オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 派遣の掃除当番、その他細かい規則について >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

派遣の掃除当番、その他細かい規則について

のりかん
2005/06/20(月) 20:58

こんにちは。現在、派遣で働いて1年になります。(事務
職・特に来客がある部署ではない)会社、仕事にも慣れて、
人間関係も問題ないのですが、いくつか疑問に思っているこ
とがあります。まず、派遣で働くにあたり、契約前に、ゴミ
当番、掃除当番がない事を確認した上で働きはじめました。
今までいた派遣の人も当番は、やっていなかったので、私
も、簡単な掃除はやっていましたが、当番には入っていませ
んでした。それが、先日、「これからは派遣の人にも当番を
やってもらう」という事になり、しかも、トイレ掃除の当番
になりました。派遣会社の営業の人に、相談しましたが、
「会社さんが、そう言うのならば、お互い気持ちよく働くた
めに、できれば掃除をやってほしい。」と言われました。営
業の人に、契約の時の条件と違う。と言ってみましたが、イ
ヤならば辞めてもいいです。と言われました。
掃除がイヤというよりも、ある意味、仕事だけをする。とい
う考えで、派遣を続けてきました。今までの会社は、大手が
多かったので、掃除は業者さんがやっていたので、こういう
問題がありませんでした。私としては、正社員の人よりも、
はるかに安い賃金で働いており、ボーナスももらっていな
い。働きやすい職場だけど、明らかに、正社員と派遣を区別
している雰囲気に疑問を感じる事がありました。社内の親睦
会も社員だけが対象で、パソコンの掲示板も社員だけがアク
セスできます。(掲示板は、特に機密事項が書かれているの
ではなく、社内の行事やお知らせが書かれているようです)
親睦会などのお知らせも掲示板で伝言されているようです。
せめて、親睦会などにも声かけてもらえれば、掃除も引き受
ける気分になれるのですが、正直いって、(なぜ、急に掃除
をやれと言うの?)という気分です。
それから、今まで、OKだった、仕事中の飲食も禁止されま
した。皆さんの会社は、どうなのでしょうか?私は、たくさ
んの会社で働いてきましたが、仕事中、軽くお菓子を食べた
り、飲み物を飲むことを禁止されたことはありません。
お菓子は我慢できても、飲み物一切禁止というのは、つらい
です。他にも、朝礼時の社訓を大声でとなえたり、ラジオ体
操(今時、こんな会社、他にもあるのでしょうか?)席を立
つ時は、例え、トイレであっても「トイレ行ってきます」と
言わなければならない。以前、ほんの少し、トイレタイムと
思い、行き先を言わずに3分ほど離席したら、女子社員に注意
されました。他にもどうでもいいような小さな事を、ねちね
ちと会議の場でとりあげられていて、今までは、内心(バカ
みたい)と笑う余裕があったのですが、ここまで、規則に縛
られると、疑問というか、今まで自分がいた所が、自由な雰
囲気で他の会社は、皆こんなものなのか?だったら、ここで
辞めるよりも、我慢して従った方がいいのか、迷っていま
す。わがままな相談かもしれませんが、皆さんのご意見お願
いします。特に仕事中の飲食について。キャンデー一つ、チ
ョコ一粒さえも許されないなんて、納得いかないのですが。
飲み物も、気分転換になると思うのですが・・・。
なぜ、急にこんな規則ができたかというと、上司が、経営コ
ンサルタントらしきものに洗脳されているという噂もあるの
ですが・・・。

 私なら辞めます。

 読む

ゴリエ644
2005/06/20(月) 23:23

 自分の仕事の境界線を引いてはどうでしょう?

 読む

saifa
2005/06/20(月) 23:59

 私なら辞めます2

 読む

cheap
2005/06/21(火) 00:18

 私も辞めますね。

 読む

ちぃちぃ@
2005/06/21(火) 10:01

 私も辞めますね

 読む

ake-chan
2005/06/21(火) 11:11

 辞めました

 読む

梅酒
2005/06/21(火) 23:20

 甘くないですか?

 読む

ひとで☆
2005/06/22(水) 20:39

 横レスですみません

 読む

パラリリ
2005/06/24(金) 00:17

 おさるちゃん☆さんに同感!

 読む

ウメ163
2005/06/24(金) 20:12

 〆後にすみません

 読む

どっかーん
2005/06/27(月) 08:02


クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR