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グルメ|投稿記事

主人の食事について。

nanako1
2004/11/01(月) 11:51

こんにちは。
主人の食事について相談させて下さい。

先日の健康診断で主人が「肥満気味」と
言われたそうなんです。
夜9時以降は、何も食べないこと!と、
お医者様に言われたらしいのですが、
毎晩仕事から帰ってくるのは深夜0時~1時で、
夕食はその後食べてもらっていました。

朝は、起きるのが辛いので朝食はいらない、
と言います。
昼は、会社の人達と食べに行くのでお弁当はいらない、
と言います。
そして夕食は深夜に家で食べる、
という感じです。

夕食では、肉、野菜、魚、豆類、などなど、
なるべく栄養が偏らないように作ってるつもりです。
でも深夜に食べるのがいけないのか、太っていく一方
で。。。
夕食を9時前に外食で済ましてもらうことにすると、
私の手料理は一切食べてもらえないことになります(*ノ-;*)

彼の体を変えるには、
どんな工夫をしたら良いのでしょうか?
アドバイスお願いします!

ちなみに土日は疲れきっているため、
運動は出来そうにありません。

  夜の食事を

りゃん麻呂
2004/11/01(月) 13:00

朝に変えてはいかがでしょうか?
夜、疲れて家に帰ってくると、美味しいごはんを食べて満足
して寝るのが幸せに感じるかもしれませんが、それは体への
影響は最悪です。

夜は、職場で軽くスナック菓子程度で済ませてもらうか、早
めの時間にサンドイッチ等をつまめるように、朝出かける時
に持たせるとか。

で、朝ごはんをしっかり食べるようにすると、朝の寝起きも
抜群によくなりますし、体のサイクルもよくなって健康的に
なり、あなたの手料理も食べてもらえて、言うことなしです
よ♪
始めてから、しばらくの間は、慣れないために空腹でかわい
そうに感じるかもしれませんが、ほんの1~2週間頑張れば
変われますよ。
頑張って健康ライフをゲットしてくださいね♪

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  賛成

ちゃきひろ
2004/11/01(月) 13:30

やはり、深夜過ぎての食事は身体に悪いです。
りゃん麻呂さんの方法が、一番良いと思いますよ。

もし、帰ってから何もないと辛いなら、夜食としてスープ
とか少量のうどん程度をお腹に入れて、1時間くらいして
から寝るようにすると良いのでは。
いくら栄養バランスが良くても、普通の食事とするには時間
が余りにも遅すぎるし、ちゃんと消化するまで起きていら
れないでしょう。

夕食は、ご自身で買いに行ってもらうと偏ってしまうなら
サンドイッチやオニギリを持っていってもらうとか。
これからの季節なら、夕方までならもつでしょう。

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りゃん麻呂さん、ちゃきひろさん、ありがとうございます。
やはり帰宅後は軽めにして、
朝食をしっかり食べてもらったほうが良さそうですね。

さらに質問なのですが・・・
私はいつも夕食を作った後、先に1人で食べています。
(夜7時ごろです)
いつもなら、同じ夕食を主人が帰宅後、
温め直して食べてもらってたのですが、
朝食に変えるとなると、作った夕食を、
冷蔵庫などで保存しておいて、朝食で食べることは、
可能だと思いますか??
それとも早起きして主人用の朝食だけ作ったほうがいいので
しょうか??
1人で先に夕食を済ませてるとは言え、
主人の分もあるからこそ作ってると言っても過言じゃないの
ですが。。。
(1人だと分かってる日はうどんとかラーメンで済ませてし
まいます。。。)

変な質問ばかりでごめんなさい。。。
他に聞ける人もいないので、教えてもらえると助かります。

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  朝食に1票、そして…

あいみぃ☆
2004/11/01(月) 22:25

まず、ご主人本人が十分理解してもらうことですよね。
せっかくnanako1さんが朝食や夕食を考えて作られても、
昼食でガツンといってしまったら意味がないですものね。
たまにはいいかも知れませんが、人と一緒だとどうしても
難しかったりもしますけど・・・

食事だけじゃなく、生活習慣というかパターンにも原因は
あると思うので、夜が遅いとのことなので仕方ないかも
知れませんが、朝起きるのが辛いから朝食をとらない、
というのはやっぱり良くないと思いますよぉー。
私も、皆さんが仰るように、朝食に重点を置かれたほうが
いいと思います。朝食はホント大事っ♪
今まで朝食をとらなかった方が採り始めるのは、最初は結構
大変かもしれませんので、例えばバナナ1~2本とサラダや
野菜ジュースのような軽~いものから始めるでもよし、
徐々に慣らしていかれた方がいいですね☆
夕食を冷蔵庫などで保存しておいて、朝食にすることは問題
ないと思いますが、夕食のメニューって結構重たいものとか
ありますよね。その辺は朝食用にちょっとアレンジして、朝
でもすんなり食べれるような工夫をされてみては?
また、例えば朝用に、ウインナーソーセージを使うとして
も、焼くよりボイルするとか、同じ素材でも調理方法ひとつ
で結構違ってくると思います。
あとは朝のフルーツ(特に柑橘系やスイカなど水分が多いも
の)は身体にもいいので、朝食時につけてみては如何でしょ
うか。

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  夜の食事を

りゃん麻呂
2004/11/01(月) 13:00

朝に変えてはいかがでしょうか?
夜、疲れて家に帰ってくると、美味しいごはんを食べて満足
して寝るのが幸せに感じるかもしれませんが、それは体への
影響は最悪です。

夜は、職場で軽くスナック菓子程度で済ませてもらうか、早
めの時間にサンドイッチ等をつまめるように、朝出かける時
に持たせるとか。

で、朝ごはんをしっかり食べるようにすると、朝の寝起きも
抜群によくなりますし、体のサイクルもよくなって健康的に
なり、あなたの手料理も食べてもらえて、言うことなしです
よ♪
始めてから、しばらくの間は、慣れないために空腹でかわい
そうに感じるかもしれませんが、ほんの1~2週間頑張れば
変われますよ。
頑張って健康ライフをゲットしてくださいね♪

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  うちも一緒です~

はに~~
2004/11/01(月) 23:28

 nanako1さん、こんにちは。
うちの 同居中 彼氏も全く同じです。

 でも夜は食べないと寝れないようなので、野菜たっぷりの
スープなどはいかがでしょう?
消化もよいし、ごはんも少しは食べますが バランスが保て
ます。
 コンソメにベーコン+たまねぎ+にんにく+にんじん+ピーマ
ンを入れてひたすら煮込むだけ。

今からの季節あったまりますし、にんにくで健康に。
玉ねぎで 血液サラサラに。
 肉だったら鶏肉か豚肉にしたほうが。

 朝に食べた方が良いので 食べやすいように具を入れてお
にぎり+おかずなどにしてみては?
 
 いずれにしろ 大変で手がかかりますが お互い頑張りま
しょう★

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うちの主人も、常にというわけではないのですが最近帰りが遅いの
と、遅い食事のせいか少し太ってきたのを本人も気にし始めてい
て…。

同じく、朝は起きるのが辛く食べる習慣もなかったので急にリッチ
な朝食は無理だと思いますし、昼は会社の人と食べています。

なので夜の食事を軽めに、でも栄養が偏らないようにしたいと思う
のですが、野菜スープとか具沢山の味噌汁とか野菜たっぷりの鍋、
くらいしかレパートリーがなくて…毎晩その繰り返しだと飽きてし
まうと思うんですよね。
何か他にもよいメニューがあったら教えて下さい。

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  おかゆはいかがですか?

cyapee
2004/11/02(火) 13:17

わたしはよく、腹痛を起こし易いので
食欲があっても、なるべく食べないように
したい時は、おかゆにしています。
ご主人が帰宅するまでに、おかゆを作っておいて
おかずを少なめにするだけで
かなりのカロリーダウンです。しかも
温まれます。
和風だし、中華だし、味噌味、天然塩味、ねぎ
かつおぶし、梅干、たまごと
いろいろバリエーションも広がります。
我が家も、そろそろダイエットしないと!
お互い頑張りましょう(^o^)

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  夜食

あいみぃ☆
2004/11/02(火) 23:02

あまり身体に負担がなく、でもちょっとした空腹感を満たし
たいのであれば、にゃとらさんやcyapeeさんが仰るように、
スープ系やおかゆ・おじや系はいいですよね。
バリエーションも豊富ですし♪
他にぱっと思いつくものとしては…
ポトフ、野菜を加えた豆腐料理(例えば豆腐のスープ風煮込
みや豆腐の五目煮込みなど)、お茶漬け系(時にはひつまぶ
し系お茶漬けなども)、そうめんやうどんなどの麺類あたり
ですかねぇ。
スープ系、コメ系、麺系、ちょっとしたおかず系でそれぞれ
いくつかのレパートリーがあれば、あとはうまくローテーシ
ョンできるかも…><;

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  肉は週末に

momo2000
2004/11/03(水) 00:19

私も夫も晩御飯は0時から始まる事が多いのです(汗)。
メニューの基本は和食。
ほぼ朝ご飯みたいなオカズが並んでいます。

深夜に食べるので、朝は食べられないし、
夜遅いので、おかゆやお茶漬けでは物足りないし・・・。
今夜は、焼きサンマとおから入りの卵焼き、かぼちゃと
しめじの煮物でした。

肉は週末にまとめて食べてます(笑)。

夫は深夜コンビニ弁当から開放されて3年で5キロ痩せました。
私は会社の社食(夕ご飯)から深夜に時間が移ったので、
太りました・・・(涙)。
夜の炭水化物(米)と肉は良くないと健康診断でも言われました。

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  うちも、毎日遅いです・・・

mocomoco
2004/11/03(水) 22:29

うちも毎日、夫の帰りが遅いです。
晩御飯は、12時を回ってからです・・・

たまに帰りが遅いなら、その日だけは「お粥」などの軽い食事
というのもアリかもしれませんが。
毎日となると、やっぱり、それなりの食事をしたいですよね。
うちの夫は、仕事で疲れて深夜に帰った時、「お酒とつまみ」
という食事が、一番いやされるみたいです。

私は、なるべくカロリー控えめ、野菜・魚メインのおかずを
数品作るようにしています。
調理法には気をつけますが、肉も、毎日必ず少しは使って
いますよ。
それで、お酒を飲みながら夫婦で食事するのが二人の趣味
なんです。

その分、朝は食欲がなく、味噌汁だけの朝食になってしまい
ますが・・・
(昼は、お弁当or会社の社食の定食)

結婚して10年経ちますが。
結婚前に、外食の夕食が多かった時と比べると、夫は少し
痩せましたよ。
(会社の健康診断でも、コレステロール、中性脂肪なども、
以前より少なくなってます)

体質にもよるかもしれませんが、間食さえしなければ、深夜に
食事をしても太らないような気がします。

私は、毎晩味気ない食事をするよりは、カロリーや栄養バランス
に気をつけたディナーを楽しむほうが良いと思います。

「生活習慣病の人のための食事」に関する本がたくさん出ていると
思いますが。
そういう本のレシピが、参考になるかもしれませんね。






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  お昼ご飯。

杉崎まりあ
2004/11/04(木) 01:48

 ご主人に自覚が無いと無理ですけれど、人間って栄養が偏
った物を食べているとお腹いっぱい食べてもすぐ食べたくな
るそうです。
皆さん 朝と夜の事をおっしゃっているので、それはもちろ
んなのですが省かせていただいて、お昼の事を少し。
会社の人と食べるという事ですが、週に何回かはお弁当に
すれば大分違うかと。たとえ外食でも焼き魚定食に青菜の小
鉢をつけるとか、ご本人に気を使って貰うしかないと思いま
す。ラーメンやファーストフードは炭水化物と脂質で出来て
いるので、なるべく食べないようにして貰うとか。カレーに
はサラダか温野菜、をつけるとか。
 朝食べないで、忙しい人って大体お昼に丼物やラーメンな
ど一品のみで済ませていると思います。うちの会社の人で忙
しい人はカップラーメンにコンビニ弁当とかです。
 そしてビタミン ミネラルが足りないから、お腹が空いて
夜たっぷり食べたくなるみたいですよ。一度、ご主人にお昼
ご飯の食べた物リストを出してもらってはいかがでしょう
か?

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  ありがとうございます。

nanako1
2004/11/04(木) 12:00

みなさん、たくさんのご意見ありがとうございました。
とっても参考になりました。

主人とご飯について話し合ってみようと思います。
朝はしっかり、
昼は気を使ってもらって、
夜は軽めに・・・。
こんな感じでやってみようと思います。

夜食のレシピも参考になりました。
ありがとうございました。

また何かあったらよろしくお願いします(*- -)(*_ _)

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  私もありがとうございました

にゃとら
2004/11/04(木) 16:30

便乗質問してしまいましたが、私もとっても参考になりました。

お粥、豆腐料理、肉は週末で平日は魚と野菜中心…なるほど~とう
なずいてしまいました。いろいろ工夫できそうですね。

夫が先日の健康診断で中性脂肪値が平均値を上回ってしまって…。
しかも私もなんですよね(私の場合は甘い物好きと食事をパンやお
にぎりの炭水化物のみで済ませてしまうのが原因かな…(^ ^A;;)

頑張って、夫婦で健康管理に努めたいと思います。
ありがとうございました。

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