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投稿タイトル:派遣の掃除当番、その他細かい規則について オズネーム:のりかん 投稿時間:2005/06/20(月) 20:58 内容: こんにちは。現在、派遣で働いて1年になります。(事務職・特に来客がある部署ではない)会社、仕事にも慣れて、人間関係も問題ないのですが、いくつか疑問に思っていることがあります。まず、派遣で働くにあたり、契約前に、ゴミ当番、掃除当番がない事を確認した上で働きはじめました。今までいた派遣の人も当番は、やっていなかったので、私も、簡単な掃除はやっていましたが、当番には入っていませんでした。それが、先日、「これからは派遣の人にも当番をやってもらう」という事になり、しかも、トイレ掃除の当番になりました。派遣会社の営業の人に、相談しましたが、「会社さんが、そう言うのならば、お互い気持ちよく働くために、できれば掃除をやってほしい。」と言われました。営業の人に、契約の時の条件と違う。と言ってみましたが、イヤならば辞めてもいいです。と言われました。掃除がイヤというよりも、ある意味、仕事だけをする。という考えで、派遣を続けてきました。今までの会社は、大手が多かったので、掃除は業者さんがやっていたので、こういう問題がありませんでした。私としては、正社員の人よりも、はるかに安い賃金で働いており、ボーナスももらっていない。働きやすい職場だけど、明らかに、正社員と派遣を区別している雰囲気に疑問を感じる事がありました。社内の親睦会も社員だけが対象で、パソコンの掲示板も社員だけがアクセスできます。(掲示板は、特に機密事項が書かれているのではなく、社内の行事やお知らせが書かれているようです)親睦会などのお知らせも掲示板で伝言されているようです。せめて、親睦会などにも声かけてもらえれば、掃除も引き受ける気分になれるのですが、正直いって、(なぜ、急に掃除をやれと言うの?)という気分です。それから、今まで、OKだった、仕事中の飲食も禁止されました。皆さんの会社は、どうなのでしょうか?私は、たくさんの会社で働いてきましたが、仕事中、軽くお菓子を食べたり、飲み物を飲むことを禁止されたことはありません。お菓子は我慢できても、飲み物一切禁止というのは、つらいです。他にも、朝礼時の社訓を大声でとなえたり、ラジオ体操(今時、こんな会社、他にもあるのでしょうか?)席を立つ時は、例え、トイレであっても「トイレ行ってきます」と言わなければならない。以前、ほんの少し、トイレタイムと思い、行き先を言わずに3分ほど離席したら、女子社員に注意されました。他にもどうでもいいような小さな事を、ねちねちと会議の場でとりあげられていて、今までは、内心(バカみたい)と笑う余裕があったのですが、ここまで、規則に縛られると、疑問というか、今まで自分がいた所が、自由な雰囲気で他の会社は、皆こんなものなのか?だったら、ここで辞めるよりも、我慢して従った方がいいのか、迷っています。わがままな相談かもしれませんが、皆さんのご意見お願いします。特に仕事中の飲食について。キャンデー一つ、チョコ一粒さえも許されないなんて、納得いかないのですが。飲み物も、気分転換になると思うのですが・・・。なぜ、急にこんな規則ができたかというと、上司が、経営コンサルタントらしきものに洗脳されているという噂もあるのですが・・・。
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