おいしい美活習慣Vol.010 1日50gの「もち麦」習慣【レシピ編Ⅰ】
【毎週火曜日 10:00 更新】
そろそろ「なんとなく食べる」は卒業。体によくて身近な食材の、栄養素や効果的な食べ方をプロが分かりやすくレクチャーします。「OZ美活レポーター」の読者たちと学びながら、“未来のきれい”を作る食の活動を始めませんか?
更新日:2016/10/25
OZの美活レポーターが投稿! Instagramもち麦 <#ozmochimugi>
お弁当や常備菜にもぴったり。冷もち麦のかんたんサラダ
Instagramの画像投稿&レシピ提供者は金子さおりさん。「いつものご飯の前に取り入れることで食べ過ぎ防止になりますし、おいしく満腹感があります。日持ちもするのでお弁当のおかずとしてもおすすめです。」
<作り方>
1.もち麦を沸騰したお湯で15分ゆでる。
2.好みの野菜を食べやすい大きさに切る(トマトは1/2、きゅうりは粗みじん切り) 。
3.ツナは水気を切っておく。
4.もち麦を流水で洗い水を切り、2、3と混ぜる。
5.ポン酢大さじ2、オリーブオイル大さじ1、レモン汁小さじ1と混ぜ合わせで味をなじませる。盛り付けたらブラックペッパーと粉チーズをかける。
◇他にも玉ねぎ、アボカド、コーン、パプリカなどをいれてもに彩りもプラスされておいしくいただけます。
お肉の代わりに使ってヘルシーに!もち麦おからのハンバーグ風
Instagramの画像投稿&レシピ提供者は東悠さん。「お肉の代わりに、茹でたもち麦を使ったハンバーグ。大葉と大根おろしのソースで食べれば、和風でさっぱりいただけます。低カロリーだから、ダイエット効果も抜群!」
<作り方>
1.もち麦と水を鍋に入れて20分ゆでる。
2.ボウルに茹でたもち麦150gとおから50g、卵黄1個、玉ねぎ1/2個、クレイジーソルトとブラックペッパー少々、しょうゆ、にんにく、しょうがをお好みで入れて混ぜる。
3.形を整えて、オリーブオイルを入れて焼く。
4.大根おろし、大葉、ポン酢 もしくはお好きな大根おろしドレッシングを混ぜて、ソースを作る。
5.お皿にハンバーグ、上に大葉を乗せて、ソースを掛けて完成。
上のハッシュタグをつけて、みんなの料理写真を投稿してね。おいしそうな写真は、次号の誌面で紹介されるかも?みんなの投稿もチェックしてみて
撮影/竹内一将 スタイリング/檀上 曜 取材・文/黒木博子