おいしい美活習慣Vol.022 1日1回の「ゴーヤ」習慣【実践編その2】

そろそろ「なんとなく食べる」は卒業。体によくて身近な食材の、栄養素や効果的な食べ方をプロが分かりやすくレクチャーします。「OZ美活レポーター」の読者たちと学びながら、“未来のきれい”を作る食の活動を始めませんか?

更新日:2017/07/12

OZ美活レポーターが挑戦。ダイエットのためのゴーヤ習慣5DAYS体験記

チャレンジした人:櫻田真央さん(役員秘書)

ライフスタイル:残業が多い、食事時間が不規則、朝食を抜きがち
お悩み:海外対応などもあるため、時間が不規則に。遅い時間に食べることも多く、ヤセにくいのが悩み。

【1日目】
夜を火鍋で代謝UP。昼をゴーヤに

朝:なし
昼:ゴーヤのお浸し、焼鮭、卵焼き、ひじきの煮物、お味噌汁
夜:火鍋

◆肌と心の状態
ダイエット目的で展覧会とショッピングでたくさんある歩き火鍋で代謝アップ

◆今日の感想
多めの出汁でお浸しに。出汁の旨みで苦みが気にならない!

【2日目】
ランチが豪華な日は夜をスープでリセット

朝:なし
昼:アフタヌーンティーランチ
夜:ゴーヤのポタージュ

◆肌と心の状態
昼は友人とアフタヌーンティーランチ。夜はカロリーを抑えてスープのみに。

◆今日の感想
玉ネギをじっくり炒めて豆乳を使ったら苦みが和らぎ美味!

【3日目】
ゴーヤ×発酵食で腸スッキリを狙う

朝:なし
昼:お蕎麦ランチ
夜:ゴーヤジャージャー麺、野菜スープ

◆肌と心の状態
外食続きのため、腸を整えたくて発酵調味料豆板醤とゴーヤを混ぜて肉味噌に。

◆今日の感想
ゴーヤを入れると噛む回数が増えて満腹感が増す気がする。

【4日目】
日光を浴びる日はゴーヤのビタミンCを

朝:なし
昼:パスタランチ
夜:ゴーヤチャンプルー、雑穀がゆ、トマトとレタスの和風サラダ

◆肌と心の状態
テラス席でパスタランチ。陽射しを浴びたので、夜にゴーヤとタンパク質を。

◆今日の感想
タンパク質とゴーヤを一緒に摂ると美肌にいいと学び実践

【5日目】
ディナーに備えて昼はゴーヤでチヂミ

朝:なし
昼:卵スープ、チョレギサラダ、もやしのナムル、ゴーヤのチヂミ
夜:牛タンのしゃぶしゃぶ、ワイン

◆肌と心の状態
夜は友人と会食なので昼は野菜と米粉でチヂミに。カロリーも低く満足度も大!

◆今日の感想
ゴーヤを入れると噛みごたえUPで満腹感が高まるのが◎。

終わってみてどうだった?

ゴーヤの食物繊維のおかげでお通じの調子も◎。栄養価の高い食事で満足でき、いつもより甘いものの間食をおさえられたみたい。

◆先生のコメント
ランチが炭水化物に偏る傾向が。体に必須なタンパク質不足が心配なので、納豆やチーズなど手軽に摂れるものをプラスするのもおすすめ。

◆ゴーヤの先生:北嶋佳奈さん
管理栄養士。雑誌やテレビなどで幅広く活躍。著書に『21時からのからだにやさしいウチごはん』(メディアソフト)ほか多数

  • LINEで送る
※記事は2017年7月12日(水)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります

TOP