オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 結婚してからの自分探しって・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

結婚してからの自分探しって・・・

とろろ☆
2004/09/02(木) 13:21

私は結婚前は平凡なOLだったのですが
5年前に結婚してからも、手に職をつけたい、
何かコレを行ったものが欲しい(趣味でも仕事でも)という
気持ちが消えず、33歳にして今でも自分探しの真っ最中です
(^^;;
具体的には、やりたい習い事、スクールなどにチャレンジし
ています。
夫とは上手くいってますし、そのうち子供もと思いますが
その前にできれば、何かコレというものが欲しいなと思って
います。
これがなかなか見つからなくて、ちょっと焦っています。

でも周りの同年代の主婦の人達(子供なし)は、
かなりまったり~としていて
話が合いません。ある人は向上心がないからと言い切り、
平日10日くらいの仕事なのですが、
残りの休みは家でだらだらしているととかで信じられませ
ん。。
私の周りの人が、たまたまそういう人が多いだけかもしれま
せんが。。。

もちろん人は人、自分は自分。人それぞれ。と割り切るよう
にしてるのですが。。

ただ、主婦になると、多くの人が自分探しやめちゃうのかな
ー?とモヤモヤしています。
なんか妙に落ち着いてしまうというか・・
いまだに落ち着かない私の方がおかしいのか?と思ってしま
います。

こんな私なので、独身で習い事一生懸命やったり趣味探して
いる友達の
方が話があいます。
主婦友達のだんなの話や家族の話は面白くありません。
そんな話もいいけど、自分の話もっとしようよ!って言いた
くなります。

主婦になっても、自分の事を多く語れるような自分でいたい
と思う私は
少数派なのでしょうか。
何か周りの主婦の方とずれてる感じがするし、
孤立感を感じてモヤモヤしてしまうこの頃です。

グチっぽくなってしまってすみませんでした。
ご意見いただけたらうれしいです。

結婚してからも自分探し(それにしても自分探しってよく使
われる言葉ですが、抽象的ですよね。自分の生きがい探しっ
て事でしょうか?)しているととろ☆さんは、自分がそうし
たいのなら全く構わないと思います。
ですが、あなたの言う「自分探し」とやらをしていない(よ
うにあなたからは見える)友達を見下すのはいかがかと思い
ますよ。それってもう友達ではないでしょう。

旦那の話や家族の話が面白くないのなら、そういう友達から
離れればいいだけです。友達はその時々の状況によって、変
わっていくものですから。
でも、自分の方が上、主婦友達は下という事ではありませ
ん。どちらが正しいとか間違っている、ではないです。

とろろ☆さんが趣味に習い事に一生懸命で楽しんでいるのな
ら、それでいいではありませんか。
自分の価値を他人に押し付け、そこに当てはまらない人を
「信じられない」等と切り捨てていたら、それこそ世間が狭
くなってしまうのではないかと、私は思います。

スタッフへ連絡

  risa☆さんに同意

SEAWEAD
2004/09/02(木) 14:21

わたしもrisa☆さんと同じ意見です。
結婚して家庭をもって好きなことや趣味、仕事が
できるのはすばらしいことだと思いますが
それを
>残りの休みは家でだらだらしているととかで信じられませ
ん。。
って言ってしまうのはとろろ☆さんの
価値観を押し付けているように感じます。

わたしも結婚していて、ありがたいことに
「手に職をつける」といわれている職業についています。
ただ、あたしも休みの日はごろごろしていますよ。
そして特に自分のことを語りません・・・・。
友達の家族や旦那様の話、愚痴を聞いても
それほど嫌ではありません。
そういうこともあるんだーと勉強になったりします。
さすがに愚痴ばかりを言うおばちゃんには
なりたくないですが。

自分の好きなことに打ち込んでるのなら
周りの主婦とちょっと違う・・・なんか浮いてる
ってしょうがないことだと思うし
気にすることないと思いますよ。
趣味のあるお友達と、または気の合う
同じような考えの仲間と
たのしくできればいいと思いますよ。

主婦業って掃除、洗濯、料理、縫い物、等々。
どれをとってもプロになるのは大変。
そのほかに仕事をしようって
すごく大変だなーと思います。
それを挑戦出来るっていいことですね!!
がんばってください。

スタッフへ連絡

  時間があるならば…

pchan723
2004/09/02(木) 14:26

現在もいろいろ習いごとをされているようですね。時間があ
るならば、いろいろやってみるとそのうち夢中になれるもの
が見つかるかも知れません。

私は、独身ですが、仕事以外に夢中になれることをずっと探
してきました。いろいろなことに挑戦してみました。そし
て、夢中になれることをやっと見つけたんです。

この趣味は、結婚して主婦になってもずっとやっていくつも
りです。(そんなにお金もかからないし、毎日少しの時間が
あれば続けていけることなんです)

スタッフへ連絡

  お気持ちはわかりますが・・・

ake-chan
2004/09/02(木) 14:43

ちょっと誤解を招き易い表現をされているので、気をつけた
ほうがいいのでは、と思いました。なんだか専業主婦の方を
敵に回すような表現が目立つので。

おそらくとろろ☆さんは結婚して保障ができてしまうと気が
緩み、その雰囲気が表に出るというのが美意識として耐えられ
ないということなのではないでしょうか。そしてそれが典型的
に表れるのが会話だったりする、そういうことをおっしゃりた
いのかな、と思いましたが違います?もし違っていたらごめん
なさい。

一言で言うと、やはり他の方も書いてらっしゃるように価値観
は人それぞれです。話が合わないと思ったなら合う人を見つけ
て仲良くすればいいだけのこと。近所の主婦達と合わないので
あれば何か習い事をするなり仕事を始めるなりしてそこから
人間関係を作っていけばいいのではないですか?別に主婦同士
じゃなくても独身のお友達だっているでしょう?

自分の価値観を押し付けると嫌がられます。それだけはお気を
付けて。

スタッフへ連絡

  焦らずに

powder
2004/09/02(木) 16:19

自分は一生懸命自分探し?をしているにもかかわらず、
いまだに見つからなくって、イライラ焦っているのに、
自分探しをしていない主婦友は、
なんだかのんびりしていて、焦りもしていない。なんで!?
と思う気持ちが、さらにとろろさんの焦りを煽っているのでは?
結婚しても、自分探しをするべきじゃない?というよりは、
自分探しをしていなくても、のんびりと、穏やかな気持ちで、
幸せオーラを出せるのは、どうして?といったところでは?
素敵な人生って、何か打ち込める物を持っていること、
が、絶対条件じゃないと思います。

いつまでも向上心をもって、あれこれチャレンジすることは、
すごいと思います。自分に厳しい方なんですね。
でも、他人にまで厳しくしてしまうようなら、
手に職とか、習い事以前の話だと思います。
自分探しよりも、自分を見つめる事の方が先になるんじゃ?
自分にピッタリ来る物が見つからないイライラを、
まわりに向けるんじゃなくて、焦らず、ゆっくり、
探していったらどうですか?
打ち込める物が見つかった時には、
きっとまわりのことは、気にならなくなると思いますよ。

スタッフへ連絡

  自分探し

りお♪
2004/09/02(木) 17:10

私も独身の頃からアレコレ趣味や勉強など興味のあるものに
は時間とお金の許す限り何でも試してみました。
結局は経験という形でしか残っていません。
これこそが自分探しの集大成というものは見つかりません
でしたね。
この経験は大切なモノであり、自分の話題作りにもなって
います。
自分探しって焦って見つけるものでもないと思うのです
が。。

今は0歳児の母となり、悩んだ挙句に専業主婦となり、日々
育児と向き合っています。
自分の気持ちとしては今まで通り色々趣味や勉強をしたいの
ですが、時間的にも金銭的にもなかなか余裕がないという感
じです。
自分の心がけ次第なのですけれど、向上心はあっても実行で
きない状況です。
とろろ☆さんのお友達も時間がないのかもしれませんよ。
もう現実を知っているのかも。。
他の方もいわれていますが、確かに主婦の方を見下している
ような印象を受けました。

輝いた自分が探せるといいですね。

スタッフへ連絡

  私の自分探し。

blu009
2004/09/02(木) 17:07

私は独身ですが、とろろ☆さんの自分探しとは全然ちがいます。
私の自分探しは高校生のときに、ちょうどボスニア問題の記事を
学校で勉強したことがきっかけなんですが
意図的に善悪の判断をつけるのはやめて、今後10年間
知識の吸収だけすること!って自分で決めました。
なにが正しいか悪いのか分からない、なんでこんなことが
おきるんだろうって。歴史もたくさん勉強しました。
環境のこととか政治のこととか教育問題とか、友情とか
恋愛とかいろいろ、とにかく全部です。
私の自分探しというか、自分作りは、どんなことにも自分の
考えを述べられる自分を作ることです。
もういい年齢になったので、善悪の判断を自分なりにつけて
意見をもつようにしましたが、でもまだ考え中のことも
たくさんあります。
自分の趣味とか自分自身のこととではなく、何に対しても
「自分の意見」をもてるようになるのが私の理想です。
資格なんかの勉強もしてますが、私の価値観ではこれは
自分探しではなく、ただ結婚した後派遣で働くときに有利だから
もっておこうという考えで、自分そのもの、という考えでは
ありません。

それから、子育て話とかって要するに世間話ですよね。
とろろ☆さんはちょっとしゃべってみて、すぐに「ああ、
私とはあわない」と決め付けてしまって、周囲の主婦の人とは
無難な話しかしあえない人間関係を築いてるんじゃないで
しょうか?
深い話、その人なりの面白い、独特の考え方って
親しくならないと当然、聞けませんよね。
人って話してみると、意外といろいろ考えているものですよ。

スタッフへ連絡

  自分探しって??

スイートバニラ
2004/09/02(木) 17:12

「自分探し」・・・申し訳ないですが、この言葉、私はおかしくて
仕方ないです。
だってあなたはほらそこ、そこにいるでしょ?って思いませんか?

>主婦になると、多くの人が自分探しやめちゃうのかなー?とモヤ
モヤしています。

いやいや、皆さん「自分」が見つかってるんでしょ。
何か特別なこと、習い事だとか趣味・特技がないと自分に自信が持
てない類の人じゃないんでしょうね。
夫と子どもとの生活が彼女たちが無意識に見つけた自分の居場所で
あり生きる道であるから心穏やかに落ち着いていらっしゃるのでし
ょ。 
何を選ぶかは人それぞれ。 そこに優劣はないと思います。


>主婦になっても、自分の事を多く語れるような自分でいたい

と言っちゃうあたりがもう恥ずかし~!って感じ(分かる人だけ分
かっていただければいいです)なのですが、
「私はコレに打ち込んでいます」って延々自分の趣味の話をされる
のも、
「私はこれもそれもあれも習ったことがあります」って多趣味な自
分を大公開されるのも、聴く側からしたらあなたが他人の夫や子ど
もの話を退屈だと感じてるのと同じくらい退屈だったりしますよ
~。

どんな些細な事でも、それをどう消化して魅力的な会話にできるか
どうかは趣味がある・なしではなくて人としての豊かさなのではな
いかなあと思うのですが・・・。

スレを読む限り、なんか観点が違うんだなあと思いました。

スタッフへ連絡

  疑問

るりぃ
2004/09/02(木) 18:13

外で何かをやっていないと、自分って探せないものなのでしょう
か?

例えば、家でNHK教育を見ながら外国語の勉強をしたり、
お風呂につかりながら、心が豊かになるような本を読んだり。
時間をかけて美味しいお料理を作ってみたり。
庭で、ハーブなどを育ててみたり。

そういう時間がもたらす心の豊かさって、けっこう大事なんじゃな
いかな。

今は、趣味の本もいっぱい売られているから、
ただだらだらしているだけでなく、家でのんびり趣味を楽しんでい
る人だって居ると思いますよ。

習い事やらスクールやら、慌ただしく動き回るのももちろん結構だ
けれど、案外、忙しくて自分をゆっくり見つめ直していないかもし
れない。

そもそも、「自分」って探すものなのでしょうか?
私は、「自分」というのは探すものではなく、見つめるものだと思
います。
だから、忙しく動き回るより、自分についてゆっくり考えられるだ
けの時間を持つことが、大事なんじゃないかなぁと思います。

これは私の考え方なので、周りに押し付けるつもりはありません
が、「自分を探す」つもりでやっていたのに、逆に自分を見失って
いた…なんてことにならないようにしてくださいね。

スタッフへ連絡

  うーん

riemi
2004/09/02(木) 20:00

子育て中の私は、自分探しで忙しいなんて話を聞くと、正直
言って、優雅でいいなぁ~って思います。私は育児&仕事も
してるので、とにかくあっというまに時間が過ぎていきま
す。そして今とても毎日が充実しています。
自分探しっていうのは、私自身を振り返ると、自分に時間が
あり、現状に満足しないときに一生懸命やってたなって思い
ます。なにかひとつ夢中になるものがあったり、一生懸命に
ならざるを得ないものがあると、あまりそんなことをしよう
とも考えなくなります。お友達の方たちはすでに自分の今の
生活が充実しているのでは?他人にはわからないいろんな事
情があるのではないでしょうか?

スタッフへ連絡

  自分探し・・・・?

南ちゃんのしっぽ
2004/09/02(木) 20:05

なんだろう。それってって思いました。
ずっと追い詰めていかないと見つからないものなのでしょう
か?これといったものがないと不安っていう方が、のんびり
と構えていられる人達よりも自分探しが出来ていないのかも
しれませんよ。
今あるべき姿が自分。って分かっているから、不安もなくの
んびり出来るのかもしれません。

私は独身時代とあまり変わらない趣味のまま自由に生きて、
好きに仕事をして、なおかつ夫の世話をしながら生きている
事は楽しい事です。
これって私は自分探しが終わったってことでしょうかね?
それと友達と家族の話をするのも好きだし、自分たちの趣味
の話をするのも好きです。

とろろ☆さんの話からいくと、落ち着きたい人もいれば、落
ち着きたくない人もいるってことのように聞こえて、なんだ
か自分探しとは違うような気がするけど。

スタッフへ連絡

  時間があるからこその悩み?

BETTY BLUE
2004/09/02(木) 20:10

もう一度、仕事を始められたらどうでしょう? パートとかでは
なく、正社員として。そうすれば、他の人を気にしている時間の余
裕はなくなりますし、自分のキャリアが残ります。

 私も、まだ子どもがいない状態で、仕事をしています。「自分さ
がし」とか、考えている余裕はないです。でも、自分に不安はない
ですから、その点に関しては恵まれているのかもしれません。もち
ろん、他の主婦のことなど気にしている余裕もありませんよ。
 いい意味で、時間が無い分自分にとって、雑念は入ってこれない
状態です。

 時間をもてあましているときって、いろいろと考えるものですよ
ね。私も、心当たりがありますから。もし、間違っていたら、すい
ません。
 
 趣味を探すより、仕事に出てみるのが、一番てっとりばやいです
よ。もちろん、楽な仕事は主旨に合わないので、少々自分にとって
キツイぐらいの職がいいと思いますが。

スタッフへ連絡

  自分探しって?? 2

こゆゆ
2004/09/02(木) 20:58

自分探しって何ですか?自分にピッタリの趣味・仕事・生きがいを
見つけることですか? 日々の生活に追われている人・生活するた
めに自分に向いていない仕事をしている人も大勢いると思います。
金銭的なことで習い事に行けない人もいると思います。子供をもた
れている方は時間に追われて、精神的・肉体的に疲れていると思い
ます。そのような方々はダメなんでしょうか?
私も結婚していますが、仕事は結構ハードですし、教育関係ですの
で、子供・保護者に対して偉そうに指導しています。でも、仕事モ
ードでなくなると、ダラダラしていますし、家事・育児は手を抜い
ています。趣味は風呂で漫画(とてもくだらない)の本を読むこと
です。今の仕事よりも自分に合っている仕事もあると思いますが、
それを探すために、どうかしたいとも思いません。こういうのは向
上心がないのでしょうか。

スタッフへ連絡

  わかりますけど

じゃんけん妻
2004/09/02(木) 21:43

「幸せのカタチ」は人それぞれですから、家でダラダラして
いるとはいえそれがその人にとって幸せなら良いと思います
けど?「向上心がない」というのは謙遜か冗談でしょう。
とろろ☆さんの姿勢も良いと思いますよ。

話が合わない人には挨拶や世間話程度で何も無理に合わせる
ことはないと思います。

今はそういう時期なのではないでしょうか?
焦らずに自分のペースですごしてみてはいかがですか?
他人は他人、自分は自分。

スタッフへ連絡

  私はわかりますよ

dry213
2004/09/02(木) 22:52

拝見した文面から、主婦仲間を見下しているようにも全然感じませ
んでした。「信じられない」とか「合わない」っていうのも、単な
る素直な感想だと受け取りました。

とろろ☆さんのようなタイプの方は、きっと外に出て仕事をした方
がいいタイプなのではないでしょうか?

確かに結婚すると、本当にまったりしてしまう人もいますよね
(笑)勿論それは決していけない事ではないと思いますが。

主婦業ってマジメにやればすごく大変ですし、マジメにやっていた
としても、中々外からはわかりづらく、のんびりしているように見
えてしまいがちでもあると思いますので、何とも微妙ですよね。

皆様おっしゃっているように、何に重きを置くかはかなり個人差が
ありますので、要は自分が満足を得られる人生であればいいと思い
ます。

多趣味なお友達との方が話が合うようなので、今のままアクティブ
に色々と試してみてはいかがでしょうか?

その中から、仕事なり趣味なり、生涯取り組んでいきたいと思える
ものに出会えるかもしれないですし。

こればかりは、そう簡単に見つからないでしょうし、必ず見つかる
とも限りません。

そういうものに巡り合えた人は、幸せなんだと思いますよ。
本当にやりたい事がわからず、人生を終える人だって沢山いると思
います。

また、やりたい事が見つかっても、自分に適性があるとも限りませ
んしね。

とろろ☆さんの周囲の主婦仲間の皆さんとは、きっと考え方が違う
のでしょうから、別に無理に理解し合わなくてもいいと思います。

アクティブな人から見たら、「うーん」と感じるでしょうが、個人
の自由ですしね(笑)

近くに考えの合う友人がいなければ、他の世界に求めればいいだけ
ですよ♪ あんまり深刻に考えすぎない方がいいと思います。

いずれ、お子さんが欲しいそうですが、出産・育児は、すごく大き
な人間的成長を得られると思います。

何せ、人、1人を育てる訳ですから。変わりもいないし、途中で投
げ出す訳にもいかないし。

以前、ある有名人が、「子育ては能力のない女の最高の暇つぶし」
と、恐ろしい事を言っていた人がいましたが、(しかも女性)それ
くらい、専業主婦って傍から見たらお気楽に見えてしまうのかもし
れませんね。

最近は、30代独身女性への、「負け犬」ネタが物議をかもしました
よね。

要は、いつの時代も、他人は言いたい事言いますから、自分が納得
できればいいんだと思いますよ。

「結婚」という枠で、勝手に色々と型にはめられてしまう事って意
外に多く、私も結婚当初はびっくりしました。

が、それこそ、きちんと自分を持っていれば、結婚前でも結婚後で
も、自分探しはいくらでも出来るはずです。

あまり周囲の事は気にせず、いつか何かが見つかるまで、頑張りつ
づけて下さいねー。

スタッフへ連絡

  わかりますよ

りんごっくす
2004/09/02(木) 23:24

私は独身ですが、ただ単純に、
とろろ☆さんのおっしゃりたいことは理解できるし、
特に不快にも思いませんでした。
むしろ、良いことなのでは?と思いました。
勿論、かといって、他の方よりエライとか立派だとか、
そういうものではないと思いますが。
たまたま自分はそのように感じる人間であったというだけで、
それを前向きに受け止めて、おっしゃるように、「これが好き!
これがやりたい!これをつきつめたい!」と心から思えるものに
めぐり合えれば幸せなのだと思います。
そういう気持ちは未婚既婚問わず、人間いくつになっても持ちつ
づけられるものだと思うし、私は個人的にはずっとそういう人間
でありたいと思っていますよ。
結局その人が何を感じ、どこに価値をおくかによるんですよね。
これは本当に人によって様々だし、周りと比べるだけ時間の無駄
かと・・・。
昔からの趣味を仕事につなげて、毎日生き生きと楽しく輝いてい
る主婦の方がいたとして、そういう人を見て心から羨ましい、私
もそうなりたいと望むのであれば、そうなれるよう努力するだけ
のことだし。そもそも、自分が望むものを他人も同じように望む
わけではないし、望んでないという事実がある以上、「なぜ望ま
ないの!?」と言われたところで、言われる側は「??」となる
わけで・・・。
ただ個人的には私は、とろろ☆さんのような既婚の友人がいたら
会っていて楽しいと思うし、それを「結婚したんだから落ち着い
たら?」なんて全く思いません。とろろ☆さんのように考えてモ
ヤモヤしている主婦の方はたくさんいらっしゃると思いますよ。
外に出ることでそういうお友達も出来るのではないでしょうか。
実際私の会社の先輩方でも、仕事外で勉強したり、習い事してる
方も結構います。「自分探し!」というふりかぶったものではな
さそうですが、家庭というものとは別に、自分の人生において
「何かをやった」と思いたい、とでもいうのか・・・。それは単
なる性格の違いで、未婚既婚はそれほど関係ないような気が、個
人的にはします。

スタッフへ連絡

  有難うございます!

とろろ☆
2004/09/02(木) 23:35

たくさんのレス有難うございます。

皆さんに言われた事、正に痛いところをビシバシと
つかれた感じがしました。

私、多分羨ましいと思ってるんですね。
特にこれといったものがなさそうに見えても
(..と、これは私の勝手な思い込みです!)
幸せなまったりオーラをだしていて、
落ち着いてのんびり構えられる人。
私も本当はこういう風になりたいんです!

でもなれないんです・・
ふと焦ってアクセクしてしまう自分がいます。。(私の悪い
クセです)
本当は、自分はこれ!といったものがなくても
満足した幸せなゆったりとした気持ちを味わいたいのです。

きっと今の自分に自信がないのだと思います。
このまま子供を生んで、時間がなくなって自分の時間が減っ
て、
年をとっていってしまうのか・・と焦ってしまうのです。
(子育てはとても大変な立派な仕事だと思っています。
ただそれ以外にも何か欲しいなと思っています。贅沢な悩み
でしょうか・・)

それで色々なスクール・お稽古に通ったのに、ものにならず自
己嫌悪。
更に焦って、いつまでも自分に自信が持てないから、
ゆったり構えて見える人にイライラしたり、羨ましく思って
しまうんだと思います。

また、私はあと2年で35歳になります。
今は派遣社員ですが、35歳超えると派遣の仕事の紹介がぱっ
たりなくなると
友人に聞きました。(事務の仕事をしていた友人の実体験で
す)
それも私の焦りに拍車をかけました。
特に手に職がなければ、35歳以降は仕事はパートしかないの
かと思ってしまって・・
子育て中の仕事復帰も大変だと聞きます。
今のうちに手に職をつけておかなければ、35歳以降、大変な
ことになる!と強迫観念に駆られてしまいます。

それとご指摘にあったように、
私の今の仕事は休みが多いので、
時間をもてあましているのも、よくないと思います。
暇だとロクな事考えないですよね。。まさに、時間があるか
らこその悩みですね。

もとから私は、家でのんびりするのが苦手な性格なのです。
やっぱりフルタイムの仕事に転職した方がいいかもしれませ
ん。。

あと「自分探し」って言葉ですが
くだいて言うと何か生きがいが欲しいという思いです。
そう簡単には見つかりません。。
もしかしたら一生見つからないかもしれません。

でも、いつかは見つけたいなと思います。
いつになるかわかりませんが・・焦らずにと自分に言い聞か
せるようにします。

また、私のカキコミで不快な思いをさせてしまった方
本当に申し訳ありませんでした。
文章力がないので、だらだらと長くなってしまってすみませ
ん。

スタッフへ連絡

  先ほどは・・・

こゆゆ
2004/09/03(金) 00:16

とろろ☆さん、先ほどは感情的になってしまいました。
書き込んだ後に、自己嫌悪・・・・本当にごめんなさい。

生きがいって、年齢によっても変わってくると思います。
いつかはお子さんを・・とお考えでしたら、また、生きがいも
違ってくると思います。子供が嫌いな私でさえ、わが子が生まれた
時の感動と、いとおしさを感じることができました。他のお母様方
に比べれば、まだまだだと思いますが、何か作ってあげようとか、
楽しい思い出を作ってあげようとか、色々世話をすることに、結構
生きがいを感じております。だからって、とろろ☆さんに、すぐ子
供をつくれ!とか言っているのではなく、そのうちに、何か生きが
いを感じることができると思います。焦らずに、探していけばよい
のではないでしょうか。

スタッフへ連絡

  こゆゆさん、ありがとうございます。

とろろ☆
2004/09/03(金) 21:04

こゆゆさん、わざわざまたレス入れてくださって
有難うございます。

子供が嫌いだったこゆゆさんも
感動を味わえたんですね!
それと子供の世話に、生きがいを感じてるとのこと。
私もそうなれたらいいなぁーと思っています☆
実は私もそんなに子供好きってわけじゃないので
子育てに不安なところがあって・・

そして、こゆゆさんのように、仕事と育児両立するのが目標
です。
そうですね、そのうち何にか生きがいを感じられるかも
しれませんね。
何か元気が出ました。本当に有難うございます!

スタッフへ連絡

  〆後にすみません

どっかーん
2004/09/04(土) 13:15

以前、私の友達が自分探しの旅に出ました。海外です。
それを聞いたとき、なんだそりゃ??って思いました。
日本にいて見つからない自分が、海外で
しかも行ったこともない場所で見つかるのか?
そもそも自分はそこにいるよ、鏡を見てうつってる自分以外に
自分がいたら、そっちの方が恐ろしいよと思いました。
その彼女は「自分には何かがあるはず、まだ見いだされてない
自分を見つけに行く」と言っていました。

大した能力もないし、容姿だってたいしたことない、何をやっ
てもそこそこで、これといった生き甲斐もない、それが自分だ
よ。見出されてない自分なんて多分ないよ。
自分には何か素晴らしい能力があるんじゃないかって
思いたい気持ちをわからないでもないけど、、、おそらくない
わ。
でもそれでもいいじゃん。健康だし、海外に行けるお金もある
し、悩みもこれといってないし。
あえて気づいてない自分のことと言えば、平凡とか普通ってい
うのも能力のひとつだと思うし、とっても幸せなことだと思う
よ。
っていうようなことを彼女に言いました。

あれから数年。。。彼女は冬ソナに見事にはまり
今の生き甲斐はヨン様らしい。それもまた彼女の人生。

スタッフへ連絡

  私もおんなじでした。(長いです)

らんらん★ミ
2004/09/04(土) 15:12

といっても大学時代ですが。
今は社会にでてそんなにたたないひよっこが
意見するのも何なのですが、同じことを思っていたことがある
ので。

わたしは同じことを大学時代に感じていました。
自分探しとはちょっと違うのですが、将来の目標があり、
かなりがむしゃらにやりたいことに向かってました。
そのときは正直まわりの友達は「なんでこんなにのんびり
してるんだろう。向上心とかないの?」と本気でおもい
見下してもいたと思います。

最初はとても楽しかったです。
そういう結果知り合う人とは「自分はこうなりたい」とかそう
いう夢を語る話ばっかりでてくるし、刺激も受けました。
でも・・・しばらくいるとみんな自分のことばっかりなんで
す。夢ばっかり語って(まあ、結果を出してる人も
結構いましたから認めてますが)人の話なんてききやしないし
ちょっと愚痴っぽいことを言う人がいたら「そんなんじゃ
だめなんだよ、やめれば?」みたいなかんじで・・・
うまくいえないんですがいわゆる向上心の強い人の集まりって
どこかおかしいと感じました。

それにほんとにすごい人って(結果を出せる人)向上心とか
あまり見せないような気がします。だって向上心とか
言う前にそこに向かうのはがんばることでもなくあたりまえの
ことだと感じているから。

で、今はほんとに平平凡凡のOLしてます。
確かにあの向上心剥き出しの日々は楽しくて平凡さに
うんざりしてくるとたまに戻りたいと思うこともあります。
でも「自分がんばってる」って思ってるときって
大抵無理してて周りから見ると痛々しいものです。
今振り返ると分かるし、回りの友達もそういってます。

すこーーし、力を抜いて周りを見てみてください。
意外とフツーの人があたりまえにすごいことを
やりぬいてたりするものですよ。
口に出さないだけで結構みんな目標とかあると思うんです。

スタッフへ連絡

  なんか気になって・・・

甘い妻
2004/09/04(土) 15:49

〆後なのにすみません。とても気になったもので。

生きがいなんてなくて結構じゃないですか?必死に探して見つかる
ものなんでしょうか?
私の生きがいは、必要としてくれてる夫と子供のために健康で笑顔
でいて明るい家庭を維持することでしょうか?
生きてるだけで必要とされてるって、結婚して初めて知ったことで
す。掃除洗濯料理・・の毎日。つまらない人間ですか?
冷蔵庫のあり合わせで美味しい創作料理ができたとき、私って天
才!今日は良い一日って思っちゃいます。
そういう主婦とは付き合えませんか?

今は育児で手が一杯だけど、家族のために働いてくれる夫にも感謝
して、子供の「ママ好ゅき~」攻撃に充実した毎日です。
子育てが一段落したら、やりたい習い事も沢山あります。
たいくつでつまらない毎日でも、それこそが幸せだったりします
よ。自分探し??って言葉よくわからないけど、せっかく結婚され
たんだから旦那さんと一生楽しめる趣味を一緒に見つけるのも良い
のでは?他人にとってはくだらないことでも、毎日を楽しめる人が
幸せオーラを出せるのではないしょうか。

スタッフへ連絡

  それもちょっと違う^^;

イブニング娘
2004/09/04(土) 20:46

子なしで仕事ありの主婦です。(といっても家事は半々)

とろろ☆さんの、普通の主婦をちょっと見下げた言い方にカ
チンときたのでしょうが、

> せっかく結婚されたんだから旦那さんと一生楽しめる
> 趣味を一緒に見つけるのも良いのでは?

って発想が単純というか、大きなお世話というか。
そういう「主婦だから旦那と子育てのこと考えるのが普通」
という事が嫌なんだと思います。
もちろん家庭と子育てを大事にすることは良い事だし、
私も時期がくれば子どもを欲しいとは思いますが、
そういう物言いが「主婦」の悪いイメージを作っているので
はと思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR