オズモール 女性・OLのための情報サイト

1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 派遣さんについて(長文です。すみません) >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

派遣さんについて(長文です。すみません)

ぶたげるげ
2003/12/28(日) 16:25

うちの職場に来ている、派遣さんのことで相談させて下さい。

うちの部署は今年1月に立ち上げて今やっと1年、部長(48歳
女)、室長(44歳男)、私(33歳女)、派遣さん(33歳女)
だけの、小さな部署です。以前に来てくれていた派遣さんが家の都
合で10月末に辞めることになり、11月から今の方に来てもらっ
ています。

業務は主に経理事務の補助とその他雑用全般(コピーやお茶汲みも
含む)です。メインは私の補助になります。何分にも人数が少ない
のでつきっきりでは指導はできないので、一定自分で考えて行動す
ることができる人、もちろん会社独自のシステムは教えるし覚えて
もらわなければならないけれども、ある程度事務に慣れている人、
応対のしっかりできる人、等々、派遣会社には最初にかなり注文を
付けており、10月まで来てくれていた人はかなり任せることので
きる人でした。

ところが、今度の派遣さんはなかなか扱いづらく、困っています。

①仕事が遅い
(前の人は残業なくこなしていましたが、前の人以下の仕事量に
も関わらず、残業が日常化しつつある)

②間違いを指摘したら「私は聞いていません」「○○さんがこう言
いました」など、責任逃れをする。

③自分がやる仕事の流れが頭に入っていないようで、同じことで
も、その都度1から10まで説明しないといけない。(→注意する
と、②になる)

④宛名書きや電話の電話の伝言メモなど、ごく基本的なビジネスマ
ナーを知らない。
(電話の伝言は、受けた時間と受けた自分の名前を書いて、と注意
すると非常に不機嫌な表情になりました)

⑤ケアレスミスを指摘しても、「はい」と言うだけで謝らない。
(別に謝って欲しいわけではないけれど・・・日本語を話す上で挨
拶と同じく人間関係の潤滑油というか何というか・・・咎めている
わけではないですが、何もないとやはり「私に挑戦してるの?」と
不愉快になってしまいます)

引継ぎには1週間取っています。私が直接説明する時間はなかった
のですが、前の方に、引継ぎすべき事項を指示して引継書を作って
もらい、なお私がそれをチェックして、引継ぎをしてもらいまし
た。
確かに、引継ぎを受けたから即できるものではないだろう事は十分
承知していますし、また私が直接指導したわけではありませんか
ら、行き違いもあると思います。それを咎めるつもりは全くないで
すし、その都度コミュニケーションを取りながらやっていければと
思っていました。が・・・

②については、あんまりだと思い、「私たちは、あなたは前の人か
ら、基本的なことは引継ぎを受けたと思って話している。何か言わ
れて分からないことがあったら『聞いてない』ではなく、どんどん
こちらに聞いて下さい」と注意しました。言い過ぎかとは思いまし
たが・・・その後「聞いてません」は出なくなりましたが、違った
形でやはり言い訳が出てきます。

私も上司に「聞いてない」とい言いたくなったことは多々あるので
気持ちは分からないでもないし、本当にそう言うべき時もあると思
うのですが、基本的に言っちゃいけないフレーズだと思うのですよ
ね・・・

また、彼女とは日常的会話というものがほとんどありません。
仕事しながらでも、多少の雑談はしますよね?ま、職場は仲良しク
ラブではないので、仕事さえちゃんとしてくれれば、と私は当初気
にしてなかったのですが、こうなってくるとよけいとげとげしい雰
囲気になるというか・・・
部長以下私たち3人は仲が良く、結束して働いているという感じ
で、それもなかなか打ち解けにくいのかもね、ということで、上司
も話し掛けたりなど、コミュニケーションを取ろうとはしています
が、パン!と二の句が継げない返事が返ってくることが多いので
す。(悪気はないのだと思いますが)

彼女は法律事務所に数年勤めたことがあり、経歴で見るとかなり
しっかりしていそうで、うちの数多い注文に応えるにはこの人じゃ
ないと、という感じで派遣会社から紹介がありました。が、様子を
見てみると、多分簡単な雑用しかしたことなかったんじゃないか
な、と感じます。かと言って、あまり気がきくとは言えない私から
見ても、細やかな気がきくというタイプではありません。

が、彼女もそれなりの歳ですし、自分なりのプライドがあり、特に
同い年の私からあれこれ言われるのはかちんとくることが多いので
しょう。
でも、こちらとしては、人数が少なく且つ忙しい部署で、即戦力に
なる人が欲しくて割高でも派遣会社に頼んでいるのですから、要求
されることはこなして欲しいのです。

室長には「仕事が遅いのは慣れの問題もあるから、長い目で見てあ
げて」
部長には「残業はやめてもらって、それで仕事がこなせないという
のなら人を替えてもらおう。ただ、あなたと同い年で同性で、でも
立場もお給料も違うことに葛藤があると思うから、そのあたりは配
慮してあげて」
とそれぞれ言われています。

私としては、彼女に前向きに仕事を覚えようという気があるなら
ば、少々仕事が遅かろうがミスがあろうが頑張って教えるしフォ
ローもするつもりなのですが、今のままだとかなりしんどいです。
こうやって改めて文章にしてみると、精神的な部分が大きいです
ね。

こちらも不十分な点があったのかも、と改めて仕事の流れを説明し
直したりしましたが、どこまで理解してくれたのか、相変わらず自
分の作業はここまで、と自分の仕事を単純作業(コピー、データ入
力など)のかたまりとしか捉えてない感があります。それとも、単
純作業以上のことを派遣さんに求めるのはおかしいのでしょうか?

私は今まで、年下の同僚はいましたが、下の人を指導する立場に
なったことはなく、どのように対処したらいいのか非常に悩んでい
ます。
私が上司に対し強硬に主張すれば、人を替えてもらうことも可能だ
と思いますが、そこまでしていいのか(かつて自分の上司を同じよ
うに思わせたこともあると思うので)とも思います。

とりあえず新年からは、残業は止めてもらうよう部長から言っても
らい、また私もおかしいと思ったことははっきり言おう、と思って
います。私は自分の意見はそれなりに主張する方なのですが、彼女
に対しては同性・同年ということで、かなり気を遣って引けていま
した。逆にそれはお互いのためにならないよなと・・・喧嘩になっ
てしまうかもしれませんが。

このような経験のある方、また逆にこの派遣さんの立場になったこ
とのある方、どのように対処したら一番言いのか、辛口でも結構で
すので、ぜひご意見・アドバイスをお願いします。

派遣の立場からの意見

読む

桃りんご
2003/12/28(日) 17:35

こじれちゃってますね・・・。

読む

OL1968
2003/12/28(日) 21:26

派遣に限らず

読む

やいおやじ
2003/12/28(日) 22:14

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング