渡辺直美 ココロのネタ帳 Vol.009 失敗した時、どうしてる?
【日曜日 21:00 更新】
渡辺直美さんが自身の体験に基づき、悩みやコンプレックスを吹き飛ばす“ココロのネタ帳”をこっそり披露してくれます。きっと思い当たるネタがいくつもあるはず。さぁ、今回のネタは何かな?
更新日:2016/12/18
年末年始で忙しくしていると、失敗してしまうこともありますよね。今回は、そんな失敗についてお話ししますね。
しっかりしていると思われがちなんですけど、抜けている部分もあるし、忘れっぽいし、私も失敗ばかりです。
失敗のなおちゃんって言われてるくらい(笑)。たまにとんでもない天然な発言をすることがあって、そんなときは笑ってごまかしちゃいます。
だけど本気で失敗した場合、謝り方がとても大事だと思うんです。ミスに気づいたら、上司や先輩の目をまっすぐ見て丁寧に謝る。怒っている側も好きで怒っているわけないし、大切な時間を私に使ってくれているんです。だから、「○○○な理由でご迷惑をおかけして、申し訳ありません」と、怒られた理由をちゃんと理解していることを相手に伝えるべき。その場を早く終わらせたいんだと思われちゃうので、「すみません」の一言じゃダメ。あと、「以後気を付けます」と付け加える人も多いですが、チャンスを与えるのは自分じゃなくて相手。そういうつもりはなくても、甘えていると捉えられることもあるので、私は自分から言わないようにしていますね。
もしチャンスがもう一度めぐってきたら、怒ってくれた先輩や上司に相談してみる。その場合、「どうすればいいんですかね」という丸投げ的な聞き方じゃなくて、自分がやろうと思っている案をいくつか提案するのがいちばんいいと思います。そうしたらきっと、持ってきた案を精査してくれるし、別の案もあることを教えてくれるかもしれない。反省を活かしてがんばっているんだなって、相手もあなたを応援してくれるはずです。
とはいえ、また失敗するんじゃないかって怖くなること、ありますよね。私、初めて声優のお仕事させていただいたとき、思うようにできなくて、泣いたことがあって。もう悔しくて悔しくて・・・。だけど、もしまたチャンスがあったら絶対やりたいって思ってた。
こうして失敗で泣くこともあっても、成功して感極まって泣いたことが一度もなくて。27時間テレビでも、先日のワールドツアーでも泣かなかった。その時、思ったんです。本気でやってなかったんじゃないかって。もちろん100%の力でやったけど、さらにもう一歩、120%出し切れるとしたら20%の挑戦が足りなかったんじゃないかって。だからいつか達成感で泣けるくらいの仕事をしたい。そのために、自分自身が成長できるよう失敗を怖がらずにどんどん挑戦していきたいです。
<今回のネタ解説>
失敗×どんどん怒られる
=それがいちばんの成長材料に
「無理に背伸びして、わかったつもりはやめよう。失敗した理由をしっかりと理解することで、自分自身の成長につながるスタートが切れるはず」by直美
WRITTING /MAKI FUNABASHI PHOTO/YUKA IKENOYA(YUKAI) STYLING/AYANO OHTAKI HAIR&MAKE/SHIMOTAKE AYAKO ILLUSTRATION/HONGAMA
トップス 3900円/Re-J(ライムストーン大井町店)問い合わせ/03-5718-9231
直美さんからのお知らせ
体験型展示イベント『渡辺直美展 Naomi's Party』全国イオンモールで開催
好評のまま幕を閉じたラフォーレミュージアム原宿、イオンレイクタウンkazeで開催された『渡辺直美展 Naomi's Party』が全国のイオンモールで開催。あなたの町にも『渡辺直美展 Naomi's Party』がやってきます。
─開催スケジュール─
・12月22日(木)〜2017年1月9日(月・祝) イオンモール名古屋茶屋
・1月14日(土)〜1月25日(水) イオンモール福津
以後、引き続き全国イオンモール内イオンホールにて巡回予定
【料金】[前売り券]500円/[当日券]600円
※前売り券は優先入場 ※未就学児無料
【チケット】 [前売り券]チケットよしもと TEL:0570-550-100
チケットぴあ、ローソンチケット
[当日券] 会場のみで購入可能