちなこの季節。これからやってくる本格的な夏をキレイに乗り切るために大切なのは、肌や髪の健康や美しさをベースアップさせておくこと!
今回は、パワフルなイメージが強いけれど、実は女性に嬉しいスーパーフード「マカ」をご紹介します。
インカ帝国時代から愛用される植物「マカ」
滋養強壮はもちろん、元気とキレイの源に!
アンデス高地で2000~3000年前より栽培されてきた「マカ」。アンデスの農作物の中で最も高い栄養価を持つと言われています。強い紫外線、昼夜の気温差など過酷な環境の中で育つカブのような見た目の植物です。天然の精力剤として注目を集めたマカは、男性向けというイメージが強かったものの、ホルモンバランスを整えるのに良いとされる成分をはじめ、鉄分やたんぱく質の素材となる必須アミノ酸も豊富に含んでいるため、男女問わず健康的な体を作るためにぜひ取り入れたいスーパーフードのひとつです。原産地であるペルーで、長生きする人や多産な女性が多いのはマカのおかげもあるといわれています。
定番のスムージーはもちろん
スパイスとして料理に活用を
根菜の根部分を乾燥させた状態で目にすることが多いマカは、苦味とほのかな甘みが特徴です。ラクチンに取り入れる方法は、混ぜるだけのスムージー。独特の風味があるため、少し味の強い素材と合わせるのがポイントです。美肌効果を狙うなら、トマト・りんご・生姜をミックスしたスムージーはいかがでしょうか? マカ小さじ1、トマト2個、りんご1/2個、セロリ1/2個、オレンジ1/2個、生姜1かけをミキサーにかけるだけで、体がすっきり目覚めるちょっぴりスパイシーなスムージーの完成! マカはココアやバナナとも相性抜群です。また、調味料として毎日の料理に取り入れるのもおすすめ。カレーやミートソースにスパイスとして入れたり、ハンバーグやコロッケ、肉じゃがなどに混ぜたり、積極的に取り入れましょう。
美肌&美髪だけでなく
PMS改善や妊活中の女性にも
髪や肌をベースアップさせるために大切なたんぱく質は、内臓や筋肉を作り出す材料になった後に髪や肌に届くから、毎日の食事だけでは必要な量を補いきれない人も多いはず。たんぱく質をはじめビタミンB群やビタミンEも豊富に含むマカを日常に取り入れて、足りない分をカバーしましょう。また、マカに含まれるアルギニンは成長ホルモン(別名“若返りホルモン”!)の分泌を促進、肌の新陳代謝を良くし、老化を予防する効果にも期待。さらに、アルギニンはホルモンバランスの調整にも役立つとされています。女性ホルモンのひとつであるエストロゲンに似た働きをするため、月経不順やPMSの改善、妊娠しやすい体作りにもアプローチ。女性に嬉しいパワーがいっぱいです。
ヘルスコンシャスコーディネーター KAORI
元雑誌編集者、スーパーフードインストラクター兼野菜ソムリエの傍ら、湘南・茅ヶ崎でオーガニックヘルシーカフェbowl market juice & deliを運営。「自分の体は自分が選び食べたものでのみつくられる」という考えのもと、余分なものを溜め込まない体づくりを研究しスーパーフードと出会う。日常に取り入れるスーパーフードのビューティアップレッスンを実施中