OZのプレミアム予約担当のスタッフコラム
ホテルやレストラン、ヘアサロンなど、現在約2500店舗が参加する「OZのプレミアム予約」。日々お店をめぐる営業スタッフが、訪問先で感じたことや仕入れたネタ、おすすめしたい情報などを、独断と偏見(!?)で自由気ままにお届け!
更新日:2016/11/16
偏愛ハイライト・ローライトのススメ
オズモールヘアサロンチーム、入社2年目の風間です。営業で毎日、表参道や池袋のヘアサロンをまわっています。そんな私が感じたことをゆるりとお伝えしていきます。
気軽にこなれ感を出せるスグレモノ
ハイライト・ローライトの魅力って?
前回は簡単にイメージチェンジできる「前髪カット」を紹介しましたが、今回は最近私がハマっている「ハイライト」「ローライト」について。あるスタイリストさんが、「ハイライトのようなデザインカラーをしている人は、目で追っちゃうなあ。おしゃれな人だなと思う」と言っていて、そんな営業に見られたい!とすぐにハイライトを入れた私です。その後「カラーいい感じだね!」と言われることが格段に多くなり、今では必ずハイライトを入れています。いつもと同じカラーに飽きてきた人、気軽にこなれ感を出したい人、必見です。
デザインカラーの王道スタイル
外国人風「細かめ」ハイライト
「外国人風」になりたい人におすすめなのが「細かめ」ハイライト。立体感が際立ち、簡単に「外国人風」の質感が出せるのだそう。実は私が入れているハイライトは、この「細かめ」ハイライト。大学生のころからどうやったら、外国人風な髪色になれるんだろう・・・と思いながら普通のカラーをしてきましたが、このハイライトを入れてから、理想通りのカラーになっています。ちなみに、髪を結ぶだけでこなれて見えるので、アレンジが苦手な人にもおすすめ。
髪がぺたっとなってしまうお悩みには
ふんわり「顔まわり」ハイライト
髪の量が少なかったり、髪が細くてぺたっとした印象になってしまう人におすすめなのが、「顔まわり」ハイライト。「全体ではなく、顔まわりにだけハイライトが入っているので、髪の動きが出やすく、ふんわり感や柔らかさが出るんです」とBEACHのNOBさんが教えてくれました。普通に巻くよりも立体感がアップして、ウェーブがより魅力的に。個人的には目につきやすい「顔まわり」にハイライトが入っていると、アクセントになってとっても素敵だなと思います。
小顔&透明感スタイルがかなう?
「影見せ」ローライト
おしゃれ感は出したいけど、明るくはしたくない人には「影見せ」ローライトがおすすめ。BEACHのNOBさん曰はく「ローライトを顔まわりに部分的に入れることによって、影ができて小顔効果抜群!」とのこと。お仕事で髪色を明るくできない人も安心してトライできます。実は、明るい色より透明感がアップしてツヤが増して見えるローライトスタイル。乾燥が気になるこの季節にはぴったりです。私的には、ローライトにパキっとしたかっこいい服を合わせている人を見るとシビれます。
リゾートホテルのラウンジをイメージした寛ぎの空間。「ビューティコーディネーター」がゲストの要望をしっかりと聞き、理想のスタイルをかなえてくれる。
住所:東京都港区南青山3-5-6アール南青山2F
アクセス:東京メトロ「表参道」駅より徒歩7分
WRITING/KAZAMA NOZOMI(OZmall)