オズモール 女性・OLのための情報サイト

1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 強制寿退社(長文) >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

強制寿退社(長文)

flower_rose
2004/01/09(金) 15:29

先日上司に寿退社を勧められました。「大丈夫です。仕事続けたい
です」というと、共稼ぎ夫婦は夫の昇進が遅いとか女は家庭を守る
DNAがあるんだから無理だとかいろいろ言われた挙句、バリバリ
仕事をして欲しいのに会社の要求に耐えられないだから仕方がない
と言われ最後は「会社はボランティアじゃないから」といわれまし
た。しかもボーナス支給前の五月末で退社ということまで決められ
ていました。
以前、夜勤もある部署にいたこともあってその時体の調子を崩し、
現在も通院中です。体の不調を訴えて三ヶ月後のようやくの部署移
動で、今はわりとリズムを取りやすい部署にいます。私はその部署
移動の時上から「ここでしばらく体を整えなさい」と言われたので
甘えさせて戴いてもう半年になりました。
しかし先日の上司の話だと「今の仕事は派遣でもできるのだから派
遣で十分。社員をそこに置く余裕はない」と言われました。これか
らも「夜間業務もできないし頼みにくいのだから辞めるのが普通だ
ろう」とも言われました。
私としてはかなり納得が行きません。体の不調は私の責任だけでは
なく会社の労働条件の問題もあったはずです。
しかも「結婚式には気持ちよくみんなに参加して欲しいでしょ
う?」と半分脅迫ととれるような発言もありかなりショックを隠し
切れません。
彼に相談したら、やはりその辞めさせられ方には納得いかないよう
です。
私は、せめて辞めるのなら五月末ではなく数時間の差でボーナスが
もらえるかもらえないかなら六月末か一日で辞めたいと思っていま
す。だって
こんなやり方はどうかと思うし、現在通院中ということでまだ医療
費はかかるし、それは私だけの責任ではなく会社の責任もあるから
です。
しかし強制寿退社の件はまだその上司の勝手な判断で、もっと上の
役職の方もまったく知らされていないようです。なので一度その人
よりもっと上の立場の人に相談ということも考えています。
それを言われてからというものその時の場面が脳裏からはなれず
夜中に何度も起きてしまいます。
皆さんはどう思われますか?

もっと上の人に相談したほうがいいですよ!

読む

ちゃむV
2004/01/09(金) 15:50

労組はないですか???(但し、辛口もあります)

読む

apple22
2004/01/09(金) 16:25

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング