オズモール 女性・OLのための情報サイト



  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

今後の仕事の指示の出し方&言い訳について(長文です)


2006/05/23(火) 23:44

水曜日に前もって「金曜日にはこれをやっておいて
ほしい」と指示を出しました。「わかりました」と
返事がありました。

今週、やった形跡がないので確認すると「やって
いません」(悪びれる様子がなかった)「・・・。
先週、頼んだよね?」返事は「言われたけれど、
書かれなかった(書いたものを渡されなかった)
ので」彼女は、聞いたけれど、メモを渡されても
ないし、指示メールもこなかったからと返事しま
した。そのときは(もう手遅れだと思いつつ)す
ぐにやってほしいと伝えました。

仕事内容は、5-10分程度のもので、ルーチンワーク
の一つです。月に数回頼むことで、彼女も何十回と
やっています。

簡単な事ですし、私がやったほうが早いのは明らか
なのですが、彼女はその仕事も含めて、そのために
雇われており、私がやってしまうと、彼女の仕事を
奪うことになります。また、彼女の仕事の理解を
深めるためにも、キャリアのためにも小さい事ながら、
彼女がやることが重要だと思っています。
(でなければ、頼まず自分でやっています)

確かに、メールなどで文字で残すほうが確実なのは
わかります。簡単でも例えばA資料を10部、B資料は
5部、C資料は両面コピーで2部などでしたら、わかり
やすくメモをつけると思います。

採用後数ヶ月、やってみせ、一緒に何回も仕事をし、
彼女にとって、この仕事は「これ1部すぐコピーお願い」
程度の複雑度になっていました。また、これまで
頼んだ時には、直接対面で頼めない時には、メモを
書いて渡した時もありますが、対面で伝えるときには
わざわざメモを書いていませんでした。

何より、彼女の返事が「わかりました」と了解した
ものだったので、安心していたのですが、このような
返事(言い訳)が返ってきたとき、どのように思われ
ますか?たとえ、小さな間違いようのないことでも
書かなかった私が悪いと思い、これからは書くべき
でしょうか。(こんなことをいちいち書いていられ
ないというのが、本音です)それとも、忘れると
思ったら自分でメモをとるようにと指導すべきで
しょうか。

彼女は忘れたとは言いませんでしたが、忘れていた
のだと思います。おそらく「忘れていました、すぐ
します、すみません」という返答だったら、ここまで
思わなかったと思いますが、責任をこちらにもって
こられたので、納得できないのです。海外暮らし
(米国)の長い帰国子女なので考え方が違うので
しょうか。それともこれがイマドキの方の考え方なの
でしょうか。

テーマ:
タグ:  メモ仕事安心彼女海外言い訳

スタッフへ連絡

 追加です

 読む


2006/05/23(火) 23:50

 「あなたがメモしなさい」

 読む

たんきい
2006/05/24(水) 13:13

 しっかりやっている方が傷つきますよ(^_^)

 読む

Laputa102
2006/05/24(水) 21:09


クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR