オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. メールの開封確認

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

メールの開封確認

プチレッサー
2006/08/11(金) 15:43

最近ふと疑問に思ったので、どなたかご意見を聞かせて頂け
ればと思います。

私は仕事でPCメールをよく使いますが、大事な内容の時
は、「開封確認」で送るようにしています。
ところが、最近初めてメールを送った何人かからは、「開封
確認」が返ってこなかったので、アドレス間違えたかなと思
い、電話で確認してみたらメールは届いていました。

こっちはそういう二度手間が面倒なので、メールを開封確認
にしているのですが、どうも彼らはその開封確認の「はい」
を押すのに抵抗感があるようで、見ているのに「いいえ」を
押してしまうようです。
(社内機なので、メーラーはOutlookExpressで統一です)

スパムメールなら「はい」を押さないのは常識ですが、明ら
かに社内の知ってる人からのメールでも「開封確認」はイヤ
なものなのでしょうか?
どうも自分の感覚に自信が持てなくなってきましたので、
「いいえ」を押す方の考えをお伺い出来ればと思います。

  お返事遅くなってすいませ~ん!

プチレッサー
2006/08/19(土) 04:03

休みでPCを開く環境になかったので、こんなにレスがつい
てるとは知りませんでした。
fun070さん、ま~にゃさん、こまゆさん、イブニング娘さ
ん、微々びさん、コンコンアさん、ありがとうございます。
また沢山の方のお考えを聞けて、参考になりました。

私のマインドとしては、イブニング娘さんのお考えに近いの
かなと思います。
「仕事のメールなのに何で?」と。
でもあまり気分のいい物ではなく、あえて「いいえ」を押す
方がかなり多いのがわかりました。

また、「大事なメールなら自分から返信する」という立派な
方は極めて少数で、中身を見ないで削除する人もいるぐらい
で困ってしまいます。
読む事と理解する事は別ですが、最初の数行を読むだけで
も、大よそどんな事かは分かるので、せめて開封はしてほし
いのです。

やっぱり、メールを開けた途端に本文に上書きするように出
現する
『メッセージの送信者は、開封確認を要請しています』
という文章が、なんか偉そうで嫌なんでしょうね。
これが
『メッセージの送信者は、このメールをあなたがちゃんと読
めたかどうか分からないと、心配で夜も眠れません(>_<)  
差し支えなければ、読めた事を知らせるメッセージを送って
頂けないでしょうか?』
ぐらい低姿勢にすれば、もう少し抵抗感も和らぐかも知れな
いなと思いました。
(でも実際はそんな文は出てくれないので、必要に応じて
「要返信」を使ってみます。
 これはこれでウザいと思われるかも知れませんが・・・)

最後に>微々びさん
OutlookExpressが標的になりやすいのは分かるのですが、逆
にどんなメーラーなら安全なのでしょうか?
私が進言してすぐに社内のメーラーが変わるとは思えないで
すが、参考に伺えればと思います・・・

スタッフへ連絡

  回答遅くなりました

微々び
2006/08/25(金) 01:53

>OutlookExpressが標的になりやすいのは分かるのですが、
>逆にどんなメーラーなら安全なのでしょうか?
>私が進言してすぐに社内のメーラーが変わるとは思えない
>ですが、参考に伺えればと思います・・・

ぱっと思いつくところでは、LotusNotesです。メーラーという
よりメール機能のあるグループウェアですが。。。

私が危ないのでは?と感じたのは(勝手な想像なのです
が)、そのルールを決めた根拠が「(安易に)OSに付いている
から」ということではないかと想像したからです。
セキュリティ対策を充分に講じた上で、その対策が徹底されて
いる上でのルールであれば、問題ないと思います。
私の経験上、セキュリティトラブルが発生した場合、安易な判
断をしたところを付け狙われたということが多かったです。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

プチレッサー
2006/08/14(月) 01:12

*アオ*さん、akane6701さん、サマキさん、kahokoさん、
どうもありがとうございます。

受け手としては「プレッシャーを感じる」というのが多いよ
うですね。
私は、送る側の気持ち(目的)としては、特に返信するまで
もないけど、確かに届いたかは気になる、というだけの事
で、ビジネスと割り切っているので、あまりプレッシャーと
かを感じた事はなく、開封確認が来たら普通に「はい」と押
してました。 
(押す手間は「いいえ」も変わりませんので)

また、相手が一人なら電話で確認も出来ますが、(実際重要
なメールを送った後、メール見た?と確認の電話を入れる事
はよくしてます) 今回送ったメールは10人以上に同報し
ましたので、更に確認の手間を省きたかったというのもあり
ます。

でも皆さんのお話を聞いていたら、むしろ「要返信」にした
方が抵抗感がないみたいですね。
今度からそうしてみます。

あと、私みたいに特に抵抗感なく「開封確認」を送っている
人はいるかと思いますので、もし「いいえ」と押すのであれ
ば、その後、「メールはちゃんと読んだ事」「開封確認はプ
レッシャーがかかるので嫌な事」を相手に伝えてあげてほし
いと思います。

皆さんのご意見が聞けてよかったです。
どうもありがとうございました。

スタッフへ連絡

 

fun070
2006/08/14(月) 11:42

「メールはちゃんと読んだ事」
は伝えたほうが良いと思いますが、
「開封確認はプ
レッシャーがかかるので嫌な事」
はどうでしょう、
いいずらいかなと思いますね。
私は何も思いませんでしたが、以前に開封通知に返事がな
い、嫌なら嫌と行ってほしい、否、そんなの傲慢だ、察する
べきだ、、、ともめている方がおりました。
そこまでおっしゃるのでしたら
嫌なんだろうな・・と悟ってあげてもよいかなと思いまし
た。
お互い自分本位なのでしょう。

「要返信」これは良いアイデアですね。

スタッフへ連絡

  〆後にすみません

ま~にゃ
2006/08/14(月) 12:53

「開封確認はプレッシャーがかかるので嫌な事」を相手に伝
えてあげてほしい

これは言いにくいですよね。
特にメールで伝える場合、話し言葉ではなく活字であるため
ニュアンスも伝えにくいですし、まして立場の違いがあれば
なおさらです。

メールの良いところは「相手の都合に合わせられること」だと
思うので、「こちらの都合のよさ」を優先しないほうがいいと
思います。

スタッフへ連絡

  〆後ですが

こまゆ
2006/08/14(月) 16:20

開封確認に関するアンケートがありました。

http://ap.aucfan.com/votebbs/1115.html

私の場合は普通に「はい」押して返してますけど、結構嫌う
人もいるようです。なので「いいえ」を押している人は無言
の拒否アピールなんじゃないでしょうか?

多分嫌いな人は開封確認ごときでいちいち騒ぎ立てるのも嫌
なのだと思うので、もし必要と感じるのであれば「開封確認
で送信チェックをしていますので確認画面では「はい」を選
択してください」と書いておけばいいのではないでしょう
か?

マナーやルールと言えるまでは一般的なことでもないです
し、なんとなく…なところが気に障るのであって逆に必要が
あってやっているのだと分かればそんなに不快感は持たない
と思うのですが…。

スタッフへ連絡

  〆後にすみません

イブニング娘
2006/08/15(火) 21:36

同じ職場(あて先が客先ではなくて)で仕事の内容のメール
ですよね?でしたら「開封確認」を要求されたらOKするのが
当たり前に思うんですが。

スタッフへ連絡

 

fun070
2006/08/15(火) 23:11

そう思う人は少ないと思います。私の大学時代の友人たちも
嫌悪する人多いですね。ビジネス、私用共に。
もちろんイブニングさんと同様に考える方もいらっしゃると
思います。

スタッフへ連絡

  「仕事」でですか?

イブニング娘
2006/08/16(水) 22:58

私用でしたら私も開封確認はあまり好きではありません。

職場で、しかも同じメーラー使用が分かっている状況という
事でしたら好き嫌いとは関係ないと思うのですが。
社内の連絡メールでで「いつメールを開けたか知られた
くない状況」ってよく分からないのです。
職場で「留守電にメッセージって失礼だから聞かない」と言
っているような感情的な感じがしました。

「要求しています」という文言が問題かもしれませんね。

スタッフへ連絡

  開封したことより読んだことの方が大事

微々び
2006/08/17(木) 01:28

なので、私の場合は本文に返信するように記述します。
仕事の場合こそ「開封確認」=「届いた」ことより「読ん
だ」を重視すべきと思います。

もし、会社のルールで「開封確認を無視しない」というルール
があるのならそれに従うべきです。そうでない場合、私なら開
封確認に頼らないように周囲を啓蒙します。

私の職場は、メールソフトの指定が無いのですが、
以前、OutlookとOutlookExpressの間で「開封確認」がうまく
機能しないときがあって、メールを発信した人から「なんでお
オマエはメールを無視してるんだ!」って怒られたことがあり
ます。その人の思いこみのせいで嫌な思いをしました。その人
はどうでもいいメールでも「開封確認」で出していたのです
が、たまに開封してリターンしたメールを確認して無視してい
る人をチェックしていたそうです。
こんな使い方はせず、互いに開封確認にOKすることに合意の
上で使う機能ではないかと思います。


社内でOutlookExpress統一って、セキュリティ的に危ないので
は?と思ってしまうのは私だけでしょうか?。

スタッフへ連絡

  そのとおりですね。

コンコンア
2006/08/17(木) 07:20

そうでなければ、
「互いに開封確認にOKすることに合意の
上で使う機能ではないかと思います。」
そのとおりだと思います。
一方的な開封確認は、仕事でもそうでなくとも
あまり愉快なものではないと思います。
私も嫌いです。

会社のルールで「開封確認を無視しない」というルール
でもあれば別ですが。


スタッフへ連絡

  私もプレッシャーを感じるので嫌です

kahoko
2006/08/13(日) 09:39

開封確認の目的がわからないというか、必要性を感じない上
に、プレッシャーを感じるので、クリックしません。

開封確認を押すことで、いつメールを読んだのかわかります
よね。そこで「読んだなら早く返事をよこせ」と言われている
ようで、嫌なのです。読むのが遅かったら遅いで、メール
チェックをあまりしていない、怠惰と思われるのがこれまた
嫌です。

単なる多数宛のお知らせメールならばしませんが、重要メール
ならば、返事を必ずします。お礼の一言だったり、了解しました
だったり、もっと細かな事項だったり。
返事を出すなら、開封確認はいらないんじゃないかと思って
しまうのです。目的が確かに届いたかどうかですから。

重要メールに対する返事がなかなか返ってこないときには、
再送信したり、電話したりします。

スタッフへ連絡

  プレッシャーを感じるので嫌です

サマキ
2006/08/12(土) 14:12

なんか監視されているような「見たなら早く返事しろ」って
思われていそうで「いいえ」にしてしまいます。

忙しい合間にメールチェックをした場合、返信するのがメー
ルを見てからずっと後になることもありますので、何時に見
たかをチェックされるのはあまりいい気分ではないです。

私はメールに「ご確認いただき、お返事ください。」などと
入れます。
もっともメルアドを間違えていた場合を「開封確認」では確
認できないと思いますし。

まぁ、送る側としては便利な機能ですが、あまり頼りすぎな
い方がいいという感じだと思います。

スタッフへ連絡

  最近は…

akane6701
2006/08/12(土) 13:01

開封確認付きでメールを送ってくる方、いなくなりました
ね。
私は以前から開封確認付きメールに嫌悪感がありました。
そんなに開封したかどうか気になるなら、電話確認してくれ
ばいいのに、それを怠ってる横着さがイヤです。
自分はそれほど重要なメールの場合は必ず電話連絡してます
ので。
まあ、もともと、社内で「頭だけは良いが、人を馬鹿にした
仕事振り」で有名だった先輩が、直接話せば分かることを頻
繁に開封確認付きメールで連絡してきたことから、嫌悪感が
増したのですが。
ある時期から、開封確認をいつも「いいえ」にしてました…
イジワルですみません。
そもそも、電話連絡なしで一方的にメールを送る場合は、
「いつ確認してもらえるか分からないことを承知で」送るも
のだと思っています。これは携帯メールも同じですが。

スタッフへ連絡

  重要なメールこそ

*アオ*
2006/08/11(金) 23:28

開封確認など利用せずに電話で「メールで送った」と伝えた
方がいいのではないでしょうか?
メールだけで済まそうとする人、電話だけで済まそうとする
人がいますが、それぞれに合った連絡方法を使ったほうがい
いと思うのです。
話はそれてしまいましたが、
以前何かで、開封確認は嫌われるというのを読みました。
「監視されている」感覚が嫌われるそうです。「ビジネスメ
ール 開封確認」で検索してみましたが、他のサイトでも使
わない方がいいと書かれています。
送った相手が開封確認は初めてで、意味が分からず間違って
「いいえ」を押したのかもしれませんね。私も開封確認使っ
たことも、見たことも無いので「いいえ」に押してしまうか
も。
開封確認を使ってほしいならプチレッサーさんがこういうル
ールにしましょうって言ってみるのはいかかですか?

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR