オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 職場でストレスが溜まっている(すごく長文です) >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

職場でストレスが溜まっている(すごく長文です)

GOOOO
2006/06/10(土) 19:44

こんにちは!
職場で悩んでいることで、ストレスが溜まり最近辞めたいと
思うようになりました(++)相談に乗って頂けたらと思い
ます。

私は今病院の医療事務をしています。
そこでも流れは、患者さんが来る→その人のカルテを事務が
出す→ナースステーションに持って行く→ナースステーショ
ンの看護士さんが先生にカルテを渡す→先生が診察する→薬
局にカルテを渡して薬が出る  というような流れです。

診察は、「火曜日の午前は○○先生で、水曜の午後は●●先
生」というように、曜日で決まっているです。始めて来られ
る患者さん以外は、大抵前回と同じ先生を指定してくるの
で、その先生の曜日に合わせて診察にこられるんです。

それでたまに「今日は○○先生の診察日ですが、☆☆先生の
診察を受けたいです」という人が来ます。そういう時は、事
務から先生に「患者の○○さん診察に来ましたがお時間あい
てますか?」と聞くんです。(診察がない先生でも入院患者
さんがいるのでほとんどの先生は病院内にいます)それで先
生のOKが出たら、患者さんにそれを伝えてナースステーシ
ョンに「☆☆先生の希望で来られました。先生には連絡済で
す」と言って、カルテを渡すんです。

普通にその日の先生の診察希望の患者さんが来た場合、先生
が診察室に下りてくるのが遅かったりしても、それは事務が
連絡するんじゃなくてナースステーションの看護士さんがす
るんです。そこでトラブルが起きたのですが‥。
 
事務で受付をしているAさんという人がいるですが、親切心
からなんですが、その日の先生希望の患者さんが来た場合で
も、「看護士さんは忙しいだろうから」という理由で事務か
ら先生に連絡を入れるようになったんです(事務の上司から
言われたわけでもないのに勝手にですが)そうすると、看護
士さんは一時的には助かるわけで、感謝されるようになった
んです。

Aさんは、親切心で何度もそれをしたため、看護士さんの中
で「連絡は全部事務がしてくれるもの」という認識に変わっ
ていってしまったんです。Aさん以外の事務の人は、違う先
生以外の時は連絡をしないので、事務内で統一してないと、
看護士さんも、連絡をしてるんかしてないんかややこしくな
るから辞めて、とAさんに言ったんです。それでもAさんは
看護士さんが忙しそうな時は全て連絡をしていました。(事
務所も忙しい時もです)

それで、昨日のことなんですが、2時間近く待たされた患者さ
んがいました。その患者さんは待ちくたびれて「もう今日は
帰りますので、次いつきたらいいか教えてください」と聞か
れたので、その日の先生に事務から患者さん帰られるそうで
す、と伝えたんです。すると、先生は「そんな患者さん来て
るの知らない」と言われたんです‥。え?と思って、看護士
さんに聞くと「先生に伝えてない」というんです(++)
当然先生はかんかんに怒りました(その日の先生は病院の院
長でしたし‥)看護士さんは相当こってり院長にしぼられた
そうです。患者さんにも迷惑をかけたのでもちろん謝りまし
た。

事務からも看護士さんからもその患者さんが来てることを院
長に伝えてなかったんです。でもそれは事務が伝えることじ
ゃないんですが、Aさんのような人もいれば、規則通りにす
る人もいるので(そっちの方が圧倒的に多いですが)事務に
も責任がないとは言えないと思いました。

そのAさんなんですが、患者さんに薬の飲み方とか、一日何
回飲むとか専門的なことを聞かれても、自分でカルテを見て
勝手に患者さんに答えたりするんです。周りは慌てて止めて
「すいません。薬剤師さんを呼んできます」と言うんです
が‥。あと、「検査結果を知りたい」という電話が入っても
検査結果の表を見て自分なりに答えたりとかもするんです。
気づいた時は、周りが止めますが、「先生が忙しいから」
「薬剤師さんが忙しいから」という理由で、彼女の中では親
切心でするんです。精神科もある病院なんですが、患者さん
から辛い、という電話が入ったら先生に電話を代わらず、カ
ウンセリングのようなことを電話でしたりするんです。
ただの事務でなんの資格もないのに‥。

周りは何度も注意してきたのですが、本人はなんせ「親切
心」でしているので、悪気がないんです。なので、周りの人
が言わんとしていることがわからないんです。


とにかく、昨日の院長に怒られた件で、その怒られた看護士
さんがちょっとヤンキーチックな人なんですが(--;事務
所に逆切れ(!?)して冷戦状態なんです。ナースステーシ
ョンにも話の分かる人はいるので、「今度事務と看護士でち
ゃんと話し合いしよう」ということになっているのです
が‥。

その話合いでAさんはわかってくれるでしょうか?はっきり
いってAさんのおかげで、とばっちりを受けるのは私を含め
周りの人なんです。先生の許可もなく、勝手に専門的なこと
を患者にいうのとかも、すごく危険なことをしていると思う
んです。本人に悪気はないですが‥。どうしたらちゃんと説
得できるでしょうか?すごく長くなってしまいましたが、ア
ドバイスして頂けたらと思いますm(__)m

 こわいですね・・・。

 読む

つのぶー
2006/06/10(土) 22:35

 ドクターを交えた話し合いを!

 読む

さくらいろ360
2006/06/10(土) 22:43

 それはまずいですよねぇ

 読む

powder
2006/06/11(日) 00:45

 はっきり言って

 読む

n-nao
2006/06/11(日) 00:48

 ごめん、そんな病院に行けない。

 読む

南ちゃんのしっぽ
2006/06/11(日) 06:22

 分かってもらわなければ!

 読む

サマキ
2006/06/11(日) 13:06

 親切心とルールは別物

 読む

えり74
2006/06/11(日) 19:07

 ルールをきちんと。

 読む

ぎょくよう
2006/06/11(日) 22:16

 医療事故の原因に

 読む

しょういん
2006/06/12(月) 08:46

 親切心て・・・

 読む

dry213
2006/06/14(水) 00:58

 びっくりだけど・・・いますよ、こんな人

 読む

アロホモラ
2006/06/14(水) 08:29


クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR