【連載】わたしのお気に入り vol.3 元美容部員が語る「美容」のいちばん大切なこととは?

【連載】わたしのお気に入り vol.3 元美容部員が語る「美容」のいちばん大切なこととは?

更新日:2023/10/24

オズモールの厳選店舗を知り尽くしたダイヤモンド会員に、“本当によかった体験”をインタビューする本連載! 第3回は、元美容部員で美容マニアのKさんに、美容に対する想いや何度もリピートしているお気に入りの施設を聞いてきました。次に行ってみたいサロンやクリニック探しのヒントにしてみて。

画像:FANCL BROWN RICE MEALS

美容のいちばん大切なことは自分を知ること

美容部員を9年間勤めていた中で、勉強や趣味として“美容巡り”を始め、今も続けているというKさん。当初はメディアや身近な人たちから集まってくるあらゆる美容情報の中から、自分に合うものを取捨選択していくことが大変だったそう。

「美容巡りを始めた頃は、自分がなにを快適と感じるのか分かりませんでした。いろんなところに通い、試すことで、マッサージは強めが好き、エステは次の日にちゃんと変化を実感できるサロンがよい、など自分の好みを少しずつ理解していきました。

私は太りやすい体質なので痩身のエステに通ったり、食事に気を使ったりしているのですが、以前出会ったエステティシャンの方が『体質によって、塩分で太るのか、糖分で太るのかが違うから毎日朝と夜に体重を測って、その変動を見ながら太る原因を知った方がよいですよ』と話していてハッとしました。その方も自分が太る原因をしっかり把握されていて、マッサージもエステも食事も、美容は“自分を知る“ということがいちばん大切なのだと気が付きました」

「FANCL BROWN RICE MEALS」の“豆乳ホイップ”はKさんのお気に入り!

月に一度の美容デーを満喫し、無理なく続ける

「美容を通して新しい出会いがあり、新しいことを知り、それを試して自分を知っていくというルーティンが楽しい」と語るKさんは、月に一度“美容デー”を設定しているそう。月に一度の理由やその日の過ごし方、美容初心者が施設やプランを選ぶポイントを教えてもらった。

「以前はもっと回数が多かったのですが、例えば痩身に関してはそもそもエステだけで痩せようと思っていたことが間違いだったかなと思います。日々必要なことをコツコツ続け、月に一度プロの方にやっていただこうという考え方に変わりました。美容デーは、美容室やエステ、クリニックなどを2~3箇所選び、月ごとにその組み合わせやプランを変えています。移動で疲れてしまわないよう、できるだけ同じエリアにまとめて、その合間に気になっていたレストランでランチを楽しんでいます。

今までの経験から、口コミが高いところであれば安心だと思うので、事前にしっかりとチェックします。エステやクリニックの場合は継続通いが前提ではなく、1回のお試しで予約できるかも重要なポイント! オズモールは1回で予約できるところしか掲載されていないので安心です。また美容に使う金額の制限を決めて、無理せずに続けていけるかどうかも判断基準のひとつだと思います」

美容マニアが選ぶお気に入り施設3選

内側から美しいをかなえる!ヘルシーランチが魅力のレストラン【FANCL BROWN RICE MEALS】

インナービューティーにも関心があり「外食をするときはなるべく家で用意できないような、こだわりがありかつ身体によいものを食べたい」というKさん。銀座のエステに行くときは、こちらのレストランを予約してランチを楽しんでいるそう。

「“FANCL”というブランド自体に信用がありますし、予約サイトの口コミも高く、一度行ってみて満足度が高かったため、何度もリピートしています。手が込んだシャキシャキのサラダと、デトックスウォーターが特にお気に入り。お店の雰囲気が落ち着いていて居心地がよいので、1人利用や女子会利用にもぴったりです。また、FANCLでは発芽米を買うことができるのですが、市販のものに比べて準備が簡単で食べ応えがあり、家で重宝しています」

抜群の安心感&高い技術をコスパよく!リピ―トNo.1クリニック【蒲田グランデュオ皮膚科】

「美容クリニックに対してはエステサロンと求めるものが違います。ここが気になっているからこうしたい! に対してより的確な施術であって欲しいです」というKさん。定期的に通い、信頼を寄せるクリニックの魅力を聞いた。

「今まで何名かのスタッフの方に対応いただきましたが、みなさんすごくしっかりされていて、受付からカウンセリング、施術までスピーディーかつ丁寧で信頼しています。シミ取りや毛穴ケアのためにフォトフェイシャルを定期的に受けていますが、施術後にその効果をしっかり実感できるという点も素晴らしいです。また、施術に対して価格が良心的で、駅直結という好アクセスのため通いやすく仕事帰りに訪れています」

たっぷりフェイシャルケアをするならここ!癒し空間で満たされる【REISE Skin up Member’s SALON】

「卵殻膜」が贅沢に配合された機能化粧品を使用したクオリティの高い施術を受けられる、Kさんが今いちばんお気に入りのフェイシャルエステサロン。その満足度の高さに感動し、後日お母さまに招待券をプレゼントされたそう。

「フェイシャルの施術は60分のプランを提供しているサロンが多い中、こちらは115分も施術を受けられるプランがあるのが嬉しいです! 担当いただいたエステティシャンの方は知識豊富でいろいろと教えてくださって、施術も上手で安心できました。表参道という立地は気分が上がりますし、サロンの個室はきれいで癒される空間。プラン内容や技術、立地、雰囲気など総合的に満足度が高くお気に入りです」

【本日訪れたお店はこちら】FANCL BROWN RICE MEALS

料理長のお気に入りとは?

調味料含めすべてのメニューがグルテンフリーで身体に優しいイタリアンを提供している「FANCL BROWN RICE MEALS」。料理長の岡田真帆(おかだまほ)さんにお気に入りの1皿を聞いたとろ、玄米粉で作った自家製の「玄米パスタ」をセレクト。小麦のパスタに劣ることなく、おいしくいただけるように工夫された1品。さらに、「当店では季節の食材を使用することを意識しており、サラダやスープだけでなく、デリも含めて旬の野菜をベースにご用意しています。最初のひと口から、お店のこだわりを感じていただけます」と、レストランのイチオシポイントも教えてくれた。

施設データ

FANCL BROWN RICE MEALS
住所:東京都中央区銀座5-8-16 ファンケル銀座スクエアB1F
電話番号:03-3289-0721
アクセス:東京メトロ丸ノ内線、銀座線、日比谷線「銀座駅」A3出口より徒歩1分

■平日限定 選べるメインのランチ
料金:1850円~(税サ込)

【前菜】日替わり前菜2種盛り合わせ(新鮮サラダ、カポナータなど)
【スープ】季節のスープ(ミネストローネ、具だくさんクリームスープなど)
【メイン】以下5品より1品をセレクト
・BRM自家製玄米パスタ
・発芽米「金のいぶき」リゾット
・大山鶏のロースト 発芽米「金のいぶき」またはBRM玄米ブレッド
・ガーデンサラダ
・ヴィーガンメニュー
【月替わり特典】FANCLケール青汁を使ったひと口ドリンク

WRITING/NAO NISHIO(OZmall)

※記事は2023年10月24日(火)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります