オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 主人の食事について。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

グルメ|投稿記事

主人の食事について。

nanako1
2004/11/01(月) 11:51

こんにちは。
主人の食事について相談させて下さい。

先日の健康診断で主人が「肥満気味」と
言われたそうなんです。
夜9時以降は、何も食べないこと!と、
お医者様に言われたらしいのですが、
毎晩仕事から帰ってくるのは深夜0時~1時で、
夕食はその後食べてもらっていました。

朝は、起きるのが辛いので朝食はいらない、
と言います。
昼は、会社の人達と食べに行くのでお弁当はいらない、
と言います。
そして夕食は深夜に家で食べる、
という感じです。

夕食では、肉、野菜、魚、豆類、などなど、
なるべく栄養が偏らないように作ってるつもりです。
でも深夜に食べるのがいけないのか、太っていく一方
で。。。
夕食を9時前に外食で済ましてもらうことにすると、
私の手料理は一切食べてもらえないことになります(*ノ-;*)

彼の体を変えるには、
どんな工夫をしたら良いのでしょうか?
アドバイスお願いします!

ちなみに土日は疲れきっているため、
運動は出来そうにありません。

  お昼ご飯。

杉崎まりあ
2004/11/04(木) 01:48

 ご主人に自覚が無いと無理ですけれど、人間って栄養が偏
った物を食べているとお腹いっぱい食べてもすぐ食べたくな
るそうです。
皆さん 朝と夜の事をおっしゃっているので、それはもちろ
んなのですが省かせていただいて、お昼の事を少し。
会社の人と食べるという事ですが、週に何回かはお弁当に
すれば大分違うかと。たとえ外食でも焼き魚定食に青菜の小
鉢をつけるとか、ご本人に気を使って貰うしかないと思いま
す。ラーメンやファーストフードは炭水化物と脂質で出来て
いるので、なるべく食べないようにして貰うとか。カレーに
はサラダか温野菜、をつけるとか。
 朝食べないで、忙しい人って大体お昼に丼物やラーメンな
ど一品のみで済ませていると思います。うちの会社の人で忙
しい人はカップラーメンにコンビニ弁当とかです。
 そしてビタミン ミネラルが足りないから、お腹が空いて
夜たっぷり食べたくなるみたいですよ。一度、ご主人にお昼
ご飯の食べた物リストを出してもらってはいかがでしょう
か?

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

nanako1
2004/11/04(木) 12:00

みなさん、たくさんのご意見ありがとうございました。
とっても参考になりました。

主人とご飯について話し合ってみようと思います。
朝はしっかり、
昼は気を使ってもらって、
夜は軽めに・・・。
こんな感じでやってみようと思います。

夜食のレシピも参考になりました。
ありがとうございました。

また何かあったらよろしくお願いします(*- -)(*_ _)

スタッフへ連絡

  私もありがとうございました

にゃとら
2004/11/04(木) 16:30

便乗質問してしまいましたが、私もとっても参考になりました。

お粥、豆腐料理、肉は週末で平日は魚と野菜中心…なるほど~とう
なずいてしまいました。いろいろ工夫できそうですね。

夫が先日の健康診断で中性脂肪値が平均値を上回ってしまって…。
しかも私もなんですよね(私の場合は甘い物好きと食事をパンやお
にぎりの炭水化物のみで済ませてしまうのが原因かな…(^ ^A;;)

頑張って、夫婦で健康管理に努めたいと思います。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  うちも、毎日遅いです・・・

mocomoco
2004/11/03(水) 22:29

うちも毎日、夫の帰りが遅いです。
晩御飯は、12時を回ってからです・・・

たまに帰りが遅いなら、その日だけは「お粥」などの軽い食事
というのもアリかもしれませんが。
毎日となると、やっぱり、それなりの食事をしたいですよね。
うちの夫は、仕事で疲れて深夜に帰った時、「お酒とつまみ」
という食事が、一番いやされるみたいです。

私は、なるべくカロリー控えめ、野菜・魚メインのおかずを
数品作るようにしています。
調理法には気をつけますが、肉も、毎日必ず少しは使って
いますよ。
それで、お酒を飲みながら夫婦で食事するのが二人の趣味
なんです。

その分、朝は食欲がなく、味噌汁だけの朝食になってしまい
ますが・・・
(昼は、お弁当or会社の社食の定食)

結婚して10年経ちますが。
結婚前に、外食の夕食が多かった時と比べると、夫は少し
痩せましたよ。
(会社の健康診断でも、コレステロール、中性脂肪なども、
以前より少なくなってます)

体質にもよるかもしれませんが、間食さえしなければ、深夜に
食事をしても太らないような気がします。

私は、毎晩味気ない食事をするよりは、カロリーや栄養バランス
に気をつけたディナーを楽しむほうが良いと思います。

「生活習慣病の人のための食事」に関する本がたくさん出ていると
思いますが。
そういう本のレシピが、参考になるかもしれませんね。






スタッフへ連絡

  肉は週末に

momo2000
2004/11/03(水) 00:19

私も夫も晩御飯は0時から始まる事が多いのです(汗)。
メニューの基本は和食。
ほぼ朝ご飯みたいなオカズが並んでいます。

深夜に食べるので、朝は食べられないし、
夜遅いので、おかゆやお茶漬けでは物足りないし・・・。
今夜は、焼きサンマとおから入りの卵焼き、かぼちゃと
しめじの煮物でした。

肉は週末にまとめて食べてます(笑)。

夫は深夜コンビニ弁当から開放されて3年で5キロ痩せました。
私は会社の社食(夕ご飯)から深夜に時間が移ったので、
太りました・・・(涙)。
夜の炭水化物(米)と肉は良くないと健康診断でも言われました。

スタッフへ連絡

  夜食

あいみぃ☆
2004/11/02(火) 23:02

あまり身体に負担がなく、でもちょっとした空腹感を満たし
たいのであれば、にゃとらさんやcyapeeさんが仰るように、
スープ系やおかゆ・おじや系はいいですよね。
バリエーションも豊富ですし♪
他にぱっと思いつくものとしては…
ポトフ、野菜を加えた豆腐料理(例えば豆腐のスープ風煮込
みや豆腐の五目煮込みなど)、お茶漬け系(時にはひつまぶ
し系お茶漬けなども)、そうめんやうどんなどの麺類あたり
ですかねぇ。
スープ系、コメ系、麺系、ちょっとしたおかず系でそれぞれ
いくつかのレパートリーがあれば、あとはうまくローテーシ
ョンできるかも…><;

スタッフへ連絡

  おかゆはいかがですか?

cyapee
2004/11/02(火) 13:17

わたしはよく、腹痛を起こし易いので
食欲があっても、なるべく食べないように
したい時は、おかゆにしています。
ご主人が帰宅するまでに、おかゆを作っておいて
おかずを少なめにするだけで
かなりのカロリーダウンです。しかも
温まれます。
和風だし、中華だし、味噌味、天然塩味、ねぎ
かつおぶし、梅干、たまごと
いろいろバリエーションも広がります。
我が家も、そろそろダイエットしないと!
お互い頑張りましょう(^o^)

スタッフへ連絡

うちの主人も、常にというわけではないのですが最近帰りが遅いの
と、遅い食事のせいか少し太ってきたのを本人も気にし始めてい
て…。

同じく、朝は起きるのが辛く食べる習慣もなかったので急にリッチ
な朝食は無理だと思いますし、昼は会社の人と食べています。

なので夜の食事を軽めに、でも栄養が偏らないようにしたいと思う
のですが、野菜スープとか具沢山の味噌汁とか野菜たっぷりの鍋、
くらいしかレパートリーがなくて…毎晩その繰り返しだと飽きてし
まうと思うんですよね。
何か他にもよいメニューがあったら教えて下さい。

スタッフへ連絡

  うちも一緒です~

はに~~
2004/11/01(月) 23:28

 nanako1さん、こんにちは。
うちの 同居中 彼氏も全く同じです。

 でも夜は食べないと寝れないようなので、野菜たっぷりの
スープなどはいかがでしょう?
消化もよいし、ごはんも少しは食べますが バランスが保て
ます。
 コンソメにベーコン+たまねぎ+にんにく+にんじん+ピーマ
ンを入れてひたすら煮込むだけ。

今からの季節あったまりますし、にんにくで健康に。
玉ねぎで 血液サラサラに。
 肉だったら鶏肉か豚肉にしたほうが。

 朝に食べた方が良いので 食べやすいように具を入れてお
にぎり+おかずなどにしてみては?
 
 いずれにしろ 大変で手がかかりますが お互い頑張りま
しょう★

スタッフへ連絡

  夜の食事を

りゃん麻呂
2004/11/01(月) 13:00

朝に変えてはいかがでしょうか?
夜、疲れて家に帰ってくると、美味しいごはんを食べて満足
して寝るのが幸せに感じるかもしれませんが、それは体への
影響は最悪です。

夜は、職場で軽くスナック菓子程度で済ませてもらうか、早
めの時間にサンドイッチ等をつまめるように、朝出かける時
に持たせるとか。

で、朝ごはんをしっかり食べるようにすると、朝の寝起きも
抜群によくなりますし、体のサイクルもよくなって健康的に
なり、あなたの手料理も食べてもらえて、言うことなしです
よ♪
始めてから、しばらくの間は、慣れないために空腹でかわい
そうに感じるかもしれませんが、ほんの1~2週間頑張れば
変われますよ。
頑張って健康ライフをゲットしてくださいね♪

スタッフへ連絡

  夜の食事を

りゃん麻呂
2004/11/01(月) 13:00

朝に変えてはいかがでしょうか?
夜、疲れて家に帰ってくると、美味しいごはんを食べて満足
して寝るのが幸せに感じるかもしれませんが、それは体への
影響は最悪です。

夜は、職場で軽くスナック菓子程度で済ませてもらうか、早
めの時間にサンドイッチ等をつまめるように、朝出かける時
に持たせるとか。

で、朝ごはんをしっかり食べるようにすると、朝の寝起きも
抜群によくなりますし、体のサイクルもよくなって健康的に
なり、あなたの手料理も食べてもらえて、言うことなしです
よ♪
始めてから、しばらくの間は、慣れないために空腹でかわい
そうに感じるかもしれませんが、ほんの1~2週間頑張れば
変われますよ。
頑張って健康ライフをゲットしてくださいね♪

スタッフへ連絡

  賛成

ちゃきひろ
2004/11/01(月) 13:30

やはり、深夜過ぎての食事は身体に悪いです。
りゃん麻呂さんの方法が、一番良いと思いますよ。

もし、帰ってから何もないと辛いなら、夜食としてスープ
とか少量のうどん程度をお腹に入れて、1時間くらいして
から寝るようにすると良いのでは。
いくら栄養バランスが良くても、普通の食事とするには時間
が余りにも遅すぎるし、ちゃんと消化するまで起きていら
れないでしょう。

夕食は、ご自身で買いに行ってもらうと偏ってしまうなら
サンドイッチやオニギリを持っていってもらうとか。
これからの季節なら、夕方までならもつでしょう。

スタッフへ連絡

りゃん麻呂さん、ちゃきひろさん、ありがとうございます。
やはり帰宅後は軽めにして、
朝食をしっかり食べてもらったほうが良さそうですね。

さらに質問なのですが・・・
私はいつも夕食を作った後、先に1人で食べています。
(夜7時ごろです)
いつもなら、同じ夕食を主人が帰宅後、
温め直して食べてもらってたのですが、
朝食に変えるとなると、作った夕食を、
冷蔵庫などで保存しておいて、朝食で食べることは、
可能だと思いますか??
それとも早起きして主人用の朝食だけ作ったほうがいいので
しょうか??
1人で先に夕食を済ませてるとは言え、
主人の分もあるからこそ作ってると言っても過言じゃないの
ですが。。。
(1人だと分かってる日はうどんとかラーメンで済ませてし
まいます。。。)

変な質問ばかりでごめんなさい。。。
他に聞ける人もいないので、教えてもらえると助かります。

スタッフへ連絡

  朝食に1票、そして…

あいみぃ☆
2004/11/01(月) 22:25

まず、ご主人本人が十分理解してもらうことですよね。
せっかくnanako1さんが朝食や夕食を考えて作られても、
昼食でガツンといってしまったら意味がないですものね。
たまにはいいかも知れませんが、人と一緒だとどうしても
難しかったりもしますけど・・・

食事だけじゃなく、生活習慣というかパターンにも原因は
あると思うので、夜が遅いとのことなので仕方ないかも
知れませんが、朝起きるのが辛いから朝食をとらない、
というのはやっぱり良くないと思いますよぉー。
私も、皆さんが仰るように、朝食に重点を置かれたほうが
いいと思います。朝食はホント大事っ♪
今まで朝食をとらなかった方が採り始めるのは、最初は結構
大変かもしれませんので、例えばバナナ1~2本とサラダや
野菜ジュースのような軽~いものから始めるでもよし、
徐々に慣らしていかれた方がいいですね☆
夕食を冷蔵庫などで保存しておいて、朝食にすることは問題
ないと思いますが、夕食のメニューって結構重たいものとか
ありますよね。その辺は朝食用にちょっとアレンジして、朝
でもすんなり食べれるような工夫をされてみては?
また、例えば朝用に、ウインナーソーセージを使うとして
も、焼くよりボイルするとか、同じ素材でも調理方法ひとつ
で結構違ってくると思います。
あとは朝のフルーツ(特に柑橘系やスイカなど水分が多いも
の)は身体にもいいので、朝食時につけてみては如何でしょ
うか。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR