流行のトリセツ ~トレンドも自分の言葉にできたらいいよね~ Vol.013レッドフルーツ
耳にしたことがあったり、気になってはいるものの、本当は何がいいのかまだ知らないトレンドのキーワードをピックアップ。分かりやすい紹介と気軽に取り入れられる方法を提案していきます。
更新日:2017/01/30
2017年スーパーフードトレンド予測第1位は「レッドフルーツ」
先日、一般社団法人スーパーフード協会から2017年の春夏にブームとなりそうなスーパーフードランキングTOP10が発表されました。そして、その第1位に輝いたのが、「レッドフルーツ」です。
皆さまは「レッドフルーツ」と聞いて、ピンとくるでしょうか。2016年までは、ダイエット対策や生活習慣病の健康予防が期待できる「チアシード」や「ココナッツオイル」などの守りのスーパーフードがトレンドでした。しかし2017年からは一転。美白やエイジングケアが期待できる攻めのスーパーフードにトレンドが移行します。
レッドフルーツに含まれる色素成分、ポリフェノールに高い抗酸化作用があり、見た目もかわいいなど、女心をくすぐる要素がたっぷりだから人気が出そうですね。
2017年春夏注目のレッドフルーツ、「ゴジベリー」とは?
「レッドフルーツ」とは、名前の通り赤い果実を指しています。その中でも、特に近ごろ注目されているのが、ゴジベリーです。ゴジベリーとは中華料理屋さんのデザートでよく見かける杏仁豆腐の上にのっている赤いクコの実のこと。
中華圏では栄養価の高さから、薬膳に用いられるのが一般的ですが、海外では人気モデル達がドライフルーツにしておやつとして持ち歩いているそうです。なんでも美肌に効果的なβ‐カロテンやゼアキサンチンなどを多く含むのだとか。
日中美容研究家であり、中国生まれだった私にとっては、このゴジベリーは非常に馴染みの深いもの。私のおじいちゃんはゴジベリーと白湯を注いで、シンプルなゴジベリー茶にして、そのまま飲んだりしていました。ゴジベリーのほのかな酸味が効いて、普通に白湯を飲むよりも少しだけ気分もリフレッシュしますよ。
今年は他にも攻めの美容効果が期待できるアセロラやザクロなど、 赤い色のフルーツが注目されるので、皆さまもぜひ自分のお気に入りの「レッドフルーツ」を取り入れてみてくださいね。
監修・鈴木絢子(一般社団法人日本スーパーフード協会理事)
美容家・株式会社ビューズ代表取締役・一般社団法人日本スーパーフード協会理事・LLP薬事法有識者会議 薬事法管理者・コスメ管理者・講師・米国ISNF認定/サプリメントビジネスアドバイザー・一般社団法人日本化粧品検定協会 講師・コスメコンシェルジュ・ミス・グランド・ジャパン オフィシャル講師 ・beausライタースクール 代表 ・さつまいも親善協会 代表
濱田文恵
【ビューズ所属】日中美容研究家。自身の人生を変えた「美容」に魅了され、今では13種類のビューティー系資格を取得。現在は出身地である中国の中医学を基にした東洋美容や食事法を中心に研究中。その他、美のスペシャリスト集団 beaus 所属、MAQUIA 専属ブロガー、各美容メディアにて連載記事執筆、初心者向けメイクレッスンやコスメ動向などのセミナー講師までマルチに活動。