オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 結婚してからの自分探しって・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

結婚してからの自分探しって・・・

とろろ☆
2004/09/02(木) 13:21

私は結婚前は平凡なOLだったのですが
5年前に結婚してからも、手に職をつけたい、
何かコレを行ったものが欲しい(趣味でも仕事でも)という
気持ちが消えず、33歳にして今でも自分探しの真っ最中です
(^^;;
具体的には、やりたい習い事、スクールなどにチャレンジし
ています。
夫とは上手くいってますし、そのうち子供もと思いますが
その前にできれば、何かコレというものが欲しいなと思って
います。
これがなかなか見つからなくて、ちょっと焦っています。

でも周りの同年代の主婦の人達(子供なし)は、
かなりまったり~としていて
話が合いません。ある人は向上心がないからと言い切り、
平日10日くらいの仕事なのですが、
残りの休みは家でだらだらしているととかで信じられませ
ん。。
私の周りの人が、たまたまそういう人が多いだけかもしれま
せんが。。。

もちろん人は人、自分は自分。人それぞれ。と割り切るよう
にしてるのですが。。

ただ、主婦になると、多くの人が自分探しやめちゃうのかな
ー?とモヤモヤしています。
なんか妙に落ち着いてしまうというか・・
いまだに落ち着かない私の方がおかしいのか?と思ってしま
います。

こんな私なので、独身で習い事一生懸命やったり趣味探して
いる友達の
方が話があいます。
主婦友達のだんなの話や家族の話は面白くありません。
そんな話もいいけど、自分の話もっとしようよ!って言いた
くなります。

主婦になっても、自分の事を多く語れるような自分でいたい
と思う私は
少数派なのでしょうか。
何か周りの主婦の方とずれてる感じがするし、
孤立感を感じてモヤモヤしてしまうこの頃です。

グチっぽくなってしまってすみませんでした。
ご意見いただけたらうれしいです。

  わかりますよ!

霧江
2004/09/04(土) 20:15

厳しい意見が多いようですが、私もとろろ☆さんと同じタイ
プなのでお気持ちとってもよくわかりますよ。
夫や子供が生きがい、という方はそれはそれで素晴らしいこ
とだと思いますし、むしろそちらの方がが正しい「女の道」
なのかもしれません。
ただそれだけで満たされない、まったりできない人というの
もやっぱりいるんですよね。私は専業主婦は3ヶ月でイヤにな
ってしまい、今は自分の方向性にあった仕事を見つけて割り
と充実しています。
周囲には「結婚したのに何でそんなにガツガツ仕事している
の?」とか、「自分の仕事が無くたって、私は誰々の女房
よ、ってデーンと構えてればいいじゃない」等と言われたこ
ともあり、自分はどうして「家庭が生きがい」と思えないん
だろう・・・と悩んだこともありますが、最近ではもう自分のそ
ういう性向は治らないし、それに将来子供ができた時に「あ
なただけが生きがいなのよ!」と言って子供の足を引っ張る
母になる心配だけはないからいいやと思って割り切っていま
す(^^;
とろろ☆さん、まったりできなかったらまったりしなくても
いいじゃないですか?今は結婚しても自分だけのフィールド
を追求している人もたくさんいますし、家事や子供のお話し
かしないお友達が苦痛なら無理に合わせる必要はないんじゃ
ないでしょうか?
また、「生きがい」や「天職」はある日突然振ってくるばか
りではなく、色々な事を経験しながら自分の性に合うほうに
合う方に少しずつシフトしていくうちに見つけたり、続けて
いくうちに「これは意外といいのかも」と思えたりするもの
だと思いますので、焦らないで。

スタッフへ連絡

  またまた有難うございます。

とろろ☆
2004/09/05(日) 12:45

>あえて気づいてない自分のことと言えば、平凡とか普通って
>いうのも能力のひとつだと思うし、とっても幸せなことだと
>思うよ。

自分探しの旅に出られたお友達、面白いなと思いました。
そんな経験を超えられたからこその今なのだと思いたいで
す。
そうですね。平凡とか普通っていう自分に誇りを
持ちたいのですが、やっぱり少しでも何か欲しいーという
欲望を抑えられません。。
私は煩悩の塊だと思います(笑)
煩悩を振り払える時がくるでしょうか。。

>意外とフツーの人があたりまえにすごいことを
>やりぬいてたりするものですよ。
>口に出さないだけで結構みんな目標とかあると思うんです。

フツウである事の凄さを知れって感じですよね。
私もフツウでいいのですが、何か夢中になれるとか
楽しくなれる趣味とか、もしくはやりがいを感じる仕事とか
が欲しいだけなのです。
今の自分は薄っぺらい感じがしてしまいます。

>たいくつでつまらない毎日でも、それこそが幸せだったりし
>ますよ。自分探し??って言葉よくわからないけど、せっか
>結婚されたんだから旦那さんと一生楽しめる趣味を一緒に見
>つけるのも良いのでは?

私はたいくつでつまらない毎日を幸せと思えないんです。
きっと貧乏性なんでしょうね。
夫と一生楽しめる趣味あったらいいですね。
趣味ではないのですが
夫と共通の夢はあります。
将来ハワイへ定期的にロングステイする事です。
これは絶対実現する!と思っています。

>そういう「主婦だから旦那と子育てのこと考えるのが普通」
>という事が嫌なんだと思います

あっそうです!私の言いたい事を言ってくださって
ありがとうございます。
旦那と子育ての事はすごく大切な事ですが、そればっかりに
なるのが嫌なのです。
それ以外の自分の世界も大切にしている主婦の人に
魅力を感じます。
現実問題、子育て中は自分の世界どころか、時間なんてなか
なかないのよ!って言われそうですが。

>自分はどうして「家庭が生きがい」と思えないん
>だろう・・・と悩んだこともありますが

私は今まさにそれです。
会社や周囲の人は、家庭が生きがいって感じで
自分の趣味とか仕事はそれほど重視してないように見えま
す。
この間、「やっぱりフルタイムで働こうと思う」と
仕事仲間に言ったら、「何でそんなに働かなくてもー」
「すごいねぇ」とかバカにされたような感じで言われまし
た。
やっぱり何をガツガツしているんだろう?と思われたんでし
ょうね。
「休みが多すぎて時間を持て余すし・・」などと言うと不思
議そうな顔をされます。
私の周りには、私と違う価値観の人も多いようなので
これからはムリして合わせなくてもいいと。

本当に皆さんのアドバイス・ご意見参考になります。
有難うございます。

スタッフへ連絡

  〆後ですが…(長いです)

nano313109
2004/09/05(日) 23:34

とろろ☆さんはきっと働き者さんなんですね
って結婚もしてない26の小娘が言う言葉ではないですが。

私もとろろ☆さんと同じタイプだと思います。
何の変化もない平凡な毎日って、いい事なのかもしれないけど、
悶々としてきてしまいます。
暇な時間に余計な事を考えてしまって、
元々マイナス思考なので悪い方にどんどん進んで、
自ら落ち込む…かなり悪循環というか間抜けというか。
でも毎月終わりから始めにかけて忙しいのですが、
この時期は精神的にかなり落ち着いていて、
仕事だけ、の生活になりますが、なんだか充実してます。
暇を持て余すのがいやみたいです。

少し前からある人の本を読んでます。
光野桃さんという人の本です。
ファッション関係で雑誌にエッセイを書かれたりしてましたが、
お恥ずかしながら自分のセンスに自信がなくて
何かのきっかけになればと読み始めたのですが、
かなり影響を受けてます。
イタリアの女性の生き方や昭和の女性の生き方とか。
女はいくつになってもかわいくなきゃ、とか
生活にいつも緊張感がある、とか、
正直だらだらの生活なので、
少しでも近づけたらと思ってます。

自分のことばかり書いてしまってすみません。
>この間、「やっぱりフルタイムで働こうと思う」と
>仕事仲間に言ったら、「何でそんなに働かなくてもー」
>「すごいねぇ」とかバカにされたような感じで言われました。
私の職場にも既婚の方がいらっしゃいますが、
バリバリ働いてても何とも思いません。
家庭によって事情もあるだろうし。
あ、家庭に支障の無いように気を付けて…とか
自分は家庭があるから…と甘えがある働き方は
どうかと思いますが。
多分とろろ☆さんはそんなタイプじゃないかと思います。

少し話題の本質が反れてしまってるかもしれないですが、
すみません。
お互い充実した日々が送れますように!

スタッフへ連絡

  全然関係ないかも知れませんが

いおたん
2004/09/06(月) 12:15

今の職場の人の前で「私フルタイムで働こうかな?」って
言ったら、やっぱり仕事仲間の人としてはおもしろくないの
ではないでしょうか?
お仲間がどんな方たちかわからないし、どんな状況でどんな
言い方とかでお話したかはわからないのでなんとも言えませ
んが、そういうのを「パートの私達をバカにしてるの?」っ
て取る人もいると思います。(そんな卑屈にみなくてもいい
のにそう取る人っているんですよ)

考え方が違う人達からも得られることは多いと思いますよ。
考え方が違う人を「あの人とは話が合わない!」と思う人
「へ~あの人はそういう風に考えるんだ~」と捉える人、人
それぞれでいいと思いますが、私は後者でありたいと思いま
す。自分は自分、人は人です。

フルタイムで働きたい!そう思っていらっしゃるなら、そう
したらいいと思いますよ。それを誰かに変な顔されたからっ
て、気にすることないと思いますよ。

自分探しってよくわかりませんが、自分の好きなこと、夢中
になることを見つけて輝いている人って、すごく自分をしっ
かり持っている人ってことじゃないですか?他の人と自分を
比べてどうとか思う人じゃないと思います。「あの人って輝
いてるね~」って思われたいからやってるんじゃないと思い
ます。とろろ☆さんの話を聞いているとなんだか他人をすご
く気にしていると思いました。

ハワイにロングステイ、素敵だと思いますよ。
その為に英会話をするとか、フラダンスを習ってみるとか
ハワイアンキルトをやってみるとか・・・。


↑は余計なことでしたが。

なんだか言い方がきつい部分がありましたらごめんなさい。

自分探しって難しく考えないで、興味のあるものに
どんどん飛びついちゃえばいいと思います。

えらそうに言ってしまってごめんなさい。

スタッフへ連絡

  私もそうでした。

moetan321
2004/09/06(月) 02:38

私の場合、そういういろいろな悩みや主人との意見の相違で離婚し
てしまいましたが、今では近況を報告しあう仲になっています。
しかし、女一人で生きていくのは何かと大変でした。離婚して2年
ほど経ちますが、今では自分で「便利屋」のようなことを始めまし
た。休みも自分で決められるし、人の役に立っていると言う実感が
得られるのが一番です。
ここに行き着くまでには色々な経験がありましたが、こういうこと
なら、結婚していても出来るのではないのかな?と思います。
非常勤みたいに自分のできることを出来る時間に、そして充実感も
得られる。そういう生活のなかに、本当に自分が必要とされている
という充実感が生まれ、自分に自信がもててくるのではないでしょ
うか?
長くなりましたが、自分探しは一生続くと思います。
そして、その気持ちを持ち続けていくことが大切だと思いますよ。

応援してますね!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR