オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 派遣の掃除当番、その他細かい規則について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

派遣の掃除当番、その他細かい規則について

のりかん
2005/06/20(月) 20:58

こんにちは。現在、派遣で働いて1年になります。(事務
職・特に来客がある部署ではない)会社、仕事にも慣れて、
人間関係も問題ないのですが、いくつか疑問に思っているこ
とがあります。まず、派遣で働くにあたり、契約前に、ゴミ
当番、掃除当番がない事を確認した上で働きはじめました。
今までいた派遣の人も当番は、やっていなかったので、私
も、簡単な掃除はやっていましたが、当番には入っていませ
んでした。それが、先日、「これからは派遣の人にも当番を
やってもらう」という事になり、しかも、トイレ掃除の当番
になりました。派遣会社の営業の人に、相談しましたが、
「会社さんが、そう言うのならば、お互い気持ちよく働くた
めに、できれば掃除をやってほしい。」と言われました。営
業の人に、契約の時の条件と違う。と言ってみましたが、イ
ヤならば辞めてもいいです。と言われました。
掃除がイヤというよりも、ある意味、仕事だけをする。とい
う考えで、派遣を続けてきました。今までの会社は、大手が
多かったので、掃除は業者さんがやっていたので、こういう
問題がありませんでした。私としては、正社員の人よりも、
はるかに安い賃金で働いており、ボーナスももらっていな
い。働きやすい職場だけど、明らかに、正社員と派遣を区別
している雰囲気に疑問を感じる事がありました。社内の親睦
会も社員だけが対象で、パソコンの掲示板も社員だけがアク
セスできます。(掲示板は、特に機密事項が書かれているの
ではなく、社内の行事やお知らせが書かれているようです)
親睦会などのお知らせも掲示板で伝言されているようです。
せめて、親睦会などにも声かけてもらえれば、掃除も引き受
ける気分になれるのですが、正直いって、(なぜ、急に掃除
をやれと言うの?)という気分です。
それから、今まで、OKだった、仕事中の飲食も禁止されま
した。皆さんの会社は、どうなのでしょうか?私は、たくさ
んの会社で働いてきましたが、仕事中、軽くお菓子を食べた
り、飲み物を飲むことを禁止されたことはありません。
お菓子は我慢できても、飲み物一切禁止というのは、つらい
です。他にも、朝礼時の社訓を大声でとなえたり、ラジオ体
操(今時、こんな会社、他にもあるのでしょうか?)席を立
つ時は、例え、トイレであっても「トイレ行ってきます」と
言わなければならない。以前、ほんの少し、トイレタイムと
思い、行き先を言わずに3分ほど離席したら、女子社員に注意
されました。他にもどうでもいいような小さな事を、ねちね
ちと会議の場でとりあげられていて、今までは、内心(バカ
みたい)と笑う余裕があったのですが、ここまで、規則に縛
られると、疑問というか、今まで自分がいた所が、自由な雰
囲気で他の会社は、皆こんなものなのか?だったら、ここで
辞めるよりも、我慢して従った方がいいのか、迷っていま
す。わがままな相談かもしれませんが、皆さんのご意見お願
いします。特に仕事中の飲食について。キャンデー一つ、チ
ョコ一粒さえも許されないなんて、納得いかないのですが。
飲み物も、気分転換になると思うのですが・・・。
なぜ、急にこんな規則ができたかというと、上司が、経営コ
ンサルタントらしきものに洗脳されているという噂もあるの
ですが・・・。

  私なら辞めます。

ゴリエ644
2005/06/20(月) 23:23

私は派遣社員の経験はなく、正社員として掃除やお茶だし当
番をしていますが、もしも私が派遣社員だったとしたら辞め
ると思いますよ。契約時と明らかに業務内容が違うんですよ
ね?仕事のみをする、という契約なら、辞めてもよいのでは
ないでしょうか。

飲食云々に関してですが、私の職場ではOKです。
ただし、会社によっては飲み物はNGというところもあるので
はないでしょうか?PCや精密機械に飲み物がこぼれたら大
変、というところもあるでしょうから。
実際、私の職場でもノートPCにコーヒーこぼして起動不能に
なったり、デスクトップのキーボードにジュースをこぼして
使えなくなったことがありました。

ただ、
>私としては、正社員の人よりも、はるかに安い賃金で働いて
>おり、ボーナスももらっていない。
というのは、どうかなぁ?と思います。
会社側にしてみれば、のりかんさんに渡すお給料プラス、派
遣会社にもそれなりの手数料を支払っているのですから。実
際私の職場であった話なんですが、正社員よりも派遣を雇う
方が高かった、なんてこともありましたよ。

でも、トイレに行くのにも誰かに言わなきゃいけないなん
て、なんだか監視されてるみたいでイヤですね。
効率よくできる仕事も逆効果になってしまいそうです。

スタッフへ連絡

のりかんさん、こんばんは^^

私も過去に派遣で働いていた事があります。
のりかんさんのお話を読みつつ「あぁ、判る判る!」と頷い
てしまいました。
あまりに境遇が似ているので、「ひょっとして同じ会社?」
なんて思ってしまうぐらいです。

その会社でも後から掃除当番が決められたのですが、「自分
達が気持ちよく仕事をするため」なので、引き受けました。
お菓子・ジュースも禁止されたので、派遣仲間と一緒に「理
由を教えて下さい」と聞いた所、先方が「パソコン上に間違
ってこぼされると困るので…」という言い分だったので、納
得しました。
確かに間違ってパソコンに飲み物なんかこぼしてしまって
「弁償して下さい」なんて言われても困るし、自分を派遣し
てくれている派遣会社にも迷惑が掛かってしまうんですよ
ね。ひょっとするとその派遣会社が出入り禁止になっちゃう
かも知れない。(私の場合、派遣会社の担当者さんがとても
ちゃんとお仕事をしてくれる方だったのでこう思えたのかも
知れませんが…)

その後も色々と細かい規則が追加され、「仕事は続けたいけ
ど、この会社に居る意味って何だろう?そもそも派遣って何
だろう?」って、とっても悩みました。

その中で私が出した答えは
「派遣はやっぱり企業に取っては『即戦力になるアルバイ
ト』程度。それなら割り切って仕事はこなして、金銭面で迷
惑を掛けられたら辞めよう」
と、自分の中で我慢の境界線を作る事。
決して高くは無いお給料で、ボーナスも無くて、交通費も出
ないんだから、これだけは譲らない!と決めたら、案外気持
ちがラクになりましたよ。

まぁ、最終的には本当に金銭面で迷惑を掛けられて、その会
社とはオサラバしたのですが、「自分はできるだけの事はし
た!」とスッキリ辞められました。

長々と書いてしまいましたが、のりかんさんも「自分の譲れ
ない境界線」を作ってみてはいかがでしょうか?

スタッフへ連絡

  私なら辞めます2

cheap
2005/06/21(火) 00:18

とりあえずトイレくらい好きなときに行きたいですし、
自分の生理現象をいちいち人に伝えるって、
うーん、まるで囚人と看守ですね。

人それぞれ許容範囲が違うと思います。
何が正しいとか正しくないかと言うよりも、とにかく
のりかんさんはその会社に合っていないと思います。
会社側としても納得して働いてもらう方が良いでしょうから、
きりの良いところで契約終了にしてもらっては
いかがでしょう?
次は気持ち良く働ける職場が見つかるといいですね。

スタッフへ連絡

  私も辞めますね。

ちぃちぃ@
2005/06/21(火) 10:01

私も派遣歴は長いです。
今は正社員ですが。

待遇面などは派遣はそれを承知の上なので文句は言えないと
思います。
収入が欲しいなら正社員で働きましょう。

社内システムのアクセス権。
これはもう会社次第です。
親睦会なども会社によると思いますよ。
私の前にいたとこも親睦会もアクセス権も派遣にはなく。
掃除当番などは順番に回ってきました。

飲食についても仕方ないですね。
仕事中にお菓子ってそんなに大事ですか?
私はそんなにおかしいとは思いません。
飲めないのはツライと思います。
逆に喉が渇いたときは外に出ても良いか確認してみては?

何より契約時と内容が変わってること。
自分がしたくないと言った掃除などの庶務業務が発生してい
る事。
イヤなら辞めても良いんなら私は辞めます。

ゴネて掃除などを免除してもらっても居心地は悪くなると思
うので。

スタッフへ連絡

  ちぃちぃ@さんに同意!

トトロ27
2005/06/21(火) 14:15

こんにちは。
正社員と働いているので、派遣は分らないのですが…。

第三者的にみて、ちぃちぃ@さんの意見に賛成です。
自分の働きやすい所を求めるのもいいと思います。

スタッフへ連絡

  私も辞めますね

ake-chan
2005/06/21(火) 11:11

契約により時給で働いている派遣社員と、ボーナスや補償の
ある正社員とは違います。その間を取り持つのが派遣会社で
あり、派遣社員の立場になって交渉するのが彼らの仕事のは
ず。

最近は派遣会社も乱立し始め、おりからの不況で立場が弱く
なっていると聞きます。ここで文句を言うと次に仕事を回し
てもらえないかもしれない、というこちらの弱みもあって、
しょうがないかと飲んでしまう人も多いようです。

私だったらやはり当初の契約と違う、ということで辞めます
ね。そんな条件を一々飲んでいたらきりがありませんから。

スタッフへ連絡

  私も辞めます。

うーちきたん
2005/06/21(火) 12:21

のりかんさんこんにちは。

そこの職場で気持ちよく働けるなら、ある程度の雑務はガマンも必
要だと思いますが、ある意味派遣の枠を超えていると思います。

そこまで、社員と同じようにさせたいのなら、メールアクセス権や
それ相当の待遇があれば多少は辛抱できるのに、やな事だけは派遣
も社員も関係なく、イイ事は社員のみなんて、嫌がらせに聞こえま
す。

もう一度、派遣もとの営業に伝えてみたほうがイイのいではないで
しょうか。
ちなみに、今回のの契約で終了しますと営業に今日にでも伝えたほ
うがいいと思います。

スタッフへ連絡

  辞めました

梅酒
2005/06/21(火) 23:20

それまではオペレータ選任の仕事だけ請けていたのですが、
そのときは「基本的にはオペレータなんですが少人数なので
雑務も多少あるかもしれません」という内容で受けました。
ところが、お茶出し(お客だけでなく社内の人の三時も)、
ごみ捨て、机拭き、新聞の整理など雑務は殆どやらされまし
た。職場に女性が私以外に一人だけだったのですが、派遣の
人が来たらやらせようと思っていたようです。
派遣元に話しましたが、初めての会社だったらしく「無理な
ら辞めてもいいですが、できるだけ続けて欲しいです」とい
われました。
三ヶ月契約だったので、三ヶ月我慢しましたが更新しません
でした。

スタッフへ連絡

  みなさま、レスありがとう

のりかん
2005/06/22(水) 01:39

社訓を大声で読み上げる朝礼とラジオ体操、数分の離席でも
行き先を報告・・・。いやだなーと思いながらも、なんと
か、1年続けてこれたので、他の面ではそれなりに居心地が
良かったのかもしれません。親睦会には誘ってもらえません
でしたが、人間関係も良かったし。飲食の禁止の件ですが、
社員の人にそれとなく聞いてみたら、みなさんが言う、PC
にこぼれたら大変だからという納得できる理由ではありませ
んでした。例のコンサルタントに「緊張感があれば、喉も渇
かない」とか、わけのわからない事を言われ、「仕事中に飲
食を許す会社は、しつけがなっていない。そんな会社は、い
ずれ負け組になるだろう」と一喝されたようです。
社内で、PCに飲み物をこぼした人もいないし、突然、勤務
時間内の飲食禁止と言われて、それが一番つらいです。お菓
子の件も、仕事中、気分転換したい時に、ブレイクタイムす
るのも悪くないと私は思います。実は、この規則ができてか
ら、給湯室で目立たないように、お茶とお菓子で一息ついて
いたら(お客さんのお茶碗を洗うついでのほんの数分!しか
も立ち話していたわけでもなく、一人きりで)あとで、上司
にそれとなく注意されました。
「場所の問題ではなくて、あくまでも勤務時間だから。なん
とか運動?(意味不明)の一環で、これからは、しつけに力
を入れることにしたから」と言われ、ますます?の気分です
それから、なんとか運動のスローガンのプリントを配布され
「お客様は神様です。神様の言葉に耳を傾けましょう」とか
「明るく、感謝の気持ちで電話に出ましょう。」「整理整
頓、清潔第一」「ダメな人間、それは言い訳をする人間」と
か、言いたいことは分かるけど、こんなプリントを配られ
て、がっくりきました。自分ではきちんと実践してきたつも
りですが、こんなプリントを配布するということは、上司か
らみて、皆、合格点ではなかったということなのでしょう。
掃除の件は、派遣会社も弱腰だったので、自分から「私が、
掃除当番に加わることで、その後に入る派遣の人に迷惑がか
かるといけないので。それに、派遣法で、契約以外の雑務は
受けてはいけない決まりなので」と、口実をつけて断りまし
た。更新はしないつもりです。辞めるときに、派遣会社の営
業に、絶対、このプリントを見せて、「これ、どう思いま
す?」と意見を求めようと思っています。
なんとか運動に力を入れ始めてから、洗脳された社員もちら
ほらいて、朝礼の時も、「朝は1日の始まり。みなさん、もっ
と元気よく大きな声で!」とか、掛け声かける人までいて、
気持ちが暗くなります・・・。

スタッフへ連絡

  洗脳…

cheap
2005/06/22(水) 08:53

怖いですね。
なんだか刑務所みたい…。
洗脳されちゃう前に脱獄してくださいね。
派遣の営業の人にとっては取引先企業はあくまで客ですから、
そのプリントを見せたところで、何も変わらないと思いますよ。

スタッフへ連絡

  気持ちはわかりますよ。

ちぃちぃ@
2005/06/22(水) 09:21

いきなりの変化で戸惑う気持ちは。

でも
そういう会社ありますよ。

その会社がヘンなのではないと思います。
のりかんさんがそういう節目に居合わせただけです。
そう思うしかないと思います。

派遣会社に話をしても効果はないでしょうね。
大事な取引先に変わりはないのですから。
引継ぎでこられる方とかにこういう会社ですって説明をつけ
るだけで・・・。

スタッフへ連絡

  異常ですね

ake-chan
2005/06/22(水) 14:23

私も似たような経験があります。昔派遣で行った会社がヘン
でした。

まず私語が一切禁止。私語というのは普通仕事に関係しない
雑談を指しますよね。でもその会社は違うんです。業務上必
要な会話も私語と見なされ一切禁止なんです。何か質問や連
絡事項があるときは決まった上司にしか話しかけてはいけな
い決まりになっていて、平社員同士の会話は一切禁止。他の
部署の人間とは挨拶もしてはいけないんです。

しかも、就業時間は9時半から7時、うちお昼休憩が1時間
とお茶休憩が15分あって実働約8時間と聞いていたのに、
社員はみな8時前には出社していて社長室や役員室の掃除を
しているんです。私は派遣なので当然9時半前に出社してい
たんですが、大切な課のミーティングを8時からしていたり
して、私が出社した時は課のメンバー全員がミーティング中
ということが多々ありました。

もちろん、あくまで私は派遣なのだからという姿勢を貫きま
したが、「あ、ake-chanさんやっと来たのね」と主任に言わ
れ続けました。お昼休憩も外で食べるという習慣がないらし
く、みんな交代でお弁当を買いに行き、職場で食べるので息
が詰まりそうでした。最初は外に食べに出ていたのですが、
これもまた主任からやんわり制されてしょうがなく私も職場
で食べるようになりました。

社長に対する社員の態度も、まるでどっかの国の独裁者に対
する国民のようで、それこそ90度にお辞儀をしながら一斉
に「社長おはようございます!!」と挨拶するのです。大名
行列さながらで、見ていて寒気をもよおしました。

私が意地でも9時半にしか出社しなかったので掃除や雑用は
免れましたが、無言(たまに有言)の圧力に耐えかね、結局
3ヶ月の契約で辞めさせてもらいました。

どう考えても異常としか思えない会社でした。でも、まだま
だそういうところは結構あるようですね。

くわばらくわばら・・・・

スタッフへ連絡

  甘くないですか?

ひとで☆
2005/06/22(水) 20:39

仕事しに行っているのに
・掃除するのイヤ
・お菓子食べられないのイヤ
・トイレに行くのにも声かけなきゃならない
・親睦会呼んでくれない
・掲示板アクセスできない
・上司が経営コンサルタントに洗脳されてる

甘いですね~。
会社に何しに行ってるんですか?お給料もらってるんですよ
ね?
派遣だから掃除したくないって、何それ?
今までは社員の方が掃除してたんですよね?
だとしたら同じ環境で仕事するんだから、派遣の人も
掃除するのは仕方ないことなんじゃないんですか?
どこから物を言ってるんでしょう。
派遣の特権で辞めてしまえばいいのでは?
とはいえ、派遣だろうが、正社員だろうが、会社の規則、
やり方に従うのは当たり前だと思いますけど。
(もちろんその中で納得いかないことがあるのは承知です
が)


お菓子食べられないも、仕方ないんじゃないですか?
仕事に必要ないもん。
上司が替われば、やり方だって変わるし、経営コンサルタン
トが入れば、経営方法だって変わるでしょう。経営コンサル
タントは純粋にその会社の利益を上げるために、会社を立て
直すために指導するのが仕事です。
コスト削減でリストラだってあるだろうし、
必要ないものはサクッと削除するだろうし。
ラジオ体操だって正直仕事には直接必要ないけど、
それをすることで何か変わるというコンサルタントの思惑が
あるから始めたことでしょう。
それを「洗脳」だなんて・・・利益が上がればお給料だって
上がるかもしれないのに。

そもそも
>ある意味、仕事だけをする。という考えで、派遣を続けて
きました。
という割には、親睦会に呼ばれない、掲示板にアクセスでき
ない。なんて矛盾してませんか?
だったら、なおさら親睦会とか必要ないと思うけど。

こういう方がいるから、「派遣は使いづらい」とか
言われちゃうんですよね。私も派遣なんで勘弁してくださ
い。

スタッフへ連絡

  ひとで☆さんへ

のりかん
2005/06/23(木) 01:47

派遣だから掃除したくないって、何それ?

ひとで☆さんは、派遣の立場でトイレ掃除までしているんで
しょうか?最初に書きましたが、拭き掃除や簡単な身のまわ
りの掃除はしています。私は、契約時になかった、トイレ掃
除までさせるのはおかしいと思います。
正社員の方でも、トイレ掃除までやっている人というのは少
ないのではないでしょうか?

親睦会の件も、掲示板の件も、そういったところで、はっき
りと社員と派遣で区別するのに、掃除や細かい規則(ここに
は書いていませんが、他にもたくさんあります。仕事とは関
係ないことも)を派遣に強要するのはどうかと思って、例と
して挙げたつもりですが。

とはいえ、派遣だろうが、正社員だろうが、会社の規則、
やり方に従うのは当たり前だと思いますけど。

きちんと従って働いてきたから、1年更新してもらってきまし
た。今後も、更新してほしいと言われていますけど。

利益が上がればお給料だって
上がるかもしれないのに。

派遣の時給って、そんな簡単にあがるものではないのでは?
正社員であれば、昇給やボーナスという形で、評価されます
けど。自分の仕事以外に、トイレ掃除を一生懸命やったとこ
ろで時給は上がりません。

派遣の特権で辞めてしまえばいいのでは?

特権云々というよりも、当初の条件と違うので、今後、更新
はしないつもりです。

こういう方がいるから、「派遣は使いづらい」とか
言われちゃうんですよね。私も派遣なんで勘弁してくださ
い。

ひとで☆さんは、ずいぶんと恵まれた環境でお仕事されてい
るんですね。
私も派遣歴が長いですが、「派遣は使いづらい」と言われた
ことはありませんし、自分が、それほど甘いとは思いません
けど。
派遣やっている人で、本当に割り切って働いている人、世の
中にはたくさんいますよ。制服着用や、コピーも、お茶くみ
も拒否する人。

人には色々考え方があるから、私の投稿に反発する人もいる
のは当然かもしれませんが、そんなケンカ口調でレスつけな
いでほしいです。

スタッフへ連絡

  えーっと

ちぃちぃ@
2005/06/23(木) 10:15

のりかんさんは同意してくれる人の投稿を望んでらっしゃっ
たのでしょうか?

“派遣で長期で働いていて環境の変化にも出来るだけ対応し
ているのになんで社員のように扱ってくれないの?”
こう聞こえてなりません。

>派遣やっている人で、本当に割り切って働いている人、世
の中にはたくさんいますよ。制服着用や、コピーも、お茶く
みも拒否する人。

割り切って仕事をするって意味をハキ違えていませんか?
こういう風に自分の仕事範囲を決めてしまう人は派遣に限ら
ず正社員であろうと使いにくいですよ。

あなたが会社側の人間ならどうですか?
こういう人がいたらムッとしませんか?

会社での評価は仕事だけではありません。
そういう意味で甘いと私は思います。

派遣は就業前に拒否できる仕事は断れます。
イヤな事があれば更新しなければ良い。
これだけのことです。

親睦会もアクセス権ももらえない。
お菓子を食べれないから気分転換ができない。
席を立つ時は声をかけなければいけない。
社員ぢゃないのにトイレ掃除をさせられる。

だからって仕事に差し障りはないですよね?

ちなみに
私の派遣時代の話ですが。
トイレ掃除を当番でしてましたよ。
始業前のラジオ体操だってしてました。
朝礼当番があり社員全員の前で話した事もあります。
親睦会やアクセス権もなかったです。
別に自分が望んだ仕事ではなく行った会社がそうだっただけ
です。

スタッフへ連絡

  そうです。また同意!

トトロ27
2005/06/23(木) 13:49

こんにちは。
私は社員でしか働いた事しかないので、分らないのです
が…。

「派遣は就業前に拒否できる仕事は断れます。
イヤな事があれば更新しなければ良い。
これだけのことです」
という事です!
これこそ、【派遣】の特権じゃありませんか!?

ひとで☆さんやちぃちぃ@さんのおっしゃっている事は、普
通です。






スタッフへ連絡

  私も

dry213
2005/06/23(木) 16:18

同意です。
まったくもって。

まあでも、更新はしないようですから
問題は解決出来そうでよかったですね。

今後も派遣社員としてお仕事をされていくのでしたら
色々な社風の会社で就業する事になると思います。

ご自身の価値観とは合わない会社も、多数存在するでしょ
う。時には柔軟な対応も必要かもしれませんね。

とりあえず、派遣会社の営業の方に、
プリントを見せて、意見を求めるのはどうかと思います。

ご自身が、おかしいと感じたのは解りますし、
確かに古風な会社だと思われる面もありますが、
営業担当の方は、答えようがないでしょう。
「そういう会社なんですね」という以外に。

今後も、その会社に、人材を派遣するのなら
否定も肯定も出来ないでしょうから。

スタッフへ連絡

  ひとで☆です。(長文です)

ひとで☆
2005/06/23(木) 21:09

あら。逆ギレされてしまったようですね。
確かに、私の書き方にも問題ありますよね。
それについてはお詫びします。すみませんでした。

先にお断りさせていただきますが、私は恵まれた環境で仕事
をしているとは、ひとことも言っておりません。
今の仕事に満足か、それとも不満があるかなども、一切書い
ておりませんので、誤解されないでください。

さて私は、今は派遣で仕事をしていますが、
派遣暦が長いわけではありません。
以前はホテルで正社員をしていました。
ホテルではそれこそ派遣さんやら、業者の社員・パート、
配膳会で登録したアルバイト、などなど
色んな条件、待遇の人達が働いていました。
その中で、ホテル(会社)で決められたルール・規則があ
り、それぞれ色んな条件で契約していましたが、
ホテル(会社)のルールが一番でした。
ですので、のりかんさんがおっしゃっている、
「契約の条件に一致しないから、やりたくありません。
強要しないでほしい」
というような発言に、驚きました。
あと一番驚いたのは、お菓子が食べられないことに
不満をもっていること。
飲み物くらいは自由に飲ませて欲しいと思いますが、
お菓子はガマンできると思って。子供っぽいなぁと感じてし
まいました。


たぶん、もともと働いている環境がのりかんさんとは
違いすぎるからなんでしょうけど、「会社のルールを強要し
ないで欲しい」とは、考えが甘いなぁと感じたまでです。


あと、どっかーんさんがおっしゃっている、
派遣さんのイメージ、私も感じていました。
契約条件以外のことは、やらない、口を挟まない、
与えられた権利はこぼさず使う。
契約条件が違っても、人間同士が同じ環境で働いているの
に、冷たいというか、なんともいえない殺伐とした空気に絶
えられません。
なので、私はなるべく派遣先の希望に沿うように
仕事をしています。ちぃちぃ@さんの以前と似ているかも。

のりかんさんには、伝わらないかもしれないですね。


スタッフへ連絡

  結局のところ

たあち
2005/06/24(金) 14:26

のりかんさんの言ってることって、
仕事ややりたくない事(掃除や朝礼、細かい規則の遵守)に対
しては「私は派遣。社員じゃないからやらない」
自分のやりたいこと(社員用掲示板の閲覧や社員対象の懇親会
への出席)に関しては「社員並みに扱ってよ」
ってことですよね。
虫がいいというかなんと言うか。派遣に徹するなら掲示板も
懇親会も求めるなよって思うし、
社員並みに扱って欲しいなら、掃除当番や細かい規則にも従
えよって思う。
何人も派遣社員さんを見てきて思うんですが、派遣社員さん
は所詮「外部の人間」なんですよ。
とりあえず依頼した仕事さえやってくれればOKなんです。
でも、こちらのやり方に溶け込んで契約外の雑務もやってく
れると次第に「身内のようなもの」になっていくんです。
のりかんさんにはそれが無かったんですね。だからいつまで
も「よそ者」扱いで懇親会にも誘われなかったんでしょう。

あと、「前いた会社はこうだったのに(なんでこの会社はこう
なの)」っていうのは絶対NGです。それだったら前の会社
に戻れば?と思うし、よそ者感アップですね。

>私も派遣歴が長いですが、「派遣は使いづらい」と言われた
ことはありませんし、自分が、それほど甘いとは思いません
けど。

本人に言う人なんて稀ですよ。適当な理由をつけて契約更新
しなければいいだけですもん。
あと、自分で「自分は甘い」って思う人も稀ですよね。大抵
は自分では気づいてないだけです。

今回は契約終了を選ばれたようですが、「正社員と派遣社員
の違い」を再確認した方がいいんじゃないですか?

スタッフへ連絡

  同意!

どっかーん
2005/06/23(木) 20:25

派遣はホント使いづらい。

文句ばかり言う。
休憩は必死でとる。
電話は絶対とらない。
挨拶しない。
時報のような行動。
決まり文句
「これは私の仕事ではありません」

こんなイメージがあるのは私だけでしょうか?

スタッフへ連絡

  そこまで・・・

ほびっと。
2005/06/24(金) 00:30

否定的なことを言わなくてもいい思うのですが・・・

確かにそういう人もいますが、それはその人の性格であって、雇用
形態だけでひとくくりにするのもどうかと。

あくまでどっかーんさんのイメージということなので、間違ってる
とはいえませんが、私も派遣で働いておりますで、ちょっとびっく
りしたし傷つきましたね。

よほど迷惑をかけられた経験があるのでしょうか。

スタッフへ連絡

  もちろん

どっかーん
2005/06/24(金) 11:11

派遣の方がすべてそうだとは思っていませんが、
仕事以外のトラブルで時間をとられていたので
正直、派遣の方にはうんざりしていました。

のりかんさんの掃除当番云々で
皆さんが私なら辞めますとレスをつけていらっしゃるので
やっぱり派遣だなぁと反応していましました。

スタッフへ連絡

  それよりも

titi15
2005/06/24(金) 11:23

派遣派遣と馬鹿にしていながら、勤務時間中であろうこの時間にレ
スをつけているのが気になりました。

普段誰がいつレスしていようが気になりませんが、内容が内容です
ので。

スタッフへ連絡

  ・・・皆さん辛抱強いんですね

霧江
2005/06/24(金) 22:06

以前のりかんさんの派遣先のような会社にいたことがありま
す。3年で辞めましたが正直もっと早くやめとけばよかっ
た。今の自分がそのような会社にあたってしまったら正社員
だろうと派遣だろうとソッコー辞めます。
合わない会社にいても生活が荒んでくるし、会社にとっても
反抗的な気分で働くのも迷惑。こちらのレスを見てわかる通
りとラジオ体操でもなんでも会社様のご命令とあればなんで
もさせて頂きます!という方はたくさんいらっしゃるので抜
けた後のお仕事はそういう方が喜んで引き受けて下さるは
ず。
人生は短いんです。気持ちよく働ける職場を見つけそこに見
合う自分になって楽しい社会人生活を送りましょう。

スタッフへ連絡

  横レスですみません

パラリリ
2005/06/24(金) 00:17

トピ主さんへではなく、一般的な意見で失礼します。

最近私の職場にも多くの契約社員の方や委託社員の方がいま
すが、どんな仕事でも頑張っていて長く続く方もいらしゃい
ますが、ちょっとでも嫌な事や面倒な事があると来なくなっ
たり、すぐに辞職する方がとても多い気がします。

簡単に辞めるとか言いますが、辞めるまでに仕事を教えてき
た人のこともよく考えてみて下さい。
自分の仕事だけすれば良い時間を割いて教えていたのに仕事
に慣れた途端に辞められたら正直頭にきませんか?

それに、もしその会社が必死に就職活動してようやく入れた
会社だったら簡単に辞めたり出来ないと思います。
もうちょっと社会の厳しさを感じてほしいなと思います。

のりかんさんは契約時の内容を色々と条件が違ったり大変な
ようですので、派遣元の上の方と相談して一日も早く解決す
ることをお祈りします。

スタッフへ連絡

どっかーんさんは、「派遣は使いづらい」と、あれこれ例を
挙げて言っていますが、正社員という安定の地位にあぐらを
かいて、仕事をさぼりまくっている正社員の姿を私はたくさ
ん見てきました。
正社員でも「これは、私の仕事じゃありません」と言う人も
いるし、正社員の権利ばかり主張する人もいるし(何かある
と「組合に密告してやる」というのが口グセの人もいまし
た。もちろん、尊敬できる正社員の人や、やりづらい事はな
いかと気を配ってくれる社員さんもいましたけど、仕事中に
私用のインターネットをしまくり、「今日は、生活残業でも
しようかな」と平気で言い、残業時間に雑誌を読んでいた
り・・・。そういう人に限って、派遣には厳しいことを言っ
たりして、上司も見て見ぬふり。派遣は、勤務態度が悪い
と、契約更新してもらえないから、一生懸命頑張っている人
もたくさんいますよ。
たしかに、ある日突然来なくなる派遣の姿もたくさん見てき
ました。ロッカーの荷物そのままで、「私物は着払いで送っ
てください」と電話かけてくる人もいたし。
私がいた会社では、電話を積極的にとっていたのは派遣でし
たけどね。正社員は、私語かネットか喫煙室に入り浸りだっ
たり・・・。正社員と派遣の仲良し二人組で、離席時間が長
い人たちがいて、派遣は即、派遣会社に連絡されて、契約途
中で打ち切られたのに、正社員は「ほどほどにね」の一言で
済まされたケースもありました。
それと、「派遣は時給が高いんだから」と勘違いされている
人もいるようです。派遣会社からの企業宛の請求書の時給を
そのまま、もしくは、ほぼ同額もらっていると思っている正
社員の人もいるようです。(実際、私も、そう言われた事が
あり、驚きました)
私も正社員で数社働いた経験もありますが、その時の経験で
は、基本的には、派遣の人には仕事だけしてもらう。来客の
お茶くみは人手が足りない時だけお願いする。社内行事には
一応声をかける。というスタンスをとっていました。
掃除は、ほとんどの会社が業者が入っていたので、トイレ掃
除まである会社というのは今の会社がはじめてです。
以前、派遣で、本当に良く働いてくれる人がいて、会社か
ら、何度も正社員へならないかと声をかけられていた人もい
ました。やりたい事があるので、派遣のままで働きたいと断
っていましたが、会社は、ボーナスの代わりに、寸志を支給
していました。派遣でも、きちんと評価してくれる会社も中
にはあるけれど、ごく、まれです。
「派遣は使い捨てだから」「雑用は派遣にやってもらえば。
どうせ高い時給もらっているんだし」平気でこんな事言う会
社もありました。そんな会社では、社員と同等の気持ちで働
く気持ちにとてもなれませんでした。
今の会社は、そこまでひどい事は言いませんが、仕事がそれ
ほど忙しくない頃になると、「休んでいいよ」を連発しま
す。休まないと言うと、「経費削減のため、できれば休んで
ほしいんだよね」と圧力をかけてくる事もしばしばありまし
た。残業も派遣には絶対にさせない主義(というか、残業代
をつけさせない)で、時間になると、強制的に定時の時刻を
書かされ、サービス残業をした事もたびたびあります。
だから、お茶くみや簡単な掃除はやるけれど、絶対に、当番
制の掃除やゴミ捨てはやりたくないと思ったわけです。(掃
除の時間は、タイムシートにつけてはいけないとの事。朝礼
前までに終わらせるのが決まりなので、当番の日は、定時の
30分前には出社する決まりです。)
派遣で、掃除をされていた方は、勤務時間外で、サービスで
やっていたのでしょうか?
朝礼にしても、ラジオ体操にしても、始業時間15分前の毎朝
の行事です。これも、入ってから、聞かされた話でしたが、
私は、15分早く出社する事は苦ではなかったので、この点に
関しては受け入れました。他の派遣の人で、朝15分も早く出
社を強要して(定時に出社すると、遅刻扱いされたそうで
す。実際、タイムシートに記入するのは15分後の定時の時間
という事に激怒して辞めていった人も何人か見てきました。
(派遣会社も、その事実を知りながら、仕事紹介の時に告知
しなかったのだから、いいかげんだと思いました)


スタッフへ連絡

  私の経験と考察

Tururu761
2005/06/24(金) 09:05

私は今まで2社の会社で正社員として働いてきました。
そのなかで多くの派遣さんと接してきました。
そして大まかに分けて2種類の方が派遣さんにはいるな~
と漠然と思ってきました。

1つ目の方は、スキルが豊富で人間的にも豊か。話題が豊
富。自分の趣味やスキルを伸ばすために派遣という比較的自
由な働き方を選んでいらっしゃる尊敬できる方々。

2つ目はどっかーんさんが書いてらっしゃるような一緒の空
間に居たくない人達。電話は絶対とらない、仕事そっちのけ
でおしゃべり、直属の上司にのみすりよるような笑顔、これ
は私の仕事ではありません、できません、突然来なくなると
いうのは日常茶飯事。あげくに男あさり(これをするがために
派遣を選んだと豪語しているな~)。

以上のような大まかな分類ができるので、派遣さんを採用す
る際には上司にくれぐれも社会人としての常識のある方を採
用してくださいね!と進言をしています。
でも上司(オジサン)は2つ目の方々のウルウルの瞳に弱いら
しくそういった方が1年位前まではけっこう採用されていま
したね。
それでちゃんと働く古株の派遣さんが気分を害しちゃった
り、社員からクレームが出てきたり。最近ではもう女性の派
遣さんはとらないで男性にしよう!的な意識が上司陣にある
らしく男性の派遣さんが多くなってきました。

いろいろなbackgroundをお持ちの人がいますし、正社員でも
のりかんさんのおっしゃるような困った人達もいます。要は
自分がどういう職業人になりたいのか?、その点で今勤めて
いる会社は適しているか?だと思います(ヒトのことは置いと
いてね)。

皆さん仕事は辛い部分もあると思うけど、理想をもって頑張
りましょう!

スタッフへ連絡

  そういう人がいるのはわかりますが・・・

おさるちゃん☆
2005/06/24(金) 11:43

のりかんさんが仕事についてどのように考えているかが知りたいで
す。

仕事って、社会の中で生きていくためにするものですよね。
それには人とのつながりがすごく大切なことではないですか?

人に認められるには、仕事そのものをきちんとこなすことももちろ
ん大切だけど、それ以外のことでも、仕事で関わる人たちや会社の
ために自分ができることはしていくべきだと思います。
正社員とか派遣とかって、全く関係ないです。

社会の中で人のお役に立とうとする気持ちとか、協調性とか、周り
の人への思いやりが必要だと思います。嫌な仕事も、結局は誰かが
やらないといけないですよね。それをみんなで協力してやることは
できませんか?

仕事を評価するのも人です。

ほんの一例ですが・・・
ケース①:子供が2人います。1人は何を頼んでも「はーい」って
素直に聞くけれど、1人は「えーやだ」と言ってやらない。
どちらがかわいいですか。
ケース②:「食べちゃだめだよ」と言っておいたお菓子を食べてし
まった。「はーい」っていつも素直に聞く子と「えーやだ」という
子が同じことをしたとしても、2人に対する対応の仕方が変わりま
せんか。

人の評価って、そういうことではないですかね。

「契約にないからやらない」では、どこの会社に行っても仕事がし
づらいのではないですか。働きやすい環境って、見つけるのではな
く、自分が作っていくものだと思います。理不尽に思うことがあっ
ても、がんばってやってみたらいかがですか?

それから、正社員と派遣の扱いの差がそんなに気になるようであれ
ば、正社員で職を探す方がいいとも思いました。

とにかく、がんばってください。

スタッフへ連絡

  派遣に対する考え方が・・・

梅酒
2005/06/25(土) 10:27

「契約にないからやらない」では、どこの会社に行っても仕
事がしづらいのではないですか。

↑は違うと思います。
契約内の仕事をきちんとこなす、のが派遣の仕事だと思いま
す。挨拶や礼儀などは社員・派遣・パートなど立場が変わっ
ても大切なことですが、仕事内容については「契約書に書か
れていること」だけ責任をもってこなせばいいと思います。

私は10年ほど派遣経験がありますが、どの企業でもそうで
した。今は派遣を迎える立場ですが、社内の考え方は同じで
す。

スタッフへ連絡

  梅酒さんへ

おさるちゃん☆
2005/06/27(月) 15:16

〆後にすみません。

雇う会社側の派遣社員への要求が「契約内の仕事をきちんとこな
す」だけでよいのであれば、いいのかもしれませんね。
そういう会社のほうが正しいとも思います。

私の言い方が不適切でした。ごめんなさい。

スタッフへ連絡

  おさるちゃん☆さんに同感!

ウメ163
2005/06/24(金) 20:12

のりかんさんの再投稿を読ませていただきましたが、以前の
会社ではもっとひどい人がいた、というような例えばかりあ
げて非難されており、正直読んでいてうんざりしました。

正社員にしろ派遣にしろ、いろんな人がいるし、もちろんの
りかんさんがおっしゃるようにひどい仕事ぶりの人もいると
思います。が、みなさんそういったことを重々承知した上
で、今回の件ではこう思いますよ、ということをアドバイス
してくれているのだと思います。

もっとひどい人がいる、云々をあげつらねるのではなく、皆
さんのいろんなアドバイスを呼んで、のりかんさんがどう感
じたのかを聞きたいです。
皆さんのアドバイスを読んで、自分の仕事姿勢を振り返り、
思いを改めるようなこと・反省するようなことは1つもなか
ったですか?

「自分はこう思う!」と自分の考えを固持するのであれば、
そもそもこの掲示板で相談をする意味がないのでは・・・?

スタッフへ連絡

  皆様、ご意見ありがとうございます。

のりかん
2005/06/25(土) 03:17

皆様のご意見、参考になりました。
誤解なきよう、たあちさんに一言。

社員並みに扱って欲しいなら、掃除当番や細かい規則にも従
えよって思う。

はい。社員並みに始業30分前に出社して、サービス残業もや
っておりました。タイムシートには契約時間のみ記入です。
トイレに行くたびに報告。というのは、本来、強要してはい
けない事のようです。(友人談)

のりかんさんにはそれが無かったんですね。だからいつまで
も「よそ者」扱いで懇親会にも誘われなかったんでしょう。

最初の投稿にも書きましたが、人間関係は良好で、部署での
飲み会には積極的に参加しましたし、おやつの差し入れも、
よく頂いておりました。
会社全体での、懇親会に派遣が参加する資格がなかっただけ
の事です。

ここからは、最初の投稿の話です。

掃除当番の件ですが、古株の正社員の女性が「私は、この会
社に長くいるから、場所の分担も私が決める権利がある。う
ちの部署はトイレ掃除は、やりませんから。」と掃除を拒否
した事が発端です。
気持ちよく、仕事するために掃除が必要ならば、何故、一部
の正社員の女性だけが、掃除を免除され、その代わりに、
「派遣さんがやって」という事になるのでしょうか?
最初に、詳細について書かなかったので、確かに今、読み返
してみると、「掃除は契約違反だ」って、反論しているだけ
の文章になっていると思います。
私の文の書き方にも、問題があったのでしょう。
勤務時間内の飲食禁止の件も、社内全体で徹底しているわけ
ではなく、古株の女子社員たちは、今までどおり飲食を続け
ています。

契約という形にこだわってしまうのは、外資系企業で、働い
た時に、周りがそういう雰囲気だったので、知らず知らずの
うちに、自分でも、区別する習慣がついてしまったのかもし
れないです。反省しないといけないですね。

私の仕事は、正社員で働くとなると、かなり残業が多くなっ
てしまう職種で、急な出張も多く、時間的なゆとりが欲しか
ったので、派遣という働き方をしています。
それと、中国語と英語ができるので、正社員時代には、本来
の自分の仕事以外にも、翻訳の仕事も、任されていて、体力
的、精神的にも限界でした。(派遣先でも、よく翻訳を頼ま
れましたが、さすがに断りました)

派遣を長くやっていますが、語学ができて、専門的な資格も
あるという事で、契約更新時に、社員にならないかというお
話を受けた事も、何回かありますが(今の会社ではないで
す)やはり、ある意味自由に働ける派遣に魅力を感じ、続け
ている次第です。

今の会社は、ある意味、私が今まで働いてきた会社とあまり
にも違う点が多かったので、それなりにカルチャーショック
も大きかったです。社訓とかラジオ体操とか、最初は本当に
驚きましたが、1年続けてこれたのは、それほど深刻な問題で
はなかったからだと思います。色々と勉強にもなったし。
ただ、トイレ掃除というのは、本当に驚いたし、正直、でき
ないと思いました。
レスをつけてくれた方で、トイレに限らず、掃除をされてい
る方は、立派だと思います。

後日談になりますが、契約更新を断った後、時給を上げるか
ら、長く働いてもらえないか。という話がありました。
派遣会社の営業担当も、「お願いだから、更新してくださ
い」と毎日のように来社します。
私が、掃除の件で、相談した時は、「辞めてもいいですよ」
だったのに・・・。

後任を探すとしても、英語ができる人はたくさんいても、中
国語となると、簡単には見つからないからだと思います。
私に対する評価というよりも、語学に対する評価でしょう。
更新しないという話をしたとたん、これからは朝礼には出な
くてもいいし、掃除当番の話も撤回。残業もしなくていい。
するならば、残業した分をつけてもいい。という話まで出て
きて、予想外の展開です。

色々、考えましたが「神様の声に耳を傾けよう」とか、なん
とか運動の規則についていけないので、来月の契約満了時で
終了することにしました。
コンサルタントの先生も怪しすぎるし、雰囲気も日に日に、
洗脳・・・って感じなので、本当は、今すぐにでも辞めたい
気分です。この雰囲気って、経験した人にしか分からないと
思いますが、本当に異常です。先生も、他の団体で、精神修
養セミナーをやっているようだし・・・。

ともあれ、皆様の貴重なご意見、これからの参考にしていき
ます。





スタッフへ連絡

  更新もありかなと思いました

梅酒
2005/06/25(土) 10:36

そこまで言われるなんてのりかんさんはずいぶん優秀な人材
なんだと思います。
スタッフのほうから条件がつけられるなんて今どきあまり聞
かない話ですよ。

「神様の声に耳を傾けよう」の一連のことは変えようがない
と思いますが、それ以外の不満材料については解決できるよ
うに思いました。
ただ、そいいった「洗脳状態」の空気の中で毎日何時間もす
ごすのは精神衛生上よくないことではありますが。

でも、もう決めてしまったのですか?

のりかんさんならまたいい職場に出会えますよ。

スタッフへ連絡

  なるほどですね。

ちぃちぃ@
2005/06/25(土) 18:28

私はてっきりのりかんさんが
普通の事務職などで派遣だと思っていました。

私は派遣で働いた事もあると同時に
派遣する側でも働いていましたので
会社の掃除云々や社則などの変化に対しては
仕方ないという意見は変わりません。

ですが
スキル面など含めた人材という部分では
派遣会社に問題があるように思います。

後任を探しにくいスキルならば
“次が出せなくなる”ことを盾にしてでも
企業側に交渉を最初からするべきで
辞めても良いなんて言う営業マンはダメですね。

そういう意味では辞めて正解なのかもですが
スキルを活かした仕事が他にあるか疑問。

次は自分が活かせてゆったりした職場に出会えると良いです
ね。

スタッフへ連絡

  がんばってください

ake-chan
2005/06/26(日) 19:50

のりかんさんのように特殊なスキルがある、即戦力になる
という人を契約と言う形でペイするのが本来の派遣のある
べき姿だったはずです。

最近は大企業に入りたいけれど正社員は無理、だからとり
あえず派遣で、という人が増えたためにのりかんさんの
ようなきちんとスキルがある優秀な人が冷遇されたり十派
一からげにされて不快な思いをしたりする例が増えています
ね。

契約は更新しないでよかったと思います。2ヶ国語以上の
外国語が出来る人という特殊な条件を望む会社が貴重な人材
をその程度にしか扱えないのは絶望的です。次の人材がそう
簡単に見つからなかったとしてもそれはのりかんさんの知っ
たところではありません。怪しげな社風のようですし、そう
いうカルチャーは他にも書かれている方がいらっしゃるよう
に変わることはまずありません。

それだけのスキルをお持ちなら他にもいくらでも仕事はある
でしょう。嫌なことは忘れてさっさと前に進んだ方がいいと
思います。頑張ってくださいね。

スタッフへ連絡

  次は合う職場だといいですね

pchan723
2005/06/27(月) 15:45

>派遣だろうが、正社員だろうが、会社の規則、
やり方に従うのは当たり前だと思いますけど。

↑は、のりかんさん自身がNo.275421で書き込みをしている内
容です。ですが、

>勤務時間内の飲食禁止の件も、社内全体で徹底しているわ
けではなく、古株の女子社員たちは、今までどおり飲食を続
けています。

No.275456で、上記のように書き込んでいるのはちょっと?。
契約云々に関しては何も申しませんが、こういった勤務時間
中の飲食などに関しては、古株の女子社員が飲食しているの
に…とかではなく、会社の方針、上司の方針に従うべきなん
じゃないかなぁ、と私は思いました。

ちょっとしたことかもしれませんが、同じ会社にいても会社
の方針が変わったり、上司の方針が変わったり、上司が変わ
ったりするもんですよ。


ともあれ、次はのりかんさんに合う職場だといいですね♪



スタッフへ連絡

  〆後にすみません

どっかーん
2005/06/27(月) 08:02

私のレスで気分を悪くされた方、申し訳ありませんでした。
現在は産休中で、働いておりませんが
十数年、働いてきて出会った派遣の方の印象が強烈でした
のであのようなレスをしました。
馬鹿にしている訳ではありません。

ある派遣の方が突然来なくなり、それ以来
派遣の人を皆、腫れ物にさわる様に接していたので
使いづらい、頼みづらいと感じていました。

掃除、休憩の取り方、親睦会等が原因でしたので
つい反応していましました。

スタッフへ連絡

  pchan723さんほか皆様へ

のりかん
2005/06/27(月) 20:58

えーと、誤解されているようなので一言。

>派遣だろうが、正社員だろうが、会社の規則、
やり方に従うのは当たり前だと思いますけど。
というのは、私の意見ではなく、NO275413の、ひとで☆さ
んの文を引用したのですが、>マークを省略してしまったの
で、分かりづらかったようですね。私の意見ではありません

>古株の女子社員が飲食しているの
に…とかではなく、会社の方針、上司の方針に従うべきなん
じゃないかなぁ、と私は思いました。

とありますが、古株の女子社員を恐れて、注意もできず、ト
イレ掃除を正社員の女性に「やらなくていいよ。派遣さんに
やってもらうから」と勝手に決めてしまう上司にも従うべき
なのでしょうか?

ともあれ、皆様色々とご意見、アドバイスありがとうござい
ました。これほどレスがつくとは思っておりませんでした。
私は、今回の事で、契約更新を断った結果、突然、ほめ殺し
攻撃で「なんとか更新してほしい」と必死になっている会社
と派遣会社の姿に幻滅しました。
スキルを認めてくれているのは、うれしいのですが、その理
由は、一言でいえば、(派遣なら、安く使えるから。)なん
です。実際、以前、飲み会の席で「のりかんさんを社員で雇
ったら、給料もボーナスも他の女子社員よりも、高く払わな
いといけないからなー。」とか「のりかんさんの時給で働い
たら、普通のバイトなんて安すぎてできないよね」と言われ
たことがあります。たしかに、特殊な仕事なので、時給は他
の派遣に比べれば高いかもしれませんが、前にも書いたよう
に、同じ仕事で正社員として働いた場合と比べたら、はるか
に安いものだったので、自分の気持ちの中に、
「ここまでしかやらない」というものがあったのかもしれな
いです。反省!

でも、線引きをしておかないと、本来、他の社員がやるべき
仕事なのに、「のりかんさんなら、このくらいの文章、簡単
に翻訳できるでしょ」と、どんどん、頼りにされてしまうの
で、仕事同様、雑用に関しても、「派遣ですから。ここまで
はやりますが、これ以上はやる必要がないと思うのですが」
という気持ちを常に持っており、トイレ掃除というのは納得
できませんでした。しかも、正社員の女性は免除されて、何
故派遣だけ?という、怒りでいっぱいでした。

小さな会社というのは、いい面もありますが、色々と、カル
チャー面で驚くこともたくさんあり、ある意味、社会勉強に
なりました。

次を探す時は、あらゆるリスクを考えて、じっくり選びたい
と思います。
ちなみに、今まで、働いてきた会社は、大手が多く、スーツ
着用、おしゃれオフィス、周りもセンスのいい人ばかりとい
う所が多かったので、服装やメイクに気を配らないといけな
くて、それが面倒で、もっとラフに働ける会社。ということ
で、今の小さな会社を選んだんです。そういった面では、気
を使わずにラクに働けたのですが・・・。
私は、キャリア的には自信がありますが、おしゃれに関して
は苦手なので、地味な職場がいいのですが、今の会社は、あ
まりにもインパクトが強すぎました!




スタッフへ連絡

  勤務時間中の飲食の件

pchan723
2005/06/28(火) 01:57

(私は、トイレ掃除の件は書いてないんだけど…)
勤務時間中の飲食に関して、『私でしたら』会社や上司の方
針に従いますが・・・ご自身で判断なさればよろしいかと思
います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR