毎日、ちょこっとダイエット Vol.002ドローイン
【毎週木曜日 6:00 更新】
日々、努力が必要なダイエットは避けたいもの。でも、ちょっとだけ試せるような気軽なものだったら、ぜひトライしてみたいですよね。今日からちょこっとだけダイエット生活始めませんか?
更新日:2016/07/28
お腹周りを引き締める“ドローイン”エクササイズ
道具も使わずお金もかけず、自分の体だけでできるダイエット。きつい筋肉トレーニングやジョギングではなく、簡単に実行できる方法を知りたくありませんか? それはお腹を引っ込めるだけの簡単エクササイズ、"ドローイン"です。お腹周りの脂肪が気になる方はぜひ試してみて下さいね。
【今回のちょこっとダイエットデータ】
種類 :運動
実感度:★★★★☆
手軽さ:★★★★★
楽しさ:★★★☆☆
1回の金額:0円
所用時間 :30秒
ドローインとは?
ドローイン(drow in)の意味は、息を吸う・引っ込めるで、息を吸ってお腹を引っ込めるエクササイズ方法です。水着を着て写真を撮る時や、ぴったり目のジーンズを履く時にお腹を引っ込めますよね?その時と同じように、お腹に力を入れて思いっきりお腹を引っ込めます。 呼吸に合わせてお腹を引っ込めることで、腹部のインナーマッスルである腹横筋が緊張して鍛えられます。腹横筋が鍛えられることで、様々なダイエット効果が期待できるのです。
ドローインのダイエット効果
ドローインによって期待できるダイエット効果は以下のとおりです。
【ウエストがくびれる】
腹横筋はウエストのくびれを作る筋肉。ドローインによって腹横筋が鍛えられ、ウエスト周りのサイズダウンが期待できます。
【基礎代謝がアップする】
お腹には腹横筋以外にも、腹斜筋、腹直筋など大きな筋肉があります。体幹部の大きな筋肉が鍛えられると、基礎代謝がアップ。エネルギーを消費しやすく痩せやすい体を目指せます。
【姿勢が良くなりお腹ポッコリが解消】
ドローインを続けていくと、自然とインナーマッスルを使えるようになり、姿勢が良くなります。姿勢が良くなることで、お腹のポッコリ解消にもつながります。
【便通が良くなる】
お腹周りの筋肉が鍛えられることにより、お手洗いでスムーズに力を入れることができるようになります。便秘にお悩みの方は解消効果も期待できます。
ドローインのやり方
1.胸を張って姿勢を正してお腹を引っ込めます。この時、胸を膨らませるイメージで息を大きくゆっくりと吸い込みます。
2.息をゆっくり吐きながら、さらにお腹を引っ込めます。
3.お腹を引っ込めながら、30秒間浅い長い呼吸をします。
ポイント
お腹を引っ込めるのと同時に肛門をキュっと縮めるように、お尻にも力を入れましょう。ウエスト周り、お尻周りの引き締め効果がアップします。
ドローインは仕事中や電車での移動中など、いつでもどこでもできるエクササイズ。気が付いたらお腹を引っ込めることを意識。毎日の習慣にしてお腹まわりを引き締めましょう。
飯塚美香
コスメコンシェルジュ・ダイエットインストラクター。
有限会社アイアール代表取締役。美容情報サイト「キレイナビ」の運営のほか、美容家として全国各地でセミナー開催。美容コラム執筆、通販番組などにも出演中。
ILLUSTRATION/HONGAMA