オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 口元に手を添えて食べる方 >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

口元に手を添えて食べる方

うーちきたん
2005/08/28(日) 00:12

過去の掲示板にあるかなぁと思って、検索してみたのですが洋食や
イタリアンについてのマナーは投稿されていたのですが、和食につ
いてのマナーが検索できなかったので、参考にさせてください。

例えば、カジュアルなお店、高級なお店問わずに、お箸を右手に持
ち左手を口元に添えて食事をする方ってよくいますよね。

あれって、お皿に盛られたおかずのたれ又は、醤油などがが落ちな
いようにするためだと、皆さんやっていることだと思うのですが、
私はどうも納得いかないんです。料理番組に出て試食するタレント
やレポーターもやっているのをよく観るのですが、マナーとしては
NGですよね?

こんな質問をしてしまったのには、先日、彼と食事をしてきて和風
居酒屋で煮物を食べていたときなんです。私は一口サイズに切られ
た煮物をお箸ではさみ食べたとき、「汁がたれるから、手を口元に
添えてたべな」といわれたんです。でもこれって・・・・お皿を持
って食べるのならOKだと思うのに、手を添えるのはヘンじゃない
ですか?手をお皿代わりにしてるってことですよね?

最近周りを見ても、こういう食べ方をしている人を多くみかけるの
でなんだか気になってしまいました。
私が、気にしすぎなんでしょうかねぇ・・・。

 ちょっと横レスです。

 読む

ニバ
2005/08/28(日) 15:11

 マナー

 読む

コスモス762
2005/08/28(日) 17:02

 どこまで許せるか

 読む

NITTA
2005/08/28(日) 17:48

 作法

 読む

鳴海
2005/08/28(日) 20:24

 世の中全体で

 読む

まろ。
2005/08/29(月) 00:23

 テレビで・・・

 読む

mayu0602
2005/08/29(月) 07:42

 お恥ずかしながら・・・

 読む

未来みく
2005/08/29(月) 11:07

 手ではなく

 読む

tobiuo
2005/08/29(月) 21:58


クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR