オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 退職できるのか不安です >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

退職できるのか不安です

微熱
2008/04/08(火) 22:25

2月に「退職の進め方」というタイトルで相談させて頂きまし
た。その節はありがとうございました。

あれから求人票も出て2人面接に来た様だったのですが、
なぜか人は入らず、何も言われないまま3月になりました。
1ヶ月退職を延ばしてくれと言われるなと覚悟していたとこ
ろ、3月7日に上司(総務部長)に呼ばれて今後の事を話し合い
ました。
案の定、あと1ヶ月延ばして欲しいと言われました。
社長はもう2、3ヶ月くらいいさせろと言っているが、これ以
上ズルズルするのは良くないので「この日まで」と決めて社
長に言うとの事でした。
社内規定では退職は3ヶ月前に申し出る事とあったので、1月
16日に申し出たから1ヶ月延びて4月20日になるのは仕方がな
いと思い、承諾しました。その時に上司は30日付で退職にし
て、20日以降は有休消化していいからねと言ってくれ、ホッ
としました。

しかし、事態は一変。
正社員を入れると思っていたら、派遣が一人入ってきまし
た。しかも私の後任ではなく、同じ経理の男性のアシスタン
トとして。
どうやら社長が経理の体制を新しくしたいらしく、そちらの
人事が優先されたようです。
新しくすると言っても、経理の私達は具体的な話を聞いてい
たわけではなかったので、最初何をさせたらいいのかみんな
戸惑っていました。(派遣用のパソコンさえ用意できてませ
んでした)

そして3月下旬、また派遣が一人入りました。
今度こそ私の後任だと思ったのですが、その派遣さん曰く
「社長からはアシスタント的な仕事で残業もない。もしあっ
ても社員にまかせて帰っていい」と言われたとの事。
でも上司は私に「今している仕事を100%引き継いで、正社員
が入ったらそれを引き継ぎさせるから」と言います。
100%引き継いだら絶対残業なしでは無理なんです。
しかもその派遣さんは1ヶ月更新で最長でも3ヶ月の契約だそ
うです。

アシスタント的な仕事と聞いていたのに、思い切り自分がメ
インの仕事を教えられて「話が違う」と思ったらしく、派遣
さんは次の更新はしないと担当に言ったそうです。
私には止める権利もないし、無理だと思うなら辞めた方がい
いとも思います。
(まだ担当と上司は話していない様で、上司からは何も言わ
れていません)

派遣が辞めると決まった場合、私はまた退職日を延ばさなく
てはいけなくなるのでしょうか。。。
はっきり言って仕事の内容は誰にでもできるものです。
ただ総務の女性がいないので、こまごました事を幅広く知っ
て、経理の仕事(自分がメインで他の人はやり方を知りませ
ん)もして、必要なら現場に行って出荷作業も手伝わなくて
はいけません。
とても残業なしでは無理です。(残業代は出ませんが)

二人目の派遣がきた日に、退職願を出しました。
出した時に上司に「まさか有休使い切るつもりじゃないよ
ね」と言われ、驚きました。祝日もあるので使いきれないの
ですが、これは「20日以降も来い」という圧力でしょうか。
気づかないフリをしましたが。。。

調べたところ、退職願を出して二週間何も言われなければ退
職願に書いた退職日で受理されたとみなされる、とありまし
た。
もう二週間過ぎましたが、このような状況では退職日を延ば
さないといけないのでしょうか。

もう次の会社も決まりかけています。
退職日が近づいて嬉しいはずなのに、どんどん気持ちが暗く
なっていってます。。。

長文になりましたがご意見、アドバイス等ありましたらよろ
しくお願いします。

 辞めてください。

 読む

クレジット
2008/04/09(水) 10:29

 退職も権利だから

 読む

もも2006
2008/04/09(水) 17:08

 ありがとうございます

 読む

微熱
2008/04/09(水) 21:13

 もうかかわらないのだから

 読む

パークオズ
2008/04/10(木) 10:46

 その責任感は間違ってる!

 読む

たんきい
2008/04/10(木) 13:21

 みなさんありがとうございます

 読む

微熱
2008/04/10(木) 23:39

 その後の報告です

 読む

微熱
2008/04/25(金) 15:12


クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR