オズモール 女性・OLのための情報サイト

1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ビジネスマナーに反していますか? >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

ビジネスマナーに反していますか?

テン子
2003/05/15(木) 01:53

数年前に退職した会社で言われた事なのですが、今でも釈然としな
いので、書き込みさせてもらいます。皆さんのご意見をお聞かせ下
さい。数年前に小さな会社に就職しました。面接の際に聞いていた
話とは状況が全く違うし、給料も毎月もらえるかどうか分からない
状況だったので退職しました。その会社はどんな些細な事も全て社
長が決める職場でした。入社してすぐに、月収や試用期間など諸条
件について全て口頭で言われました。私は今まで働いてきた職場で
は社員・派遣など雇用形態を問わずに全て諸条件について記載され
た契約書のようなものをもらっていたので、今回も当然あるものだ
と思ったし、条件について全て口頭で言われる事が不安だったた
め、「紙面で下さい。」とお願いしました。その時は会社の人から
「分かった。」と言われましたが、結局私が退職するまで紙面はも
らえませんでした。退職する際に、会社の人から「諸条件について
紙面で下さいと言われ、何て疑り深い人なんだと思った。給料につ
いても働きぶりを見て、再考する事があるため、紙面を作らなかっ
た。」と言われました。つまり、正式な契約書が欲しいとお願いす
る事は、社長を疑っている事になり、給料についても社長のさじ加
減一つで本人には相談なく勝手に上がったり、下がったりする可能
性があったという事でした。私が入社してすぐに「紙面が欲し
い。」と言ったのを指して、「あなたの言動からビジネスマナーが
欠けている人だとすぐに分かった。」と退職する際に言われまし
た。長くなりましたが、この経緯を踏まえて私はビジネスマナーに
反する事を言ったのでしょうか?この他にも私を特定している訳で
はないのですが、女性である事をバカにした発言が社長から多々あ
り、本当にイヤな思いをしました。就職の面接というわずかな時間
で会社の体質を見抜けなかった自分も愚かだと思いますが、見抜く
事も難しいという事を実感しました。

テーマ:
タグ:  マナー女性就職時間面接

スタッフへ連絡

反していない。

読む

プリンス
2003/05/15(木) 04:34

正当な要求です

読む

おJAL
2003/05/15(木) 10:26

ありがとう

読む

テン子
2003/05/16(金) 22:03

最初は

読む

女狐
2003/05/17(土) 10:40

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング