オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 「優先席について」お返事遅くなりました。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

「優先席について」お返事遅くなりました。

せりあ11
2004/09/03(金) 11:17

体調優れず、忙しく、お返事遅くなりました。
皆さんのいろいろな意見を聞けて参考になりました。
ただ、妊婦になったことがないから妊婦の気持ちはわからないとい
う方がありましたが、私も骨折したことがないからケガ人の気持ち
はわからないと言えるということでしょうか?私はそんなことは言
えないです。相手の気持ちに立って考えることが出来る事が「思い
やり」を持つことだと思います。それが本音だというのはわからな
くもないですが、思いやりにかける言葉なのではないかと思いま
す。きっと自分のことで精一杯で心に余裕がない生活を送られてい
るのだろうな、と思いました。
優先席に座れることを期待するな、というのなら、優先席に優先し
て座れる人の範疇から妊婦を削除していただきたいです。
妊娠は一生続くわけでもない、たった1年弱のことです。この妊娠
である意味「弱者」となった時に、優先席があるにもかかわらず、
普通の健康体でなければ公共の電車に乗る事は難しいことを知り、
老人、身障者の方はもっと大変なんだろうなと思いました。実際私
の側に両手が包帯でぐるぐる巻きにされていて骨折しているであろ
う人が優先席前に立っていても誰も席を譲らないのを見かけた事が
あります。
本音はどうあれ、妊娠している人には席をかわれないという方々も
せめて老人、身障者の方には席を譲ってあげて欲しいものだと思い
ました。

私は母子手帳はいつも持ち歩いています。今までは、もし倒れそう
になった時にはそれを見せて席を譲ってもらおうと思っていました
が、これからは積極的に優先席に座っている方々に声をかけて譲っ
てもらおうと思っています。
いろいろなご意見ありがとうございました。

テーマ:
タグ:  体調健康妊娠妊婦手帳電車

スタッフへ連絡

  どうでしょうか・・・

blu009
2004/09/03(金) 12:15

その身になってみないと分からないことって、ありますよ。
せりあ11さんも、ご自分が妊娠して、あのトピをたちあげ
ましたけど・・・あなたは自分が妊娠する前に、友達でもない
見ず知らずの妊婦のために、掲示板でトピックスをたちあげました
か?
やっぱり、せりあ11さんも自分がその身になってみて
改めて心底、辛いと思ったのではないでしょうか。
そういう立場の人と、そうじゃない立場の人が全く同じように
感じるっていうのは難しいと思いますし、感じないから
思いやりがないって決めつけるのはね・・・。
私は妊婦さんは優先席に座るものだと思うし、普通席でも譲るけど
せりあ11さんの考え方は、あまり好きではありません。

私は、他人は自分を理解できなくてあたりまえ、分かって
くれる部分は少しでもあったら感謝するようにしています。
たぶん、通勤も近いし仕事も楽だしどこも具合が悪くないし
恋愛も友達関係もまるで問題ないので
生活にも心にも余裕があるからなんでしょうけど・・・。

スタッフへ連絡

  松葉杖(長文すみません)

梅酒
2004/09/03(金) 12:47

子供が高校生のとき、足首のじん帯を切ってしまい、1ヶ月松葉杖
で登校したことがあります。混雑を避けてラッシュの前に電車に乗
るようにしていました。
椅子に座ってしまうと、立つときにかえって大変なので、出口付近
のパイプにつかまっていたようです。
ある日、一緒に学校へ行ったとき、降りる駅が近づきで電車の出口
で立っていました。ドアが空いてもホームの人は松葉杖でも通れる
ように空けてくれるわけでなく、「降りる人が先」のルールさえ無
視して乗り込もうとする人もいました。
駅ビルのエレベータから降りるときも同様の思いをしました。
「もうすこし譲り合いしてくれてもいいのにね。見ればすぐにわか
るような状態なのに」と娘に言ったら、「いつものことよ」と言わ
れてしまいました。
優先席の話とはずれましたが、世の中こんなものなんですね。

私は、自分が妊娠したときに席を譲ってもらった「ありがたい」経
験もあり、母が席を譲ってもらって助かった経験もありで、「恩返
し」のつもりで、できるだけ「声かけ」はしているつもりです。で
も確かに「迷う」人はいますね。そんな時はやめておきます。

子供には小さいときから「いつでも席を替われるように」と教えて
きました。ちょっと離れたところで立っているお年寄りにも声をか
けにいったりしました。子供に声を掛けられると大体の方は気持ち
よく座ってくれます。小さいときから「どうぞ」を癖をつけておく
と、大人になっても恥ずかしい気持ちもないようです。
自分は若いころどうだったかな、と思うと「寝たふり」をしたこと
も何度もあります。恥ずかしいです。

スタッフへ連絡

  うーん・・・

ハダリ
2004/09/03(金) 12:47

せりあ11さん、ちょっと非難がましい意見に気分を害され
ましたか?

みなさん全体的には、優先席に座っている人が、気づいて譲って
くれるまで、待ってなくて良いんじゃない?という意見だった
と思うのですが。(思いやりの有無の前に、ぼんやりしていた
読書に没頭等で、気づかないことがあるから。と)
だから、積極的に声をかけたほうが良い、そのほうが譲る側も
躊躇しなくて済む。 それでも譲ってくれない人のときは、行き
会ったのが不幸だった、なのですけれど。

私などは、ここ数年「譲りましょう」と声をかけても断られる
ばかり、大変めげています。

スタッフへ連絡

  うーむ

mihi
2004/09/03(金) 14:21

>この妊娠である意味「弱者」となった時に、優先席があるにもか
かわらず

妊婦さんの中には、こういう傲慢さがにじみでている人もいるから
譲りたくても譲りたくなくなってしまう人もいるんだろうなぁと思
いました。
あなたの投稿を読んで。
くれぐれも優先席の前に仁王立ちになってにらみつけたりしません
ように・・・。


スタッフへ連絡

  声をかけるのが一番。

南ちゃんのしっぽ
2004/09/03(金) 15:13

>これからは積極的に優先席に座っている方々に声をかけて
譲ってもらおうと思っています。

これが一番いいと思います。ご自分で声をかけるのが一番で
す。
以前、ドアの前に立っていた妊婦さんが具合が悪そうだった
ので、座らせてあげようと思って近くの席の人に「座らせて
あげてください」って声をかけたら席を譲ってくれました
よ。
譲る方も勇気がいるので、声をかけてくれた方が譲りやすく
なると思います。
周りの人も妊婦さんが辛そうだったら、声をかけてあげても
いいと思います。(席譲ってもらおうか?とか譲ってあげて
くださいとか)

ただ・・・
元気そうに見える若者でも具合が悪い人もいますから、優先
席を譲らない事にも意味があるのかもしれないとも考えてあ
げてくださいね。
以前、うちの夫が調子が悪かった時に通院していた時は(い
つパッタって倒れるか分からないくらい)優先席に座らせて
いたのですが、おとりよりが前に立ってもどけないので、な
んだか白い目で見られていました。精神障害って目にみえま
せんからね~(困)。こういう人もいるって事も忘れないで
やってください。
他人の事情なんで誰も分からないものですものね。

スタッフへ連絡

  譲り合える世の中になってほしい

ミントの葉
2004/09/03(金) 15:56

現在2人目妊娠中の働く妊婦です。
産後は1年の育休を取得して復帰する予定ですので、つわりが辛い
時期ですが、頑張って出勤しています。通勤時間は軽く見て2時
間。朝は上の子を保育園に送る関係から2時間半みて通勤していま
す。

私も妊婦ですから、せりあ11さんのお気持ちはよくわかります
よ。
でも、おっしゃること全てに共感できない気持ちもあります。

今回、ご自分が妊婦となられたことで、弱い立場の人に対する社会
の厳しさをあらためて実感されていることと思いますが、「弱い立
場の人」にあるのは、老人・身体の不自由な方・妊婦・子連れの
方、だけでは、ないですよね?
一見、丈夫そうに見えて、実は病気を抱えている人というのも「弱
い対場の人」にあてはまるかと思うのです。

身近な例で恐縮ですが、60歳になる実家の父は、狭心症と心筋梗
塞の持病を抱え、年に数回の定期健診を受けていますが、それでも
年に1~2回軽い発作を起こすことがあります。父は私より長距離
で毎日2時間半近い通勤をしていますが、なかなか座ることはでき
ないそうです。娘としては、優先席でもなんでも、ずっと座ってい
ってもらいたいですよ。

また私自身、以前、初期流産してしまって、精神的にも身体的にも
辛い時期には、朝は立って通勤しましたが、帰りは優先席に座って
帰ってきたこともあります。

私自身は、優先席に座る人は、なんらかの事情があるからこそ座る
んだと考えるようにしています。通勤の際には優先席近くに立つよ
うにしていますが、譲ってもらえなくても仕方ないかと思っていま
す。

どうしても辛い時は「譲ってください」というのも勿論あっていい
ことだと思います。でも、弱い立場にあるのは自分だけではないと
いうことを忘れてはいけないかと思うのです。
母子手帳を提示して「譲ってください」と言われたら、大抵の人は
譲らざるを得ないかと思うのですが、その人が実は心臓病を患う人
であったり、妊娠初期であったり、流産したばかりの人だったら、
言われたほうは辛いかと思います。
健康そうにみえても、いろんな事情のある人がいるものですから。

お互いに、譲り合えるような優しい世の中に、なってほしいもので
すよね。
ぜひ、もうすぐ母親になられるせりあ11さんご自身から、優しい
人になっていってくださいね。

スタッフへ連絡

  うーーーーーーーーーーーー

Thandie11
2004/09/03(金) 16:37

あまり深く掘り下げたくはないですが、せりあ11さんの
捕らえ方が少しネガティブなのが気になります。
結論は0か100のどちらかじゃいけないような。

> 優先席に座れることを期待するな、というのなら、優先席に
> 優先し> て座れる人の範疇から妊婦を削除していただきたいで
す。

↑なんて、「譲る」と言っている人や、これまで譲ってくれた
人達に対して失礼じゃないですか??

「相手の気持ちがどれだけ分かるか」っていう横議題に
ついては、偉そうにそういうこと言わないで欲しいです。
私はアトピー持ちですが、やっぱり同じような症状を持った人
でなければ、私の気持ちは絶対に分からないと思いますから。

それと、これからは積極的に優先席に座っている方々に声を
かけるということでしたが、高齢者じゃなくても、妊娠をして
なくても、怪我をしてなくても、若者でも、金髪でも、コギャル
でも、「弱者」であろう方もいらっしゃいます。
それをちゃんと見極めて、失礼のないように声をかけるように
してくださいね。

最後ですが、妊娠されている女性は確かに弱者です。
でも、私から見ればすごく素敵だし、輝いて見えます。
体調管理等、大変でしょうが、そんなオーラが消えないように、
今の幸せを噛み締めながら、日々過ごしてくださいね。

スタッフへ連絡

  譲り合える世の中になってほしい 2

606号室
2004/09/03(金) 17:08

私は妊婦ではなく、一見、元気そうに見える呼吸器系の
難病持ちです。
朝から具合の悪い時は、各駅停車のガラガラに空いた電車に
しか乗りません。
自分にとってもこんだ電車は辛いし、周囲にも迷惑に
なりますから。
長い付き合いの病気ですので具合が悪くならないように
気をつけようと思えば可能なのですが、それでも時々
予測もつかない発作に襲われ具合が悪くなり、立つ事はおろか
座っている事もままならなくなります。
そんな時は、電車から降りてホームの端で回復を待ちます。
(うかつにホームの真ん中をふらふらしていると
蹴飛ばしたり踏まれたりしますから)
ホームのベンチはいつも満席。でも、誰も譲ってくれませんし、
自分で譲ってくれとお願いするゆとりもないので、
ベンチの横でしゃがみこんで、次の電車が入ってくるのを
待ちます。次の電車が入ってくると、ベンチに座っている人は
電車に乗るため席を立ちますから。
ハンデがある時は自分で自分の身を守るよう動きます。

そんな私でも優先席は座りにくいです。
優先席に座っていると、やはり見るからに優先席に座るべき人が
目の前に立ちますので、自分だって動けない状態なのに、
落ち着いて座っていられないのです。
そんな自分の体験を考えると、優先席に座っている人は
譲れないそれなりの理由があるのかもしれないと思います。

優先席などなくても、全ての席で譲れるゆとりのある人が
多い世の中になるといいのですね。
日々忙しく過ごしていると他人の様子なんてなかなか
気にとめないものですが、譲り合う、声を掛け合うことの
出来る世の中になればいいなと思いますね。

スタッフへ連絡

  私も妊婦ですが…

冷凍みかん
2004/09/03(金) 17:59

「譲ってください」なんて図々しく思えて絶対に言えません。
おなかが大きくなってくると不安定だし腰も痛いし辛いことは
ありますけど、座席がいっぱいで座れなかったら当然我慢しま
す。快く譲ってくださった方には本当に感謝して座らせてもら
っています。

もちろんつわりがひどいとか倒れそうだという場合は別です
よ。ただ妊娠してるという理由だけで「譲ってください」とい
うのはどうでしょうか。やっぱり思いやる気持ちが大切ですよ
ね。

スタッフへ連絡

  何だか

楓0930
2004/09/03(金) 18:18

せりあ11さんはとても「優先席」に固執しすぎてるように
感じました。
確かに妊婦さんはいろんな負担もあったりで
「弱者」にあたるのかもしれません。
私も仕事を持ちながら2人を出産しましたが、私が妊婦の時は
逆に優先席の前に立つことは1度もしませんでした。
考えすぎかもしれませんが、妊婦さんが優先席の前に立つと
座ってる方に「譲って譲って。」とアピールしてるようで。
妊婦ということを武器にしているように思えたからです。
心ある方なら優先席でなくても譲ってくれるでしょうし、
私も何度か譲っていただいてありがたいなと
思うこともありました。
もちろん逆にホントに辛くて座りたい時に
ずっと立っていることだってしばしばでしたが、
そんな時は自分なりに落ち着くまでベンチで休んだり
少しでも空いてる車両を選んで乗ったり、
どうにも立つのは辛い時にはタクシーに乗ったりとしたものです。
もちろんお金はかかりますが
それには代えられないと思いますので。
みなさんのレスにもあるように、
いろんな理由で優先席を利用したい方がいる
ということを念頭において人生のわずかでしかない妊婦生活を
エンジョイしてほしいと思います。

スタッフへ連絡

  自分で書いたこと、読み返してみて欲しい

まつよん
2004/09/03(金) 23:12

>きっと自分のことで精一杯で心に余裕がない生活を送られて

>るのだろうな、と思いました。

どうしてこんなひどいことが言えるんでしょうか。
嫌味だし、すごい失礼です。
本当にこれから母になる方ですか。
心に余裕がないのは、どっちですか?!

私は優先席には余程のことがない限り座りませんし
優先席でなくても妊婦さんだと思われる方には
席を譲ります。
わざわざお礼のトピ立てて、さりげなく嫌味を言うような
あなたでも妊婦さんなら譲ります。
でもせりあ11さんの考え方には、ちょっと首をひねって
しまいます。

元気な赤ちゃん生んでください。

スタッフへ連絡

  わかります

ぱんだのしっぽ590
2004/09/03(金) 23:24

私は体の弱い方(障害があると目に見えてわかる方)にもお年寄り
の方にも席を譲るようにしていますが(優先席でなくとも)
せりあ11さんのように「譲られて当たり前」て思っている人には
たとえお腹が大きくても譲りたくありません。

妊娠できるということはある意味健康体の象徴であり、ちっとも弱
者じゃないですし・・・

それに、自分が子供を作る気がないからかもしれませんが、
「自分の好きで妊娠してるのに、優先されるべきという考えはおか
しい」
と思うのが正直なところです。

こんな考えは人道的ではないかもしれませんが、通勤時間などに
毎日電車に揺られていれば、周りに余裕が無くなるのも当然のこと
だと思います。
どうしても座りたいのならそれなりの努力をすべきだとも思いま
す。会社は妊婦に負担をかけないようにする決まりがありますし、
通勤時間をずらすなりなんなりの方法はあると思うのです。

あまり、「譲るのが当然よ!!」という態度は出さない方がいいで
すよ。でないと買い物袋を沢山もって元気に遊んできたのに「年寄
りに席を譲れ」というずうずうしいおばさん達と変わらない目で見
られてしまうと思います。

スタッフへ連絡

  そうですね、ちょっと

dry213
2004/09/04(土) 00:00

言い過ぎですね。根拠がありませんし、好戦的というか。。。

同性であっても、異なる考え方があっても当然です。
それはそれで、事実として受け止めるだけでよかったのではないで
しょうか?

妊娠中でちょっとナーバスになっているのかな?

妊婦さんに譲らないというご意見の方も、あくまでも一般論として
述べただけで、個人攻撃している訳ではないのですから、そんな喧
嘩腰になってしまっては、お身体に障りますよ。

また、妊婦に譲ってくれないなら優先席の対象から外して欲しいと
いうのも、いきすぎですかね。

シルバーシートから、プライオリティシートに変わった事で、少な
くとも抵抗なく利用できている人もいるはずです。

小さなお子さんを連れたお母さんが利用しているのを見ると、そう
思います。

マナーというのは、誰もが同じように出来るものではありませんか
ら、残念な事ではありますが、それも現実です。

いちいちカッカとしていたら、自分自身がしんどくなりますよ。

妊娠中でもあるのですから、リラックス!

スタッフへ連絡

前のトピでもとても気になっていたんですが、
「○○だから席を譲らないなんて信じられない!譲るべき
だ!」というようなコメントもいくつか出ていましたが
せりあ11さんの問いかけに対してどちらかというと
「否定的」なコメントをつけた方の内容のほとんどは

>優先席に座っていられる人は無神経な人だから席を譲ってく
>れるなんて事を期待してはいけないのではないか

とか

>それだったら優先席は何のためにあるのか?、意味がないの
>だったら、ない方がいいのではないか

というせりあ11さんの言葉に対して
「だけど、健康そうに見えても実は病気を抱えている人だって
いるし、もしかしたらずっとほとんど寝ずに仕事をしていて
ものすごく疲れているのかもしれないし、
長い通勤時間で十分に取れない睡眠時間を少しでも補うために
何十分も並んで座っている人たちもいるわけだから、
皆がみんな『無神経』ってわけじゃないんじゃないかな?」
・・・とか、
「実際自分も少し前まで妊婦さんがそんなに大変だなんて
知らなかったから、席を譲るなんて思いつきもしなかった、
(知ってたら譲っていたかもしれないのに・・・)
だからそういう人もきっとたくさんいるはずだから、
「なんでみんな譲ってくれないの?」ってひとりで恨みがまし
く思っていないで、体がつらかったら思い切って
ちょっと体がつらいので座らせてもらえませんかって、
ひとこと言ってみたらどうですか?」

・・・という感じの「親切心からのアドバイス」だったように
思います。

「妊婦なんて病人じゃないんだから席は譲りたくない」
なんて言っていた人は、ほとんどいなかったと思いますよ。
まー、「そういう時もあるけど・・・」という
ニュアンスのご意見はありましたけど、
それはそれで、正直な気持ちだと思います。
でもそれは、しょうがないですよね?
せりあ11さんが具合が悪いのと同じように
具合が悪い人も中にはいるわけで・・・
でも別に電車に乗っている人が全員具合が悪いわけじゃないん
ですから
なるべく大丈夫な人が大変そうな人に席を譲ってあげる
という風にしていけばいいんだと思います。

ていうか、みなさんほとんどそういう意見だったと思います
よ。
私にはそう読めました。

スタッフへ連絡

”思いやりをもたなければいけませんね”
といっているご本人が、「譲って当たり前」、「これからは
積極的にどいてもらうわ」と言っているようにしか思えない
発言は、いかがなものかと思いますよ。

いくら優先席でも、もちろん普通席でも譲っていただいたら
感謝する気持ちを忘れないでほしいと思います。

皆さんそうだと思うんですけど、譲られて当然と思っている
人には、妊婦だろうとお年寄りだろうと譲っていい気持ちは
しないですから。

スタッフへ連絡

  そうですよね

imoimo
2004/09/04(土) 02:31

私は、子供を持った事も松葉杖をつくような怪我も
した事がないので、譲って当然と言いますが、
譲ってもらう人がこういう公共の場で、
『譲ってもらって当然!』と言われれば譲る側も
「こっちだって事情があるのよ!」と言いたくなると
思います。

言っていい立場の人と言わない方がいい立場の人と
いうのがあると思います。

『体調優れず』とありましたので、
落ち着いた頃にゆっくり考えてみて下さい。

スタッフへ連絡

  優先席

ハイビ
2004/09/04(土) 02:06

について、いろんな考えがありますね。
私は、どんなに元気そうに見えても、「何か不調がある」人が
座っているものと思うようにしています。

その方が気も楽ですよ。

私が手術後に初めて電車に乗った時です。
何とか階段を上り下りできるようになった程度の身体の状態で
した。
優先席しか空いていなくて、座らせて頂きました。
見た目元気そうに見えても、そういう事情もある。ってこと
で・・・・


スタッフへ連絡

  某番組で・・・

熟女C
2004/09/04(土) 02:09

朝の通勤ラッシュの電車で座りたいがために、妊婦のフリをし
て座席を譲ってもらっている女性が出ていました。
罪悪感などまるでないその女性にはビックリしてしまいまし
た。
明日から電車の中で妊婦さんらしき人を見かけても、席を譲ろ
うと思う人が減ってしまいそう・・・

時々妊婦さんや小さい子を連れたお母さんなどに座席を譲って
いる人を見かけると、ほほえましいなと思ってみていたんです
けどね。
妊婦だから席を譲ってと言っている人には遭遇したことはない
です今のところは。
たいてい座っている人から「大変だろうからどうぞ」と声をか
けているので。


私は「譲りましょうか?」などと積極的に声をかけられないの
で、電車内がすいている時や具合が悪い時以外はなるべく座ら
ないようにしています。
そうすれば他の人が座れるから。
でも具合いが悪いわけじゃなくて楽をしたいからってだけで
「私は妊婦なんだから座れて当然!!」という態度の人には譲り
たくないのが本音です。

スタッフへ連絡

  見た見た(怒)

えいちょ
2004/09/05(日) 12:26

私も思いました、あの番組を見た人が「ニセ妊婦?」と疑っ
て絶対譲らない!と思うのでは?って。

も~腹立ちました!自分が妊婦時代は譲ってもらえないのは
当たり前、って思っていたので「なんなの?このニセ妊婦
め!」とずっとテレビに向かって怒っていました(笑)

さて、せりあ11さんですが、ちょ~っと「私妊婦よ、普通
の体とは違うのよ」オーラが出すぎ。確かに普通の体とは違
うけれど、それを前面に出しちゃいけないと思うな。もう少
し冷静にね。

出産してから今度は「子供がいるんだから譲ってよ」って言
い出しそうな感じだわ。そして年とってからは「老人に譲り
なさいよ」ってね。
もっと周りを見てみてね。あと「席を譲れ」と言って反対に
逆切れされないように気をつけて、今の世の中何が起こるか
分からないんだからさ。

スタッフへ連絡

  私も見ました。

ぎょくよう
2004/09/05(日) 22:48

満員列車で確実に座れる方法って何なんだろう?って思って。
あれを見た瞬間、正直私はバッチをつけている妊婦さんにも譲ろう
と思わなくなりました。
包帯を巻いていても本当かな?と疑ってしまうのも嫌なので、それ
ならいっそ言われても譲ろうと思うのを辞めました。
私は通勤に長い時間乗るので、自分の乗っている駅から2駅前の始
発駅に戻ってから、並んでかなり必死で乗っています。
最近、女性が女性を追い詰めることが多くて、なんともいえないな
ぁ~って思います。
(痴漢行為に対してです。)

スタッフへ連絡

  私は

ヨシ311
2004/09/04(土) 03:02

優先席にも座る派です。
仕事で疲れている時やあいている時などは普通の席と同じよ
うに座ります。
以前は座らないようにしていたんですけど、年でしょうか
(笑)
もちろんお年寄りや小さいお子さん連れの方などがいらっ
しゃれば譲りますよ!
それは優先席でなくても同じです。
みなさんがおっしゃっているように、妊婦さんは見た目でわ
かりにくいので、声をかけていただけるといいなと思いまし
た。
逆に優先席には身体の不自由な方が座っていることが多いと
思うので、普通席の若い人などに声をかけてみてはいかがで
しょうか?
なかには“全席優先席”なんていう電車もありますよ。

妊娠中でナーバスになっていらっしゃるみたいなので、前向
きにとらえて元気なお子さんを産んで下さいね。

スタッフへ連絡

  やっぱり「お互いの思いやり」

RoseMoon
2004/09/04(土) 11:16

前回のせりあ11さんの投稿を読み、
もっと回りに気遣おうと思ってました。
ですが今回、少々傲慢なのでは?という
皆さんの意見に賛同します。

優先席を譲るべき対象の人に
「妊婦」を入れていない電車もありました。
そういう電車ばかり使う人は、
妊婦さんに譲るものだと考えていない人もいるでしょう。
それなのに「譲らない人間は心に余裕がない」とまで
言い切るのはどうかと思いますが。

私は低血圧なので、朝の電車ではボーっと
人の迷惑にならないように立っているのが精一杯です。
すぐ隣ならまだしも、どこかに妊婦さんやお年寄りの方が
いるかもしれないと、きょろきょろしている余裕はありません。
せりあ11さんにとって、私は思いやりのない人間ですか?
それとも「弱者」に入れていただけますか?

あと、妊娠したことのない人に
妊婦の気持ちをわかれというのは無謀だと思いますが。
大変なんだろうなと想像し気遣うことはできますが、
自分が体験したことのないことを理解なんてできません。
『相手の気持ちに立って考える』ことが気持ちを理解することと
思っていらっしゃるようですが、違いませんか?
みんな「妊婦の気持ちなんてわかりたくもない」と
言っているわけではないんですよ。
想像する以上に大変なのだと、言われて初めて気付くのです。
相手の気持ちに立って考えることなら、みんなしています。

私は電車でおなかをジロジロ見られます。
こいつは妊婦か?デブか?と一生懸命判断しているのでしょう。
残念ながら後者なので(笑)、
もし譲られたら本当に恥ずかしいです。
私が座っている時でも、妊婦さんかどうか
ジロジロみるのも失礼だし、
ひと目で判断できる臨月に近い方にしか
自分からは声を掛けられません。
ですから、『自分はおなかに赤ちゃんがいる』と
きちんとアピールしていただきたいと思います。
だいぶナーバスになっていらっしゃるようですが、
自信を持って、頑張ってください。
譲ってもらったら感謝を忘れずに。
その人だって疲れていて座っていかったかもしれないんです。
「お互い」を思いやらないといけませんよ。

スタッフへ連絡

  ガンバレ~席はかわってもらいましょう。

どっかーん
2004/09/04(土) 13:48

妊娠中でも立派な母親です。
お腹の中には小さな命が生きてるわけで、
それを守るのはせりあ11さんです。

妊婦の気分に無関係にいきなり破水なんてことも
十分ありえます。妊娠中は無理は禁物です。
気分が悪くなくっても席はかわってもらいましょう。
もし急停車して倒れたらどうします?
早産になって赤ちゃんにもしものことがあって
苦しむのは母親のあなたです。
誰も責任とってくれませんよ。
あの時、誰かが席をかわってくれていたら。。。って
思っても遅いです。
特に後期になってくるといつ産まれるか、陣痛がくるのか
破水するのか、出血するのか、全くわかりません。
妊娠に関しては経験しないとわかりませんし、
出産も個人差がかなり激しいので妊娠中、何の異常もなく
無事に出産された方だと妊娠は病気じゃないから大丈夫
みたいな話になると思います。

妊娠中の無理は禁物。
前日まで異常なしで、いきなり早産になった人を何人も知って
ますよ。
赤ちゃんがお腹の中で「ママがんばって~!」って言ってると
思って、頑張って席をかわってもらいましょう。

スタッフへ連絡

私も以前、マタニティドレスを着てましたが、ファミレスの
待ちスペースでは席など譲ってくれませんでした。ちょっと
立ち疲れしてきたので、しゃがんでしまったら、ご婦人が変
わってくれました。
妊婦が混んでる電車に乗ることについては、やむをえない事
情があるのですよね?席を譲ってくれない人を悪者にする前
に、ラッシュ時通勤を避ける方法を考えたり(始発に乗る、
会社へ申請する、車通勤にする、など)することが先と思い
ます。また、これらは妊娠前にも事前調査できたはずです。
通勤電車で席を譲ってくれることが少なくて、妊婦なら今後
も体調は100%常にいいという保障はなく、通勤自体に支障が
あると思えるなら、今の会社を続けることの選択も考えに入
れたほうがいいかもしれません。女性が働き続けるというの
は、様々な選択を強いられるのです。産んでからも保育所へ
の送り迎えなどもあります。
まずはお腹の子供を優先するのが一番と思います。

スタッフへ連絡

  わたしはそう傲慢とも思えないのですが。

sakura1973
2004/09/04(土) 18:24

うーん。私はせりあ11さんのレスはそう傲慢とも思えないの
ですが。私は妊娠の経験はなくても「妊婦は譲ってあたりま
え」「妊婦は譲られてあたりまえ」と思いますけど。妊婦さ
ん本人が「譲られて当たり前」と思っていても私は一向に構
わないです。それに反応する人が多いのかな?なんどか通勤
の最中に譲ったこともありますし、別に普通。黙って座られ
たら人としてどうかと思うので、お礼の一言くらいいただけ
れば「元気な子を産んでくれよ」くらいにおもいますよ。優
先席だって空いてりゃ座るし、必要な人が乗ってきたら、立
つか譲る。「好きで子供作っといて」的な発言もは同じ同姓
として、子供を生まない選択をしている私にさえショックで
したね。「妊婦に席を譲りましょう」とうたっている、電車
もあるのだから、社会的に見て弱者と捕らえているわけです
よね。おたがい助け合いの気持ちで譲り合いましょう。
せりあ11さんあんまりへこまないでね。

スタッフへ連絡

  さあ・・・?

blu009
2004/09/04(土) 18:45

私は自分が非常に余裕のある生活をしているので
(通勤も歩こうと思えば歩ける距離の上にフレックスで残業がな
い)
席を譲るのは私にとってはたいしたことじゃないので
相手がどう思ってようがそれは別にいいんですが・・・。

せりあ11さんの「妊娠してなくても妊婦の気持ちがわからない
のは思いやりが無い」っていうのが、おかしいなあと思いました。

せりあ11さんが、妊娠してなくて「妊婦に席を譲りましょう。
妊娠の経験がなくても理解できるはず。理解できないのは
思いやりがない」って言ってるなら「なんだかわかんない
けど、妊婦に優しい人なんだな」としか思わないんですが
自分が妊娠してから
「妊婦してなくても、妊婦の気持ちを理解しないのは思いやり
がたりないんですね」って言い出すっていうのが・・・ちょっと
ね。

自分が歩いてるときは横断歩道をのろのろ歩いてるのに
いざ自分が運転して左折待ちしてるとき、横断歩道の歩行者に
イラつくようなもので、自己中心的な感じがします。

ご自身も「妊婦になって”弱者”の気持ちがわかった」って言って
ますし、自分ができなかったものを他人に求めるっていうの
は・・・?

スタッフへ連絡

  私も傲慢とは思いませんでしたが。

BETTY BLUE
2004/09/04(土) 19:28

せりあ11さんの投稿を読んで、少し違和感もなくなないのです
が、それに対する反対レスの多さのほうが、驚きでもあります。
 ここは、一応女性が多い掲示板ですよね。妊婦の身体の辛さを一
番、考えてあげられる人が多いのにもかかわらず、言葉のニュアン
スだけでここまで非難されるせりあ11さんも、何だか気の毒に思
います。

 私は、相手がたとえ「譲られて当然」という態度の妊婦だろうと、
お年寄りであろうと、席は譲られる社会であってほしいと思いま
す。命より優先されることは、何もありませんからね。
 たしかに、こちらも人間ですから、さまざまな思いはあります。
でも、極端な話をすれば、「傲慢な人間はどうなってもよい」という
のでは、あまりにも非人道的かと思います。

 せりあ11さんは、みなさんのアドバイスにより、なるべく声を
かけるとおっしゃっていましたが、実際は難しいですよね。毎日、
満員電車の中で、「私は妊娠してます。席を譲ってください。」と言
い続けるのは、大変なエネルギーを要しますよね。私が妊婦なら
ば、おそらく言えないでしょう。
 
 電車ではたしかに、優先席もだいたい誰かしら座っているのです
から、譲れるはずの立場の人はたくさんいるでしょう。でも、実際
譲っている場面は、私もあまり見たことはありません。
 こういう現状があるかぎり、妊婦さんに「もっと謙虚になれ!」と
は私には言えないかな?と思いました。そこまで追い詰めているの
も、その他大勢の無関心かもしれませんから。

 私がある産婦人科を訪れた時の話です。そこの待合室はすごく混
んでいて、1~2時間待ちでした。もちろん私も立ちっぱなしで、す
ごく辛かったです。その待合室は、皮膚科とも共有でしたが、驚い
たことに、お腹の大きな妊婦さんが立ちっぱなしで待っていても誰
も席を立たないことでした。妊婦に付き添っているご主人と思われ
る男性、あきらかに皮膚科受診の親子などなど。
 どちらも妊婦に近い存在の人なのに、こんな状況ですものね。思
いやりがない、などと言われてもしょうがない現状かもしれないと
強くおもいました。

スタッフへ連絡

  私もそう思います。

はーぶー
2004/09/04(土) 22:56

前回のスレにも最後の方にもう一度「妊婦さんは病気じゃな
い…云々のコメントにはとても驚き、『世知辛い世の中だな
ぁ』と思った」と書き込みましたが、ここを見てますます残
念な気分です。

優先席は妊婦さんも含まれていますので、堂々と座って構わ
ないでしょうし、座って当たり前なんじゃないですか?
傲慢とは思いません。
ただ確かに具合が悪い人も中には居ますから、お年寄りと妊
婦さんと怪我をしたり身体の不自由な方だけが座る席だとは
思っていませんが…。

ここの批判的な書き込みを見ていると、せりあ11さんを傲慢
だと非難する人もまた、心に余裕が無いのかなぁ?!と漠然
と思ってしまいます。
『譲り合う』ということにはみんな同じ考えを持っているの
に、ちょっとした言葉の行き違いに引っかかってしまって、
非難していては、せっかくの譲り合おうという善意の気持ち
も萎える気がします。理屈には関係なくもっと自然に、普通
に、行われる行為では無いでしょうか?

スタッフへ連絡

  私も~

ちょこれーと☆
2004/09/04(土) 23:33

別に傲慢と思いません。
前回の投稿にはレスしなかったのですが
「座りたいのは同じ」「妊娠は病気じゃない」等々とっても
違和感がありました。だって優先席ですよ?
それも時差通勤や妊娠しても仕事を選んだのは自分なんだから
等々・・・正直、やさしい気持ちが持てないとかいう以前に
ちょっと人としてどうかと思いましたよ。
30分早く出れば座れるならそうしたらいいと思います。
でも朝のラッシュ私の駅から座ろうとしたら2時間早く出る
ようですね(笑)
電車で立っているのが辛い人にそんな事できますか??
それに、疲れているけど仕事をしてる方もそれは自分が選んだ
事でそう考えたらどっちもどっちって事になりませんか?
何度も書いちゃいますが「優先席」ですよ?
しかも、絵でそれに該当する人が描かれていて妊婦も含んで
いませんか?
倫理や道徳とかってなくなっちゃったんですかね。
さびしい限りです。
せりあ11さん、私は譲りますよ、というか優先席には座りませ
ん。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR