オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 「優先席について」お返事遅くなりました。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

「優先席について」お返事遅くなりました。

せりあ11
2004/09/03(金) 11:17

体調優れず、忙しく、お返事遅くなりました。
皆さんのいろいろな意見を聞けて参考になりました。
ただ、妊婦になったことがないから妊婦の気持ちはわからないとい
う方がありましたが、私も骨折したことがないからケガ人の気持ち
はわからないと言えるということでしょうか?私はそんなことは言
えないです。相手の気持ちに立って考えることが出来る事が「思い
やり」を持つことだと思います。それが本音だというのはわからな
くもないですが、思いやりにかける言葉なのではないかと思いま
す。きっと自分のことで精一杯で心に余裕がない生活を送られてい
るのだろうな、と思いました。
優先席に座れることを期待するな、というのなら、優先席に優先し
て座れる人の範疇から妊婦を削除していただきたいです。
妊娠は一生続くわけでもない、たった1年弱のことです。この妊娠
である意味「弱者」となった時に、優先席があるにもかかわらず、
普通の健康体でなければ公共の電車に乗る事は難しいことを知り、
老人、身障者の方はもっと大変なんだろうなと思いました。実際私
の側に両手が包帯でぐるぐる巻きにされていて骨折しているであろ
う人が優先席前に立っていても誰も席を譲らないのを見かけた事が
あります。
本音はどうあれ、妊娠している人には席をかわれないという方々も
せめて老人、身障者の方には席を譲ってあげて欲しいものだと思い
ました。

私は母子手帳はいつも持ち歩いています。今までは、もし倒れそう
になった時にはそれを見せて席を譲ってもらおうと思っていました
が、これからは積極的に優先席に座っている方々に声をかけて譲っ
てもらおうと思っています。
いろいろなご意見ありがとうございました。

テーマ:
タグ:  体調健康妊娠妊婦手帳電車

スタッフへ連絡

  提案というか、経験上ですが・・・

kanapengin
2004/09/05(日) 00:30

こんばんは。妊娠中のお仕事、お疲れさまです。

私も去年、妊娠9ヶ月になる直前まで電車通勤していたので
多少気持ちはわかりますが、私の場合は優先席は空いてたら
座るけど、わざわざ「優先席の人に声をかけて座る」と
いうことはしなかったですね。
というか、やっぱり声をかけるって勇気がいるし・・・。

それに他の方もおっしゃってますが、見た目にはわからない
持病や怪我を抱えてらっしゃる方もいらっしゃいますよね?
私はいくら座ってる人が元気そうでも「きっと病気
(怪我)が大変で立ってるのがツライんだな」と
思っているので、優先席の所にはいかなかったです。

逆に普通席に座ってる方が「どうぞ」と譲ってくれる
パターンがとても多かったです。
なので、「一度も譲ってもらった事がない!」と言う
意見があったりするとびっくりします。

具合の悪い時に声をかけて座らせてもらうのは
もちろんいい事だと思うけど、わざわざ優先席に
限定しなくてもいいんじゃないかな?
普通席にだって、妊婦さんは座る権利はありますよ(^^)

お仕事、大変でしょうけどもうすぐ産休に入られるのかな?
元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

スタッフへ連絡

  してして症候群?

orengereng
2004/09/05(日) 03:17

とかテレビでやってました。
自分は○○だからして考慮してくれ、
と正論でくること。
もちろん「優先席は妊婦に譲る」というのは
正論だと思います。

子供を抱いているんだから考慮してくれ
体調が悪いんだから考慮してくれ
お金がないんだから生活保護してくれ
等等・・

してくれて当然だし、自分ももちろんする!
と考えが固まっている人のことだそうです。

それが別に悪いことではないと思いますが・・

スタッフへ連絡

  少子化が進んでも仕方ないのかな~

スミレスキー
2004/09/05(日) 04:18

と、思いますねやっぱりこういうトピを見ていると。
以前、マタニテイや新生児向けのお仕事をした時にいろいろ
なアンケートや、プレママさん達にお話を聞いたり海外子育
ての事を調べたりした時も感じたのですが、日本の今の現状
はとっても妊婦さんや赤ちゃんがいるお母さんには厳しいも
のだと思いました。
上に「してして症候群」の事を書いてらっしゃる方もいます
が、妊娠中や赤ちゃん連れのお母さんなどはあきらかに社会
的弱者であると思うのだけど、やっぱりそう思う人は少な
い。
「妊娠は病気じゃ無い、歩いて立ってる方がいいんだ」
「ベビーカーなんて使わず、おんぶでもだっこでもしろ」
と言うのは、もっともな意見かもしれません。
でも、明らかに心身共に身動きが自由で支障が無い状態と違
うのだから、やっぱり大手を振って優先席に座れるべきだ
し、座れて当然だと思うんですよ。

せりあ11さんも書いていますが、実際自分が妊娠するまで
妊婦さんや赤ちゃん連れのお母さんの、公共の乗り物を利用
する時の大変さってわからないですよね。
でも一人目を妊娠してそういう世間の冷たい風に晒されて、
もう一人欲しいけど妊娠中や子育て中の公共の交通も使いに
くくて辛い状況を思い出すと二の足を踏んでしま
う・・・・・そういう女性が沢山います。
知らなかった事を、知った後の苦悩です。
少子化が進んでいる原因にこういった事も影響はあると思い
ますよ。

私は女性が子供を産むべきとも思いませんし、それは個人の
自由であり妊娠出産子育ても個人の責任だと思ってます。
でも仕事を通して妊婦さんや赤ちゃんを抱えたママ達の生の
声を聞いて、生み育てたい人がもう少し保護され優先される
社会や一般の意識改革がなければ、生みたい人も生めないの
ではないか・・・と思います。

スタッフへ連絡

  問題アリ

たらっぽ
2004/09/06(月) 15:44

海外子育て事情と日本社会の現状を比べると、確かに問題アリです
よね。私は既婚の学生で、通学に2時間ちょっと掛かる場所に望ん
で生活してきました。乗換えが少なく、車内でまとまった時間が持
てる方が良いと思っていましたので、郊外の生活をむしろ楽しんで
いたわけです。

ところが、妊娠。妊娠してからは席の空きやすい各駅電車に変更、
3時間かけて通学、絶対に座れるようにどうにかする、座れないな
ら次を待てるよう余裕を持って家を出る、そんな生活です。

ある日、それを知った夫が、自分が胎児を守るために何もできない
ことを申し訳なく思ったとのこと。「少なくとも1本待って座れな
ければどうか席を譲ってもらう方針にかえてくれ」と言いました。
日本の社会は、母親が子供を守るということに責任が集中するよう
にできていること、これは私達夫婦がこれから対処すべき根深い問
題のようです。最近では(彼が帰国子女であるせいもあって、)子
育てのために海外に移住したいと言っているくらいです。社会が変
わるのを待っていられない・・・。

私の母は、父が在宅の仕事であったので、私を妊娠していた時期も
常に一緒に生活・外出していたし、相変わらずハイヒールで過ごし
たよと言っていました。驚いたけれど、誰かが側にいて守られる妊
婦生活と、現代の妊婦の差は大きいと思います。胎児の命が全て自
分の責任と化す妊娠・・・少子化は当然です。

スタッフへ連絡

  私が妊婦のときは

riemi
2004/09/05(日) 05:15

私は妊婦のとき、優先席の前には立てませんでした。
お腹が目立つようになってからはますます、「譲ってよ」っ
て言ってるみたいで。傲慢な妊婦だと思われたくなかったか
らです。それに優先席に座ってるってことは外から見えなく
ても、なんらか事情があるんだろうと思えたので、普通席の
元気そうな方に、声をかけて本当に譲って欲しいときは、譲
ってもらっていました。それでいいんじゃないのかな?だっ
て外から見えない具合の悪い人ってけっこういるよ?

スタッフへ連絡

  色々意見ありますが・・・

涼湖
2004/09/05(日) 14:52

以前のスレでもレスしましたが、再スレの最後の一文が、投げ
やりというか、ケンカを売るような文面に私は読み取れてしっ
たので気になって再レスしました。(違かったらごめんなさい)

私自身は妊娠中よほど辛いときや空いていて座れそうな時でな
ければ、優先席前は極力行きませんでした。
以前こういう話題で気づいたのですが、
優先席で譲ってもらった相手が義足の方だった話や、
お腹は出てないけど妊娠初期の妊婦さんだった話など、
健康そうに見えてもなんらか辛い事情を持っている人がいると
いうのを知ったからです。
もしかしたら、せりあ11さんも健康そうに見えても辛い人も
いるというのを気づいていなかったかもしれませんよね。

だから、母子手帳を見せて譲ってもらうとありますが、
優先席であろうがなかろうがそういった事情を持っている方も
いるということや、今の世の中逆切れされる怖い世の中という
のも頭に入れておいたほうがいいと思います。

こういう掲示板だと、今まで自分が知らなかったことを気づか
されたり、色々な人の意見も聞けるので私はとてもためになっ
てます。
特にOZは色々な世代の方がレスをくれます。
子育てサイトの掲示板だと意見が偏りますから、
辛口意見やここでいう「思いやりに欠けるレス」だったとして
も、それも一意見。
これからの妊婦生活や子育てで、こういう意見もあるんだとワ
ンクッション置いて考えられるようになると思うんです。

どんな意見がついたとしてもコレが今の社会。
その中で自分がどう生きていくか、
逆に弱者に対してどう対応していかなければならないか
考えさせられますね。

スタッフへ連絡

  そうですよね

おいしい水
2004/09/05(日) 15:50

涼湖さんの意見には頷きました。

>どんな意見がついたとしてもコレが今の社会。
その中で自分がどう生きていくか、
逆に弱者に対してどう対応していかなければならないか
考えさせられますね。

自分のために周りを動かそうとうするのではなく、謙虚な気
持ちで生かされていることを忘れずに行動するのって大切だ
と思います。
私の知り合いに生まれつき、片手のない人や聾唖者の方がい
ます。自分にはハンデイがあるからといって周りがこうある
べきという考えは絶対にしません。自分を分かった上で出来
る限りの努力をしていますし、甘えた事はいいません。それ
がものすごく自然で心底私は尊敬しています。周囲の人は自
然に助けの手を差し伸べようとしています。
これが私はハンデイがあるから周りは思いやりをもってく
れ!的な態度だったらヒンシュクなんだろうな。

義足の人や妊娠初期の人がが席を譲ってくれたり、するのっ
て自分が恥ずかしくなりますね。
私も徹夜で仕事をすることがあったり電車の中で貧血を起こ
して倒れる事がたまにあるので時間帯を選んだり、坐れる駅
で待ったりして自分の行動は自分で責任をとろうと思ってい
ます。他人には私の都合なんてだれも分からないし、関係な
いのだから。

スタッフへ連絡

なんだかいろんな方の書き込みを見ていてこれが日本の実
情なのだと痛感しました。日本はまだまだ弱者が弱者を叩
く社会なのですね。女性は社会的にまだ男性と比べると弱
者の立場にありますよね。でも同じ弱者である女性が女性
にこれほど冷たいというのは正直ショックです。

せりあ11さんが妊娠して初めてそのことに気づいた、と
いうのはある意味ご自分の中で何かが変わったことだと思
います。今はその衝撃にひたすら憤りしか感じることがで
きない状態だと思いますが、しばらく時間が経てば冷静に
考えられるようになります。そして、自分はそんなふうに
はなるまいと思えるよになれればいいのではないでしょう
か。

強者は自分が弱者になって初めていろんなことに気づきま
す。男性は自分が性の対象になって初めて女性の気持ちが
わかるし、日本人は西洋社会に住んで初めてマイノリティ
としての人種差別を実感する。でもそれで変にひねくれて
しまう人もいるので(白人はバカだ、とかホモセクシャル
は異常だ、など言い出したりする)、せりあ11さんには
どうかそういう風にだけはならないでいてほしいです。

世の中には親切な人もいっぱいいるし、逆に自分が強者の
立場に立ったときにそういう毅然とした人になれればいい
のではないでしょうか。今はお辛いでしょうが、あまり考
え込まず元気なお子さんを産むことだけに集中して下さい。

スタッフへ連絡

  横ですが・・・働く妊婦の状況について

ミントの葉
2004/09/05(日) 22:28

上にも書いてしまっていますが,もう一度失礼します。
改めて書きますが,現在2人目妊娠中のワーキングマザーです。

優先席についてのせりあ11さんの発言についての私の考え方につ
いては,上でレスさせていただきていますので,ここで繰り返し書
くことは避けますが,前回のせりあ11さんのスレへのレスの中
で,「妊娠は病気じゃない」とか「妊娠できるだけでも健康という
こと」いう発言がいくつかあって,ちょっとショックを受けまし
た。

妊娠したことがないと,妊娠ということがどういう状況なのか,な
かなかおわかりいただけないのは当然だと思います(私も妊娠前は
そうでしたから)が,妊娠中の身体への負担は本当に想像以上のも
のですので,ちょっと書かせていただきたくなってしまいました。

確かに,妊娠は「病気」じゃないかもしれませんし妊婦健診には保
険が使えませんが,妊娠によって身体に生じる負担はかなりのもの
ですし,それに伴うさまざまな症状は,「病気」として保険適用に
あたります。
私の職場にも,つわりの時期がおさまれば安定期にはいるし大丈夫
だと思っているような人がいたりしますが,妊娠中は,全期間を通
じて,身体に負担がどんどんかかっていくんです。
貧血やむくみ,腰痛といったことも勿論ありますが,状態が悪化す
れば,妊娠中毒症という立派な(?)病名につながることすらありま
す。これは,母体も胎児も命に関わる重篤な症状です。

妊娠中毒症というのも,いろいろと誤解のある病気で,妊婦の本な
どにも「太りすぎは妊娠中毒症の原因になりやすい」などと書かれ
ていて,あたかも自己管理のできない太りすぎの妊婦がなる病気の
ように思われる場合があるのですが,実際に,妊娠中毒症の要因で
一番深刻なのは,過労やストレス等による内臓機能の衰弱で,働く
妊婦には多いそうです。

私の場合,妊娠中も夜9時まで残業して11時に帰宅するような状
態が続いていたから当然といえば当然でしたが,最初にむくみの症
状があらわれ,次第に本当に指がめりこむくらいの重度のむくみに
なり,腎機能が低下していることと,過労,子宮内の炎症などいく
つかの症状から切迫早産の診断をうけ,妊娠8ヶ月で早々と休業す
ることになってしまいました。(その後臨月には「妊娠中毒症」に
なりました)産休よりもずっとはやく休業にはいったもので,その
間は無給休暇扱いで,給料から控除されました。

「会社は妊婦を保護しなければならないのだから,まずは会社と交
渉して通勤緩和などとってもらうべき」というご意見もありました
が,実際のところ,妊娠中の通勤緩和措置といった対応のある職場
は,まだまだ少ないかと思いますよ。
なぜなら,妊娠中の通勤緩和措置はあくまでも会社の「努力規定」
であって,「義務規定」ではなく,会社としては通勤緩和措置がな
くても特に罰せられることはないからです。
かくいう私の職場も,妊娠中の通勤緩和措置はありません。

これは社労士さんから聞いた話ですが,そもそも,現在の労働者に
関する法律そのものが,働く女性がまだ少ない時代に作られたもの
で,女性が働くといっても,せいぜい自転車で数分のところに勤め
て事務補助くらいの仕事をすることを規準として作られているの
で,現在のように,片道1時間以上もかけて電車で通勤したり,残
業や出張などをこなすような状況には,当てはまらない面が多々あ
るそうです。

残念ですが,日本の職場は,まだまだ妊婦には厳しい環境にあると
思います。

(もちろん,だからといって,他の弱者をどかしてでも優先席に座
ることをよしとするわけではありません。
妊婦でも高齢の人でも身体不自由な人でももちろん健康な人でも,
座ることが必要な人に,互いに席を譲り合えるような世の中になっ
てほしいという気持ちにかわりはありません)

スタッフへ連絡

  同じく横ですがミントの葉さんに同意

よしき2003
2004/09/06(月) 11:21

私は昨年出産しました。
妊娠8ヶ月まで仕事していてその後退職したのですけど、
東京では始終混むと言われている山手線で通勤していました。

私は幸い妊娠中に特別具合が悪くなったことがないのですが、
つわりから始まって臨月~出産に至るまで
これほど自分の体を案じたことはないと思うくらい、
妊娠中は気を使いました。
例えば風邪を引いたとすれば、自分一人だけの体だったら
多少具合が悪くても(微熱があっても)「なんとかなるさ~」
くらいの軽い気持ちでいられるけど、
妊婦だとほんのちょっとの咳や鼻水だけでもヤバイと思い、
(妊娠中は市販の薬は飲めないので)産婦人科から処方された
漢方薬を必死に飲んで、とにかく無理しないようにと
一生懸命自分の体を大事にしました
(というよりせざるを得ないんですよね。妊娠中は普通の
健康体の時と違って極力抵抗力が落ちますから)

そんな不安定な状態(肉体的にも精神的にも)の妊婦生活なので
私もやはりせりあ11さんが傲慢とは思いませんが、
電車の中という特別な環境では、その時たまたま
乗り合わせた人が妊婦の状態をよく知らなかった、
その人もどこか体の具合が悪かった、
精神的に落ち込むことがあったなどなど様々な理由があって
目の前の妊婦に気をかける余裕がなかったというように
千差万別だと思います。
なのでそういう人がいるから周りも皆冷たいんだ
ということではなくて、本当にタイミングが
悪かったというだけのこともあると思います。
それをいちいち気にしていては自分が疲れてしまいますから、
あまり真剣に考え込まなくても良いのでは?
妊婦に理解ある人も絶対にいるはずですし。

赤ちゃん生まれたら今後はベビーカーで電車に乗る際に
周りから鬱陶しがられたり…
これから多かれ少なかれいろいろな思いを
させられるかもしれません。
(私も今はほとんど電車利用してません←怖いんだもの^^;)

何はともあれ元気な赤ちゃん生んでくださいね。

スタッフへ連絡

  声を掛けるなら

茶吉
2004/09/05(日) 23:20

前回もレスしたフルタイム6ヶ月妊婦の茶吉です。
優先席でも、見た目には判らない人もいると言うことで1つ。

最近、気を付けて優先席に座る人を見てしまうんですけど
優先席とわかってしているのか携帯メールしてる人いますよね。
見ていて、ムカムカするしまうのですが、そういう人には
どんどん譲ってって言ってしまっていいのではないかと
思うのです。
だって、そういう人は絶対病気じゃないし、突然具合が悪く
なって座ってるということもないと思うので。

でも、そういう常識の無い人に譲ってと言うと、逆切れされて
しまうかなぁと心配もしてしまうのですが・・・。
横レスになってしまったら、ごめんなさい。

スタッフへ連絡

一人の人に絞らず、座ってる人5~6人に聞こえるくらいの
感じで言うと良いですよね。
以前バスで、「すみませんがが足が悪くて・・・」という声
に対して、外を見たり財布を覗き込んだり本を読んだりして
いた人たち(普通席です)が5人くらい一斉に立ち上がって
いました。声を掛けた人はその中の一人に譲ってもらってい
ました。
ピンポイントで声を掛けられてしまうより、そのほうが譲り
やすいし、本当に譲ってくれる人だけが立ってくれるので、
良いですよ。
譲りたくない人(具合が悪いとか)は立たないですから。
「この人!」と決めて「譲って」と言うのは、言われた方も
断れなくて苦しいと思います。
「××なので、どなたか譲っていただけませんか」と言って
いただければ、快く譲ってくれると思いますし、譲りやすい
です。

スタッフへ連絡

  譲るものだと思ってましたが・・

れいれ
2004/09/06(月) 14:26

色々なご意見があって驚きました。
妊娠経験がなくても「大変だろうなぁ」位には思いません
か?私は妊娠経験ありませんが「座りたいだろうな」と思い
ます。譲った結果「すぐ降りるので」と断られた場合はアッ
サリ座り続けますが・・・。

妊婦であろうと何だろうと見た目に分からない状態では、判
断がつかないので譲って貰えないのは仕方がないと思いま
す。
でもだからといって自分から「譲って下さい」なんてそうそ
う言えないと思います。誰か一人に絞らないといけない訳だ
し、相手も見た目に分からない何かがあるかもしれない訳
で、理由があり優先席に座っているかもしれません。

個人的には「病気じゃないんだから」的な発言はどうかと思
います。ただ皆さんのおっしゃる通り通勤ラッシュ時を避け
るという努力は必要だとも思います。

女性専用車両同様に、病気、妊婦、高齢者等の訳あり車両
(?)を作って貰えるといいですね。悪質にだます人が多い
のであればキチンと母子手帳等の証明書を提示するという方
法で。

スタッフへ連絡

  疑問

dry213
2004/09/06(月) 16:27

素朴な疑問なのですが、世の中そんなに

妊婦に席を譲らない>妊婦に席を譲る

という図式が当たり前なのでしょうか???
私は、譲らない人の方が実際には少数派なのだと思っていました。

会社員をやっている友人が妊娠した時は、結構席を譲ってもらった
そうで、有り難がっていましたし。

勿論見た目にわからない時期は、譲らない人を責められないでしょ
うが、見てわかる時期になってる妊婦に優先席を譲らない人って、
絶対数として圧倒的に多いんですかねえ。

少子化の問題が少し出ていましたが、「妊婦は病気ではない」など
を始めとする、同性からのシビアな意見などが、少子化につながっ
ている訳ではないと思います。

やはり、現代の働く女性が抱える出産との問題に、国、法律がつい
て来ていないのが一番の原因ではないかと思います。

あーあー。。。。

スタッフへ連絡

  働く妊婦です

NO-NA
2004/09/06(月) 19:46

現在7ヶ月の働く妊婦です。毎日電車通勤してますが席を
譲ってもらったのは1回だけです。
私の場合、電車に乗ってる時間が短いのとツワリや貧血等なく
立っているのもそれほど苦痛ではないので譲られないことに対して
特に何とも思っていませんでしたが、今回のスレでは同じ女性の
人が妊婦に対して、結構キツイ意見が多かったり思いやりに
欠ける言葉に少々驚きました。
妊娠したことのない人に妊婦の気持ちを分かれというのは難しい
かもしれませんが、想像することはできると思うのです。
妊娠は病気じゃないとはいっても普通の状態とも違います。
大きなお腹をかかえて、立っているのが辛いであろうことは
容易に想像できるかと思いますが、それに対して「好きで妊娠
したんだから」とか「自分で働くと決めたんだから」という
言葉は思いやりに欠けると思います。
確かに自分が望んで妊娠して、自分の意思で仕事を続けようと
思ったのですが、妊娠中の体の変化は本人ですら想像つきません。
自分では大丈夫と思っていても、想像以上に体がきつかったり、
突然具合が悪くなることもあります。
せりあ11さんが座りたいという気持ち分かります。傲慢だとも
思いません。
優先席の対象となる人を「弱者」とするなら、せりあ11さんは
弱者の中の「妊婦」という立場ですが、今回のレスで
「座りたいのはみんな同じ」「早く家を出ればいい」とか
「始発まで戻って」など自分なりに座れる努力や工夫をしろと
いった意見も多かったですが、妊婦以外の例えばお年寄りや
松葉杖をついた人にも同じことが言えるのでしょうか?
優先席の対象となる人に座れるように自分なりに努力しろと?
努力をしなければ席に座れない・電車通勤できないというのは
悲しいですね。


スタッフへ連絡

  それでも

Thandie11
2004/09/06(月) 22:57

朝のラッシュや満員電車は老人や怪我をしてない人で
あってもとても危険が一杯です。
「弱者」ならなお更その中に自ら入っていくことは
とてもリスクが大きいですよね。
サラリーマンの男性でさえ、女性に寄りかかる有様。
そんな中でそばに妊婦さん、老人、怪我をされた人が
いたら、私だって守り切れません。
避けられるのであれば、できるだけ避けて欲しい、
自分の事は自分で守る事を念頭に置いて欲しい。
他人事ながら心配の上でそう思います。

スタッフへ連絡

  そういう感じです

ぱんだのしっぽ590
2004/09/08(水) 14:02

以前に『好きで妊娠したのだから』とレスを入れましたが
これは決して冷たい気持ちからいった訳ではありません。

どなたかも仰っていましたが、会社での妊婦への配慮は「努力規定」
であって、たいして女性のことを考慮していないものだと、私自身
も思っているのです。しかしながら、そのような社会であっても
子供が欲しい、且つ仕事を続けたいという確固たる意志があるなら
ば、受忍しなければいけないこともあることを分かって欲しいです

私は病気というわけではありませんが、満員電車では立っていると
気持ちが悪くなってしまったりするので学校に行くときも、バイト
(片道1時間半はかかりますが)自分で始発の電車のある駅まで遠回
りをしたりして身体に負担をかけないようにしているし、そういっ
た努力をするのは当然だと思っています。
他人には自分の事情がわからないのだから自分で何とかするしかな
いでしょう。

同じように御年寄りの方や障害(怪我を含む)の方はご自分でラッシ
ュ時の電車に乗らないようにしていたりしますよね?危ないです
し・・・妊娠されていて、ご自分と赤ちゃんが大切なら、
その程度の努力はしてしかるべきです。そういうことを全てしても
なお譲ってもらえないというのならそれは話が別ですが、
混んでいる電車にわざわざ乗って「危ないから妊婦に席を譲れ」とか
いう発言はやはりおかしいと思います。

「妊婦は電車に乗って通勤するな」「我慢して立っていろ」というこ
とを言いたいのではなく、もし本当に赤ちゃんが大切ならお体に負
担のかからない生活(仕事を長い間お休みするとか)することが、
やっぱり一番だと思います。電車で席を譲る譲らないの問題の前
に・・・

一人の身体じゃないんだから大切にしてあげてほしいです。

スタッフへ連絡

  思っていること(長文です)

ミラクル555
2004/09/06(月) 20:26

こんにちは。
前回、レスさせていただいた者です。
だいぶ、議論が過熱しているようですが、
私の書いた内容が、だいぶ
曲げて受け取られているのではないかと感じましたので
再度、私の思っていることを
書かせていただこうかと思います。

最初に、私の考えを言えば、
「妊婦には席を譲る必要はない。」
とは、全くもって思っていません。
それは、優先席であっても、そうでなくても同じです。
私はめったなことがない限り、
優先席には座りませんが、
それは、もし、優先席を必要とする方が
電車に乗ってこられたとき、
誰かが座っていたところを譲られるより、
もともと空いていたほうが
気兼ねなく座れるだろうと思うからです。
そして、『優先席を必要とする方』の中には
当然妊婦さんも含まれていると私は思っています。
普通の席であれば疲れていれば私も座りますが、
お年寄り・体の不自由な方・
怪我している方・妊娠している方等、
席を必要としていると思われる方が乗ってくれば、
自分の体調が悪いとかよっぽどの理由がなければ、
席を譲ると誓えます。

前回の書き込みをした意図は、
せりあ11さんが、
「妊娠しているのに優先席を譲ってもらえない」
ということを嘆いておられたので、
「こんな考え方もできませんか?」
というつもりで書きました。

何人もの方が挙げている、
私が書いた「妊娠は病気ではないから・・・」
と言うくだりも、
何人かの方が「ひどい」と指摘されているような
「病気ではないから譲る必要はない。」
という意味で書いたのではなく、
あくまで、一般的に、
そういう心情になる方がいてもしょうがないのでは?
という意味で書きました。
しかし、「妊婦だから座りたいというのは甘えだ」
というのは、思いやりに欠けた発言だったと思います。
反省します。

ただ、せりあ11さんには、
自分は弱者であるから席を譲られて当然、
という気持ちのほかに、
やっぱり人それぞれに
事情があることも知っていて欲しいし、
譲られたら感謝の気持ちも忘れないで欲しいと思います。

また、何人かの方が、
同性である女性が女性に冷たい、
思いやりのない人が多い、
これでは少子化も当然、等
嘆いておられましたが、
前回から通して、冷静に読めば、
「妊婦には席を譲らない。」
という方はいなかったように私は思いましたが。
私の意見に賛同してくださった方たちも
いらっしゃいましたが、
あくまで「妊婦にも席は譲るもの」という考えは
ベースとして持ちながら、
やはり朝の通勤電車では
席を譲ってもらうのは難しいだろうから、
せりあ11さんなりに工夫されてみては?という
アドバイスと、私には感じられました。

長くなりましたが、これが私の思っていることです。
文章で考えを伝えるのは本当に難しいと思いました。

スタッフへ連絡

  私が思う優先席

エズ
2004/09/06(月) 23:55

私が電車に乗ったときに普通の席が埋まっていて優先席が空
いていたら座っています。でも、前に人が立ったら一応その
人を見ます。やっぱり本来マーク(老人、妊婦、けが人、子
連れ)が入っている人達の優先の席なわけですから健康な立
場だったら座る権利はなしだと思っています。マークの人が
いなかったら座ってもいいよという意味の席だと思っている
のですが・・・・。なのでラッシュ時だろうと早く並ぼうと
優先席に座ったのならマークに該当する人がいたらその人に
譲るのが本来の形なのでは?と思っていました。
マーク該当の中では初期の妊婦さんだけは見た目ではわから
ないので私は声をかけて欲しいです。

スタッフへ連絡

  一般的な心情?

ちょこれーと☆
2004/09/07(火) 13:15

妊娠は病気ではないって言葉は医者が妊婦さんに
言うような言葉じゃないですか?
たとえば・・あんまり心配せずに少しは動きましょう等
あくまでも健康な人と同じような事が出来るというニュアンス
ではないと思います。
相手を気づかったりする場合ではないなら一般的な心情とは思え
ません。やっぱり私から見たらひどい人だな・・ですね。
「妊婦だから座りたいというのは甘えだ」という気持ちが根本
にはあるという事が表れている気がします。
それに優先席でも一般席でもではなくスレは「優先席」について
聞いていと思います。
譲らないではなく譲りたくない方そしてその理由
「自分も疲れている」「自分は1時間も座るために並んだ」
「妊婦は病気じゃない」「通勤ラッシュ」だから等に関する
議論ではなかったですか?
全体的にずれてませんか?

スタッフへ連絡

  ズレて...というより

Thandie11
2004/09/07(火) 16:17

確かに焦点が広がってきてしまったけど、
こんなに皆が普段考えるべきことを、いろいろな
方向から議論できているのって素晴らしくないですか??

もちろん、せりあ11さんが欲するレスをすることが
大前提かもしれないけど、これだけたくさんの人がレス
していれば、せりあ11さんもその中からいろんな考え方、
新しい改善策を見つけ出せたかもしれないし。

私も少し現実的な考え方をしている1人ですが、
元々「譲る」ことは心がけていますし、今回このトピに
参加させてもらってから、余計に電車の中で「妊婦さん」
に気付いてあげれるよう気を配るようになりましたよ★

スタッフへ連絡

  私もいい議論だと思います

dry213
2004/09/07(火) 20:07

掲示板上の事ではありますが。

現状の問題点を知る事も大切だと思いますし、様々な意見が交わさ
れる事によって、自分以外の同性が、どんな事を考えているか知る
いい機会だとも思います。

出産の位置付けは、個人差があるでしょうが、女性ならほとんどの
人が、1度は出産という問題に直面すると思います。出産をしない
という選択も含めて。

今回、意外とシビアな現状を知る事が出来て、個人的には意義ある
議論だったと感じました。

しかし、妊婦が来ると、やばい。。。とばかりに寝たふりするとい
う人も実際には多いんですねー。。。

トントン、と、肩を叩いて、「おはよう♪」と、ニッコリ起こして
あげたい気分です。

いずれにしても、世の働く妊婦さん達には、通勤ラッシュでお怪我
などのないよう、無事出産して欲しいと思いました。

スタッフへ連絡

  また長くなりましたが。。。

ミラクル555
2004/09/07(火) 21:36

一般的な心情』というのは、
「妊娠は病気じゃない」ということを
指しているのではなく、前回書いた
「妊娠は病気じゃないからみんなの腰も重くなるのでは?」
ということを指しています。
例えば、疲れて席に座っているときに、
足を怪我して松葉杖をついている人が乗ってきたら
誰でもとっさに「席を譲らなくては。」と思うだろうけど、
乗ってきたのが妊婦さんだと、
妊娠したことない人だったら、
妊婦さんがどれだけ大変かは
完全には思い至らないだろうし、
ましてや通勤時間帯に乗ってくる妊婦さんなら
仕事できるほど健康体であるわけだし、
「自分も疲れてるし、譲らなくても、まあいいか。」
という心情になっても致し方ないのでは、
と思ったまでです。
誤解のないように念のため言っておきますが、
私はあくまで、みんなに余裕のない
『通勤時間帯の電車内』を想定しています。

また、確かに、前回のスレッドから通して
『優先席』についての議論であるのは、
私も十分承知していますが、
私は電車内は基本的には全席優先席である、
と思っているので、
普通席でも同じ、と自分の意見を述べただけです。
それが、そんなに議論とずれてますか?

>譲らないではなく譲りたくない方そしてその理由
>「自分も疲れている」「自分は1時間も座るために並んだ」
>「妊婦は病気じゃない」「通勤ラッシュ」だから等に関す
>る議論ではなかったですか?

せりあ11さんの投稿、前スレから通して、
議論は上の内容に限定していたとは私は思いませんけど?
(というか、ちょこれーとさんの書いている上記文章は
 私には何が言いたいのか意味不明ですが)
単にせりあ11さんの
「自分は明らかに妊娠しているとわかる姿なのに、
 優先席でありながら誰も席を譲ってくれる人はいない。」
ということに対して、
意見を交換し合っていただけでは?
そういう意味で、私の書いた内容が、
ずれているとは全く思いません。

はぁ・・・こういう人、ホント疲れる。
理解力ない上に、人の批判大好きな人。
自分の意見をおっしゃるのは結構ですが、
人の言葉尻つかまえるのはやめて?

スタッフへ連絡

  ダイジョウブですよ

Thandie11
2004/09/07(火) 22:01

ミラクル555さんの上のレスはよくまとめられていたと
思います。私には分かりやすかったです。
堂々巡りになっちゃいますから、この辺でクールダウン
しましょう~(^^)b

スタッフへ連絡

  批判大好きではありませんよ。

ちょこれーと☆
2004/09/08(水) 10:45

議論はいろんな意見が出ていいんじゃないですか?
それに関しては何も言ってません。
論点がずれると意見がずれ過ぎると言いたいんです。

>はぁ・・・こういう人、ホント疲れる。
>理解力ない上に、人の批判大好きな人。
>自分の意見をおっしゃるのは結構ですが、
>人の言葉尻つかまえるのはやめて?

↑こんな事書く人はアホですか?とは思いますけど。
ミラクル555さんは意見されて自分と違う考え方が
あるんだとは思えないのだろうね。
かわいそうに。

スタッフへ連絡

  自分に出来ること・・・

mokoron
2004/09/07(火) 09:36

せりあ11さんが訴えたことによって、色んな人の意見が聞
けてとても参考になったこと。今後自分にできることは何
か、どのような対応をしていけばいいのか考えるきっかけに
なりました。

人がたくさん居れば、それだけの意見があって当然だと私は
思います。それが、人によっては許されないこともあるかも
しれないけれど、それが現状。

ここにいる人たちみんなが、せりあ11さんの行動範囲にい
て助ける(席を譲る)ことは出来ないのですから、せりあ1
1さんにも妥協しなくてはならないところもあるのではない
でしょうか。

このままずっと「譲ってもらえない」ことばかり考えていて
は本当に体に悪いですよ。

私も一時期、人に対して期待しすぎていた時期がありまし
た。でもそれって自分が勝手に期待してその通りにならなく
てカリカリしていたんだと思います。

自分はなんでこんなにカリカリして過ごしているんだろう
か・・・・・。他人に無駄な期待をするから自分が疲れるん
だろう。と...。
それからは人に期待しすぎない、同時に好意にはきちんと言
葉に出して感謝することを心がけています。(なかなか難し
いですが)

席を譲る事って基本的には人の好意ではないでしょうか。

電車でも、会社でも周りの人の中にはせりあ11さんを見て
いる人ってきっといると思います。「妊娠してるから○○し
てオーラ」を出しまくっていなければ、周りの人は自然と助
けてくれると思いますよ。

人と人との関わりあいですから、感情が入りますよね。ちょ
っとしたものの言い方で、気分良くしたり悪くしたり、難し
いです。

他の掲示板でも同じようなトピックスがあり読んでみまし
た。優先席でメールしてる人の中には「具合が悪いから迎え
に来て欲しい」というメールを打っている人もいるようで
す。判断は難しいですけど。

今後は臨機応変にその時に自分が出来ること行動していきた
いです。

せりあ11さん、体調に気をつけて過ごしてくださいね。

スタッフへ連絡

  やさしいひともいますよ

paradeiser
2004/09/07(火) 10:24

具合が悪い人や体の弱い人がいればどの席に座っていても代われば
いいだけなのに、わざわざ優先席を作る日本は妙だなと前々から思
っていました。「年寄りはシルバーシートにいけ」と思う人も出て
くるのでは…。

私の住む郊外から都心への通勤電車は1時間以上たちっぱなしにな
るため、少しでも座れるように早朝から1本2本並んで待つ人が多い
です。不況のストレスや残業で疲れたサラリーマンが、帰りの電車
でつり革につかまったまま寝ている姿はかわいそう。

最近はお年寄りのほうが元気なケースもあるし、私のように見た目
には健康そうだけど持病を抱えていることもあります。持病のため
電車の揺れで吐き気やめまいがするのですが、我慢していたら混ん
だ電車の中で具合が悪くなって倒れたことがあります。するとまわ
りの人が数人立ち上がって抱えあげ一人が自分の席に座らせてくれ
ました。

意地悪や自己中で席を替わらない人ばかりではなくて、優しい人も
たくさんいるし、気づかなかっただけで一言言えばすぐ替わってく
れる人もけっこういると私は思います。最初から「みんな分かって
くれない」「他人のことなんて気にしてない」ときめつけないで、
一言声をかけて頼んでみたらいいと思います。

せりあ11さん、本当に大変ですね。自分だったら混んでいる電車に
乗るのは恐怖だと思います。
日本の妊婦服はおなかが目立たないデザインのものが多いし、混ん
でる時間だと人の顔や肩くらいしか見えないのでわかりづらい場合
もあるかもしれません。私の友達が妊娠しているときに通りを歩い
ていたら、人にぶつかられて倒れそうになり本当に危なかったで
す。私が欧米にいたときマタニティ服はもっとおなかが目だつデザ
インが多かったのですが、インポートのマタニティ服を着るのもい
いかもしれませんね(もう8ヶ月なら間に合わないかな?)。

スタッフへ連絡

  優先席の前に立ってました

maroko
2004/09/07(火) 17:57

私は妊娠9ヶ月まで都内まで片道1時間の通勤していました。
つわりの時も辛かったけど、妊娠後期も体重が+7キロくらいにな
ってるから、ちょっと階段上っただけで息切れしちゃうし足腰は痛
いし胎動も激しいしで辛かったです。

朝はいつもより1時間近く早く出て座れる努力をしていましたが、
帰りは座れることはまず無かったので、私は優先席の前に立ってい
ました。でもこれって嫌味だって思われる方、結構多いんですね。
確かに妊婦が来た!ってわかると急に寝る人って多かったけど。
^^;
別に譲って欲しいオーラを出しているつもりは無いのですが、優先
席があるのに一般の席の方に譲ってもらうのは申し訳無いなって思
うんですよね。。。
妊娠中、優先席に敢えて行かなかったって方が多かったのにも驚い
てしまいました。

妊娠は確かに病気じゃないけど、お腹の中には小さな命が宿ってい
るんです。急停車して転んだりしたら大変!
体調が良くても妊婦さんは座らせてあげて欲しいナ。。。っと思い
ました!


スタッフへ連絡

  むずかしいなぁ

haruru
2004/09/08(水) 07:51

心に余裕がないと言われれば、
そこまで言われるほどキリキリした毎日を送ってるわけでも
ないのだけど、

でも、優先席も一般の席も同じことですが、
そして立っていても座っていても、
通勤ラッシュ時の車内であれば、
自分に向かって最前列にいる人以外は、
お互いに顔は見えても肩から下は見えないわけで、
ちょっと離れたところにお腹が大きな人がいても
そこまで見えない場合、
混雑していて、なおかつ乗り降りの動きの激しい車両では、
自分の居場所を確保するだけで精一杯の時もあるし、
そこにいる乗客全てに対して妊婦さんかどうかを見極めて
なおかつ神経を行き渡らせるって余裕は確かにナイ~。

確かに「誰も譲ってくれなかった」という時もあるでしょうが、
逆に「譲ってくれた」という経験をした人も他にいるわけで、
世の中、どっちかひとつなわけじゃないですよね?

だからこそ「声をかけて欲しい」と言っている人もいるのだし、
別に「席を譲るのは絶対イヤだ」と言っている人はいないし、
むしろ「妊婦さんがいると気付けば譲る」とみなさん言ってる
と思うので、
不特定多数の人たちに向かって
「なんで私の存在に気付かないの?」と一方的にストレス
溜められてもなぁ~って思いますが。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR