オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ビジネスマナーに反していますか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

ビジネスマナーに反していますか?

テン子
2003/05/15(木) 01:53

数年前に退職した会社で言われた事なのですが、今でも釈然としな
いので、書き込みさせてもらいます。皆さんのご意見をお聞かせ下
さい。数年前に小さな会社に就職しました。面接の際に聞いていた
話とは状況が全く違うし、給料も毎月もらえるかどうか分からない
状況だったので退職しました。その会社はどんな些細な事も全て社
長が決める職場でした。入社してすぐに、月収や試用期間など諸条
件について全て口頭で言われました。私は今まで働いてきた職場で
は社員・派遣など雇用形態を問わずに全て諸条件について記載され
た契約書のようなものをもらっていたので、今回も当然あるものだ
と思ったし、条件について全て口頭で言われる事が不安だったた
め、「紙面で下さい。」とお願いしました。その時は会社の人から
「分かった。」と言われましたが、結局私が退職するまで紙面はも
らえませんでした。退職する際に、会社の人から「諸条件について
紙面で下さいと言われ、何て疑り深い人なんだと思った。給料につ
いても働きぶりを見て、再考する事があるため、紙面を作らなかっ
た。」と言われました。つまり、正式な契約書が欲しいとお願いす
る事は、社長を疑っている事になり、給料についても社長のさじ加
減一つで本人には相談なく勝手に上がったり、下がったりする可能
性があったという事でした。私が入社してすぐに「紙面が欲し
い。」と言ったのを指して、「あなたの言動からビジネスマナーが
欠けている人だとすぐに分かった。」と退職する際に言われまし
た。長くなりましたが、この経緯を踏まえて私はビジネスマナーに
反する事を言ったのでしょうか?この他にも私を特定している訳で
はないのですが、女性である事をバカにした発言が社長から多々あ
り、本当にイヤな思いをしました。就職の面接というわずかな時間
で会社の体質を見抜けなかった自分も愚かだと思いますが、見抜く
事も難しいという事を実感しました。

テーマ:
タグ:  マナー女性就職時間面接

スタッフへ連絡

  反していない。

プリンス
2003/05/15(木) 04:34

>「紙面が欲しい。」と言ったのを指して

労基署の職員に聞いた話ですが、雇用契約は基本的には口約束でも
良いとのことです。しかし、労基法の「労働条件の明示」として雇
用通知書というものを労働者に書面で以って渡す必要があると
言っていました。
これをやっていない時点で労基法違反です。

>再考する事があるため、紙面を作らなかった。」と言われまし
>た。

これ、言い訳ですね。
社長の狙いは、あなたを安く働かせ乃至あなたをタダ働きをさせ
て、体よくあなたを退社させ、あなたが給料を取りに来ないように
仕向けていると思われます。
また、こんなことは男性には通用しますが、女性には通用しません
ね。
何故なら男性の場合には退社する旨告知せずに突然出社しなくなっ
た人の多くは給料を取りにも来ない人が多いからです。

>「あなたの言動からビジネスマナーが欠けている人だとすぐに
>分かった。」と退職する際に言われました。

こんなの詭弁ですよ。

スタッフへ連絡

  正当な要求です

おJAL
2003/05/15(木) 10:26

テン子さんの要求は当然のことです。
ただ、日本の社会はテン子さんが不愉快な思いをしたような
会社が多いのも現実です。
小さなところは滅私奉公が当たり前という風潮はなかなか
抜けません。
そんな会社で新人が、特に女性が正当な要求をすると、
それがたとえ世間の常識であっても自分にとって不利や
不快なものであれば、「だから女は…」は必ず出て来る
セリフです。

とても不愉快で情けない、悔しい思いをされたと思いますが
そんなことは忘れて、今日も頑張ってください!

スタッフへ連絡

  ありがとう

テン子
2003/05/16(金) 22:03

プリンスさん、おJALさん、書き込みありがとうございます。今
でもこの会社で言われた事、された事が心に残ってしまい、何かの
きっかけでふと思い出し、動悸がしてきます。お二人の書き込みを
見て、私は間違っていなかったと思え、少しは気持ちが軽くなりま
した。この会社を辞めた後、派遣で働いていましたが、現在正社員
を目指して就職活動中です。しかし、求人広告を見てもまただまさ
れるかもと感じたり、採用の時だけ良い事ばかり言って、この会社
も変な職場かもしれないとつい思ってしまい、なかなか応募出来ず
にいます。転職活動なんて、実際に履歴書を送付しなければ、何も
始まらないのに、慎重になり過ぎて、企業の悪い面ばかりが目に付
いてしまいます。新しい職場で働く事がとても怖いです。

スタッフへ連絡

  最初は

女狐
2003/05/17(土) 10:40

うっとおしい、と思いながら見ていました。まつじゅんってかわい
いと思わなかったし。
でも見ているうちにあんなのが家にいたら癒されるかも、あんなペ
ット欲しい・・・と思えるようになってきました。
絶えず自分を心配してくれる、従順な人間のぺットが・・・(笑)

私も20代のうちは年下なんて冗談じゃない、なんて思ってました。
年の離れた弟がいるせいかな?年下なんて男じゃない、って感じで
したが、30才になったとたん、2つ下の人とおつきあいしました。
年下の彼が精一杯おとなぶって自分をリードしてくれる所がかわい
い~なんて・・・おばちゃんみたいですね。
周りに年上の独身男性より年下の独身男性の方が増えてきた、って
いうのもあるかな。

今ペットにするなら月9の東京ラブシネマに出てくる江口洋介の後
輩役の子がいいです(もちろん宮迫じゃない方ね)。財前のぽ~っ
となってる気もち、わかります!

スタッフへ連絡

真剣な相談だったのに、ごめんなさい!

スタッフへ連絡

  私は

テン子
2003/05/17(土) 15:39

私の作ったスレッドに書き込まれたのも何かの縁です。(笑)
女狐さんレスさせて下さい。
私は20代なのですが最近、いいなぁ~と思う人が結婚している率が
高くなってきました。相手の男性は30代前半くらいで、結婚してい
ても、していなくてもおかしくない年齢なのですが。結婚する事に
よって、カッコよくなっていく男性もいると思いますが…。今まで
は、「あの人に彼女はいるのかしら?」という点が気になっていま
したが、これからは「結婚しているのかしら?」という点をまずチ
ェックしなくては。せっかく、久しぶりのトキメキ♪なんて思って
いたら、既に家庭があるなんて、何だか切ないです。でも彼女がい
るっていうよりも、妻がいるっていう人があっさり、あきらめがつ
きますね。何だか熱く語ってしまいました。

スタッフへ連絡

  間違えて乱入したのに(笑)

女狐
2003/05/18(日) 17:35

お返事ありがとうございます!

そうなんですよね。
私も「彼女いるかしら?」というより「結婚しているかしら?」っ
て事をチェックしなければならない事が多くなってきているんです
よね~。既婚と聞けばスパっと興味が薄れるんで、それはそれでム
ダが省けていいんですけど(笑)

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR