オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. メールの開封確認

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

メールの開封確認

プチレッサー
2006/08/11(金) 15:43

最近ふと疑問に思ったので、どなたかご意見を聞かせて頂け
ればと思います。

私は仕事でPCメールをよく使いますが、大事な内容の時
は、「開封確認」で送るようにしています。
ところが、最近初めてメールを送った何人かからは、「開封
確認」が返ってこなかったので、アドレス間違えたかなと思
い、電話で確認してみたらメールは届いていました。

こっちはそういう二度手間が面倒なので、メールを開封確認
にしているのですが、どうも彼らはその開封確認の「はい」
を押すのに抵抗感があるようで、見ているのに「いいえ」を
押してしまうようです。
(社内機なので、メーラーはOutlookExpressで統一です)

スパムメールなら「はい」を押さないのは常識ですが、明ら
かに社内の知ってる人からのメールでも「開封確認」はイヤ
なものなのでしょうか?
どうも自分の感覚に自信が持てなくなってきましたので、
「いいえ」を押す方の考えをお伺い出来ればと思います。

  重要なメールこそ

*アオ*
2006/08/11(金) 23:28

開封確認など利用せずに電話で「メールで送った」と伝えた
方がいいのではないでしょうか?
メールだけで済まそうとする人、電話だけで済まそうとする
人がいますが、それぞれに合った連絡方法を使ったほうがい
いと思うのです。
話はそれてしまいましたが、
以前何かで、開封確認は嫌われるというのを読みました。
「監視されている」感覚が嫌われるそうです。「ビジネスメ
ール 開封確認」で検索してみましたが、他のサイトでも使
わない方がいいと書かれています。
送った相手が開封確認は初めてで、意味が分からず間違って
「いいえ」を押したのかもしれませんね。私も開封確認使っ
たことも、見たことも無いので「いいえ」に押してしまうか
も。
開封確認を使ってほしいならプチレッサーさんがこういうル
ールにしましょうって言ってみるのはいかかですか?

スタッフへ連絡

  最近は…

akane6701
2006/08/12(土) 13:01

開封確認付きでメールを送ってくる方、いなくなりました
ね。
私は以前から開封確認付きメールに嫌悪感がありました。
そんなに開封したかどうか気になるなら、電話確認してくれ
ばいいのに、それを怠ってる横着さがイヤです。
自分はそれほど重要なメールの場合は必ず電話連絡してます
ので。
まあ、もともと、社内で「頭だけは良いが、人を馬鹿にした
仕事振り」で有名だった先輩が、直接話せば分かることを頻
繁に開封確認付きメールで連絡してきたことから、嫌悪感が
増したのですが。
ある時期から、開封確認をいつも「いいえ」にしてました…
イジワルですみません。
そもそも、電話連絡なしで一方的にメールを送る場合は、
「いつ確認してもらえるか分からないことを承知で」送るも
のだと思っています。これは携帯メールも同じですが。

スタッフへ連絡

  プレッシャーを感じるので嫌です

サマキ
2006/08/12(土) 14:12

なんか監視されているような「見たなら早く返事しろ」って
思われていそうで「いいえ」にしてしまいます。

忙しい合間にメールチェックをした場合、返信するのがメー
ルを見てからずっと後になることもありますので、何時に見
たかをチェックされるのはあまりいい気分ではないです。

私はメールに「ご確認いただき、お返事ください。」などと
入れます。
もっともメルアドを間違えていた場合を「開封確認」では確
認できないと思いますし。

まぁ、送る側としては便利な機能ですが、あまり頼りすぎな
い方がいいという感じだと思います。

スタッフへ連絡

  私もプレッシャーを感じるので嫌です

kahoko
2006/08/13(日) 09:39

開封確認の目的がわからないというか、必要性を感じない上
に、プレッシャーを感じるので、クリックしません。

開封確認を押すことで、いつメールを読んだのかわかります
よね。そこで「読んだなら早く返事をよこせ」と言われている
ようで、嫌なのです。読むのが遅かったら遅いで、メール
チェックをあまりしていない、怠惰と思われるのがこれまた
嫌です。

単なる多数宛のお知らせメールならばしませんが、重要メール
ならば、返事を必ずします。お礼の一言だったり、了解しました
だったり、もっと細かな事項だったり。
返事を出すなら、開封確認はいらないんじゃないかと思って
しまうのです。目的が確かに届いたかどうかですから。

重要メールに対する返事がなかなか返ってこないときには、
再送信したり、電話したりします。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

プチレッサー
2006/08/14(月) 01:12

*アオ*さん、akane6701さん、サマキさん、kahokoさん、
どうもありがとうございます。

受け手としては「プレッシャーを感じる」というのが多いよ
うですね。
私は、送る側の気持ち(目的)としては、特に返信するまで
もないけど、確かに届いたかは気になる、というだけの事
で、ビジネスと割り切っているので、あまりプレッシャーと
かを感じた事はなく、開封確認が来たら普通に「はい」と押
してました。 
(押す手間は「いいえ」も変わりませんので)

また、相手が一人なら電話で確認も出来ますが、(実際重要
なメールを送った後、メール見た?と確認の電話を入れる事
はよくしてます) 今回送ったメールは10人以上に同報し
ましたので、更に確認の手間を省きたかったというのもあり
ます。

でも皆さんのお話を聞いていたら、むしろ「要返信」にした
方が抵抗感がないみたいですね。
今度からそうしてみます。

あと、私みたいに特に抵抗感なく「開封確認」を送っている
人はいるかと思いますので、もし「いいえ」と押すのであれ
ば、その後、「メールはちゃんと読んだ事」「開封確認はプ
レッシャーがかかるので嫌な事」を相手に伝えてあげてほし
いと思います。

皆さんのご意見が聞けてよかったです。
どうもありがとうございました。

スタッフへ連絡

 

fun070
2006/08/14(月) 11:42

「メールはちゃんと読んだ事」
は伝えたほうが良いと思いますが、
「開封確認はプ
レッシャーがかかるので嫌な事」
はどうでしょう、
いいずらいかなと思いますね。
私は何も思いませんでしたが、以前に開封通知に返事がな
い、嫌なら嫌と行ってほしい、否、そんなの傲慢だ、察する
べきだ、、、ともめている方がおりました。
そこまでおっしゃるのでしたら
嫌なんだろうな・・と悟ってあげてもよいかなと思いまし
た。
お互い自分本位なのでしょう。

「要返信」これは良いアイデアですね。

スタッフへ連絡

  〆後にすみません

ま~にゃ
2006/08/14(月) 12:53

「開封確認はプレッシャーがかかるので嫌な事」を相手に伝
えてあげてほしい

これは言いにくいですよね。
特にメールで伝える場合、話し言葉ではなく活字であるため
ニュアンスも伝えにくいですし、まして立場の違いがあれば
なおさらです。

メールの良いところは「相手の都合に合わせられること」だと
思うので、「こちらの都合のよさ」を優先しないほうがいいと
思います。

スタッフへ連絡

  〆後ですが

こまゆ
2006/08/14(月) 16:20

開封確認に関するアンケートがありました。

http://ap.aucfan.com/votebbs/1115.html

私の場合は普通に「はい」押して返してますけど、結構嫌う
人もいるようです。なので「いいえ」を押している人は無言
の拒否アピールなんじゃないでしょうか?

多分嫌いな人は開封確認ごときでいちいち騒ぎ立てるのも嫌
なのだと思うので、もし必要と感じるのであれば「開封確認
で送信チェックをしていますので確認画面では「はい」を選
択してください」と書いておけばいいのではないでしょう
か?

マナーやルールと言えるまでは一般的なことでもないです
し、なんとなく…なところが気に障るのであって逆に必要が
あってやっているのだと分かればそんなに不快感は持たない
と思うのですが…。

スタッフへ連絡

  〆後にすみません

イブニング娘
2006/08/15(火) 21:36

同じ職場(あて先が客先ではなくて)で仕事の内容のメール
ですよね?でしたら「開封確認」を要求されたらOKするのが
当たり前に思うんですが。

スタッフへ連絡

 

fun070
2006/08/15(火) 23:11

そう思う人は少ないと思います。私の大学時代の友人たちも
嫌悪する人多いですね。ビジネス、私用共に。
もちろんイブニングさんと同様に考える方もいらっしゃると
思います。

スタッフへ連絡

  「仕事」でですか?

イブニング娘
2006/08/16(水) 22:58

私用でしたら私も開封確認はあまり好きではありません。

職場で、しかも同じメーラー使用が分かっている状況という
事でしたら好き嫌いとは関係ないと思うのですが。
社内の連絡メールでで「いつメールを開けたか知られた
くない状況」ってよく分からないのです。
職場で「留守電にメッセージって失礼だから聞かない」と言
っているような感情的な感じがしました。

「要求しています」という文言が問題かもしれませんね。

スタッフへ連絡

  開封したことより読んだことの方が大事

微々び
2006/08/17(木) 01:28

なので、私の場合は本文に返信するように記述します。
仕事の場合こそ「開封確認」=「届いた」ことより「読ん
だ」を重視すべきと思います。

もし、会社のルールで「開封確認を無視しない」というルール
があるのならそれに従うべきです。そうでない場合、私なら開
封確認に頼らないように周囲を啓蒙します。

私の職場は、メールソフトの指定が無いのですが、
以前、OutlookとOutlookExpressの間で「開封確認」がうまく
機能しないときがあって、メールを発信した人から「なんでお
オマエはメールを無視してるんだ!」って怒られたことがあり
ます。その人の思いこみのせいで嫌な思いをしました。その人
はどうでもいいメールでも「開封確認」で出していたのです
が、たまに開封してリターンしたメールを確認して無視してい
る人をチェックしていたそうです。
こんな使い方はせず、互いに開封確認にOKすることに合意の
上で使う機能ではないかと思います。


社内でOutlookExpress統一って、セキュリティ的に危ないので
は?と思ってしまうのは私だけでしょうか?。

スタッフへ連絡

  そのとおりですね。

コンコンア
2006/08/17(木) 07:20

そうでなければ、
「互いに開封確認にOKすることに合意の
上で使う機能ではないかと思います。」
そのとおりだと思います。
一方的な開封確認は、仕事でもそうでなくとも
あまり愉快なものではないと思います。
私も嫌いです。

会社のルールで「開封確認を無視しない」というルール
でもあれば別ですが。


スタッフへ連絡

  お返事遅くなってすいませ~ん!

プチレッサー
2006/08/19(土) 04:03

休みでPCを開く環境になかったので、こんなにレスがつい
てるとは知りませんでした。
fun070さん、ま~にゃさん、こまゆさん、イブニング娘さ
ん、微々びさん、コンコンアさん、ありがとうございます。
また沢山の方のお考えを聞けて、参考になりました。

私のマインドとしては、イブニング娘さんのお考えに近いの
かなと思います。
「仕事のメールなのに何で?」と。
でもあまり気分のいい物ではなく、あえて「いいえ」を押す
方がかなり多いのがわかりました。

また、「大事なメールなら自分から返信する」という立派な
方は極めて少数で、中身を見ないで削除する人もいるぐらい
で困ってしまいます。
読む事と理解する事は別ですが、最初の数行を読むだけで
も、大よそどんな事かは分かるので、せめて開封はしてほし
いのです。

やっぱり、メールを開けた途端に本文に上書きするように出
現する
『メッセージの送信者は、開封確認を要請しています』
という文章が、なんか偉そうで嫌なんでしょうね。
これが
『メッセージの送信者は、このメールをあなたがちゃんと読
めたかどうか分からないと、心配で夜も眠れません(>_<)  
差し支えなければ、読めた事を知らせるメッセージを送って
頂けないでしょうか?』
ぐらい低姿勢にすれば、もう少し抵抗感も和らぐかも知れな
いなと思いました。
(でも実際はそんな文は出てくれないので、必要に応じて
「要返信」を使ってみます。
 これはこれでウザいと思われるかも知れませんが・・・)

最後に>微々びさん
OutlookExpressが標的になりやすいのは分かるのですが、逆
にどんなメーラーなら安全なのでしょうか?
私が進言してすぐに社内のメーラーが変わるとは思えないで
すが、参考に伺えればと思います・・・

スタッフへ連絡

  回答遅くなりました

微々び
2006/08/25(金) 01:53

>OutlookExpressが標的になりやすいのは分かるのですが、
>逆にどんなメーラーなら安全なのでしょうか?
>私が進言してすぐに社内のメーラーが変わるとは思えない
>ですが、参考に伺えればと思います・・・

ぱっと思いつくところでは、LotusNotesです。メーラーという
よりメール機能のあるグループウェアですが。。。

私が危ないのでは?と感じたのは(勝手な想像なのです
が)、そのルールを決めた根拠が「(安易に)OSに付いている
から」ということではないかと想像したからです。
セキュリティ対策を充分に講じた上で、その対策が徹底されて
いる上でのルールであれば、問題ないと思います。
私の経験上、セキュリティトラブルが発生した場合、安易な判
断をしたところを付け狙われたということが多かったです。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

新規投稿する


PR