オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 口元に手を添えて食べる方

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

口元に手を添えて食べる方

うーちきたん
2005/08/28(日) 00:12

過去の掲示板にあるかなぁと思って、検索してみたのですが洋食や
イタリアンについてのマナーは投稿されていたのですが、和食につ
いてのマナーが検索できなかったので、参考にさせてください。

例えば、カジュアルなお店、高級なお店問わずに、お箸を右手に持
ち左手を口元に添えて食事をする方ってよくいますよね。

あれって、お皿に盛られたおかずのたれ又は、醤油などがが落ちな
いようにするためだと、皆さんやっていることだと思うのですが、
私はどうも納得いかないんです。料理番組に出て試食するタレント
やレポーターもやっているのをよく観るのですが、マナーとしては
NGですよね?

こんな質問をしてしまったのには、先日、彼と食事をしてきて和風
居酒屋で煮物を食べていたときなんです。私は一口サイズに切られ
た煮物をお箸ではさみ食べたとき、「汁がたれるから、手を口元に
添えてたべな」といわれたんです。でもこれって・・・・お皿を持
って食べるのならOKだと思うのに、手を添えるのはヘンじゃない
ですか?手をお皿代わりにしてるってことですよね?

最近周りを見ても、こういう食べ方をしている人を多くみかけるの
でなんだか気になってしまいました。
私が、気にしすぎなんでしょうかねぇ・・・。

  ちょっと横レスです。

ニバ
2005/08/28(日) 15:11

うーちきたんと彼氏さんとの状況がわからないので私見でご
めんなさい。横レスです。

和食の正式な作法については私も不勉強で詳細分からないの
ですが、事細かく言うと箸を使う長さ(お料理や汁物で濡れて
しまう長さのことですが)まできっちり決められているはず
です。私も勉強したいと思っています。

私自身が気を付けているのは、供されたお料理を早く口に運
ぶこと。そして楽しく美味しく粋にその時間を過ごすことそ
れがお料理を作ってくれた方々への作法だろうと思って過ご
しています。

それを達成した上で手を添えるか食器を持ち上げるか…。
和食も今は創作料理全盛ですからお料理の中身・盛り込みの
形式で臨機応変な対応でも良いのかなぁと。

和・洋・中を問わず今盛んに言われている「食育」は私は大
賛成です。目に余る方がいるのも事実ですからね。
横でごめんなさい。

スタッフへ連絡

うーちきたんさん大変失礼致しました。本文中敬称が抜け落
ちてしまいました。本当に申し訳ございませんでした。m(_
_)m

スタッフへ連絡

  食育って(横レスです)

すぬぱん
2005/08/28(日) 20:04

揚げ足を取っているわけではないのですが、
ちょっと気になったので・・・

「食育」ってマナーに関することなのでしょうか?
てっきり、最近は外食産業(デパ地下のお惣菜も含めて)を
利用して、あまり家庭で料理を作らない親が増えているので
家庭の味とか、家庭での団欒を交えながら食事をすることが
少ない。
それは、子供の情緒などを育てるにあたり、
良くない影響を受けやすいので、親がもっと食事やその時間を
大切にしなさいっていう意味だと思っていたので。

ご存知でしたら、教えて頂けませんか?
よろしくお願いいたします。
(子供が小さく、食育という言葉をよく聞くだけに
 気になっちゃって)

スタッフへ連絡

  食育基本法(横の横)

曼珠沙華
2005/08/28(日) 21:00

ニバさんではありませんが。。。。
今年の6月に成立した食育基本法の附則には、
「食育を、生きる上での基本であって、知育、徳育及び体育の
基礎となるべきものと位置付けるとともに、様々な経験を通じ
て「食」に関する知識と「食」を選択する力を習得し、健全な
食生活を実践することができる人間を育てる食育を推進するこ
とが求められている」
と書かれています。食に関する全般と考えていいと思います。
実際に食育の一貫として地元の郷土料理を地元の焼き物や塗り
腕で食べる給食等も行われていますから。

食育基本法の対象は、全国民です。
親の都合で、コンビニのお弁当ばかり食べて育った子供が、そ
う来健康のための食事のバランスを考えることができなくなっ
たり、個食ばかりの子供が食事マナーがない大人になったりす
ることを防げるのなら、個人的には主旨には大賛成です。

興味があるなら、一度、農水省などのHPを見てはいかがで
しょう。
http://www.maff.go.jp/syokuiku/index.html
政策でどこまでできるかは、よくわかりませんが、理想として
いいかな、思います。

スタッフへ連絡

  マナー

コスモス762
2005/08/28(日) 17:02

こんにちは。
確かに口元に手を添えて食べるのは
マナーとしては良くないと私も認識しています。
ただ今はいろんなマナー本などがでていますから、
これを良しとする考えがあるのかもしれません。

口元に手を添えて食べている方を私も良く見かけます。
あまり美しくはないですよね。
でも分かっていても、私もたまにやってしまうんです。。。
堅苦しいマナーは好きではありませんが、
美しく見える努力は大事だな、と思います。

スタッフへ連絡

  どこまで許せるか

NITTA
2005/08/28(日) 17:48

食事に限らずマナーというのはたくさんあると思います。
私もなかなかひとのことを言えないなって思うことが多々ありま
す。いちいち全部指摘したりされたりすると窮屈ですよね。
結局、どこまで許せるか、というところでしょうか。

実は私も左手を添えるのはどうかと思っていたんですが、なんとテ
レビの「サザエさん」家のカツオやワカメがやっているんです!
これに気がついたときはびっくりしました。(気がつく自分にもび
っくりですが)
ということで、「サザエさん」でもやっているのなら仕方がないか
なと思いました。

話はそれますが、私としては、料理番組の料理を食べるシーンで、
間違った箸の使い方が堂々と放送されていることが気になっていま
す。

スタッフへ連絡

  作法

鳴海
2005/08/28(日) 20:24

作法やマナーで検索しても、確かにぴったりとくる答えがな
いんですね。
小鉢、小皿、汁碗などは、左手で口元へ持っていく、とあり
ましたが、はて、メインのお料理だったらどうするのでしょ
うね?

作法・マナーではないのですが、私は母から言われたことが
あります。
口元に添えた左手に、箸から料理が落ちたり、醤油や汁がた
れたら、その左手はどうするのか?と。
お手拭で拭けばいいじゃん、というご意見もあるかも知れま
せんが、『それなら器を、口元にもっていくのよ』と教わり
ました。
左手が料理や汁を捕らえる姿も、格好のいいものではない、
ということのようです。

それ以来、私は左手を口元に添えるのは控えていますが、作
法・マナー違反なのかどうかは、いまだにわかりません。

スタッフへ連絡

  世の中全体で

まろ。
2005/08/29(月) 00:23

マナーを完璧に知っている人の方が少なくなってきているか
ら、間違ってるよ!と言うと返ってけむたがられることの方
が多いですね。そういう私も完璧には知りませんが。

そう思うと、あまり細かいことだと、どうが正解かより、
どうなら相手が不快に思わないかレベルのマナーでいいのか
なと最近は思うようになっています。
肘ついて食べるとか、箸で食べ物を突き刺すとか、くちゃく
ちゃ音をたてて食べるとかそういうことは不快にさせること
ではあると思います(私の主観です)。

今回のことで言えば、彼的には何もしないことがイヤだった
かもしれません。手かお皿かはどちらでもいいレベルなんじ
ゃないでしょうか。
食事のマナーだけでなく、色んなマナー自体がゆるくなって
きてますよね(時代の変化?)是非はともかく。。。

スタッフへ連絡

  テレビで・・・

mayu0602
2005/08/29(月) 07:42

1,2ヶ月ほど前に、女性芸能人一般常識王決定戦!みたい
のがあって、そこで左手を口元に持っていくのはマナーとし
てはブー!(だめ)、ってクイズを出してました。
やっぱり滴り落ちた汁が左手に落ちたら、その後どうする
の?って、いうのが理由らしいです。
正解は器を口元まで添える、でした。

スタッフへ連絡

  お恥ずかしながら・・・

未来みく
2005/08/29(月) 11:07

私もやっていました、左手を添えるって・・・
小皿がある場合はそれを添えていましたが、小皿がない場合
などは・・・
しかも、お恥ずかしながらそれがマナーだと思ってました。
私みたいに、非常識ですが勘違いしてしまっている人も多い
のかな?
彼も、それがマナーだと思ったのかもしれません。
勘違いだと思いますので、教えてあげた方がいいと思います
ヨ。
今回、非常に勉強になりました。
マナーってほんと、難しいですよね。
自分では常識だと思ってやっていることももしかしたら間違
っていて、人を不愉快にさせてしまっていることが多いのか
な?と改めて考えさせられました。
もう一度勉強してみます。

スタッフへ連絡

  マナー違反だと思う

hirorin016
2005/08/29(月) 11:21

マナーなんて、難しい話ではありませんが、子供の頃から食卓でや
ってはいけないことのひとつにはいってました。
寄せ箸とか、迷い箸とか・・・お箸使いと一緒に、手皿はだめ!!
って言われてました。
もし、外出先で必要な場合は、懐紙を使うのが美しいかと思いま
す。

スタッフへ連絡

  手ではなく

tobiuo
2005/08/29(月) 21:58

わたしが読んだマナーだか何だかの本では、本来は手をそえ
るのではなく、懐紙で口を隠す、もしくは食べ物を小皿に取
りその皿を持って食べる、と書かれていました。
手で口を隠して食べるのは良くない、とも書かれていまし
た。
なので彼氏さんが「手をそえて食べな」と言ったのは、本来
は違っているそうです。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

うーちきたん
2005/08/29(月) 23:52

レス、ありがとうございました。

やっぱり、手を添えるのはマナー違反ですよね。今回は彼に言われ
たとき、これがマナー違反であることが、明確でなかったので何も
言わなかったのですが、次回そういわれたら、逆に手を添えること
はマナー違反なんだってと伝えてみます。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR