オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 「優先席について」お返事遅くなりました。 >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

「優先席について」お返事遅くなりました。

せりあ11
2004/09/03(金) 11:17

体調優れず、忙しく、お返事遅くなりました。
皆さんのいろいろな意見を聞けて参考になりました。
ただ、妊婦になったことがないから妊婦の気持ちはわからないとい
う方がありましたが、私も骨折したことがないからケガ人の気持ち
はわからないと言えるということでしょうか?私はそんなことは言
えないです。相手の気持ちに立って考えることが出来る事が「思い
やり」を持つことだと思います。それが本音だというのはわからな
くもないですが、思いやりにかける言葉なのではないかと思いま
す。きっと自分のことで精一杯で心に余裕がない生活を送られてい
るのだろうな、と思いました。
優先席に座れることを期待するな、というのなら、優先席に優先し
て座れる人の範疇から妊婦を削除していただきたいです。
妊娠は一生続くわけでもない、たった1年弱のことです。この妊娠
である意味「弱者」となった時に、優先席があるにもかかわらず、
普通の健康体でなければ公共の電車に乗る事は難しいことを知り、
老人、身障者の方はもっと大変なんだろうなと思いました。実際私
の側に両手が包帯でぐるぐる巻きにされていて骨折しているであろ
う人が優先席前に立っていても誰も席を譲らないのを見かけた事が
あります。
本音はどうあれ、妊娠している人には席をかわれないという方々も
せめて老人、身障者の方には席を譲ってあげて欲しいものだと思い
ました。

私は母子手帳はいつも持ち歩いています。今までは、もし倒れそう
になった時にはそれを見せて席を譲ってもらおうと思っていました
が、これからは積極的に優先席に座っている方々に声をかけて譲っ
てもらおうと思っています。
いろいろなご意見ありがとうございました。

テーマ:
タグ:  体調健康妊娠妊婦手帳電車

スタッフへ連絡

 どうでしょうか・・・

 読む

blu009
2004/09/03(金) 12:15

 松葉杖(長文すみません)

 読む

梅酒
2004/09/03(金) 12:47

 うーん・・・

 読む

ハダリ
2004/09/03(金) 12:47

 うーむ

 読む

mihi
2004/09/03(金) 14:21

 声をかけるのが一番。

 読む

南ちゃんのしっぽ
2004/09/03(金) 15:13

 譲り合える世の中になってほしい

 読む

ミントの葉
2004/09/03(金) 15:56

 うーーーーーーーーーーーー

 読む

Thandie11
2004/09/03(金) 16:37

 譲り合える世の中になってほしい 2

 読む

606号室
2004/09/03(金) 17:08

 私も妊婦ですが…

 読む

冷凍みかん
2004/09/03(金) 17:59

 何だか

 読む

楓0930
2004/09/03(金) 18:18

 自分で書いたこと、読み返してみて欲しい

 読む

まつよん
2004/09/03(金) 23:12

 なんかすごく誤解してると思うんですけど・・・

 読む

YURIKO-Y
2004/09/04(土) 01:01

 「思いやり」には「感謝」で返してほしいです。

 読む

まろ。
2004/09/04(土) 01:27

 優先席

 読む

ハイビ
2004/09/04(土) 02:06

 某番組で・・・

 読む

熟女C
2004/09/04(土) 02:09

 私は

 読む

ヨシ311
2004/09/04(土) 03:02

 やっぱり「お互いの思いやり」

 読む

RoseMoon
2004/09/04(土) 11:16

 ガンバレ~席はかわってもらいましょう。

 読む

どっかーん
2004/09/04(土) 13:48

 お腹の子供を優先するのが一番と思います。

 読む

yuran
2004/09/04(土) 17:35

 私も傲慢とは思いませんでしたが。

 読む

BETTY BLUE
2004/09/04(土) 19:28


クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR