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『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
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  3. 今後の仕事の指示の出し方&言い訳について(長文です)

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キャリア|投稿記事

今後の仕事の指示の出し方&言い訳について(長文です)


2006/05/23(火) 23:44

水曜日に前もって「金曜日にはこれをやっておいて
ほしい」と指示を出しました。「わかりました」と
返事がありました。

今週、やった形跡がないので確認すると「やって
いません」(悪びれる様子がなかった)「・・・。
先週、頼んだよね?」返事は「言われたけれど、
書かれなかった(書いたものを渡されなかった)
ので」彼女は、聞いたけれど、メモを渡されても
ないし、指示メールもこなかったからと返事しま
した。そのときは(もう手遅れだと思いつつ)す
ぐにやってほしいと伝えました。

仕事内容は、5-10分程度のもので、ルーチンワーク
の一つです。月に数回頼むことで、彼女も何十回と
やっています。

簡単な事ですし、私がやったほうが早いのは明らか
なのですが、彼女はその仕事も含めて、そのために
雇われており、私がやってしまうと、彼女の仕事を
奪うことになります。また、彼女の仕事の理解を
深めるためにも、キャリアのためにも小さい事ながら、
彼女がやることが重要だと思っています。
(でなければ、頼まず自分でやっています)

確かに、メールなどで文字で残すほうが確実なのは
わかります。簡単でも例えばA資料を10部、B資料は
5部、C資料は両面コピーで2部などでしたら、わかり
やすくメモをつけると思います。

採用後数ヶ月、やってみせ、一緒に何回も仕事をし、
彼女にとって、この仕事は「これ1部すぐコピーお願い」
程度の複雑度になっていました。また、これまで
頼んだ時には、直接対面で頼めない時には、メモを
書いて渡した時もありますが、対面で伝えるときには
わざわざメモを書いていませんでした。

何より、彼女の返事が「わかりました」と了解した
ものだったので、安心していたのですが、このような
返事(言い訳)が返ってきたとき、どのように思われ
ますか?たとえ、小さな間違いようのないことでも
書かなかった私が悪いと思い、これからは書くべき
でしょうか。(こんなことをいちいち書いていられ
ないというのが、本音です)それとも、忘れると
思ったら自分でメモをとるようにと指導すべきで
しょうか。

彼女は忘れたとは言いませんでしたが、忘れていた
のだと思います。おそらく「忘れていました、すぐ
します、すみません」という返答だったら、ここまで
思わなかったと思いますが、責任をこちらにもって
こられたので、納得できないのです。海外暮らし
(米国)の長い帰国子女なので考え方が違うので
しょうか。それともこれがイマドキの方の考え方なの
でしょうか。

テーマ:
タグ:  メモ仕事安心彼女海外言い訳

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  追加です


2006/05/23(火) 23:50

そもそも、水曜日にだした指示というのも、
本来ならば、水曜日の様子をみて彼女自身が
判断すべき(できる)ことなのです。
(Aがあったら、3日以内にBをするという
ふうに)

以前雇っていた方は、そのように、指示がなくても
やっていました。以前に、彼女にそう頼んだときには
「私にはできませんから、毎回指示ください」と
言われ、あきらめて毎回様子をみながら指示を
出すようにしています。

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  「あなたがメモしなさい」

たんきい
2006/05/24(水) 13:13

指示を受けたことについてメモが必要なら、自分ですぐに書
き留めなさい。

と、ハッキリ伝えていいんじゃないでしょうか。
というか、そうするべきかと。

頭がアメリカンな人は、ハッキリ言わないと伝わらないし、
逆に、ハッキリ言ったからといって傷ついたりスネたりとい
うこともないように思います。

(できれば、「忘れた口実を、書いたものを渡さなかったこ
ちらのせいにするのはおかしいでしょ」まで言いたいところ
ですが、それは相手のアメリカン度によるかな・・? 笑)


「イマドキの考え方」と、世代差のせいにして諦めるのは簡
単ですが、それは先輩としての「逃げ」だと思います。
指導ってタイヘンですよね。
おバカちゃんに負けないでください!

スタッフへ連絡

帰国子女が関係あるかどうかは別として、
その本人にビジネスの常識が少々欠けているのは
事実だと思います。
 たぶん柿さんは優しい方なのだと思います。
わたしだったらその場で「じゃあなぜメモをとらないの?」
とずけずけ聞いてしまうでしょう・・・(^_^)

仕事って難しいですよね、「んん?」って思う
相手に出会っても、その事柄が果たして
自分だけの常識なのか、それとも相手が非常識なのか、
判断に迷う時が本当に沢山あって。
でも言い方に気をつけて、指摘すべきことは指摘
する、というのもスキルの内なのかな、と最近
思います。年取ったのかな~。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます


2006/05/30(火) 20:43

遅くなってしまい、申し訳ありません。

まさしくLaputa102さんがおっしゃるとおり
「果たして自分だけの常識なのか、それとも
相手が非常識なのか、判断に迷う」という状態
でした。私自身、それほど指導するという経験が
浅い&彼女が堂々と言うので、わからなく
なってしまったというか。

普段から、前任者がやっていたようなことも
簡単に「できません」と言ってしまう人ですが
これからは、もうちょっとはっきり言ってみる
ようにします。

スタッフへ連絡



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