“SDGs”と聞くとハードルが高いと感じるかもしれないけれど、とっておきのホテルや憧れレストランで食事することが、誰かの笑顔やしあわせにつながっているかも。今回は、帝国ホテル 東京にあるフランス料理「ラ ブラスリー」でいただけるサステナブルな食材を使ったメニューをご紹介。普段、何気なく口にしている食材が作られている背景にも思いを巡らせてみて。
環境に配慮して養殖された真鯛をグリエに
帝国ホテル 東京では、東京料理長 杉本雄さん監修のもと、ポテトサラダを作る際に出るじゃがいもの皮を使った「サステナブルソルト」や、野菜の端材を活用したテリーヌを開発するなど、「食」の観点からSDGsに取り組んできた。
2021年11月にリニューアルしたフランス料理「ラ ブラスリー」では、プリフィクスコースのメインディッシュに、サステナブルな食材を使ったメニューを導入している。
例えば、「真鯛のグリエ」に使用しているのは、愛媛県で環境に配慮して養殖されている真鯛。一般的に、成長促進や病気を防ぐための抗生物質投与や、魚たちが食べ残した餌が海を汚すことなどが問題視されている養殖魚。日本一の真鯛の生産量を誇る愛媛県では“持続可能な養殖業”を掲げ、水温や水質など生簀を徹底管理し、フィッシュドクターが健康管理を行うなど、エコフィッシュマニュアルに基づいた方法で養殖が行われている。
皮目をパリッと、身はふっくらと焼き上げた真鯛に、トマトやエシャロット、レモンなどを使ったさっぱりとしたソースがよく合う。
旨みたっぷりの経産牛や、無農薬野菜のココットもおすすめ
経産牛とは、その名の通り出産を経験している牝牛のこと。出産で栄養を取られて味が落ちる、仔牛と比べると肉質が硬いなどのイメージを持つ人もいるけれど、適切な環境でしっかりと栄養を与えながら飼育されている経産牛は、脂肪が少なく旨みが強いことから、こちらを好む食通や料理人も。ラ ブラスリーでは1日30食限定で「経産牛フィレ肉のペッパーステーキ」を提供。噛みしめるほど広がる肉の旨みは、一度食べたら忘れられない。
選べるサイドディッシュには、「野菜をココットスタイルで」をどうぞ。こちらには、ちょっと形が悪かったり、規格外の大きさだったりなどの理由で市場に出回らない野菜も使われている。千葉県の契約農家が無農薬で栽培した野菜はシンプルな味付けでも十分においしい。
このほかにもプリフィクスコースでは本日のお肉・お魚料理などが選べるほか、前菜かスープ、ワゴンサービスのデザート付き。メニューには、「サステナブル」「ベジタリアン」などのマークが付いているのでこちらもチェック。
70年前に作られた金器を、現在も大切に使い続ける
開業130年以上の歴史を誇る帝国ホテル。ラ ブラスリーの名物で、エリザベス女王が来日した際に召し上がった「海老と舌平目のグラタン “エリザベス女王”風」や、ロシア人オペラ歌手 フョードル・イワノビッチ・シャリアピンのために考案された「シャリアピンステーキ」などの伝統料理は、時を経て愛されるメニューのひとつ。
また、現在こちらで使われているトレイやクラムスコープ(パンくず落とし)、カトラリーなどの金器は、かつてメインダイニングとして愛されたレストラン「フォンテンブロー」の個室で使われていたものだそう。磨き上げられた金器をよく見ると“1952”などの年号が刻印されていて、長い間大切に使われてきたことがわかる。
ホテルのレストランというとちょっと緊張するけれど、本来“ブラスリー”とは、ビールを楽しむ大衆的なお店。肩ひじ張らずに、気軽に足を運んでみて。
【OZ限定!サステナブルディナー】真鯛のグリエや経産牛フィレ肉ステーキも!プリフィクスコース全5皿
■料理メニュー
【オードブル または スープ】下記より1品セレクト
・テリーヌ・トラディション
・エスカルゴの香草バター焼き
・アーティチョーク、インゲン、フレッシュマッシュルームのサラダ ※ 当日追加330円
・ニース風サラダ ※ 当日追加330円
・本日のスープ
【魚料理】下記より1品セレクト
・本日のお魚料理 ※ 時価、当日詳細をスタッフにお尋ねください。
・海老のニンニク・パセリソテー
・真鯛のグリエ
【肉料理】下記より1品セレクト
・本日のお肉料理 ※ 時下、当日詳細をスタッフにお尋ねください。
・牛サーロインのグリエ
・経産牛フィレ肉ペッパーステーキ ※ 当日追加330円
・低温調理をしたイチボ肉のタルタル仕立て ※当日追加550円
【付合せ】野菜をココットスタイルで
【デザート】ワゴンのケーキ または チーズ
【食後のカフェ】コーヒー
■ドリンク
乾杯スパークリングワイン1人1杯付き
■価格
10000円(税・サ込)
DATA
- スポット名
- 帝国ホテル 東京
- 電話番号
- 0335041111 0335041111 (代表番号)
- 住所
- 東京都千代田区内幸町1-1-1 Map
- 交通アクセス
- 東京メトロ日比谷駅A13出口よりすぐ、JR有楽町駅日比谷口より徒歩5分
- ホームページ
- 帝国ホテル 公式ホームページ
【特集】特別な日は、サステナブルを贈ろう
オズモールとはじめるSDGsアクション。小さな“サステナブルチャレンジ”から始めよう。誕生日や記念日など特別な日は、大切な人を想ってやさしい気持ちになれるもの。そんな日は、誰かや何かを犠牲にするものではなく、誰かのしあわせにつながるものを選んでみては。レストランで環境に配慮された食事をいただいたり、人や地球にやさしいエシカルギフトを選んでみたり。サステナブルを贈るアイデアをお届け。
WRITING/MINORI KASAI