オズモール 女性・OLのための情報サイト



  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

梅酒を漬けたことのあるかた、アドバイスください!(長文です)

苺シュー
2005/10/26(水) 00:39

ご無沙汰しています。苺シューです。

実は、今年6月に初めて梅酒を漬けたのですが
濁ってしまいました・・・。

初めてにも関らず、氷砂糖の袋の裏のレシピとは少し
変わったものを作りたいと思って、ネットで検索し、
某酒屋さんで、梅酒のレシピを見つけました。

そちらの純米原酒がよいと思いましたが、店頭に青梅が
少なくなっていて発送を待つ時間もなく
純米原酒や本格焼酎の度数などメモって、近所の大手酒屋に
行きましたが、アルコール度数の低い純米原酒や本格焼酎
しかなく、規定のアルコール度数にあたる、ホワイトリカーと泡盛
にしました。

ひとつは熟成用にしたいと思い、

①泡盛 1.8リットル
 氷砂糖 (たしか)500g
 梅 1kg


手軽に飲みたいと思い

②ホワイトリカー 1.8リットル
 ブランデー 目分量でドボドボ・・・50~100ccくらい?
 はちみつ 1kg
 梅 1kg
(酒メーカーのホワイトリカーにブランデー入りという
商品があったので入れたら美味しいかな?と思い、
足してみました)

で、6月28日に漬けました。
後で思ったのですが、こだわり系で、泡盛とはちみつの組み合わせ
にすればよかったかなぁと少し後悔しました・・・。


問題は②のホワイトリカーの方で、7月か8月くらいから、
濁ったものが沈殿するようになり、ビンをゆっくり振ると、
濁った色が全体に混ざりあまり美味しそうとは言えません。
色はビンの外から見える梅の皮と同じ、くすんだような
薄いみどり色のような、茶色のような感じです。

今日、においを嗅いでみたら、甘い梅酒っぽい香りと
ツーーンとアルコールのにおい(ブランデー?)がしました。
腐ったような感じはしません。
怖くて味見はしてません(笑)

両親が酒好きで、昔よく梅酒を漬けていたので、
聞いてみたのですが水が入っちゃったのかなあ?という
感じで、原因が分かりません。

梅は、よく洗い、キッチンペーパーでよく拭いたあと
一晩ざるに入れて乾かしました。

検索していて、濁り梅酒というのがあったんですが
まさか、偶然そんなものができた訳ではないですよね??

梅酒を漬けたことのある方、同じ経験した方
これって梅酒作り、失敗だったんでしょうか?

ぜひ、アドバイスください!

 こんにちは。

 読む

すず音
2005/10/26(水) 10:36

 はちみつ

 読む

ぱぴる
2005/10/26(水) 13:12


クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR