オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 職場のパートさんについて(長文すみません) >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

職場のパートさんについて(長文すみません)

はるな49421
2005/07/08(金) 19:13

メーカーに勤める会社員です。
同じ部署のパートさんについて意見を聞かせて下さい。

このたび、同じ部署のパートさんが転職のため退社されました。
問題は後任のパートさんです。2歳の子と8ヶ月の子の二人の子持
ちの方。
初出勤の翌日に欠勤し、その翌日は午後出勤、2日後にまた欠勤で
す。
理由はお子さんの風邪。
7/4からの勤務で、5日のうち半分の2.5日しか来てません。
今週いっぱい引き継ぎ期間でしたが、できなかった半分の引継ぎは
すべて私に回ってきました。
厳しい言い方ですが、はっきり言って迷惑です。
実際この方が働くのには無理があると思うのです。
近所にも預けられる人はいないそうです。
勤務先は一般の企業で、他の部署のパートさんはだいたい中学生以
上のお子さんがいる方で、突発的に休む人はいません。
また、私の部署では経理的なことを担当してもらうので、締め切り
が厳しいです。
それだけ重要なことを担当しているという自覚がないのかもしれま
せん。
それには会社側にも説明不足などの問題があると思います。

以上のことから「このパートさんには早いうちに辞めてもらってし
ばらくは私と派遣さんで業務を分担するので、新しいパートさんを
採用して下さい。」と上司に訴えたところ、「そんなこと言わずに
しばらく様子を見ようよ。やる気はあるみたいだし」という信じら
れない回答でした・・・。

パートとして働くこと自体は賛成です。実際、今までの方がとても
優秀だったし、私にも子供ができたらそういう形態で働かざるを得
ないかもしれないので。
でも、2歳&8ヶ月の子供を保育園に預け、他に頼る人がいない状
態で一般の企業で働くというのは無謀だと思うのですが私がおかし
いですか?みなさんはどう思いますか?
働くママさん、不快な気持ちにさせたらすみません。
でもこれが私と、周りで普通に毎日出勤してがんばって働いている
スタッフ達の本音です。

人事と上司に再度訴えるために、何かアドバイスあったらお願いし
ます。

テーマ:
タグ:  ママメーカー子供学生風邪

スタッフへ連絡

 様子を見ても良いかな

 読む

cheap
2005/07/08(金) 21:29

 様子見その2

 読む

よしき2003
2005/07/08(金) 23:04

 もう少しだけ

 読む

tsugusa
2005/07/08(金) 23:33

 様子見その3

 読む

pchan723
2005/07/08(金) 23:42

 きつい言い方をしますが

 読む

おJAL
2005/07/09(土) 10:07

 だから女は・・・

 読む

カイル
2005/07/09(土) 13:22

 せめて

 読む

mana_com7
2005/07/09(土) 13:30

 経営者の立場から・・・辛口かも。。。

 読む

☆なでしこ★
2005/07/09(土) 17:13

 私は・・・

 読む

うめうめこ
2005/07/09(土) 22:45

 法律ってやはり大事だな、と思いました。

 読む

グロス
2005/07/09(土) 23:09

 それでも会社が選んだ人だから

 読む

やいおやじ
2005/07/09(土) 23:52

 分かる気がします。

 読む

コルク版
2005/07/10(日) 01:46

 お気持ちはわかりますよ

 読む

haruru
2005/07/10(日) 12:09

 結論が、早すぎたかも(長文、すみません)

 読む

momo2000
2005/07/10(日) 12:30

 どちらの立場も辛い

 読む

直8
2005/07/10(日) 16:57

 お気持ちはわかりますが・・

 読む

SUNNY125
2005/07/11(月) 00:46

 決心しました。また長文になっちゃいました。

 読む

はるな49421
2005/07/11(月) 09:22

 お気持ちわかります!

 読む

なんなん725
2005/07/11(月) 10:35

 違う観点から

 読む

のりごま
2005/07/11(月) 19:16

 雇った上司が悪いんじゃないでしょうか

 読む

tomato05
2005/07/12(火) 05:10


クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR